アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

KAYOKOがいません


実は、日曜日からKAYOKOがベトナム旅行に行っております。
元スタッフ・現ホーチミン在住のMOEと遊びまくるそうです。いいなあ。



ホーチミンに着いたのが夜だったのでその日は大人しくしてたみたいですが、翌日にはさっそく日帰りでMOEとホイアンへ行ったようです。




1539659133290

「ベトナムNo.1」とも言われるバインミーの超有名店「BANH MI PHUONG」。




1539659093120

めちゃウマー、だったそうです。再現したい!




1539659120719

同じ通りの近所にあるコム・ガーのお店「Com Ga Ba Buoi」。ここもめちゃ美味しかったそうです。

僕も何軒かベトナムでコム・ガー食べましたけど、ホイアン風のターメリックで黄色くしたコム・ガーが一番美味しかったなあ。ホイアンまだ行ったことないけど(笑)。



そして




1539658794268

奇跡的なタイミングで、現愛媛在住・ウチの元スタッフだったティエン君とホイアンで再会!


たまたまティエン君はダナンに仕事の出張で来てたそうで、ホイアンまで来てくれて(車で30分くらいの距離だそうな)一緒に食事したそうです。
すんごいめぐり合わせですねー。
ウチの現スタッフと元スタッフが、異国の地で再会するなんてちょっと感激。ティエン君は実家がホイアンの近くなので、地元っちゃ地元ですけどね。


まずは事故のないように。そしていっぱいいろんな事を吸収してきてほしいもんです。
その間、僕は術後の足を引きずりながら厨房を守ります(汗)!

※ウチの店のスタッフ日記として、KAYOKOが今回の旅のことをブログに書いてるようです。またここで紹介します~♪
[PR]
# by imag0950 | 2018-10-16 14:20 | お店のこと | Comments(0)

手術から無事生還(大げさ:笑)


手術終わりました!

織田信長は「人生五十年」と言いましたが、幸い50歳になるまでわたし、入院も、手術も、全身麻酔も、まったく経験なしで生きてこれました。

今回それら全て一気に体験。やはり50という年齢はいろいろ節目なんでしょうか。

今回の手術は、足の中にできた静脈瘤をレーザーで焼いていく、というものです。

まずは足に部分麻酔をして手術をスタート。手術のクライマックスあたりで全身麻酔!という流れ。
全身麻酔の時間を短くすることによって、万が一の危険度を下げるんだそうです。

しかし途中何度も激痛に襲われて、イタタタタタタタタ!!と悲鳴をあげてしまったり、まあ大変でした(苦笑)。
はよ全麻にしてー!みたいな。




DSC_1157

そんなこんなで、無事生還。

足中ホータイグールグル♪です。

しかし麻酔が切れた頃から、痛みがどんどん増してきてさあ大変。
看護師さんにそれを伝えると、痛み止めの座薬入れましょうか?と言われたので、頑なにお断りしておきました(汗)。




DSC_1159

結局痛みで熟睡できないまま、朝。

唯一の楽しみ!な朝食も、こんな感じ。足らんぜ~(; ̄Д ̄)
でも本来、健康的な食事の量ってこれくらいなんでしょうね。これから気をつけます。体重も増えてるしね。


そして午前中に退院、夕方からさっそく仕事!




DSC_1161

そしたらこの日休みだったスタッフYUUKIが、よかったら食べてください、と自宅で作ったシチューを差し入れてくれました。
ちょっと弱ってる時にこういうことしてくれると嬉しいわ~。


現在、まだちょっと痛みが残ってる状態ですが、バリバリ(あくまで自分調べ:笑)仕事してます。

ランニング・・・・・いつ再開できるかなー。まだしばらくムリそう。
でもカウンターに立てるだけ幸せですね。焦らずいきたいと思います。






[PR]
# by imag0950 | 2018-10-13 13:55 | Comments(0)

実は・・・の告白(悪さしたワケではありません)


愛媛マラソン当選したどーーー!( ´_ゝ`)ノ




BlogPaint
いやー今年は仕事もプライベートもホントいい事がなかったんで、絶対当選せんだろうなーーと諦めてたんですけど。

さすがに神様もコイツちょっとかわいそう、と思ったんでしょうかね。
これを機に、悪い流れがちょっとでも良くなることを切に願いまっす!



しかしこのタイミングでご報告が。



わたし、手術することになりまして。



僕は元々足がむくみやすい体質なんですけど、立ち仕事を25年近く続けてると、足にトラブルも出てくるワケで。
いわゆる「下肢静脈瘤」という、血液が足の下の方で停滞していろいろ悪い事になる症状です。

同業者の方でこれに悩まされてる人はかなりいらっしゃるんじゃないかと。
僕もここ10年以上悩まされてて、いろいろ病院も行ったんですけど「悪いとこはここ!」と見つけてくれる事もなく、まあ職業病だと思って諦めてね、と言われ続けて(実話)。

実は僕が走り始めたのは、これがちょっとでも良くなれば、と思ったのも理由のひとつ。
で、ここが最後の頼みの綱、と思って行った病院でついに悪い所を見つけてくれて、今回の手術が決まったワケです。

なので愛媛マラソン当選したものの、まだ走れてません(約5ヶ月:汗)。

術後の経過を見ながらボチボチ走り始めれたらいいかなーと。
今回はマラソンの目標もまだ立ててません。完走できたら御の字、くらい?



手術は週明け。結果はまたご報告したいと思います。






[PR]
# by imag0950 | 2018-10-07 14:21 | プライベートなこと | Comments(0)

久方ぶりのご注文


オードブルの注文をいただきました。


オードブルやってんの?と言われそうですが、いつでもOKでっす!
大きさ・予算・メニューのリクエスト、可能な限りお応えいたします。

普段と違うオードブルをお求めの方、ベトナム・タイ料理はいかがでしょ?
ウチのお店の料理を違う所で食べたい!という方にもぴったりですよー。




DSC_1137

ちなみに今回のオードブルは

①海老入り生春巻(ピーナッツソース)
②豚しゃぶ生春巻(自家製サテトム入り辛いヌクチャム)
③五目卵蒸し
④厚揚げトマト煮
⑤海老パン
⑥手羽先ヌクマム揚げ

これに⑦パッタイも付けて、5人前×2台×昨日と今日の2日(計20人前)納めさせていただきます。

食べやすい味付け、取り分けしやすいメニューを考えて作成してみたんですが、どうでしょ。
食べられた方の反応はまだ聞いてないんですけど、満足してもらえたかなーどうかなーちょいドキドキ。



ご注文いただいた方に感謝!です。






[PR]
# by imag0950 | 2018-10-06 13:46 | 料理のこと | Comments(0)

秋は再会の季節のようで


秋っていろいろ落ち着いてくる時期なんでしょうかね。
ここ数日で、久しぶりな人たちが続々とお店に来てくれました。




DSC_1090

去年の12月、1ヶ月だけ限定でウチでお仕事をしてくれたMOE。

今はベトナム・ホーチミンで日本語学校の教師をしてるんですが、まとまった休みが取れたので一時帰国。顔を出してくれました。

いろいろ最新のサイゴン情報を聞いたんですけど、ちょっとショックだったのは、僕が以前ホーチミンに行った時にめちゃウマ~だったバインミー屋さんの味が落ちたって情報。なぬー!
あんまり美味しくなくなって、彼女の周りの人も行かなくなったそうです。
どうしたんやバインミー○○ンホア・・・・・。



写真は、来月KAYOKOがホーチミンに行くので、どこ食べに行く??と二人で(仕事そっちのけで:汗)打ち合わせしてるとこ。
MOEおすすめ!の貝料理専門店と、日帰りツアーでホイアンに行ってベトナムNo.1という噂のバインミーを食べるのは決定したようです。ええなあ(わたしひたすら仕事:涙)。




DSC_1097

そしてお次は、俳句甲子園OBボランティアを長年やってくれてる好青年、ノア。

今年は俳句甲子園のお手伝いができなかった彼ですが、長期休暇が取れたってことで、なんと職場のある山形から車で17時間もかけて愛媛まで!アホやな~(笑)。


まあ愛媛に来たら遊んでくれる人はいっぱいいますからね。
俳句甲子園に携わってる人にとって、やはり松山は特別な場所のようです。




DSC_1101

そしてウチの元スタッフちゃん、MARIKO。

現在大阪でジュエリーやアクセサリーの作家さんやってます。

昔「趣味でアクセサリー作ってるんですけどお店で展示販売してもいいですか」というので、かまんよー、と言って見てみたらかなりレベルが高いので、スゴイやん、と言ってたら大阪に出て行って本業にしちゃいました(笑)。

愛媛に帰ってきたら必ず顔を出してくれる、いい子です。



しばらく会ってなかった人が久方ぶりに来てくれると、飲食業やっててホントに良かったと思います。
これぞ飲食の醍醐味、ですね。

彼らがまた戻って来れるよう、頑張ってお店を続けていきたいもんです。






[PR]
# by imag0950 | 2018-09-28 14:18 | お店のこと | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31