アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:イベント( 57 )

青パパイヤ講習会で「先生」と呼ばれる


最近は愛媛県でも青パパイヤの栽培が始まってます。

ウチのお店も、通年は石垣島から送ってもらってるんですけど、愛媛県産が出回る10~12月頃は地物の青パパイヤを使ってます。

数年前までは、タイ産の青パパイヤを東京の業者さんが輸入して愛媛に送る、というルートしかなく、届いた時はすでに傷んでて廃棄、なんてこともザラにありました。



ええ時代になったなーーーーーーーー(涙)。



しかし当の農家さんたちも、栽培はしてるけど食べ方はいまひとつ分かってない、というのが実情。
なので、各自治体などで青パパイヤに関する勉強会も開かれてるようです。


そして!


ななななんと!


ついに僕にお声が掛かりまして!


青パパイヤを使った料理教室byわたし
が開催される運びとなったのでありました!さあどうなる(汗)・・・。




DSC_1210

場所は西予市野村町・乙亥会館。

「朝霧湖マラソン」のスタート&ゴール施設として、毎年お世話になってる所です。
そして、7月の西日本豪雨で甚大な被害を受けた場所でもあります。

ちょっとでも西予市の人たちに恩返しできるよう、しっかりとお役目務めさせていただきます!キリッ




DSC_1185

フードコーディネーターとして地元のテレビ番組にも出演されてる、近藤路子さんのご協力もいただきながら講習を進めていきます(なんせシロートなもんでサポートがないと:苦笑)。




DSC_1187

今回のレシピは僕が考えたんですけど、とにかく青パパイヤを家庭で普段使いしてもらえるような調理法、てことに気をつけました。




DSC_1197

まずは「青パパイヤの天ぷら」!

具は青パパイヤと人参のみ。
衣に鰹だしと塩を混ぜ込んでるので、何もつけずに美味しく食べられます。いわゆる沖縄風ですね。




FB_IMG_1540276019610

お次は「豚肉と青パパイヤの炒め」!

具は豚肉・青パパイヤ・ピーマン・人参。
豚肉に下味をつけて、細切りにした野菜と炒めます。調味料も、家庭で簡単に再現できるよう極力シンプルに。

いっぺんに作る量が多かったので、炒める時のみ僕が鍋を振りました。
生徒さんから「ヨイショ~♪」と歓声が上がります(笑)。




DSC_1192

近藤さんが仕込んできた、ローゼル(食用ハイビスカスの花弁)の塩漬けを混ぜ込んだおにぎりも作って・・・・・




DSC_1207

完成!!

ちなみにもう一品、スイーツとして「青パパイヤのコンポート」も作りました。
ヨーグルトに角切りのコンポートをトッピングして、近藤さん作成のローゼルジャムをかけてます。


そしてみんなで試食会。
めっちゃドキドキしたんですけど、幸い皆さんから高評価をいただきました。よかった・・・・・・・・。




DSC_1201

乙亥会館の横を流れてる川が7月の豪雨の時に氾濫したそうで、向こう岸の家の2階まで水が来たそうです。

とうぜんこの乙亥会館も完全水没。

そんなリアルな話を聞きながらの試食会。
複雑な心境ですが、生徒さん(もちろんみなさん西予市の方)はみなさん明るくて、前向きで、ホント元気。
恩返しするつもりが、逆に元気をもらっちゃうという(苦笑)。



というワケで、とっても貴重な料理教室体験でした。



しかし、「先生」って呼ばれるのは気持ちいいですなー!クセになりそう(笑)






[PR]
by imag0950 | 2018-10-27 11:16 | イベント | Comments(0)

「脳内スパイスvol.1」出店しました


昨日、久っさしぶりのイベント出店してきました!

松山市・柳井町商店街にて開催された「脳内スパイス」。
ハーブやスパイスを積極的に使ってる飲食店がギュッと集結して、お得意の料理・ドリンクを提供するイベント、記念すべき第一回です。




DSC_1174

この日は堀之内で「ラーメン博」、三津浜でも音楽系イベントが開催されたようで。
天気もバッチリ、気候もちょうどよしで絶好のイベント日和です。

逆をいうと他のイベントにお客さんも取られるだろうし、さらに柳井町商店街(いい場所ですがちょっとマニアックな商店街)、ハーブ&スパイス(好き嫌い分かれる)というまったく万人向けではないこのイベント、果たしてどれくらいのお客さんが来てくれるんやろ?と結構不安だったりもして。



ちなみに今回お出ししたのは




FB_IMG_1507608279090

「牛肉のフォー」と「パクチーバターフォー」、そして「タイガー生ビール」。
※写真は屋台用ではありません。お店で撮ったパクバタフォー。メチャうまそー!

今回も渾身の力作ですよー。
麺は愛媛県産米粉を使った自家製平麺。スープは牛骨ベースで6時間煮出したスープ。
こだわりまくり。旨くないワケがない!



というワケで午前11時、開店。
まずはどれくらいお客さんが来るか軽く様子見かね~、と軽く考えてたんですけど・・・・・

開店と同時にさっそくお客さんが。
麺をゆでて手際よくねぎ・パクチー・お肉を乗せ、自慢のスープをかけて完成!はいどーぞ。

意外と早く来たね、なんて言ってたら、次から次へとどんどんお客さんが(゚ロ゚;)



さらにお客さんの数は増え、なんと行列に!



そして




DSC_1177

お昼1時前に売り切れるという( ´_ゝ`)
嘘やん(苦笑)




DSC_1176

てことで午後1時からイベント終了の午後4時まで、タイガー生ビールのみで営業しましたorz

しかし思ってた以上に多い来客でビックリでした。

堀之内のラーメン博に行った後、こちらもハシゴ!なんて人も多数いたようで。
距離もそんなに離れてないし、そういう楽しみ方もアリですね。




FB_IMG_1540175519477

ウチの学生スタッフちゃんも覗きに来てくれました。
天然キャラYUKINOは、たまにトンデモ発言をぶっ放すので心配な子なんですけど(笑)、ウチの常連さん方に可愛がられてたようで、ひと安心。




1540180136513

知り合いも大勢来てくれた今回の「脳内スパイス」、大盛況!楽しかった~。

次も開催されて呼んでもらえるなら、3倍量は仕込んでいくぞ!とアツく胸に刻む私なのでありました(後悔しまくり)・・・・・。






[PR]
by imag0950 | 2018-10-22 15:34 | イベント | Comments(0)

8月終わりのバタバタ


HARUNAの結婚に沸く8月後半。

しかし、まったく同じ日に、実は(自分的に)めっちゃ大きなプロジェクトが稼動してたのであります。




それは・・・


うちの子が通う中学校の夏祭り。



そんな大した事ないやん、と思った方もいらっしゃるでしょうが、これがまあ意外と大きなイベントでして。
生徒会が主導でやる行事ではあるんですけど、公民館や地域の方々など校区全体が動くので、かなりの規模なのです。
なのでPTAも当然お手伝いとしてバックアップしまくるんですけど



僕・・・・・



夏祭りの「総責任者」になってしまいまして(流れ的に:大汗)。



ただ既にHARUNAの結婚式が同じ日に被るってのは分かってたので、いろいろやらないといけない事を他の人に分担してもらいながら進めていくことになりました。ホントすいません(;´Д`)




DSC_0852

当日お手伝いできない分、前後の日はすべての作業お手伝いします!
てことで祭り前日、テント組み立て&櫓(やぐら)建て。

しかし今年の夏はホント暑かったですねー。この日も汗だくでした。



そしてこの日の夜。
週末でバタバタしてるお店をコッソリ抜けて、公民館へ。




DSC_0857

夏祭り、我々の屋台で販売する「カレーサンド」約250食分の仕込み!

レシピは僕考案。
これが一番のプレッシャーだったかも。マズかったりなんかしたら信用丸つぶれですからね。・・・


といいながら、一部ビールが写ってるのはお許しください(汗)。
他のメンバーが買ってきたもんで(責任転嫁)・・・。




そして翌日。
午前中、夏祭り設営のお手伝い

帰宅してすぐスーツに着替え、披露宴会場へ

披露宴終了後すぐ帰宅、着替えて中学校へ




DSC_0897

生徒・卒業生・近隣の住民の方々などなどで盛況じゃありませんか。しかもまだ続々と増えてる!




DSC_0899

カレーサンド販売ブースへ。
お手伝いできずすいません!と侘びを入れつつ手伝おうとしたら、わりと人手は足りてる感じであまりやることなし(笑)。




DSC_0900

これが噂(?)のカレーサンド。

おやじの会時代に「学校でキャンプ」で作ったカレーをアレンジしてドライカレー風にしたのと、レタス・ポテトサラダをピタパンで挟んでます。

写真写りはあんまり良くないけど、めちゃくちゃ旨い!おかげ様で完売でした。




DSC_0902

さてどんどん暗くなってきて・・・




DSC_0908

うちの校区、すぐ近くに道後温泉があるんですけど、そこのイベントとかで最近よく踊られてる「BON DANCE」をみんなで踊ります。

最初はみんな「どうやって踊るの?」な感じでしたが、PTA役員で道後商店街組合長でもあるI田さんが櫓の上で振り付けをレクチャー。

みんなすぐ覚えて楽しんでました。これぞ日本の夏♪



そして僕はこの後すぐお店に行ってHARUNAたちの団体予約を待ち構え、一緒に撃沈していったのでした・・・・・後半記憶なし・・・・・。



「あっちこっち走り回ってここ最近でいちばんバタバタした週末」のお話でした。






[PR]
by imag0950 | 2018-09-06 14:47 | イベント | Comments(0)

HARUNAおめでとう


8月後半は仕事にプライベートにバタバタしまくりで、日記更新がままならぬ状況でした(汗)。
特に8月最後の週末は、いろんなイベントが重なってモー大変なことに!



てことで、まずは・・・




DSC_0865

ウチの元スタッフHARUNAが、ついにお嫁にいきました!!!
お相手は大学で同じサークルに在籍してた男子!めっちゃいい男です。




DSC_0875

この日のために、同じ時期にウチで一緒に働いてた、チーム愛媛大学のTAKAとMISAKIもそれぞれ大分と東京から駆けつけてみんな久しぶりの再会。

お店続けてて良かった、と心から思う瞬間ですなー。




DSC_0883

HARUNAとMISAKIがいた頃が、いくつかあるお店のピークのひとつでした。
実はこの日、乾杯の挨拶をさせてもらったんですけど

まだHARUNAのことをあまり存じ上げない新郎側のご親族・ご友人・関係者の方々もいらっしゃると思いますが彼女は間違いないです!

と断言してやりましたからね(笑)。
一緒に仕事しててもあまり注意することなかったし、愛嬌バツグン、仕事もバッチリの子です!彼はいい嫁さんゲットしましたよ~、と。


ちょいと褒めすぎか(笑)。




DSC_0888

そして披露宴恒例の、ご両親への手紙。
いつもは明るいHARUNAも、この時ばかりは感極まって涙が・・・。



その時、またまた恒例の・・・




DSC_0887

KAYOKO号泣(笑)。


この時点でもう10回目くらいの涙ですよKAYOKO(笑)。いやー相変わらずよう泣く(笑)。
周りの人たちも「またか」という感じで笑ってました。




DSC_0911

二次会は結婚式場に併設されてるガーデンで。
そして三次会はウチのお店で貸し切り!でした。

久しぶりにカウンターの中に入ったHARUNAとTAKAに、KAYOKOまたまた感涙。
もう飽きたわその涙(笑)。


というワケで、とっても楽しい一日でした。


僕のことを「松山のお父さん」と言ってくれたHARUNA。ええ子や!笑
めっちゃ幸せになれよー。




しかししかし。
実は、同時進行ですすんでた別のプロジェクトのため、かなり神経がすり減る思いをしてたわたし。
さあどうなる?続きはまた今度・・・・・。






[PR]
by imag0950 | 2018-09-03 15:55 | イベント | Comments(0)

第21回俳句甲子園、今年もお手伝い


今年も開催されました、高校生のアツい言葉のバトル「俳句甲子園」!


今回は第21回大会。
たしか僕は第6回からスタッフやってるので、なんだかんだでもう16回手伝ってるんですね。長いわ~( ´_ゝ`)




DSC_0818

土曜日の予選はいつもの大街道、特設会場。
僕が担当するA会場は、伯方(愛媛)・宇和島東・山形南(山形)・岡崎東(愛知)の4校が対戦しました。




DSC_0819

司会・行事・句めくり・タイムキーパー、ほとんどの大事な作業はボランティアの方々。
俳句甲子園はボランティアによって支えられてると言っても過言ではありません。みなさんお疲れさんっす!




DSC_0820

審査員の先生方が旗を上げる瞬間が、一番盛り上がります。
A会場、接戦でしたが伯方高校が勝ち抜けでした。おめでとう。




DSC_0823

別の会場には審査員で夏井いつきさんが。
バラエティー番組「プレバト!」で俳句人気に火をつけた立役者ですね。

ちなみに俳句甲子園は、いつきさんがアイデアを出して、松山JC(青年会議所)と手を組んで始めたイベントです。
毎年改良を重ねて、今じゃ俳句やらない僕が見ても面白い大会になりました。

しかしこの会場、いつきさんはいるし前回優勝の開成はいるしで、すごい観客ですねー。




DSC_0829

さて翌日!

コミセン(松山コミュニティセンター)にて敗者復活戦・準決勝・そして決勝が行われました。
ただし僕は試合を観ることもなく、別の仕事が。ボードにはウチのお店のロゴも入ってます。
そう・・・・・




DSC_0833

今年も、大会終了後のフェアウェルパーティーの料理提供担当なのでした!

300人分の料理仕込むのは大変だぜ~(; ̄Д ̄)




DSC_0835

コミセンの入り口では「冷たいフォー」も作成!

高校生にフォーはうけるのか!?とドキドキでしたが、意外と好評。よかった。




DSC_0827

無事終わってこぢんまり打ち上げ!大きなトラブルもなく、スタッフも大満足でした。
さて来年はどんなドラマが待ち構えてるのか?今から楽しみです。






[PR]
by imag0950 | 2018-08-22 14:01 | イベント | Comments(0)

俳句甲子園・地方大会開催されました


先日。

お店が終わって、少ーしだけ仮眠を取ってすぐさま大街道へ朝7時集合!
この日「俳句甲子園」の地方大会が開かれるのです。

もうそんな季節になったんですねー。

と言っても、去年の大会以降、一年掛けてじっくり準備してきましたからね。
ついに始まったか、という感じです。




DSC_0570

会場の設営。
テーブル並べて、椅子並べて、資料の確認や句の確認などなど、やることは結構あります。




DSC_0572

大街道の天井に掛けられてる柵に、ニャンコ発見!わわわわわわわわわ!
見てるこっちが怖いわ(; ̄Д ̄)




DSC_0575

そこも安心できんわ!(; ̄Д ̄)





DSC_0597


俳句甲子園の地方大会は、2週に渡って全国で開催されます。
ここで勝ち上がってきたチームが、8月の全国大会に出場できるわけです。

俳句甲子園スタッフはこの日も全国に飛んで大会運営をしてます。
僕も過去、東京・大阪・札幌・長野・宇都宮・水戸・那覇などの会場運営に行かせてもらったんですけど、ここ数年はずっと松山会場。

仕事が休めないので(苦笑)。
できる範囲内でお手伝いさせていただいてます。




DSC_0590

資料を広げて、トラブルや問題がないよう細心の注意を払いながら試合を見守ります。



見守ります。



見守ります。



見守ります。



見守・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寝てません。





DSC_0596

しかし松山は俳句好きな方ホント多いです。観客もいっぱい。

そして「プレバト!」で芸能人の俳句にダメ出し・修正しまくるのが大うけしてる夏井いつきさんの功績も大きいでしょうけど、今まで俳句に興味とかなかったであろう若い人まで足を止めて、試合を見てくれるようになりました。

僕も俳句はしませんが、見るのは好き。素直にうれしいですなあ。



というワケで無事終了した俳句甲子園・地方大会。8月18・19日に行われる全国大会に向けて、またこれから準備が始まります。
僕も仕事の合間を縫ってお手伝いさせていただきます押忍!






[PR]
by imag0950 | 2018-06-22 14:16 | イベント | Comments(0)

マラソンは人生に似ている~第27回朝霧湖マラソン~


毎年恒例で出場してる朝霧湖マラソン、今年も激走?してきました!
今回は一番町珍走団メンバーもタイミングが合った人が多かったようで、多数参加。




1525309844829

スタート前の記念撮影。
あるメンバーは、沿道で応援してたおばあちゃんに「あんたらのTシャツがいちばん目立っとるけど、なんのグループなんかね?」と聞かれたそうな。

打ち上げ目的のお笑い集団です( ´_ゝ`)ノ





1525440004955

僕はハーフに出ましたが、10kmにもこの3人が出場。仲良くスタートです。




1525440019586

パパを一生懸命応援する娘ちゃん。
ちなみにこの子も珍T着てますよ。めちゃ可愛いです。




FB_IMG_1525463514352

乙亥会館をスタートして少し平地を走ると、すぐに激坂!汗
そしてアップダウンを繰り返しながら野村ダムの周辺を走ります。

わかっちゃいるけど、やっぱりしんどいコースやわ~。




1525440105771

山道を折り返してしばらくランナーと対向するんですが、その時に珍走団メンバーがヘロヘロになってる僕とK君を撮ってくれました。

ありがとうT郎。写真はええから走れ(笑)。



FB_IMG_1525463524347

地元の子供達もたくさんお手伝いしてくれてます。感謝!




練習不足だったし激坂だらけなんでタイムは2時間15分くらいかなーーと思ってたんですけど、ゴールしてみたら2時間6分23秒。
ネットタイムは2時間5分26秒でした。

自分的に思ったより悪くなかったので、けっこうご満悦♪




DSC_0343

最後は、乙亥会館地下にある「こじゃんtea」で猪ラーメンをみんなでいただきました。
猪骨スープにチャーシューも猪肉。旨し!



てことで旧野村町を満喫しまくった一日でした。やっぱ安定の朝霧湖マラソン、いい大会です。また来ますね。


そしてこの後は当然ながら松山に帰ってお仕事。
前日の仕事が終わって2時間ちょいの仮眠→マラソン走る→また深夜まで仕事


さあどうなる!?・・・・・立ったまま寝ませんように・・・・・。






[PR]
by imag0950 | 2018-05-06 13:43 | イベント | Comments(0)

ゆめしま海道生名マラソン→島めぐりで瀬戸内満喫ツアー


先月の「愛媛マラソン」「高知龍馬マラソン」は散々な結果でしたが・・・
その前の1月にエントリー済みなので、いくらズタボロでも行かないワケにはいきません(;´Д`)。



「ゆめしま海道いきなマラソン」初出場してきました!



もうそろそろ高知の疲れ・おケツのつりグセ(笑)も収まったかな?
まあ今回はハーフマラソンなので、お気楽に楽しみます。



ちなみに生名島ってどうやっていくの?という話ですが・・・
愛媛県なんですが愛媛の人でも知ってる人少ないという(汗)。

主に2通りです。
①今治港から船に乗る→途中いくつかの島に寄りながら1時間10分。
②しまなみ海道で広島・因島まで行って船に乗る→直行5分。



DSC_0001

今回は因島から突撃!

写真のこっち側が因島、向こうに見えてるのが生名島。
当然ですがこの細い海峡が県境。
愛媛県なのにいったん広島に入ってまた愛媛へ・・・ってなんか不思議な感覚です。
この辺りは愛媛といえども、生活圏は完全に広島なんでしょうね。

普段はのんびりした雰囲気なんでしょうけど、この日はランナーでごった返してます。




DSC_0008

今回走る一番町珍走団メンバーはこの5人!!

しかし天気サイコー。ポカポカ陽気で応援の人はめっちゃ気持ちいいでしょうね。
ランナーは汗だく確定やけど(苦笑)。




そんなこんなで10時、スタート!




DSC_0011

生名島・佐島・弓削島の3島に架かる2つの橋(ゆめしま海道)を渡って海岸沿いを走り、同じ道を帰ってくるという風光明媚なコースです。

さっそく生名橋が見えてきました。渡るで~。




DSC_0013

このコース、アップダウン少ないんですけど、橋の入り口はなかなかの坂。
でも上りきるとすんごい景色が待ってます。




DSC_0014

まだ続々とランナーが橋を上って来てますが、その横の海のまあ綺麗なことよ。



DSC_0016

のどかで美しい風景が続きます。


折り返したら来た道を戻るんですけど、行きとはまた違った光景でとっても楽しかったです。
結局タイムは2時間4分。
満足のいく結果ではないですが(最近そんなんばっかり:涙)、ロケーションと走りやすさでは過去に出たマラソン大会でNO.1かも。

今回、「瀬戸内の島を眺めながら走りたい」といってわざわざ北海道から参加した人がいたそうですが、風景といい気候といい、堪能しただろなあ。



大会も終わって、さあ帰りますか、となったんですが・・・
せっかく島に来たんだからもうちょい島を満喫しようぜという話になり



DSC_0026

腹ごしらえ!
因島に戻って評判のお店へ初来店です。




DSC_0027

僕はバターラーメン。塩ベースで上品ないいお味でした。
麺は細い平麺。ちょっとフォーに喉越しが似てて面白かったです。




DSC_0039

そしてしまなみ海道を渡って大島へ。

トリップアドバイザーの「展望スポットランキング」で全国2位!の亀老山展望台へ。
ちなみに1位は清水寺、3位は東京都庁です。

それもあってか、以前来た時はガラガラだったのに、でっかい観光バスが来てたり外国人が多かったりで、なんか一大観光地になってました。




DSC_0031

絶景!!

ポスターとかドラマとか映画とかでよく使われる風景はここでの撮影が多いそうな。
最近だったら「嘘を愛する女」でも使われてるとか。観てないけど(苦笑)。




DSC_0032

この日は黄砂の影響?ちょっとかすんでて遠くが見えませんでしたが、瀬戸内の美しい島と海360度大パノラマ!は圧巻でございました。




DSC_0041

売店で「藻塩ジェラート」を味わって本日の〆。


一日まるごと瀬戸内の島々を堪能。
ちょっとした小旅行って感じで、かなりのリフレッシュになりました。




[PR]
by imag0950 | 2018-03-13 14:57 | イベント | Comments(0)

マラソンは人生に似ている~高知龍馬マラソン2018~


土曜日の深夜、ちょっとだけ早めに仕事をあがらせてもらい、車に飛び乗ってビューーンと・・・


行ってきました、高知龍馬マラソン!


正直、ひとり参加で寂しいし絶対愛媛の疲れも取れてないだろうし、天候が雨だったら行くのやーーめよ♪とか思ってたんですけどね。

バッチリ晴れ(笑)。高知龍馬マラソンてホント毎年晴れるんですよね。



会場に着いて選手登録完了。そしてスタート前恒例の・・・・・



DSC_1381

おトイレ♪
予想通りの大行列ですが、わりとすぐ順番回ってきます。



DSC_1382

いつもの一番町珍走団Tシャツ・いつものパンツ&シューズ。
そしたら何人かの愛媛からのランナーさんが声をかけてくれました。うれしい。
ちょっと緊張がほぐれます。




DSC_1384

それでは通算3回目の高知龍馬マラソン、スタート!

沿道は応援でいっぱい。太鼓・鐘・鳴子・ブラスバンドなどなど、高知の応援は鳴り物が多いのが特徴ですね。




DSC_1387

大通りから海へ向かう道へ。のどかな風景が続きます。




DSC_1388

やってきました最大の難関、浦戸大橋。

ランナーからも「きたきた~」と声が上がります(苦笑)。

すんごい上り坂!愛媛マラソンの「平田の坂」とかメじゃない。つらい~。
でも上り切ると、見えてくるのが・・・




DSC_1393

太平洋!!
晴れてて景色もサイコー。

ここからは約10km、延々と海岸沿いを西へ走ります。




DSC_1395

途中、仁淀川河口の橋も渡ります。絶景~。


・・・しかし、楽しく写真が撮れたのもここまで。


31km地点で左のおケツがつり→直後に右のおケツもつり→その後左の太もも全体がつり始めて大変な状況に(;´Д`)

ここからゴールまで、歩いたり走ったりの情けない展開になってしまったのでした。
愛媛の時よりも更に悪くなってる感じ・・・・・。




DSC_1405~2

結局、ここ数年でいちばん悪いタイムでした。情けない・・・。



でも、大会自体はとっても楽しかったです。

わたし愛媛の人間なのでやっぱり愛媛マラソンがベースですが、抽選に落ちてこの熱い思いをもって行く所がない!なーんて方、高知龍馬マラソンに出るのを強く強くオススメします。


●まだ今のところ抽選じゃなくて先着順なのでエントリーしやすい
●コースの景色が美しい
●応援が温かい
●エイドの食べ物が異様にバリエーション豊富(笑)

などなど。めっちゃいい大会ですよ~。


あ、体力に自信のある方は両方エントリーしてもいいかと。

ただ、僕みたいにムリヤリ一人で行って今回みたいに足にトラブルが出ると、冗談を言い合える人がいなくてツラさしか感じなかったりする(; ̄Д ̄)

県外の大会に行く時は、お友達もムリヤリ連れて行きましょう(笑)。



そんな中、スタートと沿道で応援してくれた一番町珍走団メンバーT田奥さんありがとう。

そして、唯一高知の人で沿道で声を掛けてくれた、バー「SLOW」のマスターA岡さんと奥さん、会社に車を停めさせてもらってスタート会場まで送ってまでくれたO本さん、感謝!高知の人はみんな温かいですなあ。



そして帰路に着いたのですが、今回はひろめ市場も行けんかったし、走る以外高知をぜんぜん楽しんでないぞ!もったいない!てことで、途中ちょいと寄り道することにしました。



帰る途中の大豊町で・・・




DSC_1398

有名店、ひばり食堂。




DSC_1402

話題のカツ丼を食らって、ひとり打ち上げ♪
タイムは悪かったけどとりあえずのお疲れさんです。


というワケで、マラソンとカツ丼で「高知」を堪能しました。


また必ず来ます。
次は誰かと来よう。運転任せてひろめ市場で呑みたいし・・・。





[PR]
by imag0950 | 2018-03-02 13:43 | イベント | Comments(0)

今まで黙ってましたが、実は出るんです


実はですね・・・・・


愛媛マラソンでさんざん痛い目に遭ったのに、性懲りもなく今度の日曜日、高知龍馬マラソン出場します。




IMG_20180213_003242_894

ひと月に2回のフルマラソン、しかも「土曜日深夜まで仕事したあと車運転して高知まで行ってマラソン走ってまた運転して帰ってくる」という・・・。

アホですね( ´_ゝ`)ノ

なんでこんな強行軍をあえてやるの!?とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、最初はそんなつもりじゃなかったのですよ。

一番町珍走団メンバーの某Hという男が、愛媛マラソン応募したんですけど落選しまして。
以下再現↓




H: 一生懸命練習してたのにクヤシー!!

僕: 高知龍馬マラソン出てみたら?あれもいい大会よ

H: でも一人で行って走るのもな~

僕: じゃあ俺も一緒に出てやろか?

H: マジですか!?でも大丈夫なんですかねマスター愛媛との連チャンで。

僕: 去年まで高知は愛媛の翌週開催やったんやけど、今年から2週間後になってるからたぶん大丈夫。一緒に行こうぜ。

H: えー!じゃあ高知エントリーしまーーす♪




数週間後




H:すいません!高知の日、友達の結婚式の予定が入っちゃいましたー!


というワケで一人でいきます♪
Hよ・・・怒ってなんかないぞ・・・。


まあでも高知龍馬マラソンって毎年晴れで、今度の18日も晴れ予報。
走っててめちゃ快適な大会なんですよね。


行き帰りの道中がかなり不安ではありますが、事故のないようシンチョーに運転して、大会を楽しみたいと思います。






[PR]
by imag0950 | 2018-02-13 14:07 | イベント | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31