人気ブログランキング |

アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:プライベートなこと( 84 )

モンキー農園にて野菜採り放題


ウチのお客さんで、農業を営んでる方がいらっしゃいまして。
いつでも野菜採りにおいで、ってことで、KAYOKO・バイトちゃん達と収穫に行ってきました!




IMG_0267

売り物として収穫してるところは別のエリアらしく、ここは知り合いや親戚の人たちに自由に採ってもらう畑だそうです(どんだけ土地持っとんや:笑)。

では遠慮なくー!笑


実は、ここに向かう途中は雨が降ってたんです。
でも着いたとたんピタッと止むという。晴れ男復活の兆し、かな?




IMG_0266

楽しく収穫できました。こういうのって滅多にできない経験ですよね。




IMG_0268

まあいろんな種類、しかもたくさん!みんなで山分けや~。




IMG_0271

てことで、夜のまかないは照り焼きハンバーグ!。

もちろん昼に採った玉ねぎがハンバーグの中にたっぷり。
上に乗ってる大根おろしも、付け合せの獅子唐も、トマトも、キャベツも、みーんなこの日の畑のだぜ~♪



僕らの遊び収穫に付き合ってくれたモンキー農園(と周りの人は呼んでるけど理由はヒミツ:笑)のI崎さん、ありがとうございます。また行きますね( ´_ゝ`)






by imag0950 | 2019-07-23 14:39 | プライベートなこと | Comments(0)

人生初田植え機ライド

毎年恒例、ウチのお客さんが代表を務める自然栽培集団「青空」のお田植え祭が開催されたので、参加してきました。




IMG_0170

まずは青空で栽培された野菜をふんだんに使ったお弁当!うまー。


お腹が満足したところで、田んぼへ向かいます




IMG_0174

天気も良くて風も心地良い、サイコーの田植え日和です。癒される~。




IMG_0171

代表のやっさんが、子供達に稲の植え方を伝授します。

やっさん曰く、植える稲は「1本ずつでいい」そうで。
普通稲って3~4本ずつ植えるもんだと思ってましたが、やっさんはいつも「1本で十分や」と言います。そこからめちゃ増えるそうです、青空の自然栽培では。

ホンマか~、と思いますが実際そうらしいので、信じて1本。




IMG_0176

子供達は大喜びで田んぼへ。やっぱ土にまみれるのはいいですね。




IMG_0178

隣の田んぼは機械植えエリア。

やっさんに「おまえもやれ」と言われ、人生初の田植え機デビューしました!おもろい!ハマる!
農家したくなってくるなー。




IMG_0185

そしてKAYOKOも人生初田植え機ライド!
あまりにも緊張しすぎて、表情固まってます(笑)。




IMG_0188

ちなみにKAYOKOが植えてる右側は僕が植えました!初めてにしちゃけっこう真っ直ぐ植えてるでしょ?
センスよセンス(自画自賛:笑)。




IMG_0192

KAYOKOの次は、アフリカのマラウィ共和国から愛媛大学農学部に留学して博士号を取ろうと猛勉強中の女性(名前失念・失礼!)が、これまた人生初田植え機。

意外と上手に乗りこなすのにビックリでした。アフリカで米作広めてくださいな(笑)。

というワケで、ちょっと本気で「今の仕事リタイアしたら農家しようか・・・」と考えてしまったお田植え祭。とっても楽しゅうございました。


やっさん&スタッフの方々に感謝。






by imag0950 | 2019-07-12 14:17 | プライベートなこと | Comments(0)

西山興隆寺で拝み倒し


先日、母親が前から行きたいと言ってた、西条(旧丹原町)の西山興隆寺にお参りしてきました。


母の実家は旧東予市で酒屋を営んでたんですが、祖父と祖母は毎年商売繁盛祈願のお参りに行ってたそうです。
母もよく連れてってもらってたそうで、僕も小さい頃一緒に行った記憶があります。

いわば一族まとめて世話になってたお寺さんですね。




IMG_0057

しかし石段ばっかり(苦笑)。
広大な敷地ですがぜんぶ山なので、平地は少ーーししかないです。足の悪い母親には酷ですわ~(汗)。




IMG_0056

まだまだ続く階段!

生まれて初めて母の手を引きましたよ(というか母が僕の手をつかんで登るスタイル)苦笑。
時代の流れを感じます。




IMG_0054

やっとこさ本堂に到着!長い道のりでした。

ここで商売繁盛祈願・父親の健康祈願・息子の受験の合格祈願などなど、贅沢にもほどがある!ていうくらい拝みまくりました。




IMG_0058

一番上の三重塔はさすがに僕一人で。
そういやここ来た事あるわ~、と記憶を辿ってみたり。


平日の午前だったので初めは参拝客は僕らだけだったんですけど、途中から外国人観光客の人たちが15人くらいやってきました。

いくら西山興隆寺がそこそこ大きいといったってイナカやし、どんな情報網で来るんやろー?と素直にびっくり。
なんでも香港からとか。
ちゃんと日本流にお参りしてたのにもびっくりでしたが、香港の仏教も似た感じなんかしら?




IMG_0052

帰りはさすがにあの階段はムリ、ってことで裏技(一般人は通れない車道で下山)を使いました。スミマセン。

紫陽花がきれいに咲いてていい感じ。

暑くなる前に来れてよかったです。また連れて来よう。
もうあの階段はええわい、と言われるかもしれませんが(笑)。






by imag0950 | 2019-06-27 13:41 | プライベートなこと | Comments(0)

おかげさまでバースデーからの俳句甲子園


おかげ様で、6月15日に51歳の誕生日を迎えました。

もう「51」とか年齢を書き込むのが恥ずかしくなってくるくらいなんですが、現実に目を背けてはいけません。
これからも精進して参ります。よろしくお願いします。



さて誕生日前日~当日は、お客さんに祝い酒をいただいて・・・・・




IMG_0021

翌朝はこんなになってました
※画像協力=ウチのきなこ。

昔はお酒ガバガバ飲んでブッ潰れて・・・ということもあったのですが、50前くらいからは「先に眠くなる」という回避方法を会得しまして、そんなに二日酔いにはなりにくくなりました。良いのか悪いのか・・・・・。

しかし16日(日)は俳句甲子園・松山大会の日!休むわけにはいきません。
恐らく午前中は使い物にならんだろう(汗)、と午前のお手伝いは回避させてもらい、お昼から会場へ伺いました。




IMG_0028

句めくりや選手の誘導、荷物運びなど、いろいろお手伝いさせてもらいました。

この日ですべての地方大会が終了。
投句審査で選ばれる高校を含め、全国大会の出場校の正式発表は6月20日・公式ホームページにて!となっとります。




IMG_0031

そして夜はスタッフ打ち上げ。

県外に行ってた人たちも帰松、続々と打ち上げ会場に合流です。
あまりお酒入らんのやけどな~この後仕事なんやけどな~、と思いつつも盛り上がりに乗り遅れることなくしっかり飲みました!まだまだ若いぜ(笑)。

※画像が相変わらず荒いです。iphoneからブログに写真を上げると何故か劣化。なんで?iphone暦の長い人ダレカオシエテ!汗






by imag0950 | 2019-06-24 13:45 | プライベートなこと | Comments(0)

グッとくる風景


相変わらずちょいちょい所用で実家に帰ってます。


母親を買い物に連れて行くため車を走らせてたら、踏切が鳴り始めたのでストップ。
ふと見ると・・・・・


天気はめちゃくちゃいいわ石鎚山はドーンときれいに見えるわ電車は来るわで、思わずスマホを取り出してパチッとな。





DSC_1985

子供の頃はなんてことはない風景だったんですけど、今見るとめっちゃいい。

街のど真ん中でコンクリートに囲まれてあくせく働いてると、よけい心に刺さるんでしょうかね。
松山も自然は多いんですけどね。やっぱ地元の自然がいいかな~。



さて松山戻って仕事( ´_ゝ`)ノ!






by imag0950 | 2019-05-24 13:51 | プライベートなこと | Comments(0)

今年も龍王神社春の大祭で拝み倒し


年イチ恒例、龍王神社「春の大祭」に行ってきました。


片道2時間という遠出ですがドライブで気晴らしになるのと、景色が綺麗なこと、龍王神社の謎伝説・史実にハマッてしまい、ほぼ毎年お伺いしてます。

この日記振り返ってみたら、2006年から行ってますね~。もう常連や( ´_ゝ`)ノ笑




DSC_1967

今年もKAYOKOに車を出してもらったんですけど、実はKAYOKO、先日新車が届いたばっかり!

運転代わっちゃるで~、と気を使って言ったんですけど

「かまん。またぶつけられたらかなわんからな。」


と、素で言われました。おかしいなー前の車ぶつけたことないのになー(棒)。




DSC_1968

ちなみに今年の天気は小雨。寒い~。

社の中では神事が執り行われてました。
実はここの神主さん、僕の奥さんの実家のお隣さんです。知ってビックリ、世間は狭し!笑



お賽銭を入れて、今年イチバンの気合いで商売繁盛を祈念しまくりました。




1558498991675

裏にある池に龍さんが住んでるそうです。
好物の卵をお供えして、ここでも商売繁盛パンパン!!




DSC_1972

池の周りをゆっくり歩きます。
去年の日記でも書きましたけど、どんなに雨が続いても、どんなに日照りが続いても、水位が変わらない池。
真ん中の島は浮島で、たまに位置が変わるそうです。

雰囲気も独特で、なんかホントに龍が住んでる気がしてくる、不思議な池です。



その後、神社を一望できる高台まで上がってみたんですけど・・・・・



DSC_1973

雨雲に覆われてなんにも見えず。
ウチのバイトちゃんユキノも連れて行ってたので、美しい風景を見せてあげたかったんですけど、残念。また行きましょう。


ちなみに景色がいい時は


image

こんな感じ!(2年前)
神社辺りが綺麗に見えます。




DSC_1979

帰りは2年ぶりの真木食堂。
おいしい中華そばをいただきました。


というワケで10年以上に渡ってお伺いしてる龍王神社。
そろそろ商売繁盛叶えてくれてもええんじゃなかろか?と思いますが、龍王様、どうでしょう・・・・・。






by imag0950 | 2019-05-22 15:28 | プライベートなこと | Comments(0)

久しぶりのラン


久しぶりに、久しぶりに、ランニングしました。


5月3日には朝霧湖マラソンが控えてるというのに、体重減らず、逆にぽっちゃり気味・・・。
最近「○○マラソンには間に合わない」というフレーズが毎度の決め言葉みたいになってます。いかんですね。

いろいろバタバタで、走ろうという気持ちになかなか切り替わらんというか。
ホントは忙しくて脳が沸きそうな時ほど走るとリフレッシュになるんですけどね。




DSC_1801

いつものランニングコース。
しかしめちゃ暑い!九州じゃ30℃超えの真夏日だったらしいですから。
まだ4月やで・・・(; ̄Д ̄)


というワケで問題。
写真の2つに分かれた道、僕はどっちの道を、どんな風に進んだでしょうか?


答え。

「右の道を、歩いた♪」
でした!情けない!涙

だって暑いわ練習不足だわで、左の道をルンルン登る気になどいっさいならず・・・。
もう少し走り込みます~。







More
by imag0950 | 2019-04-23 05:38 | プライベートなこと | Comments(0)

今年の花見は・・・・・


こないだの日曜日、ウチのお店主催のお花見を開催しました。
お花見といえば・・・・・


一昨年→雨が降って途中避難


去年→花散った後で葉桜だけの宴会


そして今年→




DSC_1747

快晴・ポカポカ陽気・桜満開のタイミングばっちしお花見になりました!ヨカッターー!


場所は石手川河川敷。
今まではいつも道後公園だったんですけど、火気が禁止になってBBQができなくなり、弁当やオードブルしか食べ物が出せなくなったんで、場所変えてみました。

後日聞いたんですが、この日はここは人いっぱい、道後公園は少なかったそうです。
やっぱり大勢で花見する時は温かいもの欲しいですよね。




DSC_1746

集まった人は50人以上!参加してくれた皆さんありがとうございます。




line_490441023557327

焼肉と豚汁を仕込んできました。

あと料理好きの人がアンチョビポテトや燻製などいろいろ差し入れてくれて、酒のあて&食べ物いっぱいです。




line_447027377140546

平成から令和に変わる、ちょうど境目の花見。思い出になりますね。




line_447180668638248


line_490495372985223

ウチの常連さん、一番町珍走団メンバー、月イチ草ソフトボールのメンバー、いろんな人たちが交流を深めておりました。




DSC_1754

呑んでるお酒に花びらが。風流ですな~。


準備は大変だったけど、めっちゃ楽しみました。
今年の花見は大成功!

来年も楽しいお花見、できますように。






by imag0950 | 2019-04-12 13:04 | プライベートなこと | Comments(0)

何十年ぶりかのバス帰省


先日、所用で実家に帰らないといけなかったんですけど、奥さんが車を使う用事があったので車使えず。
バスで帰ってみました。

お店から目と鼻の先にある大街道乗り場から、新居浜行きの特急バスに乗ります。




DSC_1717

バスで帰省するのって何年ぶりやろ?
思い出そうとしたんですがまったく思い出せないくらい昔っぽいので、25年前くらいにしときましょう( ´_ゝ`)汗

でもなんか、バスってちょっとした旅行気分になりますね。気分転換にはいいかも。
のんびり窓からの景色を眺めてるうちに、小松に到着。

バス停から僕の実家まで、車では通らない、あえて細い道を歩いてみることにしました。




DSC_1724

小学校の裏門を出たところにある駄菓子屋「にい」。
僕が小学校2~3年生の頃からよく通ってました。
いくといつも誰かがいて、このお菓子がおいしいとか、このくじよく当たるでとか、情報交換してました。

まさに子供の社交場!

インベーダーゲームも平安京エイリアンもギャラクシアンも、ここのゲームコーナーで初体験。あー懐かしい(古:笑)。

しかし「にい」のおばちゃんも亡くなって今はシャッターが閉まってます。
確かにそれくらいの時代は流れましたが・・・寂しいなあ。




DSC_1718

車は絶対入れない、超細い路地。
ガキの頃はこの路地を走り回ってました。




DSC_1719

「あの街並み 思い出したときに何故だか浮かんだ

英雄気取った路地裏の僕がぼんやり見えたよまた

そうこうしているうち 次から次へと浮かんだ

残像が胸を締めつける」

フジファブリック:陽炎


この時の脳内BGMはコレ(笑)。




DSC_1723

実家はもうすぐ。
ホント田舎やな~。まず車が滅多に通らん(笑)。

でも家の横からは石鎚山の山頂やその山並みが見えるし、大好きな町です。





DSC_1727

帰りもバス。

急ぎの用事ならやっぱり車が便利ですが、たまにはバスで帰って懐かしい道探訪も面白いですね。
またやろう。






by imag0950 | 2019-03-31 14:38 | プライベートなこと | Comments(0)

LILAC DAYS CAFE


先日、午前中からちょいと用事があってKAYOKOと街に出てました。

その用事もお昼過ぎには終わったので「ランチでもいきますか」と、KAYOKOが最近行きつけのお店へ連れてってもらいました。




DSC_1624

「LILAC DAYS CAFE」。

ロープウェイ街の小さなビルの2階。
女性の店主が一人でやってるカレー屋さんというか、スパイス料理屋さんです。

僕は「豚肉と厚揚げのカレー」に「牛肉と豆とチーズのコロッケ」てのをトッピングしたんですけど、他にもサラダやクスクスみたいな粒々したのやら大根のココナッツ煮やら、いろんなものが添えられてました。

味はカレーだけど、スパイス煮込みと言った方がいいような独特のお味。旨ーい。
翌日「また行きたいな」とふと思ったくらいなので、たぶんめちゃ気に入ったんだと思います。



KAYOKOは休みの日にここでちょいちょい昼からひとり飲みしてるそうな。おっさんか!笑



ただ、ここって昼から独特のゆるい雰囲気が流れてて、少人数で昼飲みするにはすごくいい感じ。

こういう店に行くと、ウチのお店もお昼にやってみたいなーと思ったりするんですよね。
そもそもウチが前の場所から移転したのは、ランチもいつかやってみたい、という目標もあっての事だし。


今の状況ではなかなか難しいですが、刺激をもらった何ともうらやましいお店、でありました。






by imag0950 | 2019-03-04 11:35 | プライベートなこと | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31