アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

夢を与える大人であれ


坊ちゃんランランランに出場して深夜まで仕事して・・・というハードな一日の翌日。


またまたハードに早朝から「カルスポキッズジョブ2014」というイベントに、ボランティアスタッフとして参加しました。



image

コミセンにはたくさんの小中学生と保護者が集まってます。

この「カルスポ」簡単に言うと、キッザニアみたいに子供たちがいろんな職業を疑似体験できる、というイベントです。
地元企業も含め参加43企業団体・47職種・50ブースというかなりの規模!



image

ほれ。ちゃんとスタッフしてるでしょ。
しかし、前情報をなーーーんにも持たずに来たもんですから、何をやっていいのかサッパリわからず、ただ立ち尽くすのみ・・・。


で、結局僕がお手伝いしたのは


image

お医者さんブース。





image

後で聞いたんですけどこのエコーの機械、にせんまんえんもするそーですよ!

ノートパソコンよりちょっと大きいくらいなのに、すごいですね。
お医者さんの仕事道具ってめっちゃ高いんですね。
デザインも特殊兵器みたいでカッコいいですね。

てな感じで興奮してたら・・・



(お医者さん)はい、ベッドに横になってください。



(自分)え?



(お医者さん)服上げてお腹出してくださいね。



(自分)え?



というワケで・・・




image

エコー検査の被験者に大抜擢!
延べ数十人のちびっ子に、僕の裸体どころか臓器まで公開することになってしまったのでした。
まさに丸裸!

でもね。エコーの機械を先生と一緒に触って、ほらこれが肝臓よ~よく言うレバーってやつね、なんて画面見ながら説明を受けてる時のちびっ子たちの目の輝きつったらありません。
これだけで今日来てよかった、って思いましたよホントに。


しかしここで大失態・・・



昨日の疲れもあり




image

うっかり寝てしまうというね。



(お医者さん)はい息を大きく吸ってください



(自分)・・・・・・



(お医者さん)息吸ってくださーい



(自分)・・・・・・



(ちびっ子たち)・・・寝てる?寝てる?


(自分)ハッ!あ、ねねね寝てないよ。



子供に夢を与えず自分が夢の中でした。反省。






[PR]
# by imag0950 | 2014-12-09 20:38 | プライベートなこと | Comments(0)

マラソンは人生に見ている。~坊ちゃんランランラン2014~


「マラソンは人生に似ている」といつも言っておりますが・・・今回の「坊ちゃんランランラン」はそれを改めて実感しました。




image

寒すぎ。

この日の最高気温8℃。今の景気くらいお寒いです。凍え死にそうです。
しがない飲食店主は攻めの経営を!寒い時は暖かくなるまで走れ!と心で叫びながらスタート。


image
坊ちゃんスタジアムを横目に重信川の土手へ。風がビュービューです。体感温度余裕で8℃以下。





image
松山空港に着陸する飛行機が上空を飛んで行きます。一瞬わくわくする。




image
今回は計測なしのハーフを走ったので証明書も出ませんが、タイムはこんな感じ。

最近走る度に足裏が痛くなるので、ここ2週間で1回しか走ってなかったんですが、その割にはハーフ自己ベスト。
なんでや(笑)。
もっと練習してたら1時間50分切れてたんかなーと思ったら、ちょっと悔しい。たら話はいかんですけどね。


仕事もランもいろんな意味で寒さに負けたらいかんです。
もう一回。寒いのはじっとしてるから!暖かくなるまで走る!なんつて。






[PR]
# by imag0950 | 2014-12-08 18:31 | 趣味のこと | Comments(0)

あたたかい

12月に入って急に寒くなりました。



寒すぎて・・・




image

ウチのワンコニャンコもすり寄っとります。
普段は若干距離を置いてる2匹ですけど、こうも寒いとお互いの暖かさを求めるわけですね。



一方人間界(ウチの店)では




image

この日出勤じゃないスタッフちゃんが間違えて来てしまったんですけど、今日予約がいっぱい入ってるんよー、と言うと、じゃあお店が落ち着くまで手伝いますよ、と入ってくれました。


結果バタバタせずにすんで「人の温かさ」を感じた、12月初旬。






[PR]
# by imag0950 | 2014-12-05 16:18 | お店のこと | Comments(0)

休日の過ごし方


先日、俳句甲子園の総会・実行委員会が執り行われました。

来年夏の大会に向けて早くも熱い意見が飛び交い、そしてその後は毎度お決まりの懇親会。
懇親会の場所を決めるのは僕の役目なんですけど、今回は某先輩に「お前の店でやるぞ」と言われ、自分の店に予約を入れました。


しかし考えてみたら



image

自分の店にお客さんで来て食事するって、実は無いもんで。貴重な経験でした。
お客さんになって初めて気づく改善点もたくさんあったりしてね。


ちなみにこの日は人数も多かったので・・・



image
鍋にしました。ラウボー!!
僕が大汗かきながら辛い~、と言ってたら、他の人はみんな全然平気だったようで、あんたこの店の人よね?と突っ込まれました。



辛さに弱いアジア料理店店主!(笑)




そしてこの日はサプライズで・・・

image

岡本大会会長とHARUNA事務局員の誕生日祝い。
HARUNAはウチの元スタッフちゃん。「お前の店でやるぞ」と言われた理由はこれなのでした。


そしてこの後2軒目、3軒目・・・毎度のことながらとことんやってしまう悪い癖で、翌日は予定通りの二日酔い。


いい一日でした(頭痛)・・・。






[PR]
# by imag0950 | 2014-11-29 13:23 | プライベートなこと | Comments(0)

マラソンは人生に似ている。~ひだか茂平マラソン2014~


「ひだか茂平マラソン(ハーフ)」今年も参加してきました。

しかし



毎度毎度の「マラソン大会直前に風邪ひいて体調最悪」パターンに陥ってしまいまして。

5月の朝霧湖、2月の高知龍馬、去年の坊ちゃんランランラン、みんなこんな感じ。
もはや大会前の体調不良はわたしの風物詩となっております!凹む・・・。



image

ギリギリまで出るか回避するかで悩みましたが、とりあえず行けるとこまで行ってみよ、と出ることにしました。さあどうなる!?




image

スタート!
走り出したらなかなかいい調子。普段とそう変わらんペースで走ります。




で、ひだか茂平マラソンなんですけど、至る所に遊び心が散りばめられてる楽しい大会でして。
だいたい折り返し地点って赤いパイロンが立ってるじゃないですか。


しかしここはちゃいます。



image
茂平さんオブジェ(笑)。

ちなみに去年は近所のおばあちゃんが立ってました(笑)。さあ来年はなに!?




image

こんな田園地帯を走り抜けます。サイコー。
しかし後半やはりスタミナ不足で足が止まってしまい、2度も歩いてしまいました。サイテー。




image

でも2時間を14秒ほど切れたので、よしとしましょうかね・・・。





image

帰りは、せっかく高知にきたんだから、と高速道路のSAでカツオの塩たたきと四万十あかうしハンバーグを食らいました。
もっと時間があったらちゃんとお店で食えたんですけど、このあと僕が仕事だったもんで、すいません。



でも楽しい仲間とマラソン高知遠征、大変楽しゅうございました。
さて出勤(涙)!






[PR]
# by imag0950 | 2014-11-25 14:33 | 趣味のこと | Comments(0)