アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

ゆめしま海道生名マラソン→島めぐりで瀬戸内満喫ツアー


先月の「愛媛マラソン」「高知龍馬マラソン」は散々な結果でしたが・・・
その前の1月にエントリー済みなので、いくらズタボロでも行かないワケにはいきません(;´Д`)。



「ゆめしま海道いきなマラソン」初出場してきました!



もうそろそろ高知の疲れ・おケツのつりグセ(笑)も収まったかな?
まあ今回はハーフマラソンなので、お気楽に楽しみます。



ちなみに生名島ってどうやっていくの?という話ですが・・・
愛媛県なんですが愛媛の人でも知ってる人少ないという(汗)。

主に2通りです。
①今治港から船に乗る→途中いくつかの島に寄りながら1時間10分。
②しまなみ海道で広島・因島まで行って船に乗る→直行5分。



DSC_0001

今回は因島から突撃!

写真のこっち側が因島、向こうに見えてるのが生名島。
当然ですがこの細い海峡が県境。
愛媛県なのにいったん広島に入ってまた愛媛へ・・・ってなんか不思議な感覚です。
この辺りは愛媛といえども、生活圏は完全に広島なんでしょうね。

普段はのんびりした雰囲気なんでしょうけど、この日はランナーでごった返してます。




DSC_0008

今回走る一番町珍走団メンバーはこの5人!!

しかし天気サイコー。ポカポカ陽気で応援の人はめっちゃ気持ちいいでしょうね。
ランナーは汗だく確定やけど(苦笑)。




そんなこんなで10時、スタート!




DSC_0011

生名島・佐島・弓削島の3島に架かる2つの橋(ゆめしま海道)を渡って海岸沿いを走り、同じ道を帰ってくるという風光明媚なコースです。

さっそく生名橋が見えてきました。渡るで~。




DSC_0013

このコース、アップダウン少ないんですけど、橋の入り口はなかなかの坂。
でも上りきるとすんごい景色が待ってます。




DSC_0014

まだ続々とランナーが橋を上って来てますが、その横の海のまあ綺麗なことよ。



DSC_0016

のどかで美しい風景が続きます。


折り返したら来た道を戻るんですけど、行きとはまた違った光景でとっても楽しかったです。
結局タイムは2時間4分。
満足のいく結果ではないですが(最近そんなんばっかり:涙)、ロケーションと走りやすさでは過去に出たマラソン大会でNO.1かも。

今回、「瀬戸内の島を眺めながら走りたい」といってわざわざ北海道から参加した人がいたそうですが、風景といい気候といい、堪能しただろなあ。



大会も終わって、さあ帰りますか、となったんですが・・・
せっかく島に来たんだからもうちょい島を満喫しようぜという話になり



DSC_0026

腹ごしらえ!
因島に戻って評判のお店へ初来店です。




DSC_0027

僕はバターラーメン。塩ベースで上品ないいお味でした。
麺は細い平麺。ちょっとフォーに喉越しが似てて面白かったです。




DSC_0039

そしてしまなみ海道を渡って大島へ。

トリップアドバイザーの「展望スポットランキング」で全国2位!の亀老山展望台へ。
ちなみに1位は清水寺、3位は東京都庁です。

それもあってか、以前来た時はガラガラだったのに、でっかい観光バスが来てたり外国人が多かったりで、なんか一大観光地になってました。




DSC_0031

絶景!!

ポスターとかドラマとか映画とかでよく使われる風景はここでの撮影が多いそうな。
最近だったら「嘘を愛する女」でも使われてるとか。観てないけど(苦笑)。




DSC_0032

この日は黄砂の影響?ちょっとかすんでて遠くが見えませんでしたが、瀬戸内の美しい島と海360度大パノラマ!は圧巻でございました。




DSC_0041

売店で「藻塩ジェラート」を味わって本日の〆。


一日まるごと瀬戸内の島々を堪能。
ちょっとした小旅行って感じで、かなりのリフレッシュになりました。




[PR]
by imag0950 | 2018-03-13 14:57 | イベント | Comments(0)