人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

ベトナム流行食

今月から毎号「ベトナムスケッチ」をお店に置くことになりました。

ベトナムに興味のある方、店内閲覧自由です。お気軽にどうぞ。
ベトナムのナウ(古!)な情報が満載です。



で、そのベトナムスケッチの今月号に、ちょっと面白い情報が載ってました。




image
ベトナムの食といえばこの人、伊藤忍さんのコラム。


ほぉーーー「焼きライスペーパー」とな。


ベトナムの南部~中部にかけて流行ってるそうで。
これは知らんかった。なんせ去年サイゴン(ホーチミン)に行ったのが10年ぶりくらいだったもんね。
そりゃ食べものの流行りも変わりますね。

材料はライスペーパー、卵、挽き肉、ねぎ、揚げねぎ、チリソース、云々・・・
あれ?これ、全部ウチに常備してるもんばっかりですけど。




じゃあ・・・


すぐ作れますな。




image
てことで早速やってみましたー!

網じゃなくてテフロンパンでやってみたんですけどね。めっちゃ簡単。しかも旨い!

現地の食べてないので、これが正解かどうか分かんないですけどね。
でもこれ考えた人はえらい、というのは間違いないです。



image
胡麻入りライスペーパーでもやってみました。

これもめっちゃ旨い!
食事というよりおやつ、という感じ。

現地では二つ折りにして紙に包んで渡してくれるとこも多いそうで、松山でいう「ボンボンの唐揚げ」みたいに学校帰りの若者が食べながら街を歩いたりするんでしょうね。


「流行は若者から」てのはどの国も共通のようで・・・。


あ、ちなみにウチのメニューには載ってません。あくまで「趣味&まかない」ですので、悪しからず~。





by imag0950 | 2014-11-12 13:57 | 料理のこと | Comments(0)

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31