アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 10 )

年末年始の営業案内


やっと今日辺りから冬らしく、寒くなってきましたね。
というワケで、12月→新年のお店の営業予定のお知らせ。


12月9日(日)のみ臨時休業。あとは31日の大晦日までノンストップ営業!

新年は1月1日のみお休み。2日から営業スタート!



・・・となっております。よろしくお願いします。
しかし相変わらずドMな営業内容ですね。セルフブラック!笑




DSC_1350

食事・呑み・呑みながら食事・夜カフェ、自由な使い方ができるウチの店。

どうぞご利用ください。深夜2時までやっております。※日・祝は1時まで。






[PR]
by imag0950 | 2018-12-08 13:43 | Comments(0)

すごいもの博、すごかった!


先日お伝えした「すごいもの博」、出店してきました!

愛媛県で一番大きな食のイベントなんですけど、それに加え今年は天気もバッチリ。
聞くところによると、2日間で13万5千人もの来場者があったそうですよ。



愛媛県民の約1割が来たことになるぞ(笑)。





DSC_1332
しかしいつも思いますが、街のど真ん中、お城の真下にこんな広場があるって、なんて素敵なとこなんでしょ松山。




DSC_1334
まだお客さんが来始める前に記念撮影。
今年は材料もバッチリ仕込んできたし、準備もカンペキ。さー来なさい!



・・・と言いたいところだったんですが・・・



実は1日目、テント上のでっかい看板を手配し忘れて、看板がない状態で営業する羽目になるという・・・。
フォーとかバインミーとかなにそれ??という方も多い愛媛県で、まーまー致命的ミスをかましてしまいました(涙)。

要するに上の写真は2日目の状況、てことですな(汗)。




20181128_233822
それでもめげずに売りまくりました。

今回のバゲットは西条市「かんこめ」さんの特製バゲット!小ぶりですけどバインミー にはピッタリの食感です。
これにチャールア(ベトナムハム)・チャーボン(肉でんぶ)・なます・パクチーを挟んだスペシャルバインミー。

買ってくれた人から「めちゃ美味しい」とお褒めの言葉をいただきました。





DSC_1336
昔は「イベントに出店するなんて邪道。本来のお店に来てくれるお客さんこそが一番大事」とか思ってたんですけどね。

昔よく来てくれてたお客さんで、結婚したり子供ができたり転勤したり転職したり引っ越したり、いろんな理由で最近お店に来てなかった人が今回の屋台を覗きに来てくれて、久しぶりー覚えとる?とか言ってくれるのがすごい嬉しくて。

これだけでこのイベントに出店した価値があったってもんです。



看板がないトラブルも乗り越えて料理も完売したし♪笑



しかし、某有名飲食店さんは、2日間でなんと1300食を完売したとか。
1食○○0円で売ってたから、売り上げなんと○○万円!

ウチとはレベルが違う~そりゃ夜は店閉めて打ち上げ♪とか言うわ!


というワケで、来年はもっと売りまくるぜ・・・と心に誓うのでした。
目指せ○太(絶対ムリ:笑)!






[PR]
by imag0950 | 2018-12-01 14:41 | Comments(0)

手術から無事生還(大げさ:笑)


手術終わりました!

織田信長は「人生五十年」と言いましたが、幸い50歳になるまでわたし、入院も、手術も、全身麻酔も、まったく経験なしで生きてこれました。

今回それら全て一気に体験。やはり50という年齢はいろいろ節目なんでしょうか。

今回の手術は、足の中にできた静脈瘤をレーザーで焼いていく、というものです。

まずは足に部分麻酔をして手術をスタート。手術のクライマックスあたりで全身麻酔!という流れ。
全身麻酔の時間を短くすることによって、万が一の危険度を下げるんだそうです。

しかし途中何度も激痛に襲われて、イタタタタタタタタ!!と悲鳴をあげてしまったり、まあ大変でした(苦笑)。
はよ全麻にしてー!みたいな。




DSC_1157

そんなこんなで、無事生還。

足中ホータイグールグル♪です。

しかし麻酔が切れた頃から、痛みがどんどん増してきてさあ大変。
看護師さんにそれを伝えると、痛み止めの座薬入れましょうか?と言われたので、頑なにお断りしておきました(汗)。




DSC_1159

結局痛みで熟睡できないまま、朝。

唯一の楽しみ!な朝食も、こんな感じ。足らんぜ~(; ̄Д ̄)
でも本来、健康的な食事の量ってこれくらいなんでしょうね。これから気をつけます。体重も増えてるしね。


そして午前中に退院、夕方からさっそく仕事!




DSC_1161

そしたらこの日休みだったスタッフYUUKIが、よかったら食べてください、と自宅で作ったシチューを差し入れてくれました。
ちょっと弱ってる時にこういうことしてくれると嬉しいわ~。


現在、まだちょっと痛みが残ってる状態ですが、バリバリ(あくまで自分調べ:笑)仕事してます。

ランニング・・・・・いつ再開できるかなー。まだしばらくムリそう。
でもカウンターに立てるだけ幸せですね。焦らずいきたいと思います。






[PR]
by imag0950 | 2018-10-13 13:55 | Comments(0)

お肉を焼きながら愛媛マラソンを考える


連日寒いですねー。
昨日お休みだったので、ランニングしよう!愛媛マラソンに向けて最後の追い込み!!・・・・・


と思ってたんですが、あまりの雪(吹雪?)に心折れました・・・・・(;´Д`)ムリ


完全に練習不足ですね~。体重もちょいと増えちゃったし、こりゃ去年よりタイム大幅ダウン確定( ´_ゝ`)ノ!
今年の愛媛マラソンはファンランに徹します(汗)。




てことでランはサボり気味ですが、お仕事はマジメにやっております。
先日、お肉屋さんからいいお肉が入りまして・・・。



DSC_1264

和牛カイノミのビットテット
お出ししました。

サシ少な目、そしてしっとり柔らかい。めっちゃいいお肉でした。
ヌクトゥンを使ったソース&パクチーバターも大好評。
あるお客さんはインディカ米に残ったソースをかけて食べてくれました。もちろん食べ方は自由!


しかし牛肉を焼くのってすごい難しいです。
サシの入り方・大きさ・水分量とか同じものなど一つもないですからね。当然毎回焼き上がりも違います。

なので常に素材と会話しながら焼き上げていく集中力が必要。
いい焼き上がりで出せた時なんかは小躍りしそうなくらい嬉しいもんです。
料理ってのは常にその時の状況を楽しまないといけませんね。



そう。その時の状況を楽しまないと。



マラソンも一緒!
タイムが去年より悪かろうがその時を楽しまないと!




やる前から言い訳をしてるワケではないです。決して・・・・・。





[PR]
by imag0950 | 2018-01-25 15:21 | Comments(0)

誕生日でSRK48


バタバタしてて、長らく日記更新してませんでした。反省。
言い訳ですが、ほんとバタバタしてたのです。言い訳ですけど(汗)。


実は私事ですが、誕生日を迎えました。
常連さん&友人の方々からの祝い酒で、連日泥酔状態でした。感謝!涙

ウチって、ベトナム料理を中心とした東南アジア料理のお店、と言ってるんですけど、お店を始めた当初は「レストランバー」だったのですよ。
まあ今でもそんな感じですけど。
なので、昔っからの常連さんは「飲み」がメインの人が多いです。


そういう方々に、誕生日おめでとう!飲んで!


・・・とお酒を勧められるワケです。僕も好きですからね。飲んじゃう。酔っ払う。この繰り返しが3~4日続く。まさに負の連鎖(苦笑)。

やっと最近体調が戻りました。しばらくお酒飲みません!




image

スタッフちゃんから誕生ケーキもらいました。

ケーキの写真は今から約25年前のわたし。驚きの変貌ぶりですね(笑)。
あまりに衝撃だったようで、僕の周りの人たちはこの写真に「いいね!」のコメントを付けて加工したのをLINEとかの会話で使ってるよーです。金払え(笑)。


そんなこんなで、僕も年男。48歳です。

SRK48!
(シラキ48)
・・・今年しか言えないネタなので言わせてください・・・。



てな感じで、いい48歳を過ごせるようバリバリ働いて&エネルギッシュに楽しんでいきます。よろしくお願いします。





[PR]
by imag0950 | 2016-06-22 11:18 | Comments(0)

「パクチーで遊ぼう!」第2弾②


こないだ吊るされてたパクチー、こんなになりました。



image

パクチーソルト。

乾燥させたパクチー・にんにく・塩をブレンド。フライドポテト、卵料理、焼いた肉や揚げ物などなど、いろんな料理に合います。めっちゃ旨い。
これで貴方も夢のパクチーライフ!


ただし・・・パクチーバターはお店のメニューに入れましたが、このパク塩はメニュー入りしません。
なんでかというと、ウチはあくまで「ベトナムを中心とした東南アジア料理のお店」であって、「創作料理のお店」ではない、ということ。
何年も東南アジアの料理に触れて、その中からひらめいたオリジナルの料理をいくつかメニューに入れることはありますが、まずは基本の料理を紹介していくのが使命かと。



なーんてもっともらしい事を言いましたが、ホントは・・・


このちっちゃなパクチーソルト作るのに膨大な量のパクチーが必要だということをやってみて初めて知ったのでありました。乾燥したらどんだけ目減りするんやパクチー!



原価考えたら、とてもじゃありませんがメニューには載せれません(汗)。
しかしこれも経験。これからもひらめいたらガンガン作っていきます。あ、パク塩の味見したい人は遠慮なく言ってくださいませ♪






[PR]
by imag0950 | 2016-01-22 15:48 | Comments(0)

マラソンは人生に似ている~佐田岬マラソン2015~


佐田岬マラソン・ハーフ、初参戦してきました。
しかも今回は3人いるウチの子供達も10km(長男)・4km(長女・次女)にそれぞれ出場させるという、ちょいと記念すべき大会に。


まあ

嫌がる子供達をムリヤリ連行してきた
というのが真相ですけど。



これでいいのだ(笑)!!




image

そろそろハーフのスタートです。
知り合いもほとんどおらず、完全アウェー状態のこの大会。走りに集中するには絶好の寂しさ(苦笑)。




image

・・・と思ったら、うっかりかなり前からスタート。
周りには速そうな猛者たちしかおりません。完全場違い。




image

いやーしかし景色のいい所を走るのってサイコーですね!

・・・と軽く言いたいとこですが、噂どおりのアップダウンの激しさ。常に坂を上ってるか下ってるか、という超サディスティックなコースです。




image

平地なのはここと「しらすパーク」裏の数百メートルだけ。だがわたしは行く。




image

なんとか折り返し。残り10kmちょい。
後半ちょっと足が重くなりましたが、一度も歩くことなくゴール。目標の1時間50分切り、どーだ!




image

撃沈・・・。

未だ切ったことのない1時間50分の壁・・・あと2分(涙)。もっと練習します。




image

さて走った後はお楽しみの振舞い飯。
この佐田岬マラソンは「しらす丼」と「伊勢海老の味噌汁」の大盤振る舞い!さすが瀬戸内海と宇和海両方の海を抱える町、伊方町。




image

「イクラ嫌い」という末娘からイクラが回ってきて、図らずも豪勢なイクラ丼に変身!
好き嫌いはいかんぞ~、と言いながら当然本気では怒りません。


というワケで、なんだかんだで楽しい一日でした。さて次はどの大会に子供達つれていこ。






[PR]
by imag0950 | 2015-11-03 14:00 | Comments(0)

今日のまかない

花見の時のおでん出汁が余ってたんで、カレー粉入れてとろみをつけて「カレーうどん」作りました。

麺はフォーですけど。


c0339807_15543618.jpg

めっちゃ旨い!!

多めに作ったおでんで困った時にはオススメです。


「もったいない」は最大級のエネルギー源ですなあ。




[PR]
by imag0950 | 2015-04-16 15:56 | Comments(0)

お初です

いろいろご縁がありまして、imagさんに自分の日記を載せてもらうことになりました。


実は以前からブログはボチボチやってまして。
その日あったことや思ったことなんかを書き留めておこう、という感じで始めたんですけど、今後はimagブログさんと同時進行でいきます。

もし、万が一、過去の日記見てやろかなーと思っていただけましたら、こちらからどうぞ。
しょうもないことしか書いてませんが・・・(汗)。



「レストランバーのマスター日記」




しかし名の通った方々ばかりエントリーしてるimagブログに、自分なんか入ってもええの!?って感じですが、恥かかんように頑張ります。


c0339807_1701640.jpg

とりあえず意味はないんですが、店の入口のマスコット「おすぎとピーコ」載せときます。

かわゆい♪

てな感じで、今後とも宜しくお願いします!
[PR]
by imag0950 | 2014-10-09 17:01 | Comments(0)

coming-soon

coming-soon


[PR]
by imag0950 | 2014-10-08 20:39 | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31