アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

俳句甲子園・松山大会2017

こないだの日曜日「俳句甲子園」松山大会が開催されました。




image

大街道にて、開会式の様子です。

今月、全国23都市30会場で地方大会が行われたんですけど、今年僕がお手伝いさせてもらったのは今回の松山大会。
今までは札幌・東京・長野・宇都宮・大阪・那覇など、いろいろ地方大会スタッフで行かせてもらったんですけど、最近はなかなか仕事が抜けれず・・・。

そのぶん松山大会を盛り上げるべく、寝不足で(汗)がんばります!!




image

今回の松山大会は3会場。そのうちの第1会場をお手伝いしました。

といってもさすが俳句甲子園のお膝元だけあって、スタッフ・一般ボランティア・OBOGボランティア共に皆さん熟練の方ばっかり。
特になーんのトラブルもなく、順調に大会は進んでいきます。

僕も仕事が終わって2時間ちょいしか寝ずに会場に来たんですけど、意外と眠気もなく(それにビックリ:笑)ちゃんと仕事しましたぜ♪




image

第1会場、松山西中等教育学校Aチーム(黄色のポロシャツの子達ね)が優勝を決めた瞬間!
この直後、彼らは喜びを爆発させておりました。いやー若いってのはええね~。見てて微笑ましい。

いつも言ってますが、僕は俳句はまったくやらない(できない:笑)んですけど、俳句を見るのは好きになりました。
この子の句なかなかええやん、とか思いながら大会のお手伝いしてるのは、とっても楽しいです。


ただ、もっと楽しいのは大会後の打ち上げ(笑)。


この日も、大会後の反省点や面白かったネタで大いに盛り上がりながら、記憶をどこかに忘れていくのでした・・・。






[PR]
# by imag0950 | 2017-06-21 13:59 | イベント | Comments(0)

ひとつ歳とりました


おかげ様で6月15日に誕生日を迎えました。

ありがたいことに、こんな歳(49歳)になってもお店にお祝いに駆けつけてくれる方々がまだいてくれるようで、お店(特にカウンター席)は大盛況でございました。


感謝感激雨霰!!!


昔は飲めや飲めやでだいぶ酔わされて・・・というパターンだったんですけど、最近は飲ませる側も歳とってきたんで「マスターなんでも好きなもん一杯どうぞ」に変わってきました(笑)。



でも




image

もらったケーキはブルーキュラソー飲んでるわたし!笑

ちなみに知り合いに教えてもらったんですけど、googleでブルキュラって検索して画像をクリックしたらブルキュラ系の写真がいっぱい出てくるんですけど、その中に僕がイッキしてる写真が紛れ込んでます。

なんでやーーー!笑



もはや代名詞になりよる・・・。キライキライも言い過ぎるといかんですね(汗)。

いずれにせよ毎年楽しく誕生日を迎えさせていただいてるこの状況。ホントにありがたいことです。
49歳。シクシク。
49歳。四苦八苦。
いい語呂合わせはまっっったくありませんが(汗)、40代最後の一年。悔いのないように激走してやります押忍。






[PR]
# by imag0950 | 2017-06-17 15:16 | プライベートなこと | Comments(0)

新居浜PooKitchen、やっと行けました


以前この日記でも書いたんですけど、新居浜にタイ料理店ができました。

わざわざウチのお店にも挨拶に来ていただいて恐縮な話なんですけど、お昼営業がメインってことでなかなかお邪魔できなかったのです。


しかしやっと!KAYOKOに車を出してもらい(笑)、初来店~。




image

新居浜市、国道11号線沿いにある「創作地区」。
元々ガス会社の本社・工場跡だったらしいんですけど、そこが再整備されて飲食店や雑貨屋さんなどがたくさん入居してます。




image

発見!「PooKitchen(プーキッチン)」さん。
こぢんまりした、かわいい店舗です。




image

僕はカオマンガイセット。

上に載ってるお肉が柔らかくておいしい。ご飯も上品な味付けでグッドでした。
タイで食べたカオマンガイはもっと鶏脂でギトギトした感じでしたが(それがジャンクぽくて良かったりもする)、たれ・スープも含めて女性的なお味で、毎日でも食べれそう。




image

KAYOKOが頼んだのは「タイカレーセット」。

マッサマンカレーとパネンカレーでした。ちょっと分けてもらいましたが、美味しかった!こちらも優しい味付けでした。


日本人男性とタイ人女性のご夫婦がされてるんですけど、基本お店を回してるのは奥さんだけなんかな?帰り際に話しかけて、ご主人にも宜しくお伝えください、と言ってお店を出たんですけど、奥さんすごくビックリ&喜んでくれました。


愛媛(というか四国)には東南アジア系料理店はほとんどないですからね。
ライバルというより同志として(こちらの勝手な思い込みやけど:笑)、お互いがんばりましょう。






[PR]
# by imag0950 | 2017-06-13 14:20 | プライベートなこと | Comments(0)

ドリアンアイスクリームがちょい人気?


最近、ドリアンアイスクリームがよく出るようになってきました。


やっと、ヘンな食べもんばっかり出してる店てのが認知されてきたんでしょうか。よかった!笑




image

でもまだまだ日本人で喜んで食べる人は少なくて、外国人のお客さんの方がオーダー率は高いですね。
ドリアンアイスを目当てに来店される方までいるし。

ネットなどで調べてみても、日本国内でドリアンアイスを出してるお店はごく少数、ましてや自家製してるとこなんてほとんどありません。ホント変態ですね(笑)。

まだ未経験の方、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいませ。ウチのKAYOKO渾身の力作!



ちなみに冷たいうちは意外と例の香りは少なめ。溶け始めるとあの香り(匂い?)がワーッと広がり始めます。
なので早めに召し上がるのをお奨めします。


好きな人はわざとゆっくり食べてもええですけどね(笑)。





[PR]
# by imag0950 | 2017-06-09 14:24 | 料理のこと | Comments(0)

青空親睦会2017


昨日の日曜日、実はいろんな方からイベント・遊び・スポーツのお誘いをいただいておりました。
こんな僕にお声かけいただいて、本当に感謝です。普段はなーんにもない日も多いのに、こういうのって重なるんですね~。


しかしこの日は、どうしても優先しないといけないイベントがありまして・・・お断りしてしまった方、すいません。またぜひお誘いくださいー!



てことで




image

快晴のレインボーハイランド・バーベキューサイト。




image

ここで、ウチの子が通う小学校のおやじの会主催、年に一度の「青空親睦会」が開催されたのです。
僕は長男の入学と同時に「おやじの会」に入って今年でちょうど10年目。そして一番下の子が今6年生なので、今年が「おやじラストイヤー」てことになります。
なのでこのイベントに参加するのもこれが最後。楽しませてもらいまっす!

まずは、校長先生の「みなさん楽しんでいきましょう。イエ~イ!」の挨拶と共にスタート。



まぁ、僕は楽しむといってもアレです。




image

料理担当なので、115人分のバーベキューの準備で午前中はぶっ飛ぶんですけどね。


でも肉の仕入れ・味付けは僕がやるんですけど、盛り付けはお母さん方も手伝ってくれるので、僕はビール片手にお気楽なもんで。
今年のお肉は牛ハラミ・カルビ・小腸・鶏もも。味付けも全部変えてます。
おかげで今年も焼肉おいしー!とご好評いただきました。


そして、今年も参加者さんからリクエストされた・・・




image

ピタパン登場。
焼いたお肉とレタス、手作りサワークリームとサルサを挟んでガブッちょ。

今年からおやじの会に入会してるアメリカ人のパパさんが、ボク若い頃いつもピタパンでランチしてました!懐かしい!おいしい!と喜んでくれました。




image

そして今年はプラスもういっちょ。
たくあんとタコを燻製に!

燻製ってめんどくさそう、と思ってる方々(おるんか?笑)、燻製なんてダンボール箱と網さえありゃ簡単にできるんですぜ。
チップやウッドも最近じゃスーパーでも売ってるしね。




image

うまく香りも乗ってくれました。
燻タコはそのままつまみに。燻たくはサワークリームをつけながら。ビールもてこい!




image

子供たちが楽しく走り回ってるのを眺めながら飲む生ビールは格別ですなあ。




image

保護者のみなさんも親睦を深めてました。
まさにその名の通り「青空親睦会」。


大人も子供も、いい思い出になったようです。よかったよかった。






[PR]
# by imag0950 | 2017-06-05 14:11 | イベント | Comments(0)
line

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30