アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

毎年恒例!牡蠣小屋ツアーin坂出


ここ数年は毎年恒例になってる、一番町珍走団の牡蠣小屋ツアー、今年も行ってきました。




DSC_0061

こないだのいきなマラソンといいい今回といい、天気サイコー!またまた美しい瀬戸内の風景が拝めました。
写真は五色台方面から瀬戸大橋を見たところ。絶景です。




DSC_0066

今回の目的地、みき水産。
入り口のとこの生け簀には牡蠣がいっぱい。ワクワクすんでー。




DSC_0069

席はこんな感じ。

ここは蓋をかぶせて蒸し焼きにするタイプです。
お店によって蓋あり蓋なし、いろいろありますが、やっぱ蓋ありがいいかなー。
焼けるのが早い。あと均等に火が通るので、あっちは焼けてるけどこっちは生焼け、がない。

やっぱ牡蠣コワイですからね。安心して食いたいじゃないですか。




DSC_0070

まずはここの名物、海鮮太巻き。一人一皿出てきます。
これも楽しみの一つだったんですけど、旨し!!




1520908520284

さて乾杯、焼きまっせー。

・・・と、ここでお店の人が「今日来るはずだった団体のお客さんが来なくなったんで、もうこの部屋貸切りなんでゆっくりしてってくださいね」

聞くと、20人近い予約がドタキャンになったそうで、お店の人も苦笑いしてました。

なにがあったんかは分からんけど同業者としてドタキャンは許せん!お店に迷惑やろ!そんなん料金請求したらええわ!

・・・と言いながら貸切りの牡蠣小屋、のんびーーりさせてもらいました( ´_ゝ`)ノ笑


DSC_0076

身もぷりっぷり!

牡蠣は冬より春先がいいってよく言いますが、粒も大きくて味も濃厚。
制限時間2時間でしたが、早々に腹パンでギブアップでした。



ここ良かった~。次回もここでええかも。
そんなみき水産を出た我々は、次の目的地へ。



そう。香川ですから。
やっぱうどん食っとかんとね、ってまだ食うんかーい(笑)。

でもまあうどん小玉くらいならいけるでしょ、と「山下うどん」へ。

ちなみに、香川には「山下うどん」という名前のお店けっこうあります。この辺り山下さん多いのね。
そういや今回一緒に行った珍走団メンバーERIちんも、坂出出身で旧姓山下さんやったわい(笑)。

どの山下さんか迷ったんですが、この日はみき水産から程近い「坂出の山下うどん」へゴーです。


よし、ついた!
さー食うぞーうどーん!



・・・と思ったら




DSC_0079

さすが「ミスター定休日&臨時休業」のワタシ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



気を取り直して次!




DSC_0080

てことで「一福」。

駐車場は満車でしたが、タイミングよく出る車があって数分の待ちで車停めれました。
並ぶのもそんなに時間かからず。ラッキー。




DSC_0082

悩んだ末かけうどんにしたんですが、お店の人に「中ですか?」と聞かれて思わず「はいっ!」と答えてしまったため、2玉に(小が1玉)。香川のうどん屋さんで無意識の返事は禁物です・・・(汗)。




_20180313_113801

お味は文句なし!

しかしさすがに牡蠣食べ放題の後のうどん2玉はキツイので、みんなにちょっと手伝ってもらいながらの完食でした(苦)。



というワケで香川満喫ツアー、今年もめちゃ楽しませてもらいました。
また来年も行きたいもんです。





[PR]
by imag0950 | 2018-03-15 12:04 | プライベートなこと | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30