アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

青パパイヤ講習会で「先生」と呼ばれる


最近は愛媛県でも青パパイヤの栽培が始まってます。

ウチのお店も、通年は石垣島から送ってもらってるんですけど、愛媛県産が出回る10~12月頃は地物の青パパイヤを使ってます。

数年前までは、タイ産の青パパイヤを東京の業者さんが輸入して愛媛に送る、というルートしかなく、届いた時はすでに傷んでて廃棄、なんてこともザラにありました。



ええ時代になったなーーーーーーーー(涙)。



しかし当の農家さんたちも、栽培はしてるけど食べ方はいまひとつ分かってない、というのが実情。
なので、各自治体などで青パパイヤに関する勉強会も開かれてるようです。


そして!


ななななんと!


ついに僕にお声が掛かりまして!


青パパイヤを使った料理教室byわたし
が開催される運びとなったのでありました!さあどうなる(汗)・・・。




DSC_1210

場所は西予市野村町・乙亥会館。

「朝霧湖マラソン」のスタート&ゴール施設として、毎年お世話になってる所です。
そして、7月の西日本豪雨で甚大な被害を受けた場所でもあります。

ちょっとでも西予市の人たちに恩返しできるよう、しっかりとお役目務めさせていただきます!キリッ




DSC_1185

フードコーディネーターとして地元のテレビ番組にも出演されてる、近藤路子さんのご協力もいただきながら講習を進めていきます(なんせシロートなもんでサポートがないと:苦笑)。




DSC_1187

今回のレシピは僕が考えたんですけど、とにかく青パパイヤを家庭で普段使いしてもらえるような調理法、てことに気をつけました。




DSC_1197

まずは「青パパイヤの天ぷら」!

具は青パパイヤと人参のみ。
衣に鰹だしと塩を混ぜ込んでるので、何もつけずに美味しく食べられます。いわゆる沖縄風ですね。




FB_IMG_1540276019610

お次は「豚肉と青パパイヤの炒め」!

具は豚肉・青パパイヤ・ピーマン・人参。
豚肉に下味をつけて、細切りにした野菜と炒めます。調味料も、家庭で簡単に再現できるよう極力シンプルに。

いっぺんに作る量が多かったので、炒める時のみ僕が鍋を振りました。
生徒さんから「ヨイショ~♪」と歓声が上がります(笑)。




DSC_1192

近藤さんが仕込んできた、ローゼル(食用ハイビスカスの花弁)の塩漬けを混ぜ込んだおにぎりも作って・・・・・




DSC_1207

完成!!

ちなみにもう一品、スイーツとして「青パパイヤのコンポート」も作りました。
ヨーグルトに角切りのコンポートをトッピングして、近藤さん作成のローゼルジャムをかけてます。


そしてみんなで試食会。
めっちゃドキドキしたんですけど、幸い皆さんから高評価をいただきました。よかった・・・・・・・・。




DSC_1201

乙亥会館の横を流れてる川が7月の豪雨の時に氾濫したそうで、向こう岸の家の2階まで水が来たそうです。

とうぜんこの乙亥会館も完全水没。

そんなリアルな話を聞きながらの試食会。
複雑な心境ですが、生徒さん(もちろんみなさん西予市の方)はみなさん明るくて、前向きで、ホント元気。
恩返しするつもりが、逆に元気をもらっちゃうという(苦笑)。



というワケで、とっても貴重な料理教室体験でした。



しかし、「先生」って呼ばれるのは気持ちいいですなー!クセになりそう(笑)






[PR]
by imag0950 | 2018-10-27 11:16 | イベント | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30