アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:プライベートなこと( 64 )

花がなくてもお酒があればいい

先週の日曜日。




IMG_20180410_041628_827

この日一日だけお休みをいただきました。

研修です。
後了承くださいませ(笑)。


というワケで・・・・・




1523261363027

スタッフちゃんやら常連さんやら入り乱れて、ウチの店主催・お花見開催!!!
時間はエンドレス!美しい桜を眺めながら飲みまっせ~♪


・・・と言いたいところですが、今年の桜はめちゃ早い。
ご覧の通り、まったく花は残ってません(汗)。残念ですがこればっかりは仕方が無い。




DSC_0255

でも天気はいいし、道後公園は雰囲気もいいし、楽しく昼飲みさせてもらいました。




1523261352551

ワイワイやってると「この花のない時に花見なんぞやってる奇特な奴ら」を嘲笑しに(?)やってきた某地元テレビ局に取材を受けます。
望むところやー!(屮゚Д゚)屮 カモーン




_20180409_203019

酔っ払ってテレビ映えするコメントはできない僕でしたが、唯一この言葉は多くの酒飲みさんから賛同をいただきました(笑)。


てことで、今年もとっても楽しかったお花見。


しかし実を言うと、この日が僕の最後のお休み。
人手不足のため次のお休みはまだ決まっておりません。来月か、再来月か・・・さあいつ?
この日の楽しさをバネに、しばらくは馬車馬のように働きます押忍。





[PR]
by imag0950 | 2018-04-16 13:21 | プライベートなこと | Comments(0)

おやじの会、ついに卒業


先日、ウチの子供が通う小学校の「おやじの会」月イチ定例会がありました。

しかし今回の定例会はちょっと特別。

実は、一番下の子供がこの春小学校を卒業でして。
要するに僕もおやじの会を卒業することになるのです。




DSC_0089

ということで、「おやじの会卒業式」開催!




DSC_0090

僕は松山出身ではないので、この地域に引っ越してきたとき周囲に知人は皆無。

一番上の子が小学校に上がる時「おやじの会」なる集まりがあるのを知り、ちょっとでも知り合い増えたほうが自分のためにも子供のためにもなるかね~、と思って入会したんですけどね。

なんだかんだでトータル10年間も在籍。

その間おやじの会会長をしたり、その抱き合わせで(笑)PTA副会長もやったりで、いろいろ貴重な経験をさせてもらいました。

子供から見て、自慢にも手本にもならん親父ですが(汗)、自分の通う小学校や地域の活動に貢献するという点においてはちょびーーーっとだけいいとこ見せられたかも、です




FB_IMG_1520908966006

いや、子供からしたら単にオヤジ共が宴会するための理由さがし活動をしてるとしか見てないか。

だがそれでいい!笑


最後は、おやじ達から寄せ書きTシャツいただきました。ありがとうございます。


今後はおやじOBが集まる「がんこおやじの会」メンバーとして、おやじの会の活動を背後からサポートさせていただきます。
まあ、「がんこ」の活動もメインは167.pngですからね。楽しみは続きます。






[PR]
by imag0950 | 2018-03-31 12:20 | プライベートなこと | Comments(0)

毎年恒例!牡蠣小屋ツアーin坂出


ここ数年は毎年恒例になってる、一番町珍走団の牡蠣小屋ツアー、今年も行ってきました。




DSC_0061

こないだのいきなマラソンといいい今回といい、天気サイコー!またまた美しい瀬戸内の風景が拝めました。
写真は五色台方面から瀬戸大橋を見たところ。絶景です。




DSC_0066

今回の目的地、みき水産。
入り口のとこの生け簀には牡蠣がいっぱい。ワクワクすんでー。




DSC_0069

席はこんな感じ。

ここは蓋をかぶせて蒸し焼きにするタイプです。
お店によって蓋あり蓋なし、いろいろありますが、やっぱ蓋ありがいいかなー。
焼けるのが早い。あと均等に火が通るので、あっちは焼けてるけどこっちは生焼け、がない。

やっぱ牡蠣コワイですからね。安心して食いたいじゃないですか。




DSC_0070

まずはここの名物、海鮮太巻き。一人一皿出てきます。
これも楽しみの一つだったんですけど、旨し!!




1520908520284

さて乾杯、焼きまっせー。

・・・と、ここでお店の人が「今日来るはずだった団体のお客さんが来なくなったんで、もうこの部屋貸切りなんでゆっくりしてってくださいね」

聞くと、20人近い予約がドタキャンになったそうで、お店の人も苦笑いしてました。

なにがあったんかは分からんけど同業者としてドタキャンは許せん!お店に迷惑やろ!そんなん料金請求したらええわ!

・・・と言いながら貸切りの牡蠣小屋、のんびーーりさせてもらいました( ´_ゝ`)ノ笑


DSC_0076

身もぷりっぷり!

牡蠣は冬より春先がいいってよく言いますが、粒も大きくて味も濃厚。
制限時間2時間でしたが、早々に腹パンでギブアップでした。



ここ良かった~。次回もここでええかも。
そんなみき水産を出た我々は、次の目的地へ。



そう。香川ですから。
やっぱうどん食っとかんとね、ってまだ食うんかーい(笑)。

でもまあうどん小玉くらいならいけるでしょ、と「山下うどん」へ。

ちなみに、香川には「山下うどん」という名前のお店けっこうあります。この辺り山下さん多いのね。
そういや今回一緒に行った珍走団メンバーERIちんも、坂出出身で旧姓山下さんやったわい(笑)。

どの山下さんか迷ったんですが、この日はみき水産から程近い「坂出の山下うどん」へゴーです。


よし、ついた!
さー食うぞーうどーん!



・・・と思ったら




DSC_0079

さすが「ミスター定休日&臨時休業」のワタシ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



気を取り直して次!




DSC_0080

てことで「一福」。

駐車場は満車でしたが、タイミングよく出る車があって数分の待ちで車停めれました。
並ぶのもそんなに時間かからず。ラッキー。




DSC_0082

悩んだ末かけうどんにしたんですが、お店の人に「中ですか?」と聞かれて思わず「はいっ!」と答えてしまったため、2玉に(小が1玉)。香川のうどん屋さんで無意識の返事は禁物です・・・(汗)。




_20180313_113801

お味は文句なし!

しかしさすがに牡蠣食べ放題の後のうどん2玉はキツイので、みんなにちょっと手伝ってもらいながらの完食でした(苦)。



というワケで香川満喫ツアー、今年もめちゃ楽しませてもらいました。
また来年も行きたいもんです。





[PR]
by imag0950 | 2018-03-15 12:04 | プライベートなこと | Comments(0)

休み感ほぼなしのお休み


先日、いつものように出勤して仕事着に着替え、準備&仕込をしてました。

しばらくすると、とあるスタッフちゃんから連絡が。
「今日、早く出勤できそうですが早めに行きましょうか?」



・・・・・もうすでにスタッフみんな揃ってるはずやけど?



シフト表を見ると・・・

おれ休みやーーん。



シフト組んだのわたし。
まあ休みでも店に出てきて仕込みしようと思いながら組んだんでしょうけど、休みと気づかずにここまで来てしまっては、休日の充実感がまるでないというか、なんかすごい損した気分に・・・

仕込みしたら帰るよー、と言いながらも、店を出たのは夜の10時頃。
なんかこのまま一日が終わるのはイヤやなーと思い、お腹もハラヘリホロハレだったので、久しぶりの・・・




image

焼き鳥「ゆら」さん。

ここの名物、鶏刺しをいただきました。
今回キャンタマ刺しはなかったけど(残念w)、相変わらず旨し!串も旨い。


前にも何度かここの日記に書きましたが、このお店は「由良の媛っこ地鶏」の専門店。

全国でもかなり評価の高い媛っこ地鶏ですが、元々は愛南町の由良半島で、三元交配に成功した「由良地鶏」というのが原種です。
その由良地鶏を交配させた数名のグループの1人が、「ゆら」の大将なのでありまーす!
お酒ばっかり飲んでる大将ですが、実はすごい人(笑)。


ちなみにウチも「由良の媛っこ地鶏」こちらから仕入れさせてもらってます。感謝。




image

〆のちゃんぽん。
媛っこ地鶏の出汁がめちゃくちゃ旨い。
しかしこんだけの量を一人で食べると、さすがにポンポンパンパンす!汗


そしてこのあと行きつけの立ち飲みバーに行き、うっかり自分の店に戻ると常連さんに出会い、結局閉店まで飲み続ける羽目に。


充実した休日でした!・・・これでいいのだ。






[PR]
by imag0950 | 2017-11-16 15:23 | プライベートなこと | Comments(0)

子ネコの里親決まりました


最近ネコ話ばっかりですいません。

子ネコの貰い手さん、すべて決まりましたー!
6匹の子ネコのうち、2匹はウチに置いておくってことで(僕の知らないところでいつの間にか決まってた:笑)4匹の里親を探してたのですが、無事解決♪



まず1匹は・・・


DSC_0493

僕の地元・小松町(現西条市)のお寺、天福寺へ。

ここの住職、僕の同級生なのです。
気の優しい男なので里親にはうってつけ!

この広い境内がぜーんぶ子ニャンコの遊び場ですよ。うらやましー。



received_1331314843661888

飼い主から送られてきた写真。
もらわれたばっかりの時の写真なのでまだ緊張してるようですが、だいぶ慣れたと報告ありました。



そしてお次は・・・




_20170916_123640

僕が世界一お世話になってる方、T郎さん。

タロウの子供をT郎さんがもらってくれるだなんて!
もう名前をTにする意味もなくなっておりますが(笑)、こんな漫画みたいな展開もあるんですね。


T郎さんの会社で飼うそうです。



20170916_130938

送られてきた写真。
早くも会社のマスコットになりつつあるようで、社員さんたちが総出で可愛がってくれてるようです。

ゆうべもT郎さんがウチの店に来てくれたんですけど、デスクワークしてたらピョンと膝の上に乗ってきてな~仕事がはかどらんわ(笑)、と嬉しそうに語ってくれました。



そしてさらにもう1匹



FB_IMG_1505534924708

ウチの奥さんのお姉さん!
こちらは先輩ネコが2匹いるので、そこに仲間入り、て感じ。寂しい思いせずにすみそうです。

さっそくセンパイ達に遊んでもらってる写真が送られてきました。楽しそう。



DSC_0523

残り1匹も来週にはいなくなっちゃいます。

寂しいですが、みんな素敵なところに貰われていくのでよかったよかった。

しあわせになれやー。





[PR]
by imag0950 | 2017-09-16 14:55 | プライベートなこと | Comments(0)

ネコの新居、まずは1匹決まりました


ちょっとずつではありますが、子ニャンコちゃん達の貰い手が決まり始めました。


まずは



DSC_0445

この子!


オスが欲しいという希望があって選ばれました。

もらわれていく先は、僕の地元の同級生が住職をしてるお寺。
ありがたやー。
お寺に住めるネコだなんて、なんかそれだけで徳を積んでる気がする(笑)。


連れて行くまでの残り数日間、彼との同居生活を悔いのないように楽しみたいと思います。



DSC_0478

みんな揃った写真撮れるのも、あとちょっと。


しかしこの、実際ぜんぶ飼える訳じゃないのに、いざもらい先が決まるとなーんかモヤモヤするというか、未練たらたら感。

ネコ飼ってる人だと、多くの人が経験する心理なんでしょうかね。





[PR]
by imag0950 | 2017-09-09 15:12 | プライベートなこと | Comments(0)

久しぶりのスポーツ三昧


9月になりましたね。

こないだの日曜日は、毎月一回・恒例のソフトボールの日でした。
・・・と偉そうに言ってますが、7月から参加させてもらって、8月は中止だったのでまだ今回で2回目の参加。

ゆるくて面白い方々の集まりなので、めちゃ楽しいです。
エラーしても空振りしてもアラー!で終わるので、気が楽(笑)。


場所はいつもの石手川・河川敷グラウンド。


地元(立花)のソフトボール愛好会がお相手です。
高齢の方もいらっしゃるこのチームですが、めちゃ打つし上手い!
でも、相手の皆さんもなかなかにゆるい雰囲気で、楽しく(かつ勝敗にはこだわる:笑)試合させてもらいました。ありがとうございます。




FB_IMG_1504425906206

9月に入ってだいぶ涼しくなってきましたが、まだまだ運動すると汗だく(汗)。
でもキモチイイです。




そして翌日。




DSC_0432

一ヵ月半ぶりのラン。

いつもの石手川ダム放水口まで往復12km。
おかげでバリバリ筋肉痛!今までどんだけ怠けとったんや、ていう話ですね・・・。

愛媛マラソンもエントリーしたし、自分的に結構高めの目標も掲げてるし(詳しいことはナイショ)、そろそろ走らんといかんでしょ、と。

8月はホントにバタバタだったんで、ランの事とかまったく考えられなかったんですけど、これからはガンガン走りまっせ~!
※要するに、8月終わるとお店はだいぶ落ち着いて忙しくなくなるってことです。それはそれで問題ですけんど・・・・・('д` ;)笑




てことで、これから秋に向けて仕事も遊びもエネルギッシュにいきます。
特に仕事はいろいろ「こんなんやるよ!」というのもあるし。また報告します。

遊んでるだけじゃありません。
リフレッシュを(たまに)真剣にやるからこそ、脳が活性化するのですコレホント。






[PR]
by imag0950 | 2017-09-05 01:55 | プライベートなこと | Comments(0)

まさかの家族がふえました話


我が家に片目のニャンコが家族の仲間入りをしたってのは日記にも書いたとおりですが・・・




まだウチに来て半年も経ってないのに




まだまだまだまだ子供なのに





IMG_20170828_145636_376
子供産んじゃいましたー!


まさかの!


そういや最近やたらお腹が大きくなったなーと思ってたんですよ。
まさかお腹に水でも溜まる病気かなんか?とか思ってたんですよ。
様子見ながら病院連れて行かんといかんかな、って思ってたんですよ。


そしたらまさかの!


あービックリ。ウチの家族全員がぶったまげでした。
3月にウチに迷い込んできた子猫がですよ。人間社会で言ったら女子高生くらいですよ間違いなく。まさか子供産むと思わんでしょ。


まあ、父親はどいつかだいたい見当はついてるんですけどね。




IMG_20170228_141519_154
バカ太郎。


放浪癖が激しくて滅多に家に帰ってこない不良ネコです。いちおー所属はウチですけど、ほぼほぼフリーランス。
ほとんどおらんから、片目ちゃんと会うこともないかなーと思ってたら、会うどころか付き合ってたんかーい!笑
日記にもこんなこと書いたのにね。油断してました(汗)。





IMG_20170831_161218_752

まあでも子供に罪はないもんね。




DSC_0409

かわいいいいいいいいいい。




DSC_0410

はぁーーーーーーたまらん。




IMG_20170831_161218_751

やめてーかわいすぎる。




DSC_0417

頼んでもないのになんでそこ入るんやー( ´,_ゝ`)


しばらくは家から出るのが億劫になりそうです。
と同時にさすがにみんな飼うワケにはいかんので、里親探しに走り回らんと・・・。

というワケで里親大募集!

家の中で産まれてストレスなくきてるハズなので、性格も素直で人懐っこい子に育つはず。
ニャンコ飼いたい方、ぜひご連絡お待ちしております。






[PR]
by imag0950 | 2017-09-01 14:45 | プライベートなこと | Comments(0)

探さないでください(笑)


8月。
お店の通常営業に加え、松山まつり・俳句甲子園などなどいろんなイベントも目白押しで、モー殺人的にバタバタでした。



てことで




DSC_0292

一日だけ思考停止、なーーーーーーーんにも考えない旅へ!!
あんた普段からなんにも考えてないやろ、というツッコミはナシよ(笑)。



大好きな場所、高知・大岐の浜。今年も来れました。




DSC_0308

広大な砂浜。絶景です。

ウミガメの産卵場所にもなってるってことでウミガメさん探してみたんですが、当然見つかりませんでした。当たり前か。




DSC_0300

めっちゃ遠浅で適度にいい波が入ってくるので、サーファーやボディボーダーもよく来る海岸です。




DSC_0302

今回は、長男と末娘との3人旅。


ちなみにここ、離岸流がよく発生するので遊泳禁止です。
あくまで足が付くとこで遊ぶだけ。浮き輪で浮いてると流される事があるので要注意。




DSC_0323

娘にボディーボードを教えるわたし。
しかし肝心な自分がボディーボードまったくできんというね(笑)。




DSC_0335

夜は近くの「大月エコロジーキャンプ場」で宿泊。

焼肉しながら酒呑んで、普段話さないことも子供と話したりなんかして。
子供たちは「親父のリフレッシュに付き合わされてる」という感じだったんでしょうけど(苦笑)、とっても有意義な旅でした。






[PR]
by imag0950 | 2017-08-29 15:21 | プライベートなこと | Comments(0)

月イチの楽しみ、増えました


日曜日の早朝。
石手川の河川敷にあるグラウンドへやって来ました。




image

土曜日のお店は(おかげ様で)めちゃくちゃ忙しくて、おまけに寝不足ということもあってややヘロヘロ状態。
しかもこの日は天気もよく、立ってるだけで汗がジワーッと出てきます。

ホントね、おとなしく寝てりゃいいのにね。しかし身体動かすの好きなもんで・・・。
それに誘っていただいたんなら行かなアカンでしょー。




image

おいさん達のソフトボール!


ゆるーいゆるーい、ソフトボールチームです。


ヒット打って一塁まで全力で走ったら「怪我せんように気をつけて!」って声かけられるくらいですから。
ゴロが捕れなくったって「あと一歩届かんってトシ取るとみんなそうよね~」で終わりますから。


こりゃゆるくて居心地がいい(笑)。


このチーム、元々松山JCの先輩方が遊びで始めたそうですが、タマに反省会(飲み会)もついてくるってのがいかにもJCぽくてわくわくします(笑)。


開催は基本月に一回。
ランニングと並行して身体作りのための運動、これからも続けていきたいと思います(これを運動というのか?というツッコミは無しで。楽しければいいのだ( ´_ゝ`)ノ笑)。






[PR]
by imag0950 | 2017-07-03 14:04 | プライベートなこと | Comments(0)