アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

2016年 05月 20日 ( 1 )

龍王神社春の大祭2016


西予市の大野ヶ原に行ってきました。

大野ヶ原といったらアレです。一面に牧草地帯が広がる、標高1300㍍あたりにある高原です。
らくれんの牛乳でも、大野ヶ原の牧場で採取した生乳のみ使った商品とかあったはず。それくらいちょっとしたブランドになってるとこです。



image

天気もサイコー!めちゃリフレッシュになりますね。
さて、ここに何をしに来たかといいますと、去年も同じ理由で来てるんですけど・・・



image

龍王神社・春の大祭
にお参りに来たのです。

そもそもは海の大漁の神様らしいんですけど、今では商売繁盛祈願で九州や関西からも参拝の人が来るそうな。
正直、こんな山奥まで!?という感じですけど、それくらい口コミで有名になってるんですね。




image

わりとこじんまりしたお社。中では大祭の神事が執り行われておりました。

ここでおさい銭を投げ入れ、今年一番の集中力で商売繁盛!



image

裏に回ると、龍が住むといわれる池があります。ほんとにいそうな雰囲気。




image

ここで、龍さんが好きな生卵をお供えして商売繁盛ー!!拝み倒します。




image

この池は数百年前から雨乞いの祈祷場所だったそうです。
で、明治の頃に大野ヶ原が陸軍の演習場になった時、75日間風雨が止まず、この池に社を建ててお祭りをしたらすぐ晴天になった、という史実もあるそうで、そういう話大好き!なムー世代の僕はワクワクしてしまいますな(笑)。


そんなのもあって個人的にここは大好きな場所。また来年も来たいなーと思います。



そんなこんなでお参りも無事終了。帰りは久万高原町の「真木食堂」さんで念願の中華そば行ってみますかー!と伺ってみると
案の定「本日休業」の看板(涙)。もう10回近く振られっぱなし。さすがミスター定休日・・・。


真木食堂いつか必ずや、と誓いつつ、このあとすぐ仕事です。





[PR]
by imag0950 | 2016-05-20 14:26 | プライベートなこと | Comments(0)