アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

探さないでください(笑)


8月。
お店の通常営業に加え、松山まつり・俳句甲子園などなどいろんなイベントも目白押しで、モー殺人的にバタバタでした。



てことで




DSC_0292

一日だけ思考停止、なーーーーーーーんにも考えない旅へ!!
あんた普段からなんにも考えてないやろ、というツッコミはナシよ(笑)。



大好きな場所、高知・大岐の浜。今年も来れました。




DSC_0308

広大な砂浜。絶景です。

ウミガメの産卵場所にもなってるってことでウミガメさん探してみたんですが、当然見つかりませんでした。当たり前か。




DSC_0300

めっちゃ遠浅で適度にいい波が入ってくるので、サーファーやボディボーダーもよく来る海岸です。




DSC_0302

今回は、長男と末娘との3人旅。


ちなみにここ、離岸流がよく発生するので遊泳禁止です。
あくまで足が付くとこで遊ぶだけ。浮き輪で浮いてると流される事があるので要注意。




DSC_0323

娘にボディーボードを教えるわたし。
しかし肝心な自分がボディーボードまったくできんというね(笑)。




DSC_0335

夜は近くの「大月エコロジーキャンプ場」で宿泊。

焼肉しながら酒呑んで、普段話さないことも子供と話したりなんかして。
子供たちは「親父のリフレッシュに付き合わされてる」という感じだったんでしょうけど(苦笑)、とっても有意義な旅でした。






[PR]
# by imag0950 | 2017-08-29 15:21 | プライベートなこと | Comments(0)

第20回俳句甲子園


今年も「俳句甲子園」が開催されました。

なんと今年で第20回!記念大会です。

自分の記憶に間違いがなければ、僕は確か第6回大会からお手伝いさせていただいてます。
てことで僕的にも15年目の節目。なんだかんだで長いこと関わらせていただいてます。俳句も詠めんのによーやるな(笑)。




DSC_0251

大会初日は大街道にて予選。
僕はFブロックを担当させていただきました。

この会場は、会津(福島)・秋田西(秋田)・広島(広島)・明善(福岡)という組み合わせ。わりと新興チーム同士のブロックです。




DSC_0258

白熱した試合が続きます。

結果、Fブロックの勝ち抜けは広島高校!
しかしどこもいいチーム。全部決勝いかせてあげたいなー当然ムリですけど。




てことで、僕が俳句甲子園の試合を見れるのは今年はここまで。
なんでかというと、翌日コミュニティセンターでの敗者復活→準々決勝→準決勝→決勝をしてる間に、やらなければならないことが・・・




DSC_0277

実は、決勝戦のあと表彰式ですべてのスケジュールが終了するんですが、そのあと選手のみなさんを集めて「フェアウェルパーティ」が開かれるのです。

その料理を、松山市内の飲食店3軒が担当!

その中にウチも入ってて、朝からずーーーっと仕込み&搬入作業。
ありがたいんですけど、試合を見るヒマは1秒たりともありません・・・。




DSC_0274

フェアウェルパーティ、スタート!
選手間の親交が目的のこのパーティ。連絡先を交換したり写真を撮り合ったり、楽しそうです。青春やなーーー。




DSC_0264

料理も気合い入れてます。
ウチが担当したのは4品×300人分!

さすがに高校生が食べるので、東南アジア料理は春雨サラダだけ。あとは食べやすい料理でまとめました。




DSC_0263

みなさんから「美味しい」の言葉たくさんいただきました。よかった。




DSC_0279

フェアウェルの片づけをして、仲間内で軽く打ち上げしてるところへ合流。


お疲れさーーーん!と乾杯をしてちょっと飲んだところで・・・早々に撃沈。
そういやここんとこ連日で寝不足だったんで、お酒入ったら即睡魔!でした('д` ;)笑




そんなこんなで、とっても盛り上がった第20回俳句甲子園。
ずっとバタバタしてましたが、少ーーしだけ力になれて感無量です。






[PR]
# by imag0950 | 2017-08-25 15:27 | イベント | Comments(0)

松山まつり2017


今年もきました、松山まつり!

いわゆる野球拳おどりですね。

たくさんの連が「野球拳」のメロディで踊るんですけど、振り付けも曲のアレンジも自由。
迫力系もあればかわいい系もあり、毎年あの手この手でそれぞれ特色があって、見てて楽しいです。




DSC_0192

我々は踊りのゴール地点、堀之内公園で出店。
演者さんたちの到着を待ちながら旨いもん販売です。

踊りは、夕方ロープウェイ街を出発して→大街道→千舟通り→堀之内なので、明るいうちは人もまばらです。




DSC_0189

今年の屋台はこんな感じ。
さー張り切ってバインミーと冷たいフォー売るでー!



まあ、でも・・・・・




DSC_0217

周囲はイベント慣れしたお店さんばかり。
唐揚げや焼きそば、ポテトなどなど、定番のメニューをガンガン作ってテーブルに並べていってます。

一方ウチは、すべて注文が入ってから作り始める方式。
フォーだってバインミーだって作り置きしてる店なんかベトナムに一軒もないぜ!と、頑なにこの方式を貫きます。
というかこれしかできんので(苦笑)。




DSC_0207

屋台の後ろは、それぞれ散歩したりのんびり座ったり、自由な雰囲気。
街のど真ん中に、自由で(ボール遊びとかもモラルを守れば規制なし)広大な広場があるだなんて。松山ホントいいとこです。




DSC_0200

日が暮れて、お客さんもだいぶ多くなってきました。




DSC_0202

たった一枚だけ撮れた、料理の写真。

あとはバタバタと料理作りに専念しておりました。といっても、少ーーし飲みながらですけど(笑)。


あと、せっかくの松山まつりネタなのに肝心の踊りシーンがないのはいかんな、てことで、MOGA連さんの動画載せときます。
いろんな連にたくさん知り合いの方がいらっしゃるんですけど、僕的に今年はこのバージョンが見た中でインパクトあったんで・・・。






三味線の生演奏と唄のみ。
シンプルでシャレとる!さすがMOGAかっこえー。

途中から始まって、1:25くらいからまた踊り始めます。合わせて見てね。




てことで今年も1ミリだけ関わらせていただいた松山まつりですが・・・

堀之内のイベント規模が縮小されていってるのは気になります。

そもそもなんでウチが松山まつりに出店したかというと、青年会議所でお世話になった方がYEG(商工会議所青年部)にも在籍されてて、その方から「YEGで松山まつりの堀之内イベントを大きくしたいので手伝ってや」と言われたのがキッカケです。
松山まつりの時、堀之内に愛媛の飲食店をメインにした屋台を並べたいと。
で、純粋に「面白そう」と思って出すことにしました。

それから5年。一度だけ雨天中止がありましたが、毎年参加させてもらったんですけどね。

どんどん飲食店の出店は減っていって、逆にイベント専門業者さんが増えていって、他の野外イベントと店舗がほぼ同じになっていって、屋台の特色はなくなりました。

もちろんそれがダメというワケではないんですが、ウチが本来のお店も営業しながら不眠不休で倒れそうになりながら出店する意味はあるんだろうか?と考え始めてます。

追い討ちをかけるように今年からYEGも撤退して、市とイベント会社がメインで運営するようになったとたん「花火は上げません」「規模は縮小します」と、安定志向の内容に変わりました。




それ、面白くなってる?




吹いたら飛ぶような小さいめし屋の店主のたわ言でした。
来年も同じコンセプトなら、お客で参加します~。






[PR]
# by imag0950 | 2017-08-16 15:53 | イベント | Comments(0)

バインミーやります(お店じゃないよ)


バタバタしてて日記の更新がおろそかになっておりました・・・。


8月は通常のお店の営業に加え、イベントが目白押し!その準備やらなんやらで目が回る忙しさです。
まあ、誰に強制されたワケでもなく、自分で選んでやってるんで当然文句は言いませんが・・・(汗)。


てことで、8月11(金)・12(土)・13(日)の3日間は「松山まつり」!


野球拳おどりの連に参加される方も多いでしょうね。
ちょうど祝日も絡んでくるので、たくさんの人出が予想されます。


ウチの店も毎年恒例の出店です。
今年はなにを出すのかというと・・・




IMG_20170806_153541_985

バインミー!


最近話題、知名度もグンとアップしてる、ベトナムのバゲットサンドです。
東京とか名古屋とかの都会(言い回しが田舎もん丸出し:笑)じゃ専門店も増えて、人気のようです。

実際ベトナムで食べてもメチャクチャ旨いですからね。流行る要素満載。

様々な具材の組み合わせがあって、僕も今回いろーーんなものを試作しまくったんですけど・・・
結局、いちばんスタンダードな「ベトナムハムとレバーパテ」という組み合わせに決めました(写真のやつね)。
当たり前にあるものが、実はいちばん美味しかった。てことです。



で、当然やるからにはどこに出しても恥ずかしくないものをやらんと!ってことで


★ベトナムハム・レバパテ・ソースなど中の具はすべて自家製(あたりまえか)!
★バゲットは古川にあるパン屋「73(ななさん)」さんに依頼して焼いてもらったバインミー専用バゲットを使用!


という、盲点のまったくない仕様でお届けします。
えらい自信ですが(笑)、ホントに美味しいのでぜひお試しを。



というワケでこの週末はぜひ城山公園・堀之内へ!
さて今日も準備で走り回らねば・・・寝不足ですが、老体にムチ打ってがんばります押忍。






[PR]
# by imag0950 | 2017-08-09 11:38 | 料理のこと | Comments(0)

今年もプールのおじさんに


またまた子供の通う小学校ネタが続きます。

学校でキャンプの興奮も冷めやらぬ週明け、今度は子供達のために学校のプール開放!
しかし最近は、夏休みにプール開放する小学校の方が少数だそうです。いろいろ大人の事情ってやつですね・・・。


そしていつの間にか誰よりもプール監視歴が長くなっちゃったため、ラジオ体操も、注意事項の説明も、笛吹くのも、メガホンで叫ぶのも、ぜんぶ僕という(汗)。




image

悪さしたり言うこと聞かん子がおったら容赦なく叱りますよー。同伴の保護者の方がいても関係ナッシング!笑


と思ってたら、遊泳中、子供同士でちょっとしたトラブルがありました。

仲裁に入って一人ずつ注意して収まったんですが・・・どうやら、そのトラブルに巻き込まれた側の子供の父親がたまたま僕の知人だったようで、感謝の連絡がありました。

なんか気恥ずかしい感じでしたが、みんなが事故なく楽しく水遊びできるように、監視員はキッチリ監視してないといかんなーと改めて思いました。



よその子を叱るのはエネルギーがいりますもんね。
ホントは見て見ぬふりがいちばん楽なんですけどね。
そうじゃいかんのですね。



というワケで、子供たちの夏休みはまだまだ続きますが、事故やケガなく楽しく過ごしてほしいもんですbyプールのこわいおじさんより(笑)。






[PR]
# by imag0950 | 2017-07-31 15:16 | その他もろもろ | Comments(0)
line

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30