アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:趣味のこと( 20 )

いよいよ迫ってきました


数日後に迫った愛媛マラソン。


実はこの2~3日前の「いよいよ来るぞ~」という、大物が近づいてくる感というか、そんな緊張感が好きなんです。
だいぶ前なら「まだ先や♪」と実感が無いし、前日は焦りまくりだし、当日朝は開き直るしかないし。

今は「逃げようと思ったらまだ間に合う恐怖感」とでもいうか、ドラクエⅠでいうと、竜王の城に突入してもうすぐ最上階!ドキドキ!って感じでしょうか。


古い例えですいません、僕が高2の時なんで33年前か(笑)。




DSC_1481

というワケで、練習不足の穴を埋めるべく秘密兵器ゲッツ!しました。

巷で話題の「モルテンドリンク」!
あのキプチョゲさんも、大迫くんも、設楽くんも、川内くんも使ってるそうです。




DSC_1482

これとナイキ・ズームフライがあれば、完璧な「モノに頼るラン」が実現できます!笑


今のところ風邪の心配もないし、体調はOK。
天気もよさげ。
あとは当日を迎えるだけ・・・・・。

今日はこのドキドキを楽しみます。ドキドキ。






by imag0950 | 2019-02-08 12:02 | 趣味のこと | Comments(0)

ズームフライで走ってみた


とあるお休みの日。

遅れを取り戻すべく(絶対間に合いませんが:汗)、やや長距離ランしてみました。
さてズームフライちゃんはどんな具合でしょ。いい感じで走れたらいいんですけど・・・。




DSC_1487

思い返せば、中学校の部活(軟式テニス)でNIKEのテニスシューズを買って以来、なんと35年以上ぶりのNIKEでした。

当時まだNIKEは新興メーカーで、読み方もナイキなのかナイクなのかナイケなのかニケなのかも分からず、単にロゴがカッチョイイと思って買った記憶があります。

で、ジョーダン以降はバスケのイメージがついちゃって、スポーツ時も普段履きもNIKEを選ぶことはなく・・・。
さて人生2足目のNIKEシューズ、どんな感じ?




DSC_1488

いつもの石手川放水口。




DSC_1489

久しぶりの松山市内が見下ろせる住宅街。

てな感じで激坂込みの18km。
体重も増えただらしないオッサンにはキツイコースでした(; ̄Д ̄)

シューズは、明らかに今までのとは感覚が違いますが、ヘンな足の痛みも出ず、まずは一安心。

速く走れるか?という疑問については、そんな気もするけど、単にズームフライ履いた!っていう気持ちの高ぶりのせいかもしれんし(意外とこんなちっちゃいメンタルの変化でスピード変わったりする)、もうちょい走り込んでみます。



というワケで、愛媛マラソンまであと1ヶ月弱、ムダな抵抗続けまっす・・・・・。






by imag0950 | 2019-01-19 13:51 | 趣味のこと | Comments(0)

ランシュー、ついに


ランニングを始めて約10年、初の「足型測定」ってやつをしてみました。
場所は松山市内のヒマラヤスポーツです。




IMG_20190110_171811_456

足幅は4E。典型的な幅広農耕民族足でした(笑)。

そして、かかとの傾斜角度が左0.8・右-0.8になってますが、立ち方がほぼフラットなんだそうです。
角度の悪い人は4とか-5の人もいるそうで、「膝や足首、腰などを痛めることが少ないと思います」って褒められました。
やったね~。いま右のおケツ痛めてるけど(笑)。


てことで、とってもためになった足型測定でした。


まぁ、なんでこんな測定を今になってやったんか?というとですね。
あと1ヶ月に迫った愛媛マラソンに向けて、今更ながらちょっとでもムダな抵抗をしてみようかなと。

2ヶ月間まったく走れなかったブランクを、道具でカバーしようと企んでみたのです。



てことで・・・・・



ランシュー、新調しました!




DSC_1473

ナイキzoomflyフライニット


いま巷で話題の厚底シューズ!厚さは速さだ!
大迫選手が日本新記録出したのも、箱根駅伝で90人以上の選手が履いたのも、これのプロスペック版。

いや~つくづくミーハーですねわたし(笑)。

ニット素材なので、4Eの足でも履けちゃう。
幅広だからってNIKEを避けてた人も(NIKEはだいたい細め)、これなら履けるかもです。
あと、デザインがカワイイ。後ろのヒモがストライプ柄なんてめちゃプリティやん、と。



しかし履いてみたんですが、つま先立ちしても靴底が曲がらない!汗

めちゃクッションのある竹馬に乗ってる感じ。それが推進力になるらしいんですが・・・。

今までのランシューと感覚が違いすぎて、履きこなせるんか?と、どんどん不安になっていくわたしなのでありました・・・。






by imag0950 | 2019-01-12 14:37 | 趣味のこと | Comments(0)

2019年走り初め


去年の秋→年末にかけて、僕の足の手術・母親の手術・父親の施設入居などなど、バタバタでした。

なのでランニングする時間もまったく取れず、マジで走行距離ゼロ!汗
ランニングしてる人を見かける度に、一人で勝手に焦るという・・・。

やっと正月明けに時間が取れたので、シャッと走ってきました。なんと丸々2ヶ月ぶり!



DSC_1463

自宅→石手川沿いに上へ→ホテル奥道後を越え→トンネルの手前を旧道に入り→石手川ダムの放水口
という、いつものコース。往復約11kmです。




DSC_1461

この日は天気も良くて、「走り初め」には最適でした。
しかし、久しぶりにも関わらず調子に乗ってなかなかの距離をなかなかのペースで走ったもんで


さっそくケツ筋痛めましたタタタタタタタ!あー右のお尻がイタイ・・・。


まあ、2/10の愛媛マラソンには間に合わないの確実だし('д` ;)
完走できれば御の字、ムリせずいきます~。






by imag0950 | 2019-01-06 13:44 | 趣味のこと | Comments(0)

大会前、最後の無駄な抵抗


前回の日記で「完全に練習不足」と嘆いておりましたが、昨日なんとか走ってきました。


週末で夜はお店の予約もたくさん入ってたんですが、今日を逃すともう手遅れ、ってことで疲労の身体にムチ打っての21km!


とりあえずこれで、1月の総ラン距離なんとか110km超えました。フー。
まあ、ぜんぜん足りませんけどね・・・。




DSC_1182

しかしいつものルート、めちゃ寒い。
壁を流れ落ちる水もカッチコチに凍ってます(; ̄Д ̄)

それでも走ると汗かいてくるんですよねー。マラソンは絶対ウインタースポーツですな。



あとどうでもいい事なんですけど、この冬まだお猿を一度も見てません。たまたま?
今までなら12月頭くらいからエサを求めてこの辺りまで下山してくるハズなんですけどね。

今年は山の上の方にエサが豊富なんだろか。ならいいんですけど。
遭遇したらしたで怖いし、いなかったら心配になるし、なんやこの心境は(笑)。




DSC_1295

石手川ダム放水口からの→超激坂をヒィヒィ上っていつもの住宅街。
お気に入りの景色を眺めて帰宅です。


さて、これからは身体を休めて2月4日の本番に備えます。
増えた体重を戻す作業も同時に・・・酒はやめんけどね(苦笑)。






by imag0950 | 2018-01-27 15:02 | 趣味のこと | Comments(0)

愛媛マラソンまで1ヶ月!30kmランイベント参加しました


愛媛マラソンまであと1ヶ月を切りました!

しかし12月は疲労と少しだけ風邪気味なのが続いて、ぜんぜん走れてない(汗)。
正月に焦ったように走りましたが、現在の自分がどれくらい身体が仕上がっているのか、皆目見当もつかず・・・。


ということで、30kmランイベントに参加してきました~。



DSC_1154

スタート&ゴールはJAえひめ中央北条選果場。

目標タイム3時間20分~5時間まで、20分ごとに6つのグループに別れ、それぞれのペースランナーと一緒に走ります。
僕は生意気にも4時間ペースにエントリー。
走るのは愛媛マラソンの市街地を省いたコースです。




DSC_1155

スタートしてしばらくは快調!

自分のランニングウォッチでキロ5:30~5:45のペースを保ちながら走ります。
普段走ってるのもだいたいこれくらいだし、今の自分を知るにはちょうどいいスピード。




DSC_1157

途中何ヶ所かにエイドが設けられてます。本格的!
水・スポドリ・アンパン・チョコレート・みかん等いろいろあります。ありがたやー。




DSC_1158

別ペースのグループも追いついてきました。お疲れさーん。




DSC_1159

珍走団メンバーYASUくん。キツそう(笑)。
お互い今までの練習不足を痛感しながら、励まし合います('д` ;)




DSC_1161

折り返してゴール!

完走者には温かいスープが振舞われます。
めちゃうまい~。疲れた身体に染み渡ります。運営スタッフの皆様に感謝。



今の自分が、目標タイムを達成するのにどれだけ足りてないかがよーーーーく分かったこのイベント(汗)。
ホント参加してよかったです。

本番まであと1ヶ月弱。これからガンガン追い込みます!・・・・・
と思ったら、今週はずっと悪天候の予報。雪マークまでついてる日も。

とたんにモチベーションが下がるわたし。
しかしマラソンに「たまたま良かった」はありません。さあどうなる・・・。





by imag0950 | 2018-01-08 15:43 | 趣味のこと | Comments(0)

久しぶりの興居島ラン


日曜日、興居島まで行ってきました。

目的は「GOGO島走り」というランイベントに誘われたので行ってみようと。
今回は珍走団からエントリー10名・応援&島観光に3名、計13名の参加です。




image

半年振りの興居島。

高浜港からフェリーでたった10分なんですけどね。なかなか来る人いないんですよね。
今回のランイベントは、興居島の地域活性の一環でもあるようです。




image

今回の主催者、カフェ「しまのテーブル」に集合。
廃校になった小学校がそのまんまカフェになってます。




image

校庭で開会式~。

説明によると、4'30"/km・5'00"/km・6'00"/km・7'00"/kmなどなど、いろんな速さのペースランナーさんがいるそうで、基本自分のペースに見合うグループと一緒に走るようです。

コースは15km。楽しむにはちょうどいい感じかなと。




image

僕は6'00"/kmグループを選択。
5'00"/kmでずっと走るとかムリムリ(笑)。今日はFunRunですけんね。



てことで、記念撮影をしてスターーート!




image

天気サイコー!

最近雨男っぷりに拍車がかかってて、なにやる時も雨続きだったんで嬉しー( ´_ゝ`)。




image

珍走団メンバーの同級生Mこちゃんがだいたいいつも同じペースなので、今回もほぼ並走。


島の裏側に来ました。
海の美しさがさらに際立ちます。癒されるー。




image

どうですか、この「なんにもない感」。たまらん。


ロードバイクでポタリングしてる人もけっこういて、ランナーとか自転車好きな人には天国みたいなとこかも。




image

知り合いのランナーさんに送ってもらった写真。楽しんでるのが顔に出とる(笑)。



しかしコース終盤は鬼のような上り坂。笑顔も消えます(汗)。



だれやーこんなコース設定したんは!



・・・と、半泣きで激坂を上りきったところに「最終折り返し地点」が。




image
絶景。



タイムも忘れて、しばし休憩。こんなとこあったんや~。
花と瀬戸内海のコントラストがサイコーです。


いやー地獄の後にはホントに天国があるんですね。




image

というワケで無事ゴール。

我が珍走団メンバーも続々とゴールしてきます。




image

みんな笑顔。楽しんだようです。




image

ゴールの後はもう一つのお楽しみ。
体育館に移動して・・・




image

「しまのテーブル」名物カレー。
ちょうど腹へってたんよね~。うまし!


というワケで、とっても楽しいイベントだった興居島ラン。
街からすぐの所でこんな遊びができるなんて。松山・愛媛やっぱいいとこです。





by imag0950 | 2017-04-25 14:03 | 趣味のこと | Comments(0)

新シューズでハイテンション


相変わらず、愛媛マラソンに向けて練習不足の毎日が続いております。


仕事はビンボーヒマナシでやらんといかんことが目白押し。走る時間もあまり取れません。
当然優先すべきは仕事ですからね。




そんな中・・・・・




image

シューズ、新調しました!


asicsライトレーサーRS。
今まで履いてたのがライトレーサーTSだったんで、ちょいと変わっただけですけどね。

ニューバランスの新作がカッコ良くて心奪われかけたんですが(HANZO-Sとか素敵すぎ)、慣れてて不満のないライトレーサーを選択しました。

軽さとクッション性の両立、ということではサイコーのシューズかなと(体重7○kgの自分調べ:笑)。




ただ・・・・・デザインがちょいとダサい(笑)。




NBのデザイナーがasicsに来たら最強なのになあああぁぁぁぁ(妄想)。




image

愛媛マラソンまでもう2週間を切り、優等生ランナーの方々が続々と調整・温存に入る中、わたくし無謀にも長距離ランしてきました。アホですね。


ウチのお店→愛媛マラソンコース→豚太郎北条店で折り返し、32km。
新シューズもいい感じでした。最後1kmくらい歩いちゃいましたけど・・・。



これからは筋肉の疲れを取ることに専念します。
本番まであとわずか。さあどうなる・・・。





by imag0950 | 2017-02-05 13:01 | 趣味のこと | Comments(0)

実家に帰るついでに


日にちは前後するんですけどね。
こないだの長距離ランの前、たまたま実家に帰る用事があったので、そうだ!と思いつき・・・


「子供の頃チャリで走り回った思い出の道ラン」しました!なんのこっちゃ(笑)。




image

旧道です。
国道11号線ができる前、江戸時代とかそんな時代はこの道が主要道路。
お遍路さんも飛脚も参勤交代もこの道を行き交ってたそうですが、今じゃ車も人通りもまばらです。


おかげで走りやすいったらありゃしない(笑)。




image

あっという間に目的地、石鎚神社。




image

本殿までイッキに駆け上がって、45円(お客様と始終御縁がありますように)のお賽銭をソロリと入れ、拝み倒します。



商売繁盛ヌオオオオオオオォォォォォォォ!!!




image

本殿横の展望広場から見る道前平野。ここから見える景色めっちゃ好きです。


さて帰りましょうか。
と思ったんですけど、ここに来るまで5kmないくらいの距離だったんで、少-しだけ遠回り。




image

本殿から見えた景色の中を走ってみよー!
周りは延々田園地帯。山の中腹に石鎚神社が見えます。


ホントは写真真ん中あたりに石鎚山がドーンとそびえてるハズなんですけど、雲に覆われて見えずじまい。
ここから見える石鎚山は絶景なんですけどね~残念。




image

遠回りしたといっても大した距離は稼げず、11kmちょい。
練習不足は続きます。さあどうなる・・・。





by imag0950 | 2017-01-18 14:53 | 趣味のこと | Comments(0)

2/12に向け、激坂ラン


愛媛マラソンに向け、練習不足の日々が続いております(汗)!
てことで、一番町珍走団メンバーで長距離走してきました。


今回のスタート地点はホテル奥道後。
ここを選んだ理由は・・・


①この日、愛媛マラソンコース沿道では大規模な走行会が開かれてたらしく、たぶんすごい人出だろうってことで避けた
②珍走団メンバーが「坂道練習がしたい」ってんで、超絶アップダウンコースを選んだ


て感じです。③もあるんですけど、それは後で。




image

極寒、雪もチラリと舞う絶好のコンディション(?)でスタート!
ここからすぐ山道に入って、激坂を登り、昼間でも薄暗い森の中を駆け抜け(一人じゃ絶対走れん:恐)・・・




image

石手川ダム到達!もうこの時点で息上がってます(笑)。
国道が通ってる方とは対岸の道を走って、更に上へ上へ。




image

レインボーハイランド!
ここが今回一番標高の高いとこ。あとは下るだけ~。





image

脱落者もなく、みなさん好調です。

しかし「あとは下るだけ」なんて言っておきながら、もいっちょ上がります!




image

グリーンヒルズ湯の山団地へ。
いつもの眺めのいい場所へ皆さんをご招待。曇ってて今ひとつの景色ではありましたが。

そして裏通りを下りて、ゴール!




image

22.4km・標高差300mの山ランでした。ええ汗かいたー。


・・・てことでなぜここをスタート&ゴールにしたか?の理由、その③。




image

ここの露天風呂で疲れを取る!
いやーサイコーでした。〆のフルーツ牛乳が体に染み渡ります。



この後仕事だったんですけど、ほどよい疲れでハイテンション(ナチュラルハイとも言う)に仕事できました。これでいいのだ!笑





by imag0950 | 2017-01-16 14:14 | 趣味のこと | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28