人気ブログランキング |

アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:イベント( 63 )

第22回俳句甲子園~長文すみません~


今年で第22回、お手伝いを始めて17回目を迎える「俳句甲子園」。
台風10号の影響で、スケジュールどおり開催されるかちょっとビミョーだったんですが、無事変更点もなく開催されました!


あ、ちょっと変更点あったかな?
それは




IMG_0385

山形県在住のOBOGボランティアスタッフ・ノアが15日に松山入りする予定だったのが、台風の影響で前倒しの14日にやってきた、てこと。

おかげで到着早々ウチの店の常連Yっさんにつかまってしまい、楽しく呑みながらYっさんのトークに付き合わされるハメになるという・・・ノアよ、隣に座らせてしもてすまんかった(笑)。




FullSizeRender

お詫び(?)に閉店後、一緒に深夜メシ!
山形にはないという「桝元」で辛麺いただきました。




FullSizeRender

僕もノアも辛いのは得意ではないので、万人向けの「1辛」で。
久しぶりに食ったけどウマーーー。
ちなみにKAYOKOは5辛を食っとりました。ブルブルブル・・・。



そんな感じで始まった、今年の俳句甲子園(ボラスタッフが松山に来た時点で僕の中では始まる:笑)。
翌日15日は台風のため飛行機・JRともに全便欠航。
16日(金)には交通網も通常に戻り、無事選手・審査員の先生方・スタッフすべて松山に到着しました。


そして17日(土)、大街道にて俳句甲子園・予選スタート!




IMG_0401

僕がお手伝いさせてもらったH会場は、宇都宮(栃木)・明善(福岡)・向陽(和歌山)・水沢(岩手)の4チーム。
総当りでブロック優勝が決まります。




IMG_0406

向陽高校、まさかの愛人ネタをブッ込んできて会場をザワつかせます(笑)。

真っ暗な部屋の冷蔵庫を愛人が開けると、庫内のライトが背中に当たってホクロ云々・・・これホントに女子高生が詠んだ句かーい。

相手チームの子もディベートで困り果ててました(笑)。

でもこんなのがポンと出てくるから俳句甲子園は面白い。
僕は俳句せんけど見るのは好きです。


そして総当りの結果、なんとなんとHブロック優勝は、愛人騒ぎで物議を醸した(醸してないか:笑)向陽高校!

お隣Gブロック優勝チームの松山東と、明日の準決勝にコマを進めるべく対決です。

うーん、だんだん情が移ってきたぞ。
がんばれ向陽!いやいや松山東は地元だし選手のお母さん知り合いだし、どっち応援すりゃいいのよ!・・・と一人で勝手に悩んだりして(;´Д`)笑




IMG_0410

さすが地元チームの試合。お客さんいっぱいです。

5句勝負だったんですけど、1句目・2句目と松山東が勝利。
ところが3句目・4句目は向陽が取り返し、息を飲む展開に。

そして運命の大将戦(5句目)。

旗の数3-2というギリギリの差で・・・




IMG_0422

向陽が準決勝進出!
いやーすごかった。おじさんドキドキしちゃったよ。
某元首相じゃないけど「感動した!」と心の中で叫びました。


そして翌日。


実はいっさい試合見てません(笑)。

サボってたワケではないです。
この日の夜、全日程を終了した選手の子が全員集まって開催される懇親会「フェアウェルパーティ」に料理をお出しする大事な役目を仰せつかってたので、朝から仕込みしまくり!だったのです。

夕方、会場に料理を運び込んで盛り付け・レイアウトをしてる途中で、向陽は準決勝で惜しくも敗れたこと、青森の弘前高校が初優勝したことを知りました。

バラエティ番組「プレバト!」の収録で会場に東国原氏・立川志らく氏・フルーツポンチ村上氏が来られてたそうですが、これも1ミリも見とらん(笑)。


フェアウェルの料理、無事提供も間に合って、美味しかったとのお声もいただきました。
頑張った甲斐があったってもんで♪




というワケで、僕の中での俳句甲子園、これにてすべて終了。ありがとうございました。




ボランティアスタッフの人達も、期間中に大勢お店に来てくれました。
ダントツでノアが来てくれたけど(笑)。
感謝!
また来年来てくれると嬉しいなあ。




IMG_0436

俳句甲子園がますます大きく、楽しい大会になりますように。


※もう「甲子園」という言葉取ってもいいんやない?と思ってみたりして・・・・・。






by imag0950 | 2019-08-21 15:47 | イベント | Comments(0)

松山まつり、2年ぶりの出店


松山市堀之内にて「松山まつり」開催されました!




IMG_0355

これは前日、準備中の風景。
景色はいいんですけど、なんせ暑い。シヌーーーーーーー汗。




IMG_0362

初日はこのメンバーで!
スタッフゆきの・その友達まゆちゃん・僕の甥っ子りょうた・そして僕。

りょうたは飲食店のアルバイト経験なし、ってことだったのでどうかなーと思ってたんですけど、やってみたら教えたことは一回で覚えるし、先もちゃんと読んで動けるし、勘が良くて助かりました。
さすが元東温高校野球部で県ベスト4、今も関東の大学でバリバリ野球やってるだけあって、勝負勘スルドイぜ♪


ただ・・・初日はヒマでした。まあ予行練習にはちょうど良かったか・・・。




IMG_0381

2日目!
この日はゆきのが演者として登場しました。
「天晴椿連(あっぱれつばきれん)」に、珍走団メンバーERIちんに誘われて初参加。





IMG_0379

一生懸命踊ってます。若いってのはいいね~。




IMG_0378

夜は踊り終わったいろんな連の人が遊びに来てくれました。
ERIちんも!さすがにこの時は酒は入ってませんでした(笑)。




IMG_0380

3日目!
この日、僕は堀之内ではなくお店に入って、KAYOKO・とも・あさか、そして珍走団メンバーYASUくんが屋台を切り盛りしてくれました。

ウチのお店の常連さんも大勢遊びに来てくれたようです。
仕事というより、完全に楽しんでるようですな~まぁ僕もそうでしたけど。


そんなこんなで松山まつり、無事終了。
さすがに疲労困憊ですが(汗)、夏の思い出にしっかり刻み込まれた3日間、でございました。





by imag0950 | 2019-08-14 15:55 | イベント | Comments(0)

俳句甲子園福岡・山口防府大会行ってきました


すんごい久々の更新です。
それにはちょっと事情がありまして・・・・・。

それはまた後で、なんですが実は先日、俳句甲子園スタッフとして福岡・山口に行ってきました!

いやー県外に出るの久しぶりすぎてテンション上がりまくりでした(笑)。
ただ遊びに行くワケじゃないですからね。やることはピシッとやりますよ。ピシッと!(`・ω・´)




IMG_0047

松山から佐田岬の先端、三崎港まで車をぶっ飛ばし、フェリーで大分・佐賀関へ。
そこから高速に乗って福岡を目指します。トータル7時間の旅!笑

今回のメンバーはこの6名。
写真の画像が荒いのは、冒頭の「ちょっと事情が」の影響です・・・。




IMG_0003

無事福岡に到着。
翌日の福岡大会の会場である福岡県教育会館の下見をして、すぐ近くにある【筥崎宮】に大会の成功祈願(と、ついでに商売繁盛祈願:笑)で手を合わせてきました。

ちなみに日本三大八幡のひとつ、だそうです。
どうりでめちゃくちゃデカイ!自称神社好きですがここ知らんかった~。すいませんでした。




IMG_0004

そして夜はモチロン!福岡ナイトを市場調査!

0次会→一次会→そして二次会ってとこで、とあるベトナム料理屋さんに行こうとしたんですけど、ラストオーダーの時間過ぎてて入れませんでした。
7月に閉店だそうなのでもう行けんなあ。残念・・・。




IMG_0005

てことで、とある超有名ラーメン店にて餃子やチャーシューをつまみに飲み直し。

〆は当然ラーメン♪でしたが、僕はちょっと「うーん」でした。どろどろのスープが濃すぎて・・・。
他の人はみんなウマイ!って食べてたので、僕だけの好みだと思います。




IMG_0015

さて翌朝から俳句甲子園・福岡大会!
出場チームが多かったので、会場は2つ。僕は第2会場の責任者を務めさせていただきました。




IMG_0022

特に大きなトラブルもなく、大会終了。

優勝チームは8月17.18日に松山市で開催される全国大会に出場できますが、負けてしまったチームもまだ「投句審査」で参加できる可能性があります。
試合をずっと見てると、どのチームにも情が移っちゃうんですよね。
全チーム松山に来て欲しいなあ、当然ムリやけど。




IMG_0037

片付けも終わって山口に向かうんですが、その前に腹ごしらえ。
会場から車で数分の所にある、ネットで評判だったお店にお伺いしました。




IMG_0043

麺は自家製だそうです。わくわくするぜ。




IMG_0045

きました「ワンタンラーメン」。

これがまあめちゃうまい!

昨日のラーメンとは全く違う、臭みのまったくない(けど濃厚)スープと、細めの平麺。
博多ラーメンの本流とは若干違うのかもですが、僕はこっちの方が断然好きっす!ごちそうさまでした。



さてここから山口へ、なんですが・・・この日の夜、僕のスマホが突然壊れてしまい、通話も写真撮影もネットもLINEもfacebookもぜーんぶできなくなってしまうという(涙)。

なので防府の夜(楽しい店見つけたのに)も、山口県防府大会(白熱した!)も、一枚も写真撮れませんでした。
しかしこちらもトラブルなく無事終了、非常に良い大会だったことをご報告しておきます。


というワケで数年ぶりの県外の俳句甲子園地方大会、無事帰ってきました。




IMG_0009

そして、松山に戻ってソッコーで機種変更。いらん出費に凹んでる次第です・・・。
ちなみに人生初のiphoneなので、ブログへ写真を上げる方法がまだ良く分かってなくて、今回の画像が荒くなっております。すいません・・・・・汗。

次の日記も荒い写真だったら、こいつまだ使いこなしてないな、と思ってくださいませ(苦笑)。






by imag0950 | 2019-06-18 13:55 | イベント | Comments(0)

一番町珍走団が「一番町珍漕団」になる日


僕が所属するランニングチーム「一番町珍走団」。

主な活動はマラソン大会の参加・その打ち上げなんですが、年に一度だけ名前を変えて別の活動をすることがあります。



それが




line_123039318473289

「ドラゴンボート大会in鹿野川ダム」!

この時は一番町珍漕団として出場します(笑)。

今までの結果はだいたい「下から数えた方が早い」くらいの順位でした。
でも一昨年、屈辱のブービー賞になってしまい、一念発起。
怒涛の脳内練習(ボート持ってないから実践練習できない:笑)を繰り返し、去年は7位入賞!さあ今年はどうなる!?




line_123169357118709

スタート地点に着く一番町珍漕団。
ちなみにタイムアタックは2回。良い方のタイムで順位が決まります。

やや緊張の中、拡声器を持ったスタッフさんの「よーいドン」というゆるい掛け声でスタート!




line_123139784478199

KAYOKOの「ちん・そう・だーーん!(デデンデン:太鼓)」という掛け声と太鼓に合わせて漕ぎます!漕ぎます!漕ぎます!

後半疲れてくると、KAYOKOの掛け声は「おっさけっがだいすきちんそうだーーーん!(デデンデン!デデンデン!:太鼓)」に変わります、毎年(笑)。




line_136084189043045

いやーーー疲れた!とレースが終わって湖から上がってくるメンバー。
さて順位はどうなったかな?と確認してみると・・・



なんとなんと




line_123354356142753

参加26チーム中4位入賞!過去最高位!やたー!

血のにじむような脳内練習を繰り返した結果です・・・・・(嘘)。




line_123253311856750

表彰式では順位発表と商品の授与が。
「第4位、一番町珍漕団!」と呼ばれて、商品を受け取りに行ったのは・・・




line_136022323735413

Kくんのお子さん2人と奥さん。
周りから温かい拍手をいただいたんですが、司会の方の「4位の商品はにごり酒ゼリー詰め合わせです」というアナウンスに場内大爆笑。子ども食えんやつや(笑)。




line_136122599012926

帰りはこれまた恒例、帰り道にある超有名店「峠のたこやき」でたこやきを食べて帰りました。


というワケで、年に一度だけ名前が変わる一番町珍走団の活動報告でした。
来年はさらに上、決勝進出(3位内)を目指します!さて脳内練習!笑






by imag0950 | 2019-05-27 13:48 | イベント | Comments(0)

朝霧湖マラソン2019/5/3


今年もやってまいりました、朝霧湖マラソン!


去年の7月、愛媛県を襲った豪雨で西予市(野村町)も大被害を受けました。
復旧工事も進んではいますが、まだまだ手付かずの場所もいっぱいあるようです。

そんな中、朝霧湖マラソンも「今はそれどころじゃない」と開催が危ぶまれたそうですが、地元有志の方々の努力の甲斐あって開催が実現。


そりゃ出んといかんでしょ!
とエントリーしたワケであります。



ちなみに「令和になって全国初のマラソン大会」だそーです♪




DSC_1857

今年も一番町珍走団は出場組・応援組合わせて大所帯!
朝霧湖マラソンの「盛り上げ隊」として協力させていただきます。




DSC_1858

ハーフの部、スタート。
号砲と共に、ランナーから自然と拍手が沸き起こります。みなさん感謝の気持ちなんでしょうね。ちょっとグッときました。




DSC_1860

街を抜け、川の土手を走ります。

実はこの川こそが、10ヶ月前に氾濫した川。
この辺り一帯が濁流にのまれたなんて信じられないような、のどかな光景が広がります。あれからまだ1年経ってないのね・・・。




DSC_1861

コースの沿道にも、水没して今は誰も住んでない家がたくさんありました。
ここは2階まで浸水したようです。そこまで水が!?と、ゾッとします。




DSC_1862

この家は中がまだドロドロ。




DSC_1865

完全に浸かってもう住めないんでしょう。重機で解体してるおうちもありました。




DSC_1866

坂を上って振り返ると、野村の中心地が一望できました。
水害の恐ろしさを目の当たりにして、いろいろ考えます。




DSC_1868

因縁の野村ダム。
今年は、名物の湖面をまたぐ鯉のぼりはありませんでした。いろいろあるんでしょう。来年に期待ですね。



しかしまあ沿道の応援の元気なことよ。
ご年配の方も、子供達も、ホントは自分達が大変なハズなのに「わざわざ来てくれたから」と道に出てランナーに「がんばれ」と声をかけてくれて。そっくりそのままお返ししたい!感謝感謝です。




DSC_1877

その感謝の気持ちを噛みしめながらゴール!噛みしめすぎてタイムも大幅ダウンでした(笑)。
間もなく同級生2人もゴール。なので一緒に・・・




DSC_1879

朝霧湖マラソン名物、走ったあとの牛乳!
喉カラカラ&美味しすぎておかわりしまくり!いや~世界一おいしい牛乳やわ~。




DSC_1881

そして、乙亥会館の中で寄せ書きしてるって聞いたので・・・・・




DSC_1882

もちろん書き込みました。
というワケでとっても楽しく、いろいろ思うところもあった朝霧湖マラソン。

毎年いい大会だと思ってますが、今年は特によかった!絶対来年も来ます。






by imag0950 | 2019-05-06 16:26 | イベント | Comments(0)

マラソンは人生に似ている~第57回愛媛マラソン~


ついにやってきました。

恐らくここ数年でいちばん練習してないであろう、そして人生でいちばん体重があるであろう、愛媛マラソン。

いいタイムが出そうな気配まっっったくナシ!気が重い!という状況です。
しかしここまで来たら楽しまないと。行ってきます。




1549758897864~2

今回「一番町珍走団」からは、アスリートエントリー1名・当選エントリー5名・救命ランナーで珍Tを着て走ってくれる人1名、の計7名。

去年は13人だったので、だいぶ少なめ・・・。しかしそのぶん応援団は充実です!




DSC_1560

天気はバッチリ晴れ。
お城が綺麗に見えます。県外から来られた人はこれだけでも感動するんじゃないですかね?



そしてスタート!


なんせ体力がどこまで続くか、そしてどこに痛みが出るかわかりません。

なので今回は「後半まで体力温存作戦」。

最初の5kmくらいまでは㌔6分10秒くらいのペースで、抜かれてもガマンの走り。いつも失速する30km以降にパワーを残しておこう、という計画です。




DSC_1561

平田の坂を越えて最初の交差点に、ウチの長男(高2)がボランティアスタッフとして立ってました!

がんばれよー!と声をかけます。
たぶん向こうは「アンタがな」と思ったはず(笑)。

息子にカッコ悪いところは見せれません。どうか復路でも元気にここを通過できますように・・・。




DSC_1562

こあたりで㌔5分50~6分ペース。

毎年見かける、魔女の宅急便のキキちゃん発見。
沿道からもめっちゃ声援を受けてました。かわいいもんね。

しかしこのあと徐々に引き離され・・・。仮装してる人って、実はだいたい速い人なんよね~(汗)。




DSC_1563

そしていちばんお気に入りの場所。
高台から北条市街地・鹿島・瀬戸内海が一望できるポイントです。今年も来たぜこの場所に♪




DSC_1567

沿道からもたくさんの方々の声援いただきました。
この人なんか、行きも帰りも声を張り上げての大声援。写真撮ろうとしたら「写真なんか撮りよる場合か!余裕か!走らんかいー!」と怒られる始末。

ちなみに知り合いです。感謝感謝。




1549862856468

これまた知り合いの方が、高橋尚子さんとハイタッチしてる瞬間を撮ってくれました。
ありがとうございますM好さん。家宝っす!


しかしここらへんからペースは落ち始め、ヘロヘロのところを息子に見られ(笑)、4時間30分のペースランナーにも抜かれて心が折れ、生まれて初めて右足の甲がつり(足の甲ってつるんや!汗)、散々な後半戦でした。


なーにが「後半まで体力温存作戦」やねん・・・と自分にツッコミを入れながら




1549863151050

ゴール!

太ってるし生気ないし情けない姿ですが、後の自分への戒めのため、あえてここに載せておきます。
ブログは備忘録ですから・・・(涙)。




_20190211_141535

3年前→3時間57分
2年前→4時間00分4秒
1年前→4時間23分

そして今年。だんだんタイム落ちてる・・・。
まあ、確かに毎年そんな練習量でもあったし。マラソンって走ったぶんだけの結果ですね、きっちり。


しかしそんな中、すごい出来事が。




DSC_1569

愛媛新聞の号外の裏面。
ランナーやQちゃんの写真がドーンと掲載される中・・・




DSC_1570

一番町珍走団応援部が4年連続掲載!!
どうですかこのKAYOKOのハイテンションっぷり(笑)。
もうね、これ愛媛新聞のカメラマンも絶対狙ってるでしょ(笑)。ここに必ずアイツらおるやろって。毎回応援場所一緒だし。

しかもハイタッチしてるのわたし!ナイスタイミング!愛媛新聞さん毎月購読してますよ~(ゴマすり)。




DSC_1573

そして夜は、恒例の打ち上げ!今回は立花の富久重にて焼肉。

なぜか走った後は焼肉なんですよね。他のお客さんも愛媛マラソン打ち上げのグループいたし。

遅かった人も、速かった人も、走れなかった人も、それぞれの想いがあっての打ち上げ。
マラソン談義+αで大いに盛り上がりながら、楽しく夜は更けていくのでありました。



てことでマラソンの神様にお願い。
来年も愛媛マラソン走れますように・・・・・。

しかし走ってる時はツライのに、走り終わるとまた出たくなるこの不思議さよ。






by imag0950 | 2019-02-17 15:13 | イベント | Comments(0)

青パパイヤ講習会で「先生」と呼ばれる


最近は愛媛県でも青パパイヤの栽培が始まってます。

ウチのお店も、通年は石垣島から送ってもらってるんですけど、愛媛県産が出回る10~12月頃は地物の青パパイヤを使ってます。

数年前までは、タイ産の青パパイヤを東京の業者さんが輸入して愛媛に送る、というルートしかなく、届いた時はすでに傷んでて廃棄、なんてこともザラにありました。



ええ時代になったなーーーーーーーー(涙)。



しかし当の農家さんたちも、栽培はしてるけど食べ方はいまひとつ分かってない、というのが実情。
なので、各自治体などで青パパイヤに関する勉強会も開かれてるようです。


そして!


ななななんと!


ついに僕にお声が掛かりまして!


青パパイヤを使った料理教室byわたし
が開催される運びとなったのでありました!さあどうなる(汗)・・・。




DSC_1210

場所は西予市野村町・乙亥会館。

「朝霧湖マラソン」のスタート&ゴール施設として、毎年お世話になってる所です。
そして、7月の西日本豪雨で甚大な被害を受けた場所でもあります。

ちょっとでも西予市の人たちに恩返しできるよう、しっかりとお役目務めさせていただきます!キリッ




DSC_1185

フードコーディネーターとして地元のテレビ番組にも出演されてる、近藤路子さんのご協力もいただきながら講習を進めていきます(なんせシロートなもんでサポートがないと:苦笑)。




DSC_1187

今回のレシピは僕が考えたんですけど、とにかく青パパイヤを家庭で普段使いしてもらえるような調理法、てことに気をつけました。




DSC_1197

まずは「青パパイヤの天ぷら」!

具は青パパイヤと人参のみ。
衣に鰹だしと塩を混ぜ込んでるので、何もつけずに美味しく食べられます。いわゆる沖縄風ですね。




FB_IMG_1540276019610

お次は「豚肉と青パパイヤの炒め」!

具は豚肉・青パパイヤ・ピーマン・人参。
豚肉に下味をつけて、細切りにした野菜と炒めます。調味料も、家庭で簡単に再現できるよう極力シンプルに。

いっぺんに作る量が多かったので、炒める時のみ僕が鍋を振りました。
生徒さんから「ヨイショ~♪」と歓声が上がります(笑)。




DSC_1192

近藤さんが仕込んできた、ローゼル(食用ハイビスカスの花弁)の塩漬けを混ぜ込んだおにぎりも作って・・・・・




DSC_1207

完成!!

ちなみにもう一品、スイーツとして「青パパイヤのコンポート」も作りました。
ヨーグルトに角切りのコンポートをトッピングして、近藤さん作成のローゼルジャムをかけてます。


そしてみんなで試食会。
めっちゃドキドキしたんですけど、幸い皆さんから高評価をいただきました。よかった・・・・・・・・。




DSC_1201

乙亥会館の横を流れてる川が7月の豪雨の時に氾濫したそうで、向こう岸の家の2階まで水が来たそうです。

とうぜんこの乙亥会館も完全水没。

そんなリアルな話を聞きながらの試食会。
複雑な心境ですが、生徒さん(もちろんみなさん西予市の方)はみなさん明るくて、前向きで、ホント元気。
恩返しするつもりが、逆に元気をもらっちゃうという(苦笑)。



というワケで、とっても貴重な料理教室体験でした。



しかし、「先生」って呼ばれるのは気持ちいいですなー!クセになりそう(笑)






by imag0950 | 2018-10-27 11:16 | イベント | Comments(0)

「脳内スパイスvol.1」出店しました


昨日、久っさしぶりのイベント出店してきました!

松山市・柳井町商店街にて開催された「脳内スパイス」。
ハーブやスパイスを積極的に使ってる飲食店がギュッと集結して、お得意の料理・ドリンクを提供するイベント、記念すべき第一回です。




DSC_1174

この日は堀之内で「ラーメン博」、三津浜でも音楽系イベントが開催されたようで。
天気もバッチリ、気候もちょうどよしで絶好のイベント日和です。

逆をいうと他のイベントにお客さんも取られるだろうし、さらに柳井町商店街(いい場所ですがちょっとマニアックな商店街)、ハーブ&スパイス(好き嫌い分かれる)というまったく万人向けではないこのイベント、果たしてどれくらいのお客さんが来てくれるんやろ?と結構不安だったりもして。



ちなみに今回お出ししたのは




FB_IMG_1507608279090

「牛肉のフォー」と「パクチーバターフォー」、そして「タイガー生ビール」。
※写真は屋台用ではありません。お店で撮ったパクバタフォー。メチャうまそー!

今回も渾身の力作ですよー。
麺は愛媛県産米粉を使った自家製平麺。スープは牛骨ベースで6時間煮出したスープ。
こだわりまくり。旨くないワケがない!



というワケで午前11時、開店。
まずはどれくらいお客さんが来るか軽く様子見かね~、と軽く考えてたんですけど・・・・・

開店と同時にさっそくお客さんが。
麺をゆでて手際よくねぎ・パクチー・お肉を乗せ、自慢のスープをかけて完成!はいどーぞ。

意外と早く来たね、なんて言ってたら、次から次へとどんどんお客さんが(゚ロ゚;)



さらにお客さんの数は増え、なんと行列に!



そして




DSC_1177

お昼1時前に売り切れるという( ´_ゝ`)
嘘やん(苦笑)




DSC_1176

てことで午後1時からイベント終了の午後4時まで、タイガー生ビールのみで営業しましたorz

しかし思ってた以上に多い来客でビックリでした。

堀之内のラーメン博に行った後、こちらもハシゴ!なんて人も多数いたようで。
距離もそんなに離れてないし、そういう楽しみ方もアリですね。




FB_IMG_1540175519477

ウチの学生スタッフちゃんも覗きに来てくれました。
天然キャラYUKINOは、たまにトンデモ発言をぶっ放すので心配な子なんですけど(笑)、ウチの常連さん方に可愛がられてたようで、ひと安心。




1540180136513

知り合いも大勢来てくれた今回の「脳内スパイス」、大盛況!楽しかった~。

次も開催されて呼んでもらえるなら、3倍量は仕込んでいくぞ!とアツく胸に刻む私なのでありました(後悔しまくり)・・・・・。






by imag0950 | 2018-10-22 15:34 | イベント | Comments(0)

8月終わりのバタバタ


HARUNAの結婚に沸く8月後半。

しかし、まったく同じ日に、実は(自分的に)めっちゃ大きなプロジェクトが稼動してたのであります。




それは・・・


うちの子が通う中学校の夏祭り。



そんな大した事ないやん、と思った方もいらっしゃるでしょうが、これがまあ意外と大きなイベントでして。
生徒会が主導でやる行事ではあるんですけど、公民館や地域の方々など校区全体が動くので、かなりの規模なのです。
なのでPTAも当然お手伝いとしてバックアップしまくるんですけど



僕・・・・・



夏祭りの「総責任者」になってしまいまして(流れ的に:大汗)。



ただ既にHARUNAの結婚式が同じ日に被るってのは分かってたので、いろいろやらないといけない事を他の人に分担してもらいながら進めていくことになりました。ホントすいません(;´Д`)




DSC_0852

当日お手伝いできない分、前後の日はすべての作業お手伝いします!
てことで祭り前日、テント組み立て&櫓(やぐら)建て。

しかし今年の夏はホント暑かったですねー。この日も汗だくでした。



そしてこの日の夜。
週末でバタバタしてるお店をコッソリ抜けて、公民館へ。




DSC_0857

夏祭り、我々の屋台で販売する「カレーサンド」約250食分の仕込み!

レシピは僕考案。
これが一番のプレッシャーだったかも。マズかったりなんかしたら信用丸つぶれですからね。・・・


といいながら、一部ビールが写ってるのはお許しください(汗)。
他のメンバーが買ってきたもんで(責任転嫁)・・・。




そして翌日。
午前中、夏祭り設営のお手伝い

帰宅してすぐスーツに着替え、披露宴会場へ

披露宴終了後すぐ帰宅、着替えて中学校へ




DSC_0897

生徒・卒業生・近隣の住民の方々などなどで盛況じゃありませんか。しかもまだ続々と増えてる!




DSC_0899

カレーサンド販売ブースへ。
お手伝いできずすいません!と侘びを入れつつ手伝おうとしたら、わりと人手は足りてる感じであまりやることなし(笑)。




DSC_0900

これが噂(?)のカレーサンド。

おやじの会時代に「学校でキャンプ」で作ったカレーをアレンジしてドライカレー風にしたのと、レタス・ポテトサラダをピタパンで挟んでます。

写真写りはあんまり良くないけど、めちゃくちゃ旨い!おかげ様で完売でした。




DSC_0902

さてどんどん暗くなってきて・・・




DSC_0908

うちの校区、すぐ近くに道後温泉があるんですけど、そこのイベントとかで最近よく踊られてる「BON DANCE」をみんなで踊ります。

最初はみんな「どうやって踊るの?」な感じでしたが、PTA役員で道後商店街組合長でもあるI田さんが櫓の上で振り付けをレクチャー。

みんなすぐ覚えて楽しんでました。これぞ日本の夏♪



そして僕はこの後すぐお店に行ってHARUNAたちの団体予約を待ち構え、一緒に撃沈していったのでした・・・・・後半記憶なし・・・・・。



「あっちこっち走り回ってここ最近でいちばんバタバタした週末」のお話でした。






by imag0950 | 2018-09-06 14:47 | イベント | Comments(0)

HARUNAおめでとう


8月後半は仕事にプライベートにバタバタしまくりで、日記更新がままならぬ状況でした(汗)。
特に8月最後の週末は、いろんなイベントが重なってモー大変なことに!



てことで、まずは・・・




DSC_0865

ウチの元スタッフHARUNAが、ついにお嫁にいきました!!!
お相手は大学で同じサークルに在籍してた男子!めっちゃいい男です。




DSC_0875

この日のために、同じ時期にウチで一緒に働いてた、チーム愛媛大学のTAKAとMISAKIもそれぞれ大分と東京から駆けつけてみんな久しぶりの再会。

お店続けてて良かった、と心から思う瞬間ですなー。




DSC_0883

HARUNAとMISAKIがいた頃が、いくつかあるお店のピークのひとつでした。
実はこの日、乾杯の挨拶をさせてもらったんですけど

まだHARUNAのことをあまり存じ上げない新郎側のご親族・ご友人・関係者の方々もいらっしゃると思いますが彼女は間違いないです!

と断言してやりましたからね(笑)。
一緒に仕事しててもあまり注意することなかったし、愛嬌バツグン、仕事もバッチリの子です!彼はいい嫁さんゲットしましたよ~、と。


ちょいと褒めすぎか(笑)。




DSC_0888

そして披露宴恒例の、ご両親への手紙。
いつもは明るいHARUNAも、この時ばかりは感極まって涙が・・・。



その時、またまた恒例の・・・




DSC_0887

KAYOKO号泣(笑)。


この時点でもう10回目くらいの涙ですよKAYOKO(笑)。いやー相変わらずよう泣く(笑)。
周りの人たちも「またか」という感じで笑ってました。




DSC_0911

二次会は結婚式場に併設されてるガーデンで。
そして三次会はウチのお店で貸し切り!でした。

久しぶりにカウンターの中に入ったHARUNAとTAKAに、KAYOKOまたまた感涙。
もう飽きたわその涙(笑)。


というワケで、とっても楽しい一日でした。


僕のことを「松山のお父さん」と言ってくれたHARUNA。ええ子や!笑
めっちゃ幸せになれよー。




しかししかし。
実は、同時進行ですすんでた別のプロジェクトのため、かなり神経がすり減る思いをしてたわたし。
さあどうなる?続きはまた今度・・・・・。






by imag0950 | 2018-09-03 15:55 | イベント | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31