アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

新ドリンク登場


元々ウチは「レストランバー」から始まったお店です。
なので、食事メインのお客さんが多いのは当然ですけど、「飲みに来る」お客さんも結構多いのです。遅めの時間とか。


ビール・ワイン・ベトナム焼酎・日本の焼酎・日本酒・ウイスキー・カクテル・コーヒー・お茶・フレッシュジュース・・・ドリンクメニューは多岐にわたります。

ベトナムやタイの料理をつまみながら、いろんなお酒やドリンクを楽しんでほしいもんです。




てことで!




ドリンク新メニュー追加!




image

パクチーモヒート&自家製ジンジャーエール登場!


最近テレビや雑誌でも見かけるようになったパクチーモヒート。
元々はミントを使ったカクテルですね。ヘミングウェイが好んで飲んだことでも有名ですが、これをパクチーアレンジ。
思ったより意外といけますマジで。クサウマ(笑)。



そして自家製ジンジャーエール。
自然栽培集団「メイドイン青空」の農薬・肥料・除草剤まったくなし!の生姜を使っております。
ピリッとくる刺激がたーーーまりません。
あ、これでモスコミュールもできます。まいうーです。



どちらもお客さんから好評いただいております。ぜひお試しあれ。





[PR]
# by imag0950 | 2017-03-01 14:49 | 料理のこと | Comments(0)

あいたたたたたたた


ついに



腰痛発症。



20代前半にぎっくり腰をやって、それから年に一回くらいのペースで腰が痛くなるのです。

しかし今回の腰痛はかなりの痛さ。
しゃがむこともままならず、仕事にも影響出まくりです(涙)。




image

バレーボールやってる奥さんがこんなの貸してくれました。
体幹を鍛えるベルトだそうですが、腰痛にも効くんだそうな。



これを腰にギュッと巻いて!!



・・・・・効いてるかどうかは不明('д` ;)。



しばらくはこのアイテム&ゆっくりした動作、で仕事に励みます・・・。





[PR]
# by imag0950 | 2017-02-23 13:53 | その他もろもろ | Comments(0)

前々から気になってた、あれを


久しぶりに映画を観に行きました。




image

噂どおりの、素晴らしい映画でした。


あのシーンは何?あのアイテムはどういう意味?あの登場人物は誰?
思い返して調べて・・・今まで観た映画で、後からこんなにいろいろ考えさせられた映画もそうそうありません。

で、後でハッと気づいてまた感動するという、スルメみたいな映画。
しばらく楽しみます(笑)。



こうの史代さんの漫画は「夕凪の街 桜の国」「ぼおるぺん古事記」の2つ持ってるんですけど、この話も欲しくなりました。
原作を読んで、映画と比べてみるのも面白いかも!ですね。





[PR]
# by imag0950 | 2017-02-17 12:59 | プライベートなこと | Comments(0)

マラソンは人生に似ている~第55回愛媛マラソン~


ついに来ました、愛媛マラソン!

去年の9月に当選確定して以来、着々と準備をすすめてきたつもりが・・・
なんやかやで圧倒的練習不足、ついでに体重も少し増えてしまって、去年よりタイムアップできる要素が何一つございませーん( ´_ゝ`)




image

しかしここまできたら開き直ってドカンとやっちゃります!

「一番町珍走団」Tシャツを着て走るメンバーは今回12名。普段飲むことしか考えてない連中ですが、やるときゃやりまっせ~。




image

オープニングセレモニー。

1万人が一堂に会すると圧巻ですね。天気もいいし松山城も美しいし、雰囲気サイコーです。




image

去年と同じくCブロックのわたし。

スタート直前の場内アナウンスを務めるやのひろみさんの声が途中で聞こえなくなります。音響トラブル・・・?
途中で拡声器に持ち替えて大声で「○秒前~!」と言ってるのが聞こえてきました。とっさの判断、さすが。



そして号砲、スタート!



快調に走り始めたんですけど、実はもう20km地点くらいから足が重くなり始めてたんです。
練習不足が続いてたのと、そのお陰で2月アタマに焦って長距離走やって、その疲れが取れてなかったんだと思われますが・・・。

なので今回の目標は「去年のタイムに少しでも近づける」だったんですけど、途中で目標変更。



とにかく「歩かない」。



これにするとちょっと楽になりました。




image

毎年同じ場所で撮影!

海と鹿島が一望できる、愛媛マラソンコースで一番お気に入りの場所です。




image

知人が撮って送ってくれた写真。


ラスト3kmくらい?とにかく一番疲れてる姿です(笑)。




image

ゴーール!

振り返ってパチリ。そして走ってきたコースに頭を下げて退場。
いやーめっちゃ疲れました。去年よりヘロヘロです・・・。


マラソンって不思議ですね。こんなに疲れて足も痛くて、走ってる最中は「なんでわざわざ自ら選択してこんなしんどいことしよんやろ?」と自問自答を繰り返すんですけど、終わるとまた出たくなるんですよね。

愛媛マラソンは特にそう。
もう自分の中で「一年で一番のイベント」になっております。来年も出たい!受かりますよーに・・・。





image


たまたま遭遇した「テレビ中継のメインキャスター」と「現地メインアナウンス」同時に撮らせてもらいました。

お二人の名アナウンスが愛媛マラソンの楽しさを倍増させてるのは間違いありません。お疲れさまでした。




image

というワケで、結果は

サブ4に4秒足らず。

ネタか!みたいなタイムでした(笑)。
去年のタイム(3:57)より3分遅れたし、絶対リベンジしちゃります。



そんなこんなで今年の愛媛マラソンも楽しめました。
沿道の応援の方々、3200人ものボランティアの方々、本当にお疲れ様でした。感謝してもしきれません。



そうそう



応援といえば




image

一番町珍走団の応援メンバーが今年も号外に載りました。

なんと3年連続!

これもう愛媛新聞のカメラマンさんも「あのギャーギャーうるさい奴ら今年もおるかな?」って探してるでしょ(笑)!




すべての方々に感謝、の一日でした。





[PR]
# by imag0950 | 2017-02-14 15:13 | イベント | Comments(0)

誰も望んでないかもしれませんが、復活


しばらくお休みしてたんですけど、どうしてもKAYOKOが「作りたい」というもんで。頑張って入手しました。

ほないきますか!




image

ちなみにコレに関しては僕は作成にはほぼ関わってません。
KAYOKOレシピです。


別にクレームが出た時の逃げの口実、ってワケではないですが(笑)。




image

ほぼ出来上がり。
この時点でかなりのオイニーです。オイニー。すごいオイニー。KAYOKO換気扇まわせ!(とは言うものの僕はわりと平気だったりする)



というワケで、久しぶりの・・・・・




image

自家製ドリアンアイス完成!!


日本国内でドリアンアイスを自家作成・販売してる飲食店は滅多にありません。超希少!
※あくまで自分調べ。違ってたらごめんなさいまし。



タイ・チャンタブリ産ドリアンを贅沢に使いまくった「本気のドリアンアイス」。
この激しい臭いを芳醇な香りをぜひ(笑)。


食べた瞬間「テーブルの上でちょっとした旅行気分」間違いなし、です。





[PR]
# by imag0950 | 2017-02-10 12:02 | 料理のこと | Comments(0)
line

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31