人気ブログランキング |

アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

<   2019年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おたくなにペイ?


遅ればせながら、ウチのお店も時代の流れに乗ってみました。




IMG_0651

PayPay、導入。

楽天payとかLINEpayとかメルペイとかいろいろあるようですが、まずはいちばん一般的に広がってそうなPayPayで。
使いながら、何が一番の選択肢なのかまた考えたいと思います。 



しかし、バーコード読み取ってお客さんが金額を打ち込んでホイ!という流れは馴染めんわーーー(汗)。
入力があまりに簡単すぎて、なーんか胡散臭さを感じるのは僕だけではないハズ。頭の古いオッサンのたわ言ですけど・・・。



慣れの問題なんでしょうけどね。時代にしっかりついていかねば。
まぁまだ一回も決済したことないですけど(苦笑)。






by imag0950 | 2019-09-17 14:45 | お店のこと | Comments(0)

人生初の自転車レース、出ちゃった


お客さんでもあり、プライベートでも昔からお世話になってるT久さん。

そのT久さんに誘われ、突然「石鎚山ヒルクライム」という自転車レースに出場することになってしまいました(汗)!

僕自転車持ってないですよー、と言っても「大丈夫、借りたげるから♪」と笑顔で押し切られてしまいまして・・・。



自転車ないから練習もまったくしてないし、さあどうなる!?




IMG_0589

朝もハヨから久万高原町・面河地区へ。
道中は車内で少し寝させてもらいましたが、それでも睡眠時間3時間。ねむー。




IMG_0590

僕とT久さん、実は昔お互いパラグライダーをやってた頃からの知り合いです。
その頃一緒にパラグライダーをやってて、今はトライアスロンにハマッてる男もこの大会に出るってんで合流、写真をパチッとな。



ちなみに、写真に写ってるクロスバイクが今回の僕の相棒です。頼むで~。




IMG_0597

スタート近くで静かに燃えるわたし(笑)。
でもこのスタート直前のザワザワした緊張感は、マラソン大会とおんなじですね。




IMG_0604

年代別のグループごとにスタートします。
僕とT久さんはほぼ最後のグループでした(笑)。



てことで、総距離22.1km、標高差920m、コース平均勾配6%という地獄のレース、スタート!



石鎚スカイラインを車で通ったことがある人なら分かってもらえると思いますが、まあすんごい登り坂!

自転車なのでランよりは前に進みますが、使う筋肉が違うので予想外の所が吊りそうになります。前ももとか(汗)。




IMG_0609

第1区間のゴール。
ここからしばらくは下りになるのでタイム計測は一旦終了。




IMG_0608

標高も上がってきて、かなり肌寒くなってきました。
加えて雨。寒いので、ちょっと休んだらすぐ自転車を漕いで第2区間スタート!

足がパンパンですが、ぜったい降りて歩かんぞー、と心に決めてゆっくり漕ぎ続けます。

そうこうしてると、先にゴールして下山してるグループが対向車線ですれ違います。
その時「がんばれ!」「もうちょい!」とか声を掛けてくれまして。
沿道の応援は皆無なので、この一声はすごい励みになります。ウレシー。




IMG_0610

そして何とかゴーール!

標高570mから1492mへ。
ゴールした時の達成感もマラソンとおんなじでした。おめでとう自分!よーやった自分!




IMG_0611

すぐ下山するため並びます。

バスの送迎もあるそうなんですが、気温が低すぎて早く暖かいスタート地点に戻りたかったのと、せっかくここまで来たんだし、帰りも自転車を楽しもうかと。

下りの道中で、やっと石鎚山系の美しい景色を楽しめました。バスにせんでよかった~。




IMG_0614

スタート地点に戻ると、松山を代表するロードバイク専門店「杉山輪業」の若シャチョーが笑顔で出迎えてくれました。

彼とは昔、同じ職場で一緒に仕事したこともある間柄。めっちゃ知り合いです。

彼が「どうやったですか?」と聞いてきたので「めっちゃ楽しかったわー」と答えると「おお!自転車ハマッた?とりあえず20万持ってウチにおいで♪」ですと!
あるかーーい( ´_ゝ`)ノ笑




IMG_0623

みんな揃ったあと、面河の清流の水をつかったうどんや鮎の炭焼きなど、地元のグルメを堪能しまくりました。



というワケで、人生初の自転車レース、タイムは2時間56秒という平凡以下の結果でしたが、めっちゃ楽しくて大満足の一日でした。

誘ってくれたT久さんに心から感謝。
また一緒に遊びましょう。






by imag0950 | 2019-09-11 14:32 | イベント | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30