人気ブログランキング |

アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

第22回俳句甲子園~長文すみません~


今年で第22回、お手伝いを始めて17回目を迎える「俳句甲子園」。
台風10号の影響で、スケジュールどおり開催されるかちょっとビミョーだったんですが、無事変更点もなく開催されました!


あ、ちょっと変更点あったかな?
それは




IMG_0385

山形県在住のOBOGボランティアスタッフ・ノアが15日に松山入りする予定だったのが、台風の影響で前倒しの14日にやってきた、てこと。

おかげで到着早々ウチの店の常連Yっさんにつかまってしまい、楽しく呑みながらYっさんのトークに付き合わされるハメになるという・・・ノアよ、隣に座らせてしもてすまんかった(笑)。




FullSizeRender

お詫び(?)に閉店後、一緒に深夜メシ!
山形にはないという「桝元」で辛麺いただきました。




FullSizeRender

僕もノアも辛いのは得意ではないので、万人向けの「1辛」で。
久しぶりに食ったけどウマーーー。
ちなみにKAYOKOは5辛を食っとりました。ブルブルブル・・・。



そんな感じで始まった、今年の俳句甲子園(ボラスタッフが松山に来た時点で僕の中では始まる:笑)。
翌日15日は台風のため飛行機・JRともに全便欠航。
16日(金)には交通網も通常に戻り、無事選手・審査員の先生方・スタッフすべて松山に到着しました。


そして17日(土)、大街道にて俳句甲子園・予選スタート!




IMG_0401

僕がお手伝いさせてもらったH会場は、宇都宮(栃木)・明善(福岡)・向陽(和歌山)・水沢(岩手)の4チーム。
総当りでブロック優勝が決まります。




IMG_0406

向陽高校、まさかの愛人ネタをブッ込んできて会場をザワつかせます(笑)。

真っ暗な部屋の冷蔵庫を愛人が開けると、庫内のライトが背中に当たってホクロ云々・・・これホントに女子高生が詠んだ句かーい。

相手チームの子もディベートで困り果ててました(笑)。

でもこんなのがポンと出てくるから俳句甲子園は面白い。
僕は俳句せんけど見るのは好きです。


そして総当りの結果、なんとなんとHブロック優勝は、愛人騒ぎで物議を醸した(醸してないか:笑)向陽高校!

お隣Gブロック優勝チームの松山東と、明日の準決勝にコマを進めるべく対決です。

うーん、だんだん情が移ってきたぞ。
がんばれ向陽!いやいや松山東は地元だし選手のお母さん知り合いだし、どっち応援すりゃいいのよ!・・・と一人で勝手に悩んだりして(;´Д`)笑




IMG_0410

さすが地元チームの試合。お客さんいっぱいです。

5句勝負だったんですけど、1句目・2句目と松山東が勝利。
ところが3句目・4句目は向陽が取り返し、息を飲む展開に。

そして運命の大将戦(5句目)。

旗の数3-2というギリギリの差で・・・




IMG_0422

向陽が準決勝進出!
いやーすごかった。おじさんドキドキしちゃったよ。
某元首相じゃないけど「感動した!」と心の中で叫びました。


そして翌日。


実はいっさい試合見てません(笑)。

サボってたワケではないです。
この日の夜、全日程を終了した選手の子が全員集まって開催される懇親会「フェアウェルパーティ」に料理をお出しする大事な役目を仰せつかってたので、朝から仕込みしまくり!だったのです。

夕方、会場に料理を運び込んで盛り付け・レイアウトをしてる途中で、向陽は準決勝で惜しくも敗れたこと、青森の弘前高校が初優勝したことを知りました。

バラエティ番組「プレバト!」の収録で会場に東国原氏・立川志らく氏・フルーツポンチ村上氏が来られてたそうですが、これも1ミリも見とらん(笑)。


フェアウェルの料理、無事提供も間に合って、美味しかったとのお声もいただきました。
頑張った甲斐があったってもんで♪




というワケで、僕の中での俳句甲子園、これにてすべて終了。ありがとうございました。




ボランティアスタッフの人達も、期間中に大勢お店に来てくれました。
ダントツでノアが来てくれたけど(笑)。
感謝!
また来年来てくれると嬉しいなあ。




IMG_0436

俳句甲子園がますます大きく、楽しい大会になりますように。


※もう「甲子園」という言葉取ってもいいんやない?と思ってみたりして・・・・・。






# by imag0950 | 2019-08-21 15:47 | イベント | Comments(0)

松山まつり、2年ぶりの出店


松山市堀之内にて「松山まつり」開催されました!




IMG_0355

これは前日、準備中の風景。
景色はいいんですけど、なんせ暑い。シヌーーーーーーー汗。




IMG_0362

初日はこのメンバーで!
スタッフゆきの・その友達まゆちゃん・僕の甥っ子りょうた・そして僕。

りょうたは飲食店のアルバイト経験なし、ってことだったのでどうかなーと思ってたんですけど、やってみたら教えたことは一回で覚えるし、先もちゃんと読んで動けるし、勘が良くて助かりました。
さすが元東温高校野球部で県ベスト4、今も関東の大学でバリバリ野球やってるだけあって、勝負勘スルドイぜ♪


ただ・・・初日はヒマでした。まあ予行練習にはちょうど良かったか・・・。




IMG_0381

2日目!
この日はゆきのが演者として登場しました。
「天晴椿連(あっぱれつばきれん)」に、珍走団メンバーERIちんに誘われて初参加。





IMG_0379

一生懸命踊ってます。若いってのはいいね~。




IMG_0378

夜は踊り終わったいろんな連の人が遊びに来てくれました。
ERIちんも!さすがにこの時は酒は入ってませんでした(笑)。




IMG_0380

3日目!
この日、僕は堀之内ではなくお店に入って、KAYOKO・とも・あさか、そして珍走団メンバーYASUくんが屋台を切り盛りしてくれました。

ウチのお店の常連さんも大勢遊びに来てくれたようです。
仕事というより、完全に楽しんでるようですな~まぁ僕もそうでしたけど。


そんなこんなで松山まつり、無事終了。
さすがに疲労困憊ですが(汗)、夏の思い出にしっかり刻み込まれた3日間、でございました。





# by imag0950 | 2019-08-14 15:55 | イベント | Comments(0)

怒涛の8月


先日。


8月でたった一日のお休みでした(笑)。



自宅でのんびりビールを飲みながら、録画してた大好きな映画を観る。
たまにニャンコ達をいじりながら。




IMG_0347

はあ~癒される。最近こんな休日の過ごし方してなかったなー。

とゆーワケで今月のお休みはおしまい!涙
今月は

9(金)10(土)11(日)の3日間「松山まつり」が開催されるんですが、ウチのお店、堀之内に出店します!

一昨年出店した時にこの日記でちょっと文句というか思ったことを書いたんですけど、それが運営さんの目に留まったのか、翌年は出店の声がかかりませんでした(笑)。
なので2年ぶりの出店です。愛媛の人、ぜひ来てね♪



そして16(金)17(土)18(日)は「俳句甲子園・全国大会」!
これは仕事ではなくボランティアなんですけど、今年で16年目のお手伝い。朝から晩までバタバタします。

特に18日は、すべてのプログラムが終了した後の「フェアウェルパーティ」にて料理を出す予定。あと、子どもが通う中学校のPTA役員もしてるので、中学校の夏祭りイベントの準備・運営もあったり。


それと同時進行で当然お店は無休営業。
お盆前などすでに予約バンバンいただいております。



8月、休んでる場合じゃないっす!汗



とにかく今月はミスの無いよう、確実に慎重に、バタバタ走り回ります。
さあどうなる・・・。






# by imag0950 | 2019-08-08 12:53 | お店のこと | Comments(0)

ハノイカフェ渾身オードブル


またまたオードブルのご予約をいただきました。
いつもありがとうございます。




FullSizeRender

「お肉は抑え気味でお願いします」という依頼だったので、できるだけお肉少なめ、ヘルシーにいきました。

①生春巻き
②揚げ春巻き
③蒸し鶏とキャベツのゴイ
④厚揚げトマト煮・広島産ムール貝レモングラス蒸し
⑤あさり入り五目玉子焼き
⑥広島産ムール貝レモングラス蒸し
そして写真には写ってませんが別容器に⑦パッタイ

と、ベトナム・タイ混合オードブルとなっとります!
よくある揚げ物だらけのオードブルとはちょいと違うぜよ♪

注文が込み合ってる時、別の予約・イベントと重なる時はお断りすることがあるかもしれません。ご了承くださいませ。



いつもとはちょっと違うオードブルが欲しい!
ウチのお店の料理を別の場所で楽しみたい!



という方、ぜひ当店のオードブルはいかがでしょ?
ちょっと宣伝チックになってしまいましたが・・・笑






# by imag0950 | 2019-08-02 15:27 | 料理のこと | Comments(0)

夏野菜本番


空心菜の季節がやってきました!




IMG_0220
東温市「廣川農園」の地物空心菜。

ウチのお店では他の具材は入れず、シンプルに炒めます。
ちょびっとにんにく風味でめっちゃビールに合う!

年中手に入る水耕栽培の空心菜も柔らかくていいですが、季節限定ですがちゃんと畑で育った空心菜も風味濃厚でウマイっす。



秋くらいまでは安定して入ってきそう。ぜひお試しあれ。






# by imag0950 | 2019-07-26 11:42 | 料理のこと | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31