人気ブログランキング |

アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

たけのこゲーッツ


今年も三津浜産たけのこいただきましたー!
T郎さん毎年ありがとうございます。




DSC_1781

今年は裏年でなかなかいい大きさのが無いそうな。
そうなのね~。大切に使わせてもらいます!



てことで・・・・・




DSC_1796

春限定!
たけのこピーマン豚肉炒め(名前ひねりもなくそのまんま:笑)」おすすめメニューに登場。

味付けは昔やってた「オクラの炒めもの」と同じです。
懐かしい、と思った人はぜひ。

もちろんお酒との相性もバッチリ!
タイガー生ビールやベトナム焼酎あたりをグイッとやりながらどうぞ。






# by imag0950 | 2019-04-18 15:57 | 料理のこと | Comments(0)

思い立ったが吉日~ベトナムコーヒーの疑問~


以前からずーっと気になってた事。



全国のベトナム料理店などで、ベトナムコーヒーを出してるとこって多いと思います。
例のアルミフィルターでドリップするやつ。

バターロースト特有の香ばしくてコクのあるコーヒー。美味しいですよね。
僕も好きで仕事中にちょいちょい飲んでます(店のパクって:笑)

でも日本で一般的に流通してるベトナムコーヒーって、真空パックに入った粉か、ベトナムで焙煎された豆を袋詰めにしたものか、だいたいこのどちらか。
鮮度的にベストではないですよね。


生豆の状態で輸入して“日本国内で焙煎した”ベトナムコーヒーってないん?




コーヒーに詳しくない僕は調べようもなく、ただベトナム食材の取引業者さんが扱ってる粉末のベトナムコーヒーを他の食材と一緒に注文してる・・・という状況だったのです。今までは。



そしたらですよ。



以前ウチで働いてたTAKAが、地元の大分でコーヒーショップを始めた、っていうじゃありませんか!
さっそくTAKAに質問。


僕:ベトナムの豆って入るん?


「あー、はい、入ります~」


僕:それってTAKAが焙煎してくれるんかね?


「あー、はい、そうです~」


僕:面倒言っちゃうけど、バターローストってできる?


「あー、はい、たぶん大丈夫です~」



DSC_0740

どーですかこの頼りないやり取り(笑)!
右がTAKA。こんなにふんわりした九州男児は見たことないぞ(笑)。


しかし数日後。コーヒーのサンプルが送られてきたんですが・・・。




DSC_1768

何種類かのサンプルと共に




DSC_1767

焙煎・挽き方の細かな解説、各サンプルに対する私見、淹れ方のレクチャーなどなど、何枚ものレポートが!

さすが元々オタク体質TAKA。
分かりやすくまとめられてて、とっても勉強になります。コーヒーって奥が深いのね~w(゚o゚)w




20190410_142154

さっそく飲み比べ!

ブラックは高級品種が美味しいけど、コンデンスミルクを入れた時は安価な品種の方がバランスが良かったり。
ペーパードリップとアルミフィルタードリップではまた風味が変わったり。
謎が謎を呼ぶところが面白いですね。

今回は粉のサンプルでしたが、TAKA渾身のバターロースト、めっっちゃ美味しかったです。
挽きたて飲んだらもっと旨いんだろなーーー。

TAKAよ、一瞬でも実力を疑ってすまんかった・・・(笑)。


というワケで

大分市「うちで珈琲」さんのご協力により【ベトナム産コーヒー豆を国内バターロースト・直送・店内で挽いてドリップ】

計画、スタート!
小さな事ですが、お店的には大きな革命。

順調にいけば来月初旬にはメニューに載るかも、です。
乞うご期待~♪






# by imag0950 | 2019-04-15 12:12 | 料理のこと | Comments(0)

今年の花見は・・・・・


こないだの日曜日、ウチのお店主催のお花見を開催しました。
お花見といえば・・・・・


一昨年→雨が降って途中避難


去年→花散った後で葉桜だけの宴会


そして今年→




DSC_1747

快晴・ポカポカ陽気・桜満開のタイミングばっちしお花見になりました!ヨカッターー!


場所は石手川河川敷。
今まではいつも道後公園だったんですけど、火気が禁止になってBBQができなくなり、弁当やオードブルしか食べ物が出せなくなったんで、場所変えてみました。

後日聞いたんですが、この日はここは人いっぱい、道後公園は少なかったそうです。
やっぱり大勢で花見する時は温かいもの欲しいですよね。




DSC_1746

集まった人は50人以上!参加してくれた皆さんありがとうございます。




line_490441023557327

焼肉と豚汁を仕込んできました。

あと料理好きの人がアンチョビポテトや燻製などいろいろ差し入れてくれて、酒のあて&食べ物いっぱいです。




line_447027377140546

平成から令和に変わる、ちょうど境目の花見。思い出になりますね。




line_447180668638248


line_490495372985223

ウチの常連さん、一番町珍走団メンバー、月イチ草ソフトボールのメンバー、いろんな人たちが交流を深めておりました。




DSC_1754

呑んでるお酒に花びらが。風流ですな~。


準備は大変だったけど、めっちゃ楽しみました。
今年の花見は大成功!

来年も楽しいお花見、できますように。






# by imag0950 | 2019-04-12 13:04 | プライベートなこと | Comments(0)

シフト共有ミスでオーマイガー事件


ウチのお店ですが、スタッフの出勤シフトはみんなの希望を取りまとめて、僕が組んでます。

紙にマス目を書いてカレンダーを作り、そこに出勤者の名前を書き込みます。
で、それを写真に撮って、お店のグループLINEにあげて共有する、というやり方。




sketch-1554170350848

こんな風に。
シフトアプリとかエクセルとかいろいろ試してみましたが「手書き」が一番いい、という結果になりまして。
以来ウチはずっとこの方式です。


しかしちょっと欠点もありまして。
普通一ヶ月って5週なんですけど、年に何回か、6週の月があるんですよね。

こないだの3月がまさにその月だったんですが、そういう時って手書きカレンダーの枠からはみ出るんです。




sketch-1554170415472

なので紙の裏面に記入。
そしたら・・・・・。



グループLINEにあげる時、裏面の写真を載せるのをうっかり忘れまして。


スタッフちゃんもうっかりそこを突っ込むことなく月末を迎え、31日当日に出勤したのは僕ともう一人だけ!

しかもそんな日に限って、ひっきりなしのお客さん御来店でもーバタバタ。
料理を出すのも遅れまくりで、お客さんに多大なご迷惑をお掛けしてしまいました・・・。
ウチの広さでゴールデンタイム2人スタッフは絶対回らん、というのを痛感した次第です(;´Д`)スイマセン



調べてみたら、次に「一ヶ月が6週」なのは6月。
また30日(日)を裏面に書かねばなりません。

絶対ミスらんぞーーー(汗)。





# by imag0950 | 2019-04-03 00:03 | お店のこと | Comments(0)

何十年ぶりかのバス帰省


先日、所用で実家に帰らないといけなかったんですけど、奥さんが車を使う用事があったので車使えず。
バスで帰ってみました。

お店から目と鼻の先にある大街道乗り場から、新居浜行きの特急バスに乗ります。




DSC_1717

バスで帰省するのって何年ぶりやろ?
思い出そうとしたんですがまったく思い出せないくらい昔っぽいので、25年前くらいにしときましょう( ´_ゝ`)汗

でもなんか、バスってちょっとした旅行気分になりますね。気分転換にはいいかも。
のんびり窓からの景色を眺めてるうちに、小松に到着。

バス停から僕の実家まで、車では通らない、あえて細い道を歩いてみることにしました。




DSC_1724

小学校の裏門を出たところにある駄菓子屋「にい」。
僕が小学校2~3年生の頃からよく通ってました。
いくといつも誰かがいて、このお菓子がおいしいとか、このくじよく当たるでとか、情報交換してました。

まさに子供の社交場!

インベーダーゲームも平安京エイリアンもギャラクシアンも、ここのゲームコーナーで初体験。あー懐かしい(古:笑)。

しかし「にい」のおばちゃんも亡くなって今はシャッターが閉まってます。
確かにそれくらいの時代は流れましたが・・・寂しいなあ。




DSC_1718

車は絶対入れない、超細い路地。
ガキの頃はこの路地を走り回ってました。




DSC_1719

「あの街並み 思い出したときに何故だか浮かんだ

英雄気取った路地裏の僕がぼんやり見えたよまた

そうこうしているうち 次から次へと浮かんだ

残像が胸を締めつける」

フジファブリック:陽炎


この時の脳内BGMはコレ(笑)。




DSC_1723

実家はもうすぐ。
ホント田舎やな~。まず車が滅多に通らん(笑)。

でも家の横からは石鎚山の山頂やその山並みが見えるし、大好きな町です。





DSC_1727

帰りもバス。

急ぎの用事ならやっぱり車が便利ですが、たまにはバスで帰って懐かしい道探訪も面白いですね。
またやろう。






# by imag0950 | 2019-03-31 14:38 | プライベートなこと | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31