人気ブログランキング |

アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

<   2019年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

不安だらけの長距離ラン


先日、愛媛マラソンに向けて最後の長距離ラン!

てことで、愛媛マラソンコースの郊外部分を走ってきました。街中とか人が多いとこ走るの、すごい苦手なもんで。
だーれもいない道を一人、誰にも気遣うことなく自分のペースでのんびり走るのが、自分的リフレッシュです。




DSC_1535

さーてやるど!のスタート時。
いつも最初だけは調子いいんですよねー。すぐペース落ちるんですけどね。




DSC_1536

天気もいいし、気分サイコー!


・・・と思ってたら、この後事件が・・・。


夏目のフジでトイレに行ったんですけど、個室の荷物置くスペースにスマホを置きっぱなしにして出てしまいました(汗)。


走ってる最中に気づいて焦りまくり。
再びフジに戻ってトイレに駆け込んだんですけど、スマホは見つからず。やばい・・・・・。


念のため、店内のサービスカウンターに行くと


スマホ預けられてましたーーー!!!



どなたか存じ上げませんが、感謝感激雨霰!
いやーいい人でよかった!

この件をSNSにあげると、いろんなランナーさんから「自分もラン中落とした、忘れた」などたくさんのコメントいただきました。
帽子・手袋・タオル・サングラス・あげく腕時計まで・・・人のこと言えんけど、なんで気づかんのだ(苦笑)。




DSC_1538

この時期、毎週末には地元の有志の方がランナー用に給水所を設置してくれてます。
もう有名ですよね。いつもありがとうございます。

僕もいただいて、備え付けのノートに「命拾いしました。感謝!」とコメント。

かなりの脱水状態だったんで、めっちゃ助かりました。



というワケで、ホントはペース落とさず30kmの目標だったんですけど、ペース激落ちどころか後半歩いたりの27km。不安しかない・・・。

そして、一人で走るのがいいんだぜ、なーーんて偉そうに言いながら実はいろんな方々に助けてられて走ってるのね!というのを実感した日でもありました。

感謝を忘れてはいけません・・・。






by imag0950 | 2019-01-31 13:31 | プライベートなこと | Comments(0)

一番町珍走団メンズ新年会


ちょっと前の話ですが、「一番町珍走団」メンズ新年会を開催しました。

場所はメンバーTテオくんがやってる「INTI CAFE」。
僕らは飲んで盛り上がりますが、Tテオは料理作りに忙殺。すまんの~(笑)。




1548055476805

てことで乾杯。
ランチームですが、それ以上に打ち上げ・宴会がメインの集団ですから。やります!




DSC_1505

料理はイタリアン&スパニッシュ。うまうまーです。




DSC_1503

今年の愛媛マラソン、一番町珍走団からは男女合わせて6人しかエントリーできません(涙)。
数少ない出場者に、抽選もれしたメンバーから羨望と嫉妬の眼差しが突き刺さります。


うーーーん酒が旨い!笑




DSC_1506

ということで、今年の愛媛マラソンは応援団がかなり充実。
走る僕らは声援が多いのは嬉しいし、出れなかった人の前で不様な姿は見せられません。


飲みながらも、気合いを入れ直すのでありました・・・・・。




1548055521691

さて一次会の後は、誰が言い出したか分かりませんがボーリング!笑
2チームに別れて対抗戦形式でやったんですけど、めっちゃ盛り上がりました。
ボーリングって何年もやってなかったんですけど、タマにやると面白いですね~。スコアはダメダメやったですけど。



そしてこの後はカラオケボックスへ。
写真は無いですが(あるけど載せられない:笑)、まあすんごい盛り上がりました。
みんな歌うまいし、なによりエンターテイナーですなあ。笑いが尽きませんでした。




DSC_1516

深夜、最後は「豚珍行」へ。
ラーメンをすすりながら、今日は楽しかったね、とお互いをねぎらい合います。

珍走団メンズ飲み会、あまりにも楽しかったのでまたやりたいなーと。
でも3月には海外で暮らしてるメンバー女子が帰国するので、そちらのお帰りなさい会が先かな?

いずれにせよ、楽しみの尽きない「一番町珍走団」なのでありました・・・。






by imag0950 | 2019-01-28 14:11 | プライベートなこと | Comments(0)

ズームフライで走ってみた


とあるお休みの日。

遅れを取り戻すべく(絶対間に合いませんが:汗)、やや長距離ランしてみました。
さてズームフライちゃんはどんな具合でしょ。いい感じで走れたらいいんですけど・・・。




DSC_1487

思い返せば、中学校の部活(軟式テニス)でNIKEのテニスシューズを買って以来、なんと35年以上ぶりのNIKEでした。

当時まだNIKEは新興メーカーで、読み方もナイキなのかナイクなのかナイケなのかニケなのかも分からず、単にロゴがカッチョイイと思って買った記憶があります。

で、ジョーダン以降はバスケのイメージがついちゃって、スポーツ時も普段履きもNIKEを選ぶことはなく・・・。
さて人生2足目のNIKEシューズ、どんな感じ?




DSC_1488

いつもの石手川放水口。




DSC_1489

久しぶりの松山市内が見下ろせる住宅街。

てな感じで激坂込みの18km。
体重も増えただらしないオッサンにはキツイコースでした(; ̄Д ̄)

シューズは、明らかに今までのとは感覚が違いますが、ヘンな足の痛みも出ず、まずは一安心。

速く走れるか?という疑問については、そんな気もするけど、単にズームフライ履いた!っていう気持ちの高ぶりのせいかもしれんし(意外とこんなちっちゃいメンタルの変化でスピード変わったりする)、もうちょい走り込んでみます。



というワケで、愛媛マラソンまであと1ヶ月弱、ムダな抵抗続けまっす・・・・・。






by imag0950 | 2019-01-19 13:51 | 趣味のこと | Comments(0)

ランシュー、ついに


ランニングを始めて約10年、初の「足型測定」ってやつをしてみました。
場所は松山市内のヒマラヤスポーツです。




IMG_20190110_171811_456

足幅は4E。典型的な幅広農耕民族足でした(笑)。

そして、かかとの傾斜角度が左0.8・右-0.8になってますが、立ち方がほぼフラットなんだそうです。
角度の悪い人は4とか-5の人もいるそうで、「膝や足首、腰などを痛めることが少ないと思います」って褒められました。
やったね~。いま右のおケツ痛めてるけど(笑)。


てことで、とってもためになった足型測定でした。


まぁ、なんでこんな測定を今になってやったんか?というとですね。
あと1ヶ月に迫った愛媛マラソンに向けて、今更ながらちょっとでもムダな抵抗をしてみようかなと。

2ヶ月間まったく走れなかったブランクを、道具でカバーしようと企んでみたのです。



てことで・・・・・



ランシュー、新調しました!




DSC_1473

ナイキzoomflyフライニット


いま巷で話題の厚底シューズ!厚さは速さだ!
大迫選手が日本新記録出したのも、箱根駅伝で90人以上の選手が履いたのも、これのプロスペック版。

いや~つくづくミーハーですねわたし(笑)。

ニット素材なので、4Eの足でも履けちゃう。
幅広だからってNIKEを避けてた人も(NIKEはだいたい細め)、これなら履けるかもです。
あと、デザインがカワイイ。後ろのヒモがストライプ柄なんてめちゃプリティやん、と。



しかし履いてみたんですが、つま先立ちしても靴底が曲がらない!汗

めちゃクッションのある竹馬に乗ってる感じ。それが推進力になるらしいんですが・・・。

今までのランシューと感覚が違いすぎて、履きこなせるんか?と、どんどん不安になっていくわたしなのでありました・・・。






by imag0950 | 2019-01-12 14:37 | 趣味のこと | Comments(0)

2019年走り初め


去年の秋→年末にかけて、僕の足の手術・母親の手術・父親の施設入居などなど、バタバタでした。

なのでランニングする時間もまったく取れず、マジで走行距離ゼロ!汗
ランニングしてる人を見かける度に、一人で勝手に焦るという・・・。

やっと正月明けに時間が取れたので、シャッと走ってきました。なんと丸々2ヶ月ぶり!



DSC_1463

自宅→石手川沿いに上へ→ホテル奥道後を越え→トンネルの手前を旧道に入り→石手川ダムの放水口
という、いつものコース。往復約11kmです。




DSC_1461

この日は天気も良くて、「走り初め」には最適でした。
しかし、久しぶりにも関わらず調子に乗ってなかなかの距離をなかなかのペースで走ったもんで


さっそくケツ筋痛めましたタタタタタタタ!あー右のお尻がイタイ・・・。


まあ、2/10の愛媛マラソンには間に合わないの確実だし('д` ;)
完走できれば御の字、ムリせずいきます~。






by imag0950 | 2019-01-06 13:44 | 趣味のこと | Comments(0)

明けましておめでとうございます


年末~年始は、お店でカウントダウンでした。



DSC_1441

僕の地元(小松町)の酒蔵、首藤酒造から毎年年末に送られてくる新酒「寿喜心・初しぼり」をスタッフ・お客さんみんなで空けて(いつも感謝!)・・・




DSC_1446

出汁もかえしも手作り、麺は十割蕎麦という「渾身の年越し蕎麦」をみんなで食べて(うち何屋や:笑)・・・




DSC_1448

大きい神社ではたぶん松山市の繁華街から一番近い「護国神社」へ向かい、参拝(商売繁盛を全身全霊で拝み倒しときました)・・・




DSC_1451

参道にある仮設の屋台で乾杯!

まあしかしすんごい人でした。
深夜3時すぎでこれですからね。近隣の住人や繁華街からお店の人&お客さん御一行がこの後も続々と集まって来てました。


というワケで、とても楽しい年末年始でした。いいスタート切れた気がします。
この「気がする」で1年間飛ばしていけたらいいんですけど・・・さてどうなるやら。




1546429123091

今年の年賀状は、KAYOKOがホイアンに行った時の写真。なかなかいい出来♪


今年も、美味しい料理・酒・居心地のいいお店作りをストイックに追求していきます。
どこまで通用するか分かりませんが、攻めます!
どうかお付き合いくださいませ。


今年もよろしくお願いします( ´_ゝ`)ノ






by imag0950 | 2019-01-04 13:50 | お店のこと | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31