アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

2015年 09月 01日 ( 1 )

バインミー研究中


以前は「本来構えてる店舗でお客さんに満足してもらうのが飲食業の本分で、イベントとかに出店するのは邪道」的なことを思ってたんです。

でも、慣れない場所や状況で料理を提供するのも何か得るもんがあるんじゃないかなーと考えるようになりまして・・・最近はタマーにイベント出店やケータリング業務をさせてもらってます。

この秋あたり開催されるイベントもいくつか出店する予定。
詳細が決まったらまた報告します。よかったら来てね053.gif


で、メニューですがまだやったことない料理を出してみようと企んでます。


それは・・・



image

バインミー。

ベトナム版バゲットサンド。
正式なベトナム語は「バインミーティット」と言いますが、最近ではバゲットを意味する「バインミー」がこの料理の名前で定着しつつあるようです。

ベトナムハム・レバーパテ・人参と大根のなます・きゅうりを挟んでヌクトゥン(大豆醤油)をかけるのが一番ポピュラーですけど、他にも焼肉・魚のトマト煮・肉団子・オムレツなどなど、お店によっていろーんな具があります。

僕が今まで食べたバインミーの最高峰はホーチミンの「BANH MI HUYNH HOA」ですが、最近は東京にバインミーの専門店ができたりで、ここんとこ日本でも人気です。


流行に乗っかるワケじゃないですが前からやってみたかった!てことでバインミー研究中。
でもこれもイベント出店がなかったらやることのなかった料理ですね。



image

で、まず作ったのはベトナムハム。
胡椒とにんにく強め、バインミーの具専用の味付けになっとります。



image

レバーパテも作成。
こちらもバインミー専用。いろんな具と合わさった時、主張しすぎない味付けになっとります。


これらを組み合わせながら、いい塩梅を探っていきます。



image

こちらは目玉焼き&肉でんぶバージョン。これも旨い!

ここまで来たらバゲットも自家製で・・・と思うのですが、さすがにバゲットは知識がありません(汗)。
いずれはやってみたいと思ってますが、まずはバインミーにピッタリのバゲットを焼いてくれる所を探してます。


はたして成功するのか?そしてイベントに間に合うのか?
乞うご期待~。





[PR]
by imag0950 | 2015-09-01 16:18 | 料理のこと | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30