人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

マラソンは人生に似ている~第57回愛媛マラソン~


ついにやってきました。

恐らくここ数年でいちばん練習してないであろう、そして人生でいちばん体重があるであろう、愛媛マラソン。

いいタイムが出そうな気配まっっったくナシ!気が重い!という状況です。
しかしここまで来たら楽しまないと。行ってきます。




1549758897864~2

今回「一番町珍走団」からは、アスリートエントリー1名・当選エントリー5名・救命ランナーで珍Tを着て走ってくれる人1名、の計7名。

去年は13人だったので、だいぶ少なめ・・・。しかしそのぶん応援団は充実です!




DSC_1560

天気はバッチリ晴れ。
お城が綺麗に見えます。県外から来られた人はこれだけでも感動するんじゃないですかね?



そしてスタート!


なんせ体力がどこまで続くか、そしてどこに痛みが出るかわかりません。

なので今回は「後半まで体力温存作戦」。

最初の5kmくらいまでは㌔6分10秒くらいのペースで、抜かれてもガマンの走り。いつも失速する30km以降にパワーを残しておこう、という計画です。




DSC_1561

平田の坂を越えて最初の交差点に、ウチの長男(高2)がボランティアスタッフとして立ってました!

がんばれよー!と声をかけます。
たぶん向こうは「アンタがな」と思ったはず(笑)。

息子にカッコ悪いところは見せれません。どうか復路でも元気にここを通過できますように・・・。




DSC_1562

こあたりで㌔5分50~6分ペース。

毎年見かける、魔女の宅急便のキキちゃん発見。
沿道からもめっちゃ声援を受けてました。かわいいもんね。

しかしこのあと徐々に引き離され・・・。仮装してる人って、実はだいたい速い人なんよね~(汗)。




DSC_1563

そしていちばんお気に入りの場所。
高台から北条市街地・鹿島・瀬戸内海が一望できるポイントです。今年も来たぜこの場所に♪




DSC_1567

沿道からもたくさんの方々の声援いただきました。
この人なんか、行きも帰りも声を張り上げての大声援。写真撮ろうとしたら「写真なんか撮りよる場合か!余裕か!走らんかいー!」と怒られる始末。

ちなみに知り合いです。感謝感謝。




1549862856468

これまた知り合いの方が、高橋尚子さんとハイタッチしてる瞬間を撮ってくれました。
ありがとうございますM好さん。家宝っす!


しかしここらへんからペースは落ち始め、ヘロヘロのところを息子に見られ(笑)、4時間30分のペースランナーにも抜かれて心が折れ、生まれて初めて右足の甲がつり(足の甲ってつるんや!汗)、散々な後半戦でした。


なーにが「後半まで体力温存作戦」やねん・・・と自分にツッコミを入れながら




1549863151050

ゴール!

太ってるし生気ないし情けない姿ですが、後の自分への戒めのため、あえてここに載せておきます。
ブログは備忘録ですから・・・(涙)。




_20190211_141535

3年前→3時間57分
2年前→4時間00分4秒
1年前→4時間23分

そして今年。だんだんタイム落ちてる・・・。
まあ、確かに毎年そんな練習量でもあったし。マラソンって走ったぶんだけの結果ですね、きっちり。


しかしそんな中、すごい出来事が。




DSC_1569

愛媛新聞の号外の裏面。
ランナーやQちゃんの写真がドーンと掲載される中・・・




DSC_1570

一番町珍走団応援部が4年連続掲載!!
どうですかこのKAYOKOのハイテンションっぷり(笑)。
もうね、これ愛媛新聞のカメラマンも絶対狙ってるでしょ(笑)。ここに必ずアイツらおるやろって。毎回応援場所一緒だし。

しかもハイタッチしてるのわたし!ナイスタイミング!愛媛新聞さん毎月購読してますよ~(ゴマすり)。




DSC_1573

そして夜は、恒例の打ち上げ!今回は立花の富久重にて焼肉。

なぜか走った後は焼肉なんですよね。他のお客さんも愛媛マラソン打ち上げのグループいたし。

遅かった人も、速かった人も、走れなかった人も、それぞれの想いがあっての打ち上げ。
マラソン談義+αで大いに盛り上がりながら、楽しく夜は更けていくのでありました。



てことでマラソンの神様にお願い。
来年も愛媛マラソン走れますように・・・・・。

しかし走ってる時はツライのに、走り終わるとまた出たくなるこの不思議さよ。






by imag0950 | 2019-02-17 15:13 | イベント | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31