アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

世界一のアップルパイ

久万高原町といえばこないだマラソンで来たばっかりですが、先日も竹森ガーデンさんへ。

ここは今年の春に焚火もしました。
そん時のことはこちらで → 「タキビニストの宴」


この日の目的はりんご狩りです。
タキビニストN嶋さんがここのりんごの木のオーナーになってるので、収穫のお手伝い。



image
スタッフKAYOKOとRISAも参加です。
この道具にハマるKAYOKO(笑)。





image
だいぶ採れました~。




image
そして、今回は普通のりんご狩りじゃー終わりません。楽しみはこっから!
りんごの皮を剥いて切ってホニャララして・・・




image
オーブンに放り込みます。

ちなみにこれ、北欧モルソー社のアウトドアオーブン。
薪ストーブで有名なとこです。機能的でオサレです。ほしいマジで(高いけど)。




image
世界一新鮮なアップルパイでけた!

収穫してからここまで1時間経ってないもんね。




image
旨そうに頬張るRISAを恨めしそうに見つめるN嶋さん。
まだありますけん(汗)。




image

そりゃもっと高価で、もっと美味しいのはあるでしょうけどね。
ロケーションも含めて、これ以上贅沢なアップルパイあるか!?って感じです。



いい時間を過ごしましたー。さてこれから出勤(笑)!






[PR]
# by imag0950 | 2014-11-10 02:16 | プライベートなこと | Comments(0)

土にまみれて

天気のいい祝日の朝。
ランニングウェアに着替えて家を出発。


image
山を越えガンガン走って、どこへ行くんかというと・・・

「パーソナルアシスタント青空」が手掛ける自然栽培米の収穫祭に参加するため、15kmの道のりを走ってきたのでした(自宅の車が使えなかったので:笑)。




image
天気も雲の多い晴れ、って感じでサイコー!
人もいっぱいなので、どんどん刈られていきます。速いぜ。




image
KAYOKOもへっぴり腰で頑張っとります。

今まで何度もこの日記で書いてますけど、「青空」さんは障害者就労支援をしてる団体で、その一環で無肥料・無農薬・無除草剤にこだわった様々な農作物を栽培・販売してるのです。

口で言うのは簡単ですけど、薬品を使わずに「一定量の安定した美味しい」野菜を作るのがどんだけ大変か。・・・とか偉そうに言いつつ自分もまだまだ不勉強ですけんど(汗)。



image
なんと生バンドの田んぼライブも。めっちゃ楽しい~。




image
何やら炭火でジュージュー焼いてます。
大の男が寄ってたかって焼いてるのは・・・



image
猪の肉!「青空」自然米のおにぎり付き!
写真には入ってないけど自然栽培の野菜がたっぷり入った味噌汁もあるぜ!
これ以外になにがいるん!?というくらいの、素朴でスペッシャルなランチを頂きました。至福のひととき。



image
この収穫祭を主催した「青空」代表、Yっさん。
今じゃ自然栽培のカリスマとして日本全国を飛び回ってます。すごいですね。
夜酔っぱらうとサイテーですけど(笑)。

いずれにせよ土をいじると憑き物が取れた気がします。
久々に自然にまみれて、ホントいい一日を過ごしました。




なんでこのあと仕事なんぞーーーー!!




と叫びたくなる、そんな祝日の午後・・・。





[PR]
# by imag0950 | 2014-11-06 04:41 | イベント | Comments(0)

今年のお鍋


実はベトナムは、常夏の国にもかかわらず(冬の北部はしっかり寒いけど)年中鍋を食うとこです。

種類も豊富。
鶏牛豚を使ったのはもちろん、ヤギやらきのこやら魚介やら臭いんやら臭くないんやらホントいろいろ。

そして彼らはだいたい家じゃなくてお店で鍋を食べます。しかもだいたい大勢で。
なのでベトナムの鍋屋さんは地域の一大社交場と化してます。たとえば・・・



DSCN9776
去年ホーチミンに行ったときに行ったヤギ鍋屋さん。

だだっ広い店内は家族連れとか友達同士とかのグループで満席。うらやましい(笑)。
鍋をつつきながら「ヨー(乾杯)!!」とめっちゃ盛り上がってます。




・・・ウチも鍋を出したい!!




と思ってたんですけど、以前の店舗では様々な事情で断念。
でも去年移転して、やっと要予約ですけど鍋を出してみました。

で、今年は味付けも具も更に進化。



image

「ベトナム式牛鍋(ラウ・ボー)」。

国産牛すじ・ホルモン(小腸)、白菜・椎茸・揚げ豆腐・里芋・・・等々を、この鍋専用に煮出した牛スープで煮込みます。
ハノイのビアホイで食べた鍋を目指したんですけど、一言でいうとピリ辛牛肉芋炊き、て感じ。ほんとチョベリグ!です。




どれくらいチョベリグかというと・・・




ウチの常連の某女史は一人前をペロリと平らげ、更に肉と野菜を一人前ずつ追加して、お連れさんがそれをちょっとでも食べようとするとブチ切れたくらいチョベリグです(笑)。



image

その女史はえらく気に入ってくれたようで、後日また来店されて、大盛りできる?と聞いてきたので、喜んでやったげました。


頑張って作った料理でお客さんが喜んでくれると、すべてが報われます。
これからもお客さんの笑顔のために、そして某女史の健康な胃袋のために(笑)精進します。






[PR]
# by imag0950 | 2014-11-01 18:40 | 料理のこと | Comments(0)

マラソンは人生に似ている~久万高原マラソン2014~


「久万高原マラソン」に出場してきました。


同じ日に自転車の一大イベント「サイクリングしまなみ」があって、テレビのニュースなんかではそっちばっかり取り上げてましたけどね。
そりゃ県を挙げてのイベントですからメディアもそっち行くでしょうけどね。

出場者だって「しまなみ」は7000人以上で「久万高原」なんかハーフの部で500人ですからね。ぜんぜん規模ちゃいますもんね。


でも小さなイベントには手作り感たっぷりの良さもあるわけで。



image
僕&美女軍団は久万高原の美しい山の中を走り抜けます!




image
スタート前、この軽い緊張感がたまらんのです。




image
狙ったわけでもないんですけど、みんな見事にasics。
上のM美さんなんか憧れのターサーだぜ。

てな感じで周りを見てみたら、やっぱランナーの半分くらいはasicsですね。次いでadidas。この2ブランドで8割方占めてる感じ。

みなさん好きなブランドはあるんでしょうけど、何十キロも走る身を預けるとなると、この2つに集中しちゃうんでしょうかね。



image
そんなこんなでスタート!ハーフ隊全員写ってる一枚。
満面の笑み、フクザツな笑み、いろいろです(笑)。




image
道中の写真が撮れなかったので、応援に来てくれたMAKOちゃんとT郎貼っときます。
次は一緒に走りましょう。




image
というワケで、全員無事完走。
マラソンは己に課した目標との戦い。みんなそれぞれ満足のいく結果だったようで、よかったよかった。


しかし。





この後、メシ行こう!と向かった中華そば「M木食堂」・うどん「K」共になんと臨時休業という、自分のミスター定休日っぷりを発揮してしまい、みんなをズッコケさせてしまったのでした。

すまん・・・どっちの店も何回行っても開いてた試しがないんだよわたし・・・。


というワケで、腹は減ったが楽しい一日、でした(涙)。





[PR]
# by imag0950 | 2014-10-29 17:30 | 趣味のこと | Comments(0)

おニュー


買っちゃいました。


image
asics LYTERACER RS3

身の程をわきまえず、けっこう上級者向けモデル・・・。
友達にターサー薦められたんですけど、さすがにそれは生意気すぎでしょ!てことでやめました。

いつか堂々とターサーを履ける男になりたいっす(炎)。



image
1年半愛用したNB M1090
今までありがとう。今日からお前は練習用に格下げじゃ。


で、さっそく走ってみました。
今回は、自宅(石手寺近く)→ホテル奥道後→石手川ダム→五明小学校→レインボーハイランド→伊台小学校→旭中学校→自宅

という、ドMしか思いつかんような「いつもの」コースをチョイス(笑)。
途中まではしんどいなりにも快調に走ってたんですけど、石手川ダムの奥、国道から県道に入った辺りで・・・



事件が!



またもや・・・・・

お猿の大群に遭遇。

image

逃げるように走って、振り返ってからの1枚。
右の斜面全体で、お猿が移動する際のバキバキという音とすんごい鳴き声が聞こえてます。
めっちゃおる~マジ怖え~。

今後もし僕が行方不明になったら、お猿の仕業です。


image

身の危険を感じながらも、なんとかここまで来れました。

しかしライトレーサーちゃんすごい!速いわ走りやすいわで、自分の実力が上がったような錯覚に陥ります。
シューズでこんなにも変わるんかと、ただただビックリ。


てな感じで本日は20.6km標高差370mという、登山か!みたいなRUNでした。





[PR]
# by imag0950 | 2014-10-20 18:26 | 趣味のこと | Comments(0)
line

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31