人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

学校でキャンプ!2017


ウチの子供が通う小学校の「おやじの会」は、子供達のためにいろんな活動をしております。
その中でも、年間で一番大きな主催行事が


「学校でキャンプ」。


夏休み最初の土日、希望する子供達を集めて学校で一泊しちゃおう!というイベントです。

1~3年生は保護者同伴が決まりですが、4~6年生は本人のみ参加も可。
昼から夜まで校内でいろんなミニイベントも用意されてて、子供たちも楽しみにしてくれてます。

普段通ってる校舎に「泊まる」なんてないですもんね。そりゃ楽しいわい。



てことで今年も開催!!




image

5・6年生のいちばんの楽しみは「ダンボール基地」の製作。

パッケージ会社の人がおやじメンバーにいるので、ちゃんと採寸・カッティングされたダンボールが手に入るのです。

ダンボールを組み上げて、落書きしたりカッターで窓を作ったり。
形は一緒ですが、あとはみんな違ってて個性豊か。

夜、1~4年生は体育館で寝るんですけど、5・6年生はこの中で泊まり。校庭で寝るなんて滅多にできない経験ですね。




image

正門前に設置された「本部」。
怪我したり具合が悪くなっちゃった子供はここへ。
おやじメンバーにはお医者さんもいるので、応急処置の対応も万全です。



そして、がんこおやじの会(子供が小学校卒業したあともおやじの会をサポートしてくれてる方々)の皆さんも毎年・・・




image

かき氷の提供!なんといくら食べても期間中は完全無料!




image

ミニイベントが一段落するたびに大行列になります。
暑いですもんね、そりゃ欲しくなる。

夕方の時点で「もう俺10杯は食った!」と豪語してる子がいましたが、腹壊すなよ~。



さて、そんな中。僕は何を担当してたのかというと・・・



まあ去年もそうだったんですけどね。



職業柄そうなりますわね。




image

カレー班!

夜の食事を任されました。
まずは3年生の子供達&保護者の方に集まってもらって、玉ねぎ・にんにく・しょうがをみじん切り→炒める作業。
そしてひき肉を炒めてもらいます。

それらを全部集めて・・・




image

どデカ寸胴鍋でイッキに作ります!
底が焦げないようにひたすら混ぜ混ぜ。




image

「なんかいい匂いがするー!」と子供達が集まってきます。

うん・・・匂いはね・・・・・。
味はどうなるかわからんぞ。もしかしたら失敗して今日の晩ごはんはないかも知れんしな。

などと脅しをかけつつ(実は僕らもかなりビビッてる:汗)、気合いをいれて作ります。




image

そして、5・6年生のダンボール基地も完成に近づいた頃・・・




image

カレー完成!


僕自身も初めての経験、なんとなんと550人分!のカレーを作りました。

レシピは僕考案。ウチの子供は6年生なので、僕はおやじの会は今年がラストイヤーなのです。
なのでこのキャンプに直接関われるのも今年で最後。
来年以降もほかのメンバーでカレーを提供することを考えて、ちゃんとレシピ作っておきました。




ここで僕はいったん学校を抜けます。さすがに土曜日仕事は休めないので。

仕事が終わって、明け方に再び学校へ。
そこでやっと、カレーが好評だったことを聞きました。ホッε=ε=(;´Д`)




image

夜はまたイベントが目白押し!
校庭でキャンプファイヤー、教室を使ってお化け屋敷などなど。

特にお化け屋敷は、お化け担当メンバーがすんごい気合入れてたみたいで、なんとプロモーションビデオまで作成(笑)。
しかもそのPV、校長先生も出演!
見事ゾンビに襲われておりました(笑)。



そんなこんなで、大きなトラブルもなく、大盛り上がりで無事終了した「学校でキャンプ」。
子供達の夏休みのいい思い出になったかな?




image

そして終了後の夜はおやじ達が集まって打ち上げ!
皆がお互いの頑張りをねぎらいつつ、酒を酌み交わしました。

おかげで、キャンプのいい「思い出」はできたんですけど、打ち上げの「記憶」は道後温泉本館あたりに忘れてくるという・・・。
※ちなみにこの写真を撮った記憶もナッシング・・・(汗)♪






by imag0950 | 2017-07-28 16:31 | イベント | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31