アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

久しぶりの昼から営業


ウチのお店の営業時間は、午後6時~深夜2時(日祝は深夜1時)。


なんですが・・・・・


先日、超久しぶりにお昼から営業しました!
予約人数も多かったし、何しろご予約いただいた団体のトップがあの方だったので。

「あの方」というのは、長年カンボジアで地雷除去のボランティア活動をされてる、高山さん。
地雷除去もやりながら、カンボジアの貧困地域の収入を拡大する事業もされてて、今では「カンボジアでいちばん有名な日本人」です。





DSC_1353

しんどい時も、楽しむ感覚を忘れたらいかんのですね~。
ありがとうございます!


そして当然この後も普段通りにお店は営業。
さすがに深夜の閉店間際にはフラフラ&ナチュラルハイになっておりました・・・。

しかしこの感覚もお客さんが来てくれればこそ。楽しみます(笑)!






[PR]
# by imag0950 | 2018-12-14 13:25 | お店のこと | Comments(0)

ウチの店忘年会、開催。


前回の日記で「12月9日は臨時休業」と書きましたが、実はその日・・・
常連さんやスタッフちゃん達で忘年会を開催しました!場所はウチの店♪




去年までは、ウチの忘年会って毎年大晦日に開催してたのです。
でも、ここ数年アルバイトの子がなかなか定着しない時期が続いて、やっと今年の半ば過ぎあたりからいい子が揃い始めて、この子達も忘年会に参加してほしーー!という気持ちが強くなって、学生の子が年末帰省する前に日程を変えました。




1544492030104

今までは料理はぜんぶ僕らが用意してたんですけど、今年は「会費を抑えて、その代わり何か一品差し入れ持ってきてちょーだい形式」にしました。

そしたらまあおつまみが続々と!!笑
ウチのお店も鍋・唐揚げ・自家製漬物やらいろいろ用意してたんですけど、食べ切れん!くらいの量になりました。




1544492016101

珍走団メンバーも多数参加!メンズはもれなく酔っ払っております。
元々打ち上げ目的のマラソンチームなので、よろし(笑)。




1544491952206

こちらのテーブルも盛り上がってました。特に左端(笑)。




1544491967724

ウチの学生バイトちゃん達に、大人の女ってのはね・・・・・、とレクチャーする姐さんたち。嘘です(笑)。
この他にファミリー席もありーので、子供達も大勢暴れまわっておりました(笑)。




1544435514151

この日ばかりは常連さんたちもカウンターに入るの自由。
カウンターの外と中で一つになってワイワイ。ドリンク作ったり、なんと洗い物もしてくれたりしながら、楽しく呑みました。


しかし何より、参加してくれた人たちと最近入ってくれたバイトの子たちが親睦を深めてくれたのが、僕的には一番うれしい事やったなーと( ´_ゝ`)




さてこれから大晦日までノンストップでがんばります!
食事メインの一軒目でも、呑みがメインの二軒目でも、〆の三軒目でも、どの時間帯もウチのお店はご満足いただけるハズ!たぶん(笑)!

お待ちしております。






[PR]
# by imag0950 | 2018-12-11 14:21 | プライベートなこと | Comments(0)

年末年始の営業案内


やっと今日辺りから冬らしく、寒くなってきましたね。
というワケで、12月→新年のお店の営業予定のお知らせ。


12月9日(日)のみ臨時休業。あとは31日の大晦日までノンストップ営業!

新年は1月1日のみお休み。2日から営業スタート!



・・・となっております。よろしくお願いします。
しかし相変わらずドMな営業内容ですね。セルフブラック!笑




DSC_1350

食事・呑み・呑みながら食事・夜カフェ、自由な使い方ができるウチの店。

どうぞご利用ください。深夜2時までやっております。※日・祝は1時まで。






[PR]
# by imag0950 | 2018-12-08 13:43 | Comments(0)

すごいもの博、すごかった!


先日お伝えした「すごいもの博」、出店してきました!

愛媛県で一番大きな食のイベントなんですけど、それに加え今年は天気もバッチリ。
聞くところによると、2日間で13万5千人もの来場者があったそうですよ。



愛媛県民の約1割が来たことになるぞ(笑)。





DSC_1332
しかしいつも思いますが、街のど真ん中、お城の真下にこんな広場があるって、なんて素敵なとこなんでしょ松山。




DSC_1334
まだお客さんが来始める前に記念撮影。
今年は材料もバッチリ仕込んできたし、準備もカンペキ。さー来なさい!



・・・と言いたいところだったんですが・・・



実は1日目、テント上のでっかい看板を手配し忘れて、看板がない状態で営業する羽目になるという・・・。
フォーとかバインミーとかなにそれ??という方も多い愛媛県で、まーまー致命的ミスをかましてしまいました(涙)。

要するに上の写真は2日目の状況、てことですな(汗)。




20181128_233822
それでもめげずに売りまくりました。

今回のバゲットは西条市「かんこめ」さんの特製バゲット!小ぶりですけどバインミー にはピッタリの食感です。
これにチャールア(ベトナムハム)・チャーボン(肉でんぶ)・なます・パクチーを挟んだスペシャルバインミー。

買ってくれた人から「めちゃ美味しい」とお褒めの言葉をいただきました。





DSC_1336
昔は「イベントに出店するなんて邪道。本来のお店に来てくれるお客さんこそが一番大事」とか思ってたんですけどね。

昔よく来てくれてたお客さんで、結婚したり子供ができたり転勤したり転職したり引っ越したり、いろんな理由で最近お店に来てなかった人が今回の屋台を覗きに来てくれて、久しぶりー覚えとる?とか言ってくれるのがすごい嬉しくて。

これだけでこのイベントに出店した価値があったってもんです。



看板がないトラブルも乗り越えて料理も完売したし♪笑



しかし、某有名飲食店さんは、2日間でなんと1300食を完売したとか。
1食○○0円で売ってたから、売り上げなんと○○万円!

ウチとはレベルが違う~そりゃ夜は店閉めて打ち上げ♪とか言うわ!


というワケで、来年はもっと売りまくるぜ・・・と心に誓うのでした。
目指せ○太(絶対ムリ:笑)!






[PR]
# by imag0950 | 2018-12-01 14:41 | Comments(0)

今週末「すごいもの博」ありますよ


11月24日(土)・25日(日)に松山市堀之内で開催されるまつやま産業まつり、通称「すごいもの博」に今年も出店させてもらうことになりました。

ちなみに去年のすごいもの博は、トラブルもあったけど幸いたくさんのお客さんで大賑わいでした。
去年のすごいもの博はこんな感じ。



今年も「自家製麺・牛肉のフォー」と「ベトナムハムのバインミー(バゲットサンド)」で勝負します。
メニューは去年と同じなんですけど、実は両メニューとも進化を遂げてます。

フォーは、愛媛県産の米粉を使った自家製麺に、渾身のスープ。去年よりさらにレベルアップ!


そしてバインミーですが、定番のベトナムハム・レバーパテの組み合わせに加え、今年新たに具材としてプラスされるのが・・・・・




DSC_1268

ドーーーン!!



・・・・・地味ですね(苦笑)。
てゆーか「これなーんだ?」と聞いて、答えられる人ってほとんどいないんじゃないかと。


実はこれ、肉でんぶ。ベトナムではチャーボンと言います。
現地で美味しいバインミーを食べると、大概入ってます。でも日本では売ってない。
調べてみると、海外からの肉でんぶは輸入禁止になってるようです。
内容物に問題があるんかしら?理由は分かりませんが・・・。


なら自分で作ったろうじゃないの。
てことで自家製しました。
これがあればバインミーの旨さがさらに引き立つこと確実!
東京などではバインミー専門店も増えてるようですが、肉でんぶを使うお店は恐らくまだ無いんじゃないかなと。※あったらごめんちゃい(笑)。


先駆けます( ´_ゝ`)。




というワケで、少ーしでもベトナム料理に興味のある方はぜひ「すごいもの博」へ!
全国でもほぼほぼ食べられないフォー・バインミーが食べられます!






[PR]
# by imag0950 | 2018-11-20 13:52 | 料理のこと | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31