アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

GW唯一の思い出


夢のGW、皆様どんな過ごし方されましたか?
いろんな楽しい思い出を作られた方も多いと思いますが、わたし飲食業を始めて約20年、一度もGWというものを満喫したことがありません。


・・・ですが、子を持つ親の身としては、どこにも連れて行ってやらんのもいかんなーと思うし。


てことでGW最終日・・・



image

石鎚山に登りに行ってきました。
まああれです。乗り気じゃない子供達を父ちゃんが半ばムリヤリ連れてったようなもんです(笑)。


でもなんだかんだ言いながらどんどこ登って



image

弥山(1974m)に到着!
ここには食堂・トイレ・石鎚神社のお堂などがあって、登山客のとりあえずのゴール地点になってます。

この先に・・・




image

西日本最高峰、天狗岳(1982m)!
やっぱこの風景はええですね~。



image

背後はこんな景色。
稜線が続いてこれも絶景。晴れてて良かった。




image

いやーこんな景色の中で食う飯はフツーの塩にぎりと昆布でも数倍増しじゃね!
・・・と言っても子供達の反応は「あ・・・うん」な感じでしたが、めげません!

というわけで、このGW唯一の楽しい思い出(あくまで自分的に)でした。



そして当然、下山して即仕事(笑)。
寝不足と疲労でやけにナチュラルハイな一日でした、とさ。






[PR]
# by imag0950 | 2015-05-10 16:06 | プライベートなこと | Comments(0)

あの料理のレシピ教えてもらう前に閉店だなんて


GWもぶっ通しで営業!まだまだ27連勤のやっと折り返しをすぎたとこです(汗)。
そんな折、大好きなお店が閉店!というので、ちょこっとだけ仕事を抜け出し行ってきました。


image

接客担当のお姉さん・料理担当の妹さんの二人でされてる小さなお店なんですが、名残を惜しむ常連さんで一杯です。



image

僕がこのお店に来るきっかけになった方と。




image

僕は後から合流したのでほとんど何も食べなかったんですけど、ここより旨いのを食べたことがない(マジで)牛ステーキが数切れ残ってたんで、これいっちゃっていいですかー!と頂きました。
なんでこんなに美味しく焼けるのかいまだに謎。

そして最後の一品!と僕のリクエストで



image

これまた名物、カレー雑炊。
なんでこんなに美味しく作れるのかいまだに謎。


昔は料亭で修行されてたという妹さん、恐ろしい腕前の持ち主です。
しかしその妹さんが体調不良で入院を余儀なくされたため、泣く泣く閉店。残念無念。



image

一旦お店は仕舞いますが、必ず復活してもらいたいもんです。
ステーキとカレー雑炊のコツもまだ聞いてないので、ぜひ。

お二人とも、まずはゆっくり養生してくださいませ。






[PR]
# by imag0950 | 2015-05-05 16:35 | その他もろもろ | Comments(0)

いってらっしゃい


ウチの常連さんでもあり珍走団メンバーでもあるSゲル君。

転勤で福岡に引っ越すことになりました。
寂しいですが栄転!○ンポリオ○ルマー○福岡店の店長として、バシバシ頑張ってください。



image

ということで、空港まで見送りに。
珍走団メンバーも来てます。こうやって見送りに来てくれるのもSゲル君の人徳ですなー。

みんなで思い出話を語り合ってるうちに、あっという間に出発時間。
別れを惜しみながら搭乗口へ向かうSゲル君。



予想通り・・・



image

泣いてます(笑)。
相変わらず涙もろいの~。




image

屋上に上がると、飛行機に向かうSゲル君を発見。
手を振ると、すぐ気づいて振り返してくれました。



image

どうせ愛媛を出ていくんなら、帰ってくるんじゃなくてこのままどんどん上を目指してほしいもんです。
大阪・東京・さらに・・・な感じで!


あかんかったらあかんかったで、愛媛で待ってる奴等は山のようにいるので。
くらいの気持ちでいきましょう。いってらっしゃい。






[PR]
# by imag0950 | 2015-05-02 17:15 | プライベートなこと | Comments(0)

マラソンは人生に似ている~第2回5時間リレーマラソン~


先週ですが「5時間リレーマラソン」参加してきました。

去年出て楽しかったんで今年も!と珍走団メンバーでエントリーしたんですが、土曜日ということもあって仕事のメンバーも多く、エントリーしたものの急に仕事が入った!な人もいて、なかなか波乱含みのスタートになりました。
さあどうなる!?



image

開会式が始まりましたが、まだメンバー揃ってません(笑)。

知り合いのランナーもたくさんいていろいろ話したんですけど、人数を聞いたらだいたいどのチームも8~10人。ウチは後から来る人もおるけど今5人、と言ったらみんなに笑われました(笑)。



image

でもどうせなら楽しく。天気もサイコーだし。てことで第一走者はワタクシ。行ってきます!




image

一周約1kmのコースを、たすきを繋ぎながらぐるぐる走ります。
ぐるぐると言ってもeatさんが関わってるので、アナウンスや効果音が常に入ってガンガン盛り上げます。上手いですね。




image

自分の走る番が終わったら、陣取ってる席に戻ってチームメイトに声援を送りながら、束の間の休憩。
次の出番に備えます。




image

競技場の外もコース取りされてます。
トラックと違ってここはランナーと観客の距離が近いので、応援しやすいですね。写真も撮りやすい。がんばれERIちん。




image

無事終了~。
ゆるーく楽しみました。順位も気にせんかったんで知りません(笑)。



というわけで5時間リレーマラソン、とてもいい大会でした。しかし開催を日曜日にしてくれるともっといい!勝手なお願いですけど。

そしてもうひとつ思ったことは・・・




image



日焼け対策はバッチリと!なんつて!(涙)






[PR]
# by imag0950 | 2015-05-01 11:58 | イベント | Comments(0)

あおぞらベジィ訪問~久しぶりの畑見学


ウチの常連さんでもあり、よく口論をするケンカ友達でもあり、夢を語り合う同志でもあるYっさん。
障碍者のケア・就労支援という目的から自然農法をはじめて、今じゃ「日本の第一人者」になりつつあるようで、全国から視察が来たり視察に行ったり、大忙しのようです。すごいですねYっさん。


酒癖わるいのにね(笑)。



まあこの人自身が自然栽培されてるような人なんで、ええとしましょう。
で、Yっさんが運営してる団体「パーソナルアシスタント青空」が、自分たちで栽培した野菜を使ったレストラン「あおぞらベジィ」を計画してる、ってんで敵情視察に乗り込んでお邪魔してきました!



image

基本、肉も魚も使わないランチ。
農薬も、除草剤も、肥料も使わず育てた野菜が主役です。

今日は葉物野菜のサラダ・人参のドレッシング、ひよこ豆とじゃがいものコロッケ、きのこのあえ物、菜の花のおひたし、大根と大豆ミートの煮物、ごろごろと野菜の入ったミネストローネ。
ご飯も当然「青空米」。


まだ迷走中よ!とのことですが、この試作ランチ旨い。
正直、肉も魚も使わんランチで満足するん?と思ってたんですけど、お世辞抜きで目から鱗が落ちた。



image

その後は畑の見学。まずはハウスで育ててる苗。茄子・ズッキーニ・トマト数種・ハーブなどなど。レモングラスも!欲しいぜ。



image

そら豆を栽培してる畑。
除草剤とか撒いてないので、雑草と共存しながらですけど、元気に育ってます。


さらに数か所の畑・田んぼを巡りながらYっさんのいろんな話を聞きます。日本の農業について、ここでは書けんくらい濃いーのを(苦笑)。



image

そして連れて行かれたのはザ・山奥。
数年前にも来たことあるんですけど、その時にはなかった怪しい建物・・・。

近づいてみると



image

ニワトリちゃん!!
平飼いで飼育して、卵をとってるそうな。この卵を使った料理もベジィで出すそうです。ええなあ。



image

KAYOKOが抱いても落ち着いたもんです。
ていうかすごい毛並みがいい。体も汚れてないし、鶏舎も独特の臭いがせん!なんでだ!



image

平飼いゆうてもだいたい1坪で2~30羽飼ってるとこも多いんやけどな、ウチは10坪で100羽だけよ、とYっさん。
そらニワトリちゃんものびのび過ごせて臭いも出んわなあ。



image

最後は玉ねぎを育ててる畑で、好きなだけ持ってけ!と言われたんですけど遠慮がちに収穫(笑)。


久しぶりにYっさんの畑を見せてもらいましたけど、ホントすごいなーと思いました。
いろんなことにチャレンジしてる。


刺激もらいました。感謝。






[PR]
# by imag0950 | 2015-04-23 17:51 | その他もろもろ | Comments(0)