人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

秋恒例(?)出雲ツアー①


先日、ずーっと楽しみにしてた「出雲の旅」に行ってきました。



image

出雲大社松山分祀のN嶋さん、いろいろ手広くされてる自営業N中さん、大ハード交通社長T川氏、そして僕という「焚き火遊びで繋がるノリのいい4人のおいさん」で大ハードな旅!


そもそもN嶋さんは、ご自分のお仕事の関係で1~2ヶ月毎に出雲に来られてるのです。
去年、それに便乗させてもらうという形で「人生初出雲大社・しかも超詳しいガイドつき」を経験した僕ですが、あれから一年後、再びガイド付き出雲の旅のチャンスが巡ってまいりました。


そりゃ行かなあかんでしょ(笑)。


てことで、しまなみ街道→やまなみ街道を走って約4時間弱で出雲へ。




image

マスター出雲でどこか行きたい所ある?と聞かれたので、出雲蕎麦!と言ったら3人お勧めのお蕎麦屋さんに連れて行ってくれました。感謝。


出雲市内の、広ーーい駐車場のある大型有名蕎麦店




image

の、隣にある資料館。




image

入って少し歩くと




image

なんかお蕎麦がある的な表示が。


まさかこの奥に?建物に入って、さらにそこを抜けると・・・




image

なんとお蕎麦屋さんが。
これ普通の人気づかんですよ。絶対さっきの大型蕎麦屋さんに行ってまう(笑)。

こんなお蕎麦屋さんをお勧めしてくるこの3人、どんだけ出雲に詳しいんですか(笑)。
ちなみにこのお店は天皇家にお蕎麦を献上したこともあるそうで「献上そば」とのれんに書かれてあります。由緒正しいのですな。




image

てことで当然3人がお勧めしてくれた「割子蕎麦」と「釜揚げ蕎麦」、素直に両方いただきました。
どちらも食べ方が斬新で面白いですね。味もめちゃうまい。


さっそくノリのいい3人に、マスターんとこも釜揚げフォーとかやったらどうよ!と提案されました。
もちろんベトナムにそんなフォーはないんですけど、ちょっと面白そうですね。今度まかないでやってみよ。




image

そして来ました。一年ぶりの出雲大社。




image

さっそくN嶋さんから「あの国旗はNHKの番組終了時に流れる国旗、という噂がまことしやかに流れたけど、もちろんウソ」
とか
「昔、国旗の上にある丸い玉に農薬を撒くラジコンヘリがぶつかって玉が落ちて、土台が割れたことがある」
とか
へぇーー!な情報から、それ知ってなんの役に!?な情報までご教授いただきます。楽しい。




image

大注連縄で有名な神楽殿。
知ってる人は知ってることですが、ここは本殿ではあーりません。僕も来るまでここが本殿かと思ってた。


ここでもN嶋さんの
「出雲大社の注連縄(しめなわ)は他の神社と巻き方が反対」
「注連縄にお賽銭を投げて挟まったらご利益がある、は大嘘。注連縄が痛むだけ」
などの解説がつきます。オモロー。




image

これが本殿(国宝)。
今年一番の集中力で商売繁盛!拝み倒しました。



そして、本殿の真裏にある素鵞社(そがのやしろ)へ。




image

この、うっかりすると通り過ぎてしまいそうな小さな社。
実はヤマタノオロチをぶっ倒したことで知られるスサノオが祭られてるのです。当然参拝。

ここでまたN嶋解説。
「出雲大社の裏にある《八雲山》は御神山で、有史以来誰も入ることが許されていない」

一般人はおろか、県や市の職員も、出雲大社の神職の方々でさえ入ることはできないんだそうです。なんかスゴイぞ八雲山!!

そしてN嶋さん、とどめの解説。
「素鵞社のすぐ後ろ側の岩場が八雲山の一部。ここがたった一ヶ所、八雲山に直接触れることのできる場所」
なんだそーです!
当然裏に回ってベッタベタ触って参りました。いいことありそうな予感がしてきた♪笑


というワケで、知るは楽しい。さらに出雲大社にハマッてしまったのでした。



そして車に乗り込んだ我々は一路、松江へ。
ホテルでチェックインを済ませ、一畑電車(愛媛でいう伊予鉄みたいな感じです)の「松江しんじ湖温泉駅」へ。




image

この電車に乗って、今回の旅の「真の目的の場所」へ向かいます。


その場所とは?


②へつづく!笑






by imag0950 | 2016-10-17 13:49 | プライベートなこと | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31