人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

秋恒例(?)出雲ツアー②


電車に乗り込んだ我々は、今回の「真の目的の地」へ向かいます。



image

それにしても宍道湖を眺めながら揺られる一畑電車、のどかですわ~。




image

「一畑口駅」到着。宍道湖の北岸あたりです。
この一見なーーんにもなさそうなところをちょっと行くと・・・




image

突然現れる小さな神社。屋台も出てます。



実はこの神社、「佐香(さか)神社」といいまして。



なんとここが酒(日本酒)発祥の地といわれてるのです。
佐香→酒(さか)ってことですね。



今も年に一回、境内の中で自家製のどぶろくを醸造して参拝客に振舞う「どぶろく祭り」が開催されてまして。
それに合わせて今回出雲までやってきたわけです。

ちなみに酒造メーカーや醸造所以外で「酒造」が国から認められてる場所は、全国でたった2ヶ所しかないらしいんですけど、そのうちの一つがこの佐香神社。
今回いただくどぶろくも、境内内で飲むのがルール。外に持ち出すのは原則禁止です。




image

階段を上がると社が。こじんまりした、一見どこにでもある田舎の神社、って感じです。




image

横の広場にはブルーシートを敷いてオードブルを持ち込んで宴会してる団体さんがいっぱい!
聞くところによると、やはり酒造メーカーの関係者の人が多いそうです。




image

お社に上がって、中で神主さん直々に拝んでもらいました。


ここでどぶろくをみんなで回し飲みするんですが、意外とイケる(笑)。
思わず2杯もらってしまった(笑)。


てことで、わたしも酒売る仕事してますー!商売繁盛!!気合入れて拝み倒します。




image

周りも薄暗くなってきて、さらに盛り上がってきます。
神事に関係するんかな?踊りも披露されていい雰囲気。




image

改めて、どぶろくで乾杯!おかわり自由!
いや~「酒の聖地」で飲むどぶろくは格別ですね。



さんざんどぶろくを堪能して「真の目的」を達成した我々は、再び電車に乗って松江へ移動。
二次会じゃ!てことで、去年もお伺いした「明島」さんへ。




image

のどぐろ塩焼き。
松山で食べるよりも新鮮・安い。味もめちゃうまでした。




image

巨大ホゴの煮付け。
甘めの味付けで愛媛県民にもドンピシャでした。旨いぞ明島。




image

握り盛り合わせ。
ネタの説明あったんですけど、半分以上「?」な名前だったので何かわからず(笑)。
やっぱし日本海と瀬戸内では住む魚が違うんですねー、って当たり前か。



さすがにこの日は皆さんお疲れのようで、この後すぐホテルに帰って解散。
ただ、そのお陰で
翌朝・・・




image

バッチリ目覚めて、宍道湖のほとりラン!




image

チョー快適に約11km走りました。やっぱし旅ランサイコーです。




image

松山へ向かう前に、安来市にある「カフェロッソ」へ。
なんでも、こちらのマスターが「バリスタ世界大会」で2位になったそうで(当然日本一でもある)、せっかくだから行ってみよう、てことになったのです。




image

朝イチ客だったので、テラス席に座れました。
静かで中海が目の前で、めっちゃいい雰囲気




image

48のおいさんが頼むコーヒーではなかった(笑)。
でも美味しかったです。




image

鬼太郎にも会えたし、大満足!


というワケで今回の「おいさん4人の出雲ツアー」。
楽しい、そしてご利益バッチリ、さらにいろいろ勉強にもなってサイコーの旅になったのでした。


また行けるように、これからまたお仕事励みます。





by imag0950 | 2016-10-19 15:09 | プライベートなこと | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31