アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:プライベートなこと( 71 )

ウチの店忘年会、開催。


前回の日記で「12月9日は臨時休業」と書きましたが、実はその日・・・
常連さんやスタッフちゃん達で忘年会を開催しました!場所はウチの店♪




去年までは、ウチの忘年会って毎年大晦日に開催してたのです。
でも、ここ数年アルバイトの子がなかなか定着しない時期が続いて、やっと今年の半ば過ぎあたりからいい子が揃い始めて、この子達も忘年会に参加してほしーー!という気持ちが強くなって、学生の子が年末帰省する前に日程を変えました。




1544492030104

今までは料理はぜんぶ僕らが用意してたんですけど、今年は「会費を抑えて、その代わり何か一品差し入れ持ってきてちょーだい形式」にしました。

そしたらまあおつまみが続々と!!笑
ウチのお店も鍋・唐揚げ・自家製漬物やらいろいろ用意してたんですけど、食べ切れん!くらいの量になりました。




1544492016101

珍走団メンバーも多数参加!メンズはもれなく酔っ払っております。
元々打ち上げ目的のマラソンチームなので、よろし(笑)。




1544491952206

こちらのテーブルも盛り上がってました。特に左端(笑)。




1544491967724

ウチの学生バイトちゃん達に、大人の女ってのはね・・・・・、とレクチャーする姐さんたち。嘘です(笑)。
この他にファミリー席もありーので、子供達も大勢暴れまわっておりました(笑)。




1544435514151

この日ばかりは常連さんたちもカウンターに入るの自由。
カウンターの外と中で一つになってワイワイ。ドリンク作ったり、なんと洗い物もしてくれたりしながら、楽しく呑みました。


しかし何より、参加してくれた人たちと最近入ってくれたバイトの子たちが親睦を深めてくれたのが、僕的には一番うれしい事やったなーと( ´_ゝ`)




さてこれから大晦日までノンストップでがんばります!
食事メインの一軒目でも、呑みがメインの二軒目でも、〆の三軒目でも、どの時間帯もウチのお店はご満足いただけるハズ!たぶん(笑)!

お待ちしております。






[PR]
by imag0950 | 2018-12-11 14:21 | プライベートなこと | Comments(0)

香川キャンプツアー開催


先日ちょっとお休みをいただいて、キャンプに行きました。

メンバーは、焚き火遊びをしたり、アサラトやカホン・ハングドラムなどの謎楽器を楽しんだりする方々。
ほぼウチのお客さんでもあります。

僕は謎楽器はほとんどやりませんが焚き火は大好きなので、参加資格アリ!ってことで参加させてもらいました。


場所は香川、TATUTAの森。
こないだN中さんと下見ツアーした所です。



ただ、香川ですから。当然、途中で・・・・・




DSC_1278

うどん!

今年の冬、牡蠣小屋ツアーに行った時、休みで悔しい思いをした坂出「山下うどん」にリベンジ成功!
どうですか、この昔ながらの店内。麺茹ではなんと薪釜ですよ~。




DSC_1279

せっかくなので釜揚げ小、かけ小にあげ、芝海老かき揚げもいただきました。
めちゃ旨い!そして腹パン(笑)。




1542373062120

そして目的地、TATUTAの森へ。
高い山のない香川の中でも、この辺りは少し高めの標高なので、だいぶ紅葉が進んでます。
綺麗ですなーーー。




1542372978151

コテージの横は綺麗な川が流れてます。
癒される( ´_ゝ`)



そして夜は僕ともう一人、料理好きの姐さんによる、料理フルコース!




DSC_1293

まずは姐さんの「牛タン塩釜蒸し焼き」。
適度な塩味、絶妙な火の通し。こりゃワインですな!




DSC_1296

そしてかまどでグツグツ・・・・・




1542373239982

「海老ときのこのアヒージョ」。
部屋の中は暖かいのに、わざわざ冷える夜のテラスでハフハフいいながら食べるアヒージョ。サイコーっす!・・・ってドMか(笑)。


そして写真に写ってるバゲット、人参、じゃがいも等は・・・




1542373195591

ここでやっと僕の出番。「チーズフォンデュ」仕込んできました!

グリュイエールチーズ・エメンタールチーズをバッチリな配分で合わせて、キルシュ・多めの黒胡椒で酒飲みさんも大喜びな風味に仕上げました。




DSC_1299

そして広島産の生牡蠣!
焼いてシンプルに、と思ったんですけど、まさかのレモン買い忘れ(汗)。
なのでそのまま、または仕込んでいってたタプナードソースをちょいと乗せていただきました。




DSC_1290

酒はバー「granda globo」のマスターYUJIがセレクトしてくれたワインが多数。
美味しくいただきました。姐さんが作ってきたキッシュも旨かった~。




1542373021127

夜も更けて、やっとテラスから室内に。
実は中にも薪ストーブがあって、暖かいのです。このキャンプ場オススメですよーー。




DSC_1304

そして翌日。松山へ向かう前に、またうどん(笑)。
名店がもううどんへ。これくらいの行列は覚悟の上っす!




DSC_1306

店内。
温かいか冷たいか。小・大・特大どれか。をお店の人に告げます。
僕は今回「冷たいの、大」にして、温かい出汁をかけました。いわゆる「ひやあつ」ですね。




DSC_1307

旨いわ~。個人的に僕のNo.1はがもうさんです。



今回のキャンプは、メンバーのM上さんが近々マレーシアのクアラルンプールに移住するので、送別会も兼ねてのイベントでした。
楽しんでもらえたでしょうか?
1年後くらいにまた一時帰国する予定とのこと。またみんなで遊びましょう。





[PR]
by imag0950 | 2018-11-19 14:46 | プライベートなこと | Comments(0)

久しぶりに運動再開


足の手術から約3週間。

徐々に足の腫れも引いてきたんですけど、まだちょっと痛みや張りは残ってます。
左足のふくらはぎは、触ってもまだ感覚があんまり戻ってない状況。

でもこのまま放置しててもいかんし。
ちょっとずつ体動かすのもリハビリなんじゃない?ってことで、休日・・・




DSC_1247

知り合いの方々が毎月1回やってる早朝ソフトボール、久しぶりに参加しました!
約半年振り(苦笑)。

しかし、元々そんなに上手くもないんですけど、しばらくやってないと余計ヘタっぷりが増幅されますね(汗)。

この日なんか8打席で2安打・3三振ですよ(恥)!みんなの足引っ張りまくりです・・・・・。




DSC_1251

仕事中のためスーツで様子を見に来たT郎さんも、メンバーからアツく誘われ、いったん帰宅してジャージに着替え参加(笑)!ヒットかっ飛ばしておりました。

いやーやっぱ身体動かすのはいいですね~。とっても楽しかったです。



そして午後からは




DSC_1253

セガレとランニング!

なんとなんと、朝霧湖マラソン以来半年振りのランニングでした。
いくら足の手術があったと言ってもブランク空きすぎーーー。
そら5km走っただけで息上がるわε=ε=(;´Д`)



というワケで、来年2月の愛媛マラソン、絶対間に合いません。



よし。ファンランに徹しよう(逃げた:笑)♪






[PR]
by imag0950 | 2018-11-08 02:35 | プライベートなこと | Comments(0)

実は・・・の告白(悪さしたワケではありません)


愛媛マラソン当選したどーーー!( ´_ゝ`)ノ




BlogPaint
いやー今年は仕事もプライベートもホントいい事がなかったんで、絶対当選せんだろうなーーと諦めてたんですけど。

さすがに神様もコイツちょっとかわいそう、と思ったんでしょうかね。
これを機に、悪い流れがちょっとでも良くなることを切に願いまっす!



しかしこのタイミングでご報告が。



わたし、手術することになりまして。



僕は元々足がむくみやすい体質なんですけど、立ち仕事を25年近く続けてると、足にトラブルも出てくるワケで。
いわゆる「下肢静脈瘤」という、血液が足の下の方で停滞していろいろ悪い事になる症状です。

同業者の方でこれに悩まされてる人はかなりいらっしゃるんじゃないかと。
僕もここ10年以上悩まされてて、いろいろ病院も行ったんですけど「悪いとこはここ!」と見つけてくれる事もなく、まあ職業病だと思って諦めてね、と言われ続けて(実話)。

実は僕が走り始めたのは、これがちょっとでも良くなれば、と思ったのも理由のひとつ。
で、ここが最後の頼みの綱、と思って行った病院でついに悪い所を見つけてくれて、今回の手術が決まったワケです。

なので愛媛マラソン当選したものの、まだ走れてません(約5ヶ月:汗)。

術後の経過を見ながらボチボチ走り始めれたらいいかなーと。
今回はマラソンの目標もまだ立ててません。完走できたら御の字、くらい?



手術は週明け。結果はまたご報告したいと思います。






[PR]
by imag0950 | 2018-10-07 14:21 | プライベートなこと | Comments(0)

香川1Dayツアー


ウチの常連さんで、一緒に焚き火遊びしたりキャンプして遊んでるN中さん。


以前は久万高原町でこんなことも一緒にしたり。懐かしー。


しかし最近はなかなかみんなの予定が合わず、焚き火キャンプもしばらく開催されてませんでした。
そんな状況に業を煮やした?のか、N中さん直々に「また焚き火キャンプやりませんか?」と提案が。

しかもN中さんから、香川のキャンプ場にいい所があるらしい、という情報ゲッツ。
ネットで調べたりしてるうちに盛り上がって、一緒にドライブがてら下見に行こう!という事になりました。



というワケでいざ、香川へ!
まずは・・・・・




DSC_1048

やっぱうどん♪
N中さんが未だ行ったことない、てことで山越うどんへ。

雨の日、しかも閉店間際だというのにまだ行列。さすがですねー。同じ飲食業として羨ましいっす(汗)。




DSC_1052

店内は活気に溢れてます。
僕は何度か来たことあるんですけど、それでも10年以上ぶり。懐かしい~。




DSC_1056

雨なので濡れない席をさが・・・・・閉店前ということもあって座り放題(笑)。
実はいいタイミングで来たんかも。




DSC_1053

僕はかまたま小・かけ小の両方食らいました。
さすがかまたま発祥の店だけあって、なーんとなく有り難さが違う(気がする:笑)。
かけは冷たい麺に温かいだしをかけて「ひやあつ」にしたんですけど、旨かったです。



そしてここから車で20分くらい走った所にある




DSC_1082

「TATUTAの森」到着~。
高松空港の近くなんですけど、秘境っぽくて静かでいいです。




DSC_1075

コテージにはテラス席もあって、ここでBBQもできます。
夜はここで肉を塊で焼きながら酒を呑んで・・・・・いい!とてもいい!笑




DSC_1073

このレンガ製のかまど・室内には薪ストーブ、という造りがええですね~。
なかなかこんなコテージありません!

管理人さん(元うどん職人さん:驚!さすが香川!)に、必ず来ます、と挨拶をして帰路につきました。

帰り道はN中さんと、料理は何食べたいとか酒は何を持ち込むとかやっぱ紅葉時期がええよねとか、キャンプの話で大盛り上がり。


楽しい楽しい、男二人のドライブでした。






[PR]
by imag0950 | 2018-09-21 15:53 | プライベートなこと | Comments(0)

ついに生まれて半世紀


6月、わたし誕生日を迎えました!おめでとう自分!


いやーしかし50年も生きてしまった。半世紀ですよ。


若い頃は50歳の自分なんて想像もつきませんでしたが、なってみると意外と「まだまだ」な感じなんですね。
もう少し頑張ってみます。




1530415993197~2

てことで、ウチのスタッフちゃん達から誕生日プレゼントとして、エプロン戴きました!

お店のロゴとベトナム国旗をちょい崩したワンポイント入り。
ちなみにこの緑と茶色の2つセット!洗濯しても替えがあるぜ~♪
愛用します。感謝!


そして常連さんもお店にいっぱい来てくれて、お祝いしてもらいました。
しばらく二日酔い続き。感謝(汗)!



さらにさらに、いつもお世話になってるT郎さんから




DSC_0627

沖縄直送のフルーツが届きました!
完熟マンゴー




DSC_0626

パイナポー




DSC_0625

パッションフルーツ


めっちゃ美味しかったです。ありがとうございます!


誕生日って歳を実感するのでだんだん嬉しくなくなっていきますが、こうやってお祝いしてもらうと、頑張ったご褒美みたいなもんですかね、やっぱうれしいもんですね。

だんだん体力もなくなってきてますが(苦笑)、エネルギッシュな50歳を過ごしたいと思います押忍。






[PR]
by imag0950 | 2018-07-01 13:24 | プライベートなこと | Comments(0)

シコチューにて旨い店探し


おかげ様で19周年の当日は普段通りの営業だったにも関わらず、すんごいたくさんの方々にご来店いただきました。ありがとうございます。
みんなから祝い酒いっぱいもらって、あんまり(というか仕事の後半ほとんど)記憶がございません。
感謝!二日酔いバンザイ(苦)!




さてさて。
話は変わって僕のプライベートな事を。

以前この日記にも書いたんですが、母親の足の具合がよろしくないので、手術することになりました。
いわゆる「変形性股関節症」という、高齢の方によくある症状です。
命に関わるような事ではないんですが、歩くのが痛くてツライというのは当人にとっては大問題。

ということで思い切って人工関節を入れることに。

しかし大学病院で手術をするとなると、なんと半年待ちだそうで(汗)、担当医師の勧めもあって四国中央市の病院で手術をすることになりました。


まあ検査やらなんやらで四国中央市には何度も通いましたよ。往復4時間でっせー(;´Д`)。


でもどうせ行くなら楽しくないと、ってことで、空き時間を利用して旨いもん巡り!
地元でめっちゃ評判、というか松山でもその名を轟かせる名店




DSC_0357

「ひかり食堂」さん。
念願の初訪問です。なんせ遠いもんね~。




DSC_0354

いろいろ迷った結果、濃厚さに惹かれて「鶏塩そば」+豚めしに。
めちゃ旨!
鶏の味がかなり濃いのに鶏臭くない。

県内外問わず年間300杯ラーメンを食べるというウチのお客さんは「一杯だけ選べと言われたらここの中華そば」だそうです。次はその中華そば絶対いきますね。




DSC_0361

そして別の日、一緒に行った父親が「うどん食いたい」と所望されたので素直に従い(実はいろいろトラウマがあって父が怖いわたし:笑)ネットで名店探し。

「うまい!」という書き込みが溢れてた「菜の家」さんへ。




DSC_0358

父は肉ぶっかけ温、ちくわ天のせ。
僕は肉ぶっかけ冷だったんですけど、魚系の天ぷらかな?と思ってのせたのが鶏天だったという。
肉うどんに肉合わせてどうするんやーー(苦笑)。

まあどちらもめちゃ旨!だったんでよし。
次はサイコーの組み合わせ狙います。


てことで、この辺り旨いもんが多いぞ。シコチュー恐るべし。


幸い母親の手術もトラブルなく終了。
まだまだシコチューに通う日々が続きそうですが、楽しみも見つけたし、苦なく通えそうです。






[PR]
by imag0950 | 2018-05-15 21:42 | プライベートなこと | Comments(0)

花がなくてもお酒があればいい

先週の日曜日。




IMG_20180410_041628_827

この日一日だけお休みをいただきました。

研修です。
後了承くださいませ(笑)。


というワケで・・・・・




1523261363027

スタッフちゃんやら常連さんやら入り乱れて、ウチの店主催・お花見開催!!!
時間はエンドレス!美しい桜を眺めながら飲みまっせ~♪


・・・と言いたいところですが、今年の桜はめちゃ早い。
ご覧の通り、まったく花は残ってません(汗)。残念ですがこればっかりは仕方が無い。




DSC_0255

でも天気はいいし、道後公園は雰囲気もいいし、楽しく昼飲みさせてもらいました。




1523261352551

ワイワイやってると「この花のない時に花見なんぞやってる奇特な奴ら」を嘲笑しに(?)やってきた某地元テレビ局に取材を受けます。
望むところやー!(屮゚Д゚)屮 カモーン




_20180409_203019

酔っ払ってテレビ映えするコメントはできない僕でしたが、唯一この言葉は多くの酒飲みさんから賛同をいただきました(笑)。


てことで、今年もとっても楽しかったお花見。


しかし実を言うと、この日が僕の最後のお休み。
人手不足のため次のお休みはまだ決まっておりません。来月か、再来月か・・・さあいつ?
この日の楽しさをバネに、しばらくは馬車馬のように働きます押忍。





[PR]
by imag0950 | 2018-04-16 13:21 | プライベートなこと | Comments(0)

おやじの会、ついに卒業


先日、ウチの子供が通う小学校の「おやじの会」月イチ定例会がありました。

しかし今回の定例会はちょっと特別。

実は、一番下の子供がこの春小学校を卒業でして。
要するに僕もおやじの会を卒業することになるのです。




DSC_0089

ということで、「おやじの会卒業式」開催!




DSC_0090

僕は松山出身ではないので、この地域に引っ越してきたとき周囲に知人は皆無。

一番上の子が小学校に上がる時「おやじの会」なる集まりがあるのを知り、ちょっとでも知り合い増えたほうが自分のためにも子供のためにもなるかね~、と思って入会したんですけどね。

なんだかんだでトータル10年間も在籍。

その間おやじの会会長をしたり、その抱き合わせで(笑)PTA副会長もやったりで、いろいろ貴重な経験をさせてもらいました。

子供から見て、自慢にも手本にもならん親父ですが(汗)、自分の通う小学校や地域の活動に貢献するという点においてはちょびーーーっとだけいいとこ見せられたかも、です




FB_IMG_1520908966006

いや、子供からしたら単にオヤジ共が宴会するための理由さがし活動をしてるとしか見てないか。

だがそれでいい!笑


最後は、おやじ達から寄せ書きTシャツいただきました。ありがとうございます。


今後はおやじOBが集まる「がんこおやじの会」メンバーとして、おやじの会の活動を背後からサポートさせていただきます。
まあ、「がんこ」の活動もメインは167.pngですからね。楽しみは続きます。






[PR]
by imag0950 | 2018-03-31 12:20 | プライベートなこと | Comments(0)

毎年恒例!牡蠣小屋ツアーin坂出


ここ数年は毎年恒例になってる、一番町珍走団の牡蠣小屋ツアー、今年も行ってきました。




DSC_0061

こないだのいきなマラソンといいい今回といい、天気サイコー!またまた美しい瀬戸内の風景が拝めました。
写真は五色台方面から瀬戸大橋を見たところ。絶景です。




DSC_0066

今回の目的地、みき水産。
入り口のとこの生け簀には牡蠣がいっぱい。ワクワクすんでー。




DSC_0069

席はこんな感じ。

ここは蓋をかぶせて蒸し焼きにするタイプです。
お店によって蓋あり蓋なし、いろいろありますが、やっぱ蓋ありがいいかなー。
焼けるのが早い。あと均等に火が通るので、あっちは焼けてるけどこっちは生焼け、がない。

やっぱ牡蠣コワイですからね。安心して食いたいじゃないですか。




DSC_0070

まずはここの名物、海鮮太巻き。一人一皿出てきます。
これも楽しみの一つだったんですけど、旨し!!




1520908520284

さて乾杯、焼きまっせー。

・・・と、ここでお店の人が「今日来るはずだった団体のお客さんが来なくなったんで、もうこの部屋貸切りなんでゆっくりしてってくださいね」

聞くと、20人近い予約がドタキャンになったそうで、お店の人も苦笑いしてました。

なにがあったんかは分からんけど同業者としてドタキャンは許せん!お店に迷惑やろ!そんなん料金請求したらええわ!

・・・と言いながら貸切りの牡蠣小屋、のんびーーりさせてもらいました( ´_ゝ`)ノ笑


DSC_0076

身もぷりっぷり!

牡蠣は冬より春先がいいってよく言いますが、粒も大きくて味も濃厚。
制限時間2時間でしたが、早々に腹パンでギブアップでした。



ここ良かった~。次回もここでええかも。
そんなみき水産を出た我々は、次の目的地へ。



そう。香川ですから。
やっぱうどん食っとかんとね、ってまだ食うんかーい(笑)。

でもまあうどん小玉くらいならいけるでしょ、と「山下うどん」へ。

ちなみに、香川には「山下うどん」という名前のお店けっこうあります。この辺り山下さん多いのね。
そういや今回一緒に行った珍走団メンバーERIちんも、坂出出身で旧姓山下さんやったわい(笑)。

どの山下さんか迷ったんですが、この日はみき水産から程近い「坂出の山下うどん」へゴーです。


よし、ついた!
さー食うぞーうどーん!



・・・と思ったら




DSC_0079

さすが「ミスター定休日&臨時休業」のワタシ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



気を取り直して次!




DSC_0080

てことで「一福」。

駐車場は満車でしたが、タイミングよく出る車があって数分の待ちで車停めれました。
並ぶのもそんなに時間かからず。ラッキー。




DSC_0082

悩んだ末かけうどんにしたんですが、お店の人に「中ですか?」と聞かれて思わず「はいっ!」と答えてしまったため、2玉に(小が1玉)。香川のうどん屋さんで無意識の返事は禁物です・・・(汗)。




_20180313_113801

お味は文句なし!

しかしさすがに牡蠣食べ放題の後のうどん2玉はキツイので、みんなにちょっと手伝ってもらいながらの完食でした(苦)。



というワケで香川満喫ツアー、今年もめちゃ楽しませてもらいました。
また来年も行きたいもんです。





[PR]
by imag0950 | 2018-03-15 12:04 | プライベートなこと | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31