アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

<   2018年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今まで黙ってましたが、実は出るんです


実はですね・・・・・


愛媛マラソンでさんざん痛い目に遭ったのに、性懲りもなく今度の日曜日、高知龍馬マラソン出場します。




IMG_20180213_003242_894

ひと月に2回のフルマラソン、しかも「土曜日深夜まで仕事したあと車運転して高知まで行ってマラソン走ってまた運転して帰ってくる」という・・・。

アホですね( ´_ゝ`)ノ

なんでこんな強行軍をあえてやるの!?とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、最初はそんなつもりじゃなかったのですよ。

一番町珍走団メンバーの某Hという男が、愛媛マラソン応募したんですけど落選しまして。
以下再現↓




H: 一生懸命練習してたのにクヤシー!!

僕: 高知龍馬マラソン出てみたら?あれもいい大会よ

H: でも一人で行って走るのもな~

僕: じゃあ俺も一緒に出てやろか?

H: マジですか!?でも大丈夫なんですかねマスター愛媛との連チャンで。

僕: 去年まで高知は愛媛の翌週開催やったんやけど、今年から2週間後になってるからたぶん大丈夫。一緒に行こうぜ。

H: えー!じゃあ高知エントリーしまーーす♪




数週間後




H:すいません!高知の日、友達の結婚式の予定が入っちゃいましたー!


というワケで一人でいきます♪
Hよ・・・怒ってなんかないぞ・・・。


まあでも高知龍馬マラソンって毎年晴れで、今度の18日も晴れ予報。
走っててめちゃ快適な大会なんですよね。


行き帰りの道中がかなり不安ではありますが、事故のないようシンチョーに運転して、大会を楽しみたいと思います。






[PR]
by imag0950 | 2018-02-13 14:07 | イベント | Comments(0)

マラソンは人生に似ている~第56回愛媛マラソン~


ついにこの日がやってきました。

自分の中で年間最大のお祭り!と言っても過言ではない、愛媛マラソン。
去年の9月に当選が決まってからはモー着々と練習を重ねて・・・・・はないですが(汗)、出るからには楽しまんとね。




1518008557586

まずは一番町珍走団の出場選手&応援団&仲良しさんで記念撮影です。

天気は雲の多い晴れ。雨降らんでよかったんですが、まーーー寒い!!
愛媛マラソンが市民マラソンになった第48回以降最も厳しい寒さだそうで、HPでも防寒対策を呼びかけてました。



さてスタート前、大事なことをしなければいけません。
何かというと



DSC_1325

おトイレ♪笑
走り出してから行きたくなるのはイヤなので今のうちに、ってことで並んだんですけど、考えることはみんな一緒でまぁすんごい行列(笑)。
でも何年か前に比べるとトイレの数も激増してて、わりとすんなり順番回ってきます。

毎年いろんな細かいところが改善されてて、ランナーのストレスを減らす努力をちゃんとやってくれてるんですよね。さすが愛媛マラソン。




1517795574960

僕はCブロックスタート。ちょうど県庁前です。
笑顔ですが「寒すぎるから早よスタートしてくれ~」てのが本音(笑)。

そして10時ちょうど、号砲!




1518008573469

珍走団応援隊が毎年応援してくれるサーティワンアイスクリーム前を、満面の笑顔で駆け抜けます。
ここから平和通→郊外へ。


途中たくさんの人に声を掛けてもらいました。
本当に感謝です。
できる限り笑顔で返させてもらいました。


しかしやはり「マラソンにたまたま良かったはない」ってのはホントですね。
練習不足・体重増加は確実に体力を奪っていきます。


15kmあたりから足の疲れを感じて、笑顔が引きつり始め・・・
25kmあたりで足の疲労がさらに増して「歩きたい病」に襲われました。
ここらから笑顔いっさいなし。



そして35kmで足がつりました(苦笑)。



左太ももの裏側がギューーン!と・・・。
アイテテテテテ!と走るのをやめて、筋肉を伸ばすストレッチ。
ちょっと落ち着いてきたので走り始めると、今度は両足のふくらはぎ下がつりそうに。
足を真っ直ぐ(つま先立ちの状態)にするとまたギューーン!といきそうなので、かかとを固定してアキレス腱をしっかり伸ばした状態のまま、ゆっくり走ります。


走ってる時に足がつるのって、人生初の経験。寒さと練習不足がモロに足にきました・・・。
そこからは歩いたり走ったりの繰り返し。




1518008706824

ゴール前、最後の直線では「7年ぶりのフルマラソン」という立ち飲みバーGALAのマスターヒロシにも抜かれ、6秒差で負けちゃいました。
どうよこの抜く瞬間のドヤ顔。クヤシー!


でもなんとかゴール。ほんとマラソンって、やった分だけの結果ですね。痛感しました。




1518008714980

記録証もらっていも炊き食った後は、応援隊に加わってまだ走ってる人たちへ声援を送ります。

W菜は感極まって泣きながらゴール。気持ちわかるわ~(涙)。




1518008790926

YASUくんERIちん夫妻は仲良く並んでゴール。

自分が高校の時実際に着てたセーラー服で出場したERIちんは、沿道からものすごい声援を受けたらしいです。そらそうでしょ(笑)。



そんなこんなで一番町珍走団メンバー、脱落者が出ることもなく全員完走と相成りました。よかったよかった。



結局僕のタイムはこんな感じ。

DSC_1338

一昨年の3時間57分、去年の4時間4秒、そして今年のこれと、徐々にタイムが落ちてますが↓楽しんだから良しとしよう。悔しいけど。



てことで、気持ちを切り替えて夜の打ち上げへ!
マラソンの後の打ち上げってなぜか焼肉が多いんですよね。他の人に聞いてもだいたい焼肉。

当然僕らもそう。久しぶりの名店・・・



DSC_1326

五味八珍!

入り口のところに貼り紙が出てますけど、この日は僕ら珍走団のために貸切にしてくれました。
大将ありがとうございます。この日は「五味八珍走団」ですな♪




DSC_1328

焼肉マジでめっちゃ旨い。
おでん・焼きそば・中華そばも頼んで腹いっぱいです。シアワセ~。




DSC_1334

飲みながらマラソン談義と一部ヨメさんの愚痴(笑)で、大盛り上がりでした!
また走って打ち上げしましょう。



そんなこんなで今年の愛媛マラソン、楽しく終了しました。
来年も当選しますように。



ところで、ひとつ報告が。
愛媛新聞の号外に・・・・・


DSC_1339

サーティワン前で応援してるKAYOKOたちが3年連続で掲載されました!
これ愛媛新聞のカメラマンも絶対狙ってるでしょ。あのギャーギャーうるさい奴等またおったわ!って(笑)。


来年も載るか?それも楽しみのひとつでございます。






[PR]
by imag0950 | 2018-02-09 13:15 | イベント | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28