人気ブログランキング |

アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:プライベートなこと( 77 )

今年の花見は・・・・・


こないだの日曜日、ウチのお店主催のお花見を開催しました。
お花見といえば・・・・・


一昨年→雨が降って途中避難


去年→花散った後で葉桜だけの宴会


そして今年→




DSC_1747

快晴・ポカポカ陽気・桜満開のタイミングばっちしお花見になりました!ヨカッターー!


場所は石手川河川敷。
今まではいつも道後公園だったんですけど、火気が禁止になってBBQができなくなり、弁当やオードブルしか食べ物が出せなくなったんで、場所変えてみました。

後日聞いたんですが、この日はここは人いっぱい、道後公園は少なかったそうです。
やっぱり大勢で花見する時は温かいもの欲しいですよね。




DSC_1746

集まった人は50人以上!参加してくれた皆さんありがとうございます。




line_490441023557327

焼肉と豚汁を仕込んできました。

あと料理好きの人がアンチョビポテトや燻製などいろいろ差し入れてくれて、酒のあて&食べ物いっぱいです。




line_447027377140546

平成から令和に変わる、ちょうど境目の花見。思い出になりますね。




line_447180668638248


line_490495372985223

ウチの常連さん、一番町珍走団メンバー、月イチ草ソフトボールのメンバー、いろんな人たちが交流を深めておりました。




DSC_1754

呑んでるお酒に花びらが。風流ですな~。


準備は大変だったけど、めっちゃ楽しみました。
今年の花見は大成功!

来年も楽しいお花見、できますように。






by imag0950 | 2019-04-12 13:04 | プライベートなこと | Comments(0)

何十年ぶりかのバス帰省


先日、所用で実家に帰らないといけなかったんですけど、奥さんが車を使う用事があったので車使えず。
バスで帰ってみました。

お店から目と鼻の先にある大街道乗り場から、新居浜行きの特急バスに乗ります。




DSC_1717

バスで帰省するのって何年ぶりやろ?
思い出そうとしたんですがまったく思い出せないくらい昔っぽいので、25年前くらいにしときましょう( ´_ゝ`)汗

でもなんか、バスってちょっとした旅行気分になりますね。気分転換にはいいかも。
のんびり窓からの景色を眺めてるうちに、小松に到着。

バス停から僕の実家まで、車では通らない、あえて細い道を歩いてみることにしました。




DSC_1724

小学校の裏門を出たところにある駄菓子屋「にい」。
僕が小学校2~3年生の頃からよく通ってました。
いくといつも誰かがいて、このお菓子がおいしいとか、このくじよく当たるでとか、情報交換してました。

まさに子供の社交場!

インベーダーゲームも平安京エイリアンもギャラクシアンも、ここのゲームコーナーで初体験。あー懐かしい(古:笑)。

しかし「にい」のおばちゃんも亡くなって今はシャッターが閉まってます。
確かにそれくらいの時代は流れましたが・・・寂しいなあ。




DSC_1718

車は絶対入れない、超細い路地。
ガキの頃はこの路地を走り回ってました。




DSC_1719

「あの街並み 思い出したときに何故だか浮かんだ

英雄気取った路地裏の僕がぼんやり見えたよまた

そうこうしているうち 次から次へと浮かんだ

残像が胸を締めつける」

フジファブリック:陽炎


この時の脳内BGMはコレ(笑)。




DSC_1723

実家はもうすぐ。
ホント田舎やな~。まず車が滅多に通らん(笑)。

でも家の横からは石鎚山の山頂やその山並みが見えるし、大好きな町です。





DSC_1727

帰りもバス。

急ぎの用事ならやっぱり車が便利ですが、たまにはバスで帰って懐かしい道探訪も面白いですね。
またやろう。






by imag0950 | 2019-03-31 14:38 | プライベートなこと | Comments(0)

LILAC DAYS CAFE


先日、午前中からちょいと用事があってKAYOKOと街に出てました。

その用事もお昼過ぎには終わったので「ランチでもいきますか」と、KAYOKOが最近行きつけのお店へ連れてってもらいました。




DSC_1624

「LILAC DAYS CAFE」。

ロープウェイ街の小さなビルの2階。
女性の店主が一人でやってるカレー屋さんというか、スパイス料理屋さんです。

僕は「豚肉と厚揚げのカレー」に「牛肉と豆とチーズのコロッケ」てのをトッピングしたんですけど、他にもサラダやクスクスみたいな粒々したのやら大根のココナッツ煮やら、いろんなものが添えられてました。

味はカレーだけど、スパイス煮込みと言った方がいいような独特のお味。旨ーい。
翌日「また行きたいな」とふと思ったくらいなので、たぶんめちゃ気に入ったんだと思います。



KAYOKOは休みの日にここでちょいちょい昼からひとり飲みしてるそうな。おっさんか!笑



ただ、ここって昼から独特のゆるい雰囲気が流れてて、少人数で昼飲みするにはすごくいい感じ。

こういう店に行くと、ウチのお店もお昼にやってみたいなーと思ったりするんですよね。
そもそもウチが前の場所から移転したのは、ランチもいつかやってみたい、という目標もあっての事だし。


今の状況ではなかなか難しいですが、刺激をもらった何ともうらやましいお店、でありました。






by imag0950 | 2019-03-04 11:35 | プライベートなこと | Comments(0)

PickOver30周年おめでとうございます


先日「PickOver」という飲み屋さんの周年パーティが某ホテルにて開催。
参加させてもらいました。


雑居ビルの上階にあって、満席ギュウギュウでも15人くらいしか座れない小さなお店なんですけど、なななななんと・・・・・




DSC_1584

30周年!!ゴイスー!!

いわゆるひとつの「伝説のお店」でございます。




DSC_1588

壇上に立ってるのが、オーナーママのみっこさん。

実は僕が19歳の時、人生で初めて飲食店(今で言うカラオケバー的な店)でアルバイトをしたんですけど、そのお店で一緒に仕事をさせてもらった大先輩がみっこさんなのです。

30年+αのお付き合い!歴史感じる~(笑)。

当時からアネゴ肌でみんなから慕われてましたけど、今も変わらず。とーぜん僕も今なおまっっったく頭上がりません!バ○アとか絶対言えんし!笑




DSC_1590

30年の間に働いた歴代スタッフさんたちが壇上へ。

今回のパーティもこの人たちがスタッフとして走り回ってました。
こうやって今でもみっこさんのためにパッと集まるなんて。みっこさんの人柄ですなー。同業として、店主として、尊敬しかありません。




DSC_1592

そして、パーティスタッフの打ち上げはウチの店でやってくれました。
僕もだいぶ酔っ払ってたので、写真もどこを撮りたいのかわからん感じ(笑)。




DSC_1593

実は、ウチのお店も5月で20周年を迎えます。


みっこさんのお店より10年も短いけど、こんなに周りに人が集まってくれるかどうかも分からないけど、いちおう一区切り。
笑ってお店の「ハタチの誕生日」を迎えたいもんです。






by imag0950 | 2019-02-20 13:22 | プライベートなこと | Comments(0)

不安だらけの長距離ラン


先日、愛媛マラソンに向けて最後の長距離ラン!

てことで、愛媛マラソンコースの郊外部分を走ってきました。街中とか人が多いとこ走るの、すごい苦手なもんで。
だーれもいない道を一人、誰にも気遣うことなく自分のペースでのんびり走るのが、自分的リフレッシュです。




DSC_1535

さーてやるど!のスタート時。
いつも最初だけは調子いいんですよねー。すぐペース落ちるんですけどね。




DSC_1536

天気もいいし、気分サイコー!


・・・と思ってたら、この後事件が・・・。


夏目のフジでトイレに行ったんですけど、個室の荷物置くスペースにスマホを置きっぱなしにして出てしまいました(汗)。


走ってる最中に気づいて焦りまくり。
再びフジに戻ってトイレに駆け込んだんですけど、スマホは見つからず。やばい・・・・・。


念のため、店内のサービスカウンターに行くと


スマホ預けられてましたーーー!!!



どなたか存じ上げませんが、感謝感激雨霰!
いやーいい人でよかった!

この件をSNSにあげると、いろんなランナーさんから「自分もラン中落とした、忘れた」などたくさんのコメントいただきました。
帽子・手袋・タオル・サングラス・あげく腕時計まで・・・人のこと言えんけど、なんで気づかんのだ(苦笑)。




DSC_1538

この時期、毎週末には地元の有志の方がランナー用に給水所を設置してくれてます。
もう有名ですよね。いつもありがとうございます。

僕もいただいて、備え付けのノートに「命拾いしました。感謝!」とコメント。

かなりの脱水状態だったんで、めっちゃ助かりました。



というワケで、ホントはペース落とさず30kmの目標だったんですけど、ペース激落ちどころか後半歩いたりの27km。不安しかない・・・。

そして、一人で走るのがいいんだぜ、なーーんて偉そうに言いながら実はいろんな方々に助けてられて走ってるのね!というのを実感した日でもありました。

感謝を忘れてはいけません・・・。






by imag0950 | 2019-01-31 13:31 | プライベートなこと | Comments(0)

一番町珍走団メンズ新年会


ちょっと前の話ですが、「一番町珍走団」メンズ新年会を開催しました。

場所はメンバーTテオくんがやってる「INTI CAFE」。
僕らは飲んで盛り上がりますが、Tテオは料理作りに忙殺。すまんの~(笑)。




1548055476805

てことで乾杯。
ランチームですが、それ以上に打ち上げ・宴会がメインの集団ですから。やります!




DSC_1505

料理はイタリアン&スパニッシュ。うまうまーです。




DSC_1503

今年の愛媛マラソン、一番町珍走団からは男女合わせて6人しかエントリーできません(涙)。
数少ない出場者に、抽選もれしたメンバーから羨望と嫉妬の眼差しが突き刺さります。


うーーーん酒が旨い!笑




DSC_1506

ということで、今年の愛媛マラソンは応援団がかなり充実。
走る僕らは声援が多いのは嬉しいし、出れなかった人の前で不様な姿は見せられません。


飲みながらも、気合いを入れ直すのでありました・・・・・。




1548055521691

さて一次会の後は、誰が言い出したか分かりませんがボーリング!笑
2チームに別れて対抗戦形式でやったんですけど、めっちゃ盛り上がりました。
ボーリングって何年もやってなかったんですけど、タマにやると面白いですね~。スコアはダメダメやったですけど。



そしてこの後はカラオケボックスへ。
写真は無いですが(あるけど載せられない:笑)、まあすんごい盛り上がりました。
みんな歌うまいし、なによりエンターテイナーですなあ。笑いが尽きませんでした。




DSC_1516

深夜、最後は「豚珍行」へ。
ラーメンをすすりながら、今日は楽しかったね、とお互いをねぎらい合います。

珍走団メンズ飲み会、あまりにも楽しかったのでまたやりたいなーと。
でも3月には海外で暮らしてるメンバー女子が帰国するので、そちらのお帰りなさい会が先かな?

いずれにせよ、楽しみの尽きない「一番町珍走団」なのでありました・・・。






by imag0950 | 2019-01-28 14:11 | プライベートなこと | Comments(0)

ウチの店忘年会、開催。


前回の日記で「12月9日は臨時休業」と書きましたが、実はその日・・・
常連さんやスタッフちゃん達で忘年会を開催しました!場所はウチの店♪




去年までは、ウチの忘年会って毎年大晦日に開催してたのです。
でも、ここ数年アルバイトの子がなかなか定着しない時期が続いて、やっと今年の半ば過ぎあたりからいい子が揃い始めて、この子達も忘年会に参加してほしーー!という気持ちが強くなって、学生の子が年末帰省する前に日程を変えました。




1544492030104

今までは料理はぜんぶ僕らが用意してたんですけど、今年は「会費を抑えて、その代わり何か一品差し入れ持ってきてちょーだい形式」にしました。

そしたらまあおつまみが続々と!!笑
ウチのお店も鍋・唐揚げ・自家製漬物やらいろいろ用意してたんですけど、食べ切れん!くらいの量になりました。




1544492016101

珍走団メンバーも多数参加!メンズはもれなく酔っ払っております。
元々打ち上げ目的のマラソンチームなので、よろし(笑)。




1544491952206

こちらのテーブルも盛り上がってました。特に左端(笑)。




1544491967724

ウチの学生バイトちゃん達に、大人の女ってのはね・・・・・、とレクチャーする姐さんたち。嘘です(笑)。
この他にファミリー席もありーので、子供達も大勢暴れまわっておりました(笑)。




1544435514151

この日ばかりは常連さんたちもカウンターに入るの自由。
カウンターの外と中で一つになってワイワイ。ドリンク作ったり、なんと洗い物もしてくれたりしながら、楽しく呑みました。


しかし何より、参加してくれた人たちと最近入ってくれたバイトの子たちが親睦を深めてくれたのが、僕的には一番うれしい事やったなーと( ´_ゝ`)




さてこれから大晦日までノンストップでがんばります!
食事メインの一軒目でも、呑みがメインの二軒目でも、〆の三軒目でも、どの時間帯もウチのお店はご満足いただけるハズ!たぶん(笑)!

お待ちしております。






by imag0950 | 2018-12-11 14:21 | プライベートなこと | Comments(0)

香川キャンプツアー開催


先日ちょっとお休みをいただいて、キャンプに行きました。

メンバーは、焚き火遊びをしたり、アサラトやカホン・ハングドラムなどの謎楽器を楽しんだりする方々。
ほぼウチのお客さんでもあります。

僕は謎楽器はほとんどやりませんが焚き火は大好きなので、参加資格アリ!ってことで参加させてもらいました。


場所は香川、TATUTAの森。
こないだN中さんと下見ツアーした所です。



ただ、香川ですから。当然、途中で・・・・・




DSC_1278

うどん!

今年の冬、牡蠣小屋ツアーに行った時、休みで悔しい思いをした坂出「山下うどん」にリベンジ成功!
どうですか、この昔ながらの店内。麺茹ではなんと薪釜ですよ~。




DSC_1279

せっかくなので釜揚げ小、かけ小にあげ、芝海老かき揚げもいただきました。
めちゃ旨い!そして腹パン(笑)。




1542373062120

そして目的地、TATUTAの森へ。
高い山のない香川の中でも、この辺りは少し高めの標高なので、だいぶ紅葉が進んでます。
綺麗ですなーーー。




1542372978151

コテージの横は綺麗な川が流れてます。
癒される( ´_ゝ`)



そして夜は僕ともう一人、料理好きの姐さんによる、料理フルコース!




DSC_1293

まずは姐さんの「牛タン塩釜蒸し焼き」。
適度な塩味、絶妙な火の通し。こりゃワインですな!




DSC_1296

そしてかまどでグツグツ・・・・・




1542373239982

「海老ときのこのアヒージョ」。
部屋の中は暖かいのに、わざわざ冷える夜のテラスでハフハフいいながら食べるアヒージョ。サイコーっす!・・・ってドMか(笑)。


そして写真に写ってるバゲット、人参、じゃがいも等は・・・




1542373195591

ここでやっと僕の出番。「チーズフォンデュ」仕込んできました!

グリュイエールチーズ・エメンタールチーズをバッチリな配分で合わせて、キルシュ・多めの黒胡椒で酒飲みさんも大喜びな風味に仕上げました。




DSC_1299

そして広島産の生牡蠣!
焼いてシンプルに、と思ったんですけど、まさかのレモン買い忘れ(汗)。
なのでそのまま、または仕込んでいってたタプナードソースをちょいと乗せていただきました。




DSC_1290

酒はバー「granda globo」のマスターYUJIがセレクトしてくれたワインが多数。
美味しくいただきました。姐さんが作ってきたキッシュも旨かった~。




1542373021127

夜も更けて、やっとテラスから室内に。
実は中にも薪ストーブがあって、暖かいのです。このキャンプ場オススメですよーー。




DSC_1304

そして翌日。松山へ向かう前に、またうどん(笑)。
名店がもううどんへ。これくらいの行列は覚悟の上っす!




DSC_1306

店内。
温かいか冷たいか。小・大・特大どれか。をお店の人に告げます。
僕は今回「冷たいの、大」にして、温かい出汁をかけました。いわゆる「ひやあつ」ですね。




DSC_1307

旨いわ~。個人的に僕のNo.1はがもうさんです。



今回のキャンプは、メンバーのM上さんが近々マレーシアのクアラルンプールに移住するので、送別会も兼ねてのイベントでした。
楽しんでもらえたでしょうか?
1年後くらいにまた一時帰国する予定とのこと。またみんなで遊びましょう。





by imag0950 | 2018-11-19 14:46 | プライベートなこと | Comments(0)

久しぶりに運動再開


足の手術から約3週間。

徐々に足の腫れも引いてきたんですけど、まだちょっと痛みや張りは残ってます。
左足のふくらはぎは、触ってもまだ感覚があんまり戻ってない状況。

でもこのまま放置しててもいかんし。
ちょっとずつ体動かすのもリハビリなんじゃない?ってことで、休日・・・




DSC_1247

知り合いの方々が毎月1回やってる早朝ソフトボール、久しぶりに参加しました!
約半年振り(苦笑)。

しかし、元々そんなに上手くもないんですけど、しばらくやってないと余計ヘタっぷりが増幅されますね(汗)。

この日なんか8打席で2安打・3三振ですよ(恥)!みんなの足引っ張りまくりです・・・・・。




DSC_1251

仕事中のためスーツで様子を見に来たT郎さんも、メンバーからアツく誘われ、いったん帰宅してジャージに着替え参加(笑)!ヒットかっ飛ばしておりました。

いやーやっぱ身体動かすのはいいですね~。とっても楽しかったです。



そして午後からは




DSC_1253

セガレとランニング!

なんとなんと、朝霧湖マラソン以来半年振りのランニングでした。
いくら足の手術があったと言ってもブランク空きすぎーーー。
そら5km走っただけで息上がるわε=ε=(;´Д`)



というワケで、来年2月の愛媛マラソン、絶対間に合いません。



よし。ファンランに徹しよう(逃げた:笑)♪






by imag0950 | 2018-11-08 02:35 | プライベートなこと | Comments(0)

実は・・・の告白(悪さしたワケではありません)


愛媛マラソン当選したどーーー!( ´_ゝ`)ノ




BlogPaint
いやー今年は仕事もプライベートもホントいい事がなかったんで、絶対当選せんだろうなーーと諦めてたんですけど。

さすがに神様もコイツちょっとかわいそう、と思ったんでしょうかね。
これを機に、悪い流れがちょっとでも良くなることを切に願いまっす!



しかしこのタイミングでご報告が。



わたし、手術することになりまして。



僕は元々足がむくみやすい体質なんですけど、立ち仕事を25年近く続けてると、足にトラブルも出てくるワケで。
いわゆる「下肢静脈瘤」という、血液が足の下の方で停滞していろいろ悪い事になる症状です。

同業者の方でこれに悩まされてる人はかなりいらっしゃるんじゃないかと。
僕もここ10年以上悩まされてて、いろいろ病院も行ったんですけど「悪いとこはここ!」と見つけてくれる事もなく、まあ職業病だと思って諦めてね、と言われ続けて(実話)。

実は僕が走り始めたのは、これがちょっとでも良くなれば、と思ったのも理由のひとつ。
で、ここが最後の頼みの綱、と思って行った病院でついに悪い所を見つけてくれて、今回の手術が決まったワケです。

なので愛媛マラソン当選したものの、まだ走れてません(約5ヶ月:汗)。

術後の経過を見ながらボチボチ走り始めれたらいいかなーと。
今回はマラソンの目標もまだ立ててません。完走できたら御の字、くらい?



手術は週明け。結果はまたご報告したいと思います。






by imag0950 | 2018-10-07 14:21 | プライベートなこと | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30