人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

ウチのお店にまたひとつ「変態メニュー(笑)」登場


「うちで珈琲」さんからコーヒーが届きました!




DSC_1828

アラビカ種・エバーグリーンとロブスタ種G1の2種類。
どちらも、うちで珈琲店主のTAKAが丁寧にバターローストしてくれたものです。


ウチの店的には、この「バターロースト」ってのがが肝。ベトナムコーヒー最大の特徴ですからね。


ベトナムの豆というだけじゃなくて(それなら扱ってるお店はけっこうある)「そのお店がバターローストしたものかどうか」が大事なのです。
これでもう、日本にはまず無いコーヒー豆の完成!うちで珈琲さんに感謝!




DSC_1836

おお~艶っぽいぜ。
この時点ですんごい良い香り!コーヒーをあまり飲まない学生スタッフちゃんも、めっちゃいい匂いしますね~、と驚いてました。




20190428_232853

アルミフィルターをセットしてガリガリ!




DSC_1837

挽けました。
粉の細かさについては試行錯誤中。いろいろ試してみます。




DSC_1842

飲み比べ!
高級品種であるエバーグリーンは繊細で風味に角もなく、とっても飲みやすいです。
庶民的?なロブスタは主張が強い味。

色もぜんぜん違いますね。エバーグリーンは薄め、ロブスタは濃い色。

淹れ方一緒なのにこんなにも違う。おもろ~。

感想、ブラックならエバーグリーン、コンデンスミルクを入れるなら断然ロブスタ!
お客さんにもそういう提案をしたいなと。


てことで、さっそく本日より提供スタートしまっす!おいしいよ。






by imag0950 | 2019-05-09 15:35 | 料理のこと | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31