アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

1ヶ月限定スタッフ登場


新スタッフが加わりました!この忙しい時期に助かるーー!



・・・なんですけど、実は12月限定、たった1ヶ月だけのスタッフちゃんです( ´,_ゝ`)笑
それでも大助かりなんですが。




DSC_1061

もえちゃんです。

なんで1ヶ月だけなのかというと、実は彼女、年明け早々からホーチミンに移住するのです。
過去に3ヶ月ほどホーチミンで暮らしてたそうなんですけど、次は本格的に。
できれば3年くらいは最低でも住みたいという彼女。

こんな面白い子、そりゃー1ヶ月限定でも放っておかんでしょウチとしては(笑)!


さっそくKAYOKOが、次ベトナム行く時はホーチミンにしよーかなーもえおるし♪・・・と計画を始めたようです。
もえちゃんも、ぜひ来てください~案内します!と盛り上がっております。


とにかく明るくて雰囲気も柔らかくていい子です。ずっとおればええのに(笑)。


そんな今月限定もえ。宜しくお願いします。





[PR]
# by imag0950 | 2017-12-17 14:24 | お店のこと | Comments(0)

忘年会に参加してちっちゃーーいことを考える


忘年会シーズンですね。

ウチのお客さんで、忘年会10連チャンのやっと今日で半分が終わった~!なんて言ってる方もいました。スゴー。
会のダブルヘッダー!なんて方も多いようで・・・くれぐれも体調にはお気をつけください。


わたし、普段は忘年会で料理や飲み物をお出しする側なんですが・・・タマーーーに、参加する側になることがあります。
誘っていただいてありがとうございます。


そんなこんなで、数少ない忘年会というやつに行ってまいりました。




image

「俳句甲子園」スタッフの忘年会!

仕事中ではあったんですけど、スタッフを増員してちょっと抜け出し参加。

同じ目的で活動してる者同志の宴席って、結局飲みながらその話になるんですよね。
結局ずーっと俳句甲子園の話で盛り上がってました(笑)。


そしてその翌日、今度はちゃんと休みをとって・・・・・



DSC_1042

子供が通う小学校の「おやじの会」忘年会!

同じ目的で活動してる者同士の宴・・・以下割愛。
結局ずーっと子供の話・地域の話で盛り上がってました(笑)。


どちらも料理も美味しく、とっても楽しいひと時でした。



しかしアレですね。
今回お邪魔したお店で、飲み物を注文する時「ビールの1杯目は瓶ビールをお出ししますが、2杯目からはピッチャーに生ビールを注いでお出しします」と言われました。

大型店になるとけっこう多いんですかね。
細かい話なんですけど、僕アレがどうも苦手で。

サーバー→ピッチャー→グラスと、要するに2度注ぐ事になりますよね。
味が落ちるんですよねーホント細かいですけど。

お店の効率とか考えると致し方ないのかもしれませんが・・・。



ウチのお店も飲み放題プランはありますが、ピッチャーは使いません。というかそもそも置いてません。
時間は少しかかるかもしれませんが、1杯ずつ丁寧に注いでお出しします。

味なんかかまんから早よ出せ、と言う方もいらっしゃるでしょうが、酒好きの譲れない部分、てやつです。
ご了承くださいませませ・・・。






[PR]
# by imag0950 | 2017-12-14 14:54 | 思うこと | Comments(0)

KAYOKOのベトナム愛が強すぎて・・・


ベトナムに「バッチャン焼」という陶器があります。

茶道が確立された約500年前には日本にも輸出されてたという、歴史ある陶器です。




image

ウチのお店でもいろいろ使ってます。写真はごく一部ですけど。

絵柄で多いのは「蓮・菊・トンボ・金魚」。どれもベトナムでは縁起のいいものです。

ちなみにトンボ柄は、茶席で使うために当時の日本人が好んで指定した柄だとか。
それからベトナムでも一般的に使うようになったそうで、意外なところで日本とベトナムの古くからの交流を知ることができます。


で。


ここからはスタッフKAYOKOのお話。


料理の仕事をする人は、手の爪は常に清潔にしておかなければいけません。派手なネイルなんて当然ご法度。
なので彼女、「せめて足だけでも」と足の爪にネイルを施してるようで。

そしたら先日、新しく足ネイルを描いてもらったようで「ちょっとこれすごない!?」と写真つきでLINEが来ました。




image

バッチャン焼柄ネイル!!笑



これはすごい!しかもキレイ!
さすがネイリストKちゃん(ウチのお客さん)。

しかしこれから冬。サンダルを履くワケでもなく滅多に披露することもない足爪にいったい幾らかけ・・・・・いや、言うまい。


KAYOKOのお洒落心、そしてベトナム愛を感じたお話でした( ´,_ゝ`)





[PR]
# by imag0950 | 2017-12-08 15:46 | その他もろもろ | Comments(0)

くじけそうになったこともある、青パパイヤの話


お店を始めて18年半。


最初の数年は、東南アジアの調味料も、食材もろくろく手に入りませんでした。

料理雑誌や業界誌などに載ってる東南アジア食材の輸入業者の広告を見て、手当たり次第電話をかけまくって調達の交渉をしたり。
ヌクマムやライスペーパーなど、当たり前のものを手に入れるのにも苦労したもんです。


お店をオープンして2年後くらいに初めてパソコンをゲット。「インターネット」という言葉が広がり始めた頃ですかね。

少しずつですが、アジア食材を扱うサイトが出始めてちょっとずつ便利になっていきました。
ただ、調味料はまだいいとして、野菜など生鮮食品は粗悪なものが多かったです。



青パパイヤがその代表ですかね。



だいたいタイ→東京→松山・・・と送られてくるんですけど、届いた時点で劣化してることが多く、来たうちの半分以上を捨てちゃう、なんてこともありました。
いっそのこと青パパイヤを扱うのはもうやめようかなー、と何度も思ったんですけど、もう意地(笑)。


そしたら数年前に、石垣島産の青パパイヤを直接仕入れられるルートを紹介してもらって。
一気に鮮度が良くなりました!



そして最近。なんと・・・




image

愛媛県で青パパイヤを栽培してる方々に出会いましたー!!



というワケで、現在は地物の青パパイヤを使わせてもらってます。
12月半ば辺りで収穫は終わるらしいんですが、来年からは冬~夏は石垣島産、夏~冬は愛媛県産と、いいローテーションで青パパイヤが入手できる予定!いい時代になったもんだ。




image

不動の人気メニュー、青パパイヤのゴイ(サラダ)。
諦めずにメニューに載せ続けて、よかったです。






[PR]
# by imag0950 | 2017-11-29 15:25 | 料理のこと | Comments(0)

猪肉でレッツトライ


愛媛限定ではありますが、最近某○ニクロのCMで「着てすぐわかった、肌触りがちがう!」とアツく語ってらっしゃる方から(笑)、猪の肉をいただきました。

猟をやってるので、不定期ではあるけどお肉が出回るそうです。今回はそのおすそ分け。感謝!



てことで、何日かに分けながらスタッフちゃん達のまかない飯に。
正直、猪肉に関してはそんなに知識があるワケではないので、豚肉の延長線でいろいろ考えてみました。



まずは・・・




image

レバーとハツはスライスして炒めに。

まさにご飯がすすむくん!!ご飯はいつも通りインディカ米ですけど(笑)。

実は今回猪のハツを初めて見ました。
当たり前ですが一匹に1個しかないですからね。今まで扱う機会がなくて。

形は鶏のハツと同じです。これも当たり前(苦笑)。

驚くべきは大きさ!僕の拳と同じ!
・・・てことは、人の心臓とほぼ同じ大きさなんですね。
昔よく言いませんでした?心臓はグー、肺はパーと同じ大きさって。


そんなことを考えながら食べるレバハツ炒め。
なんか背徳感が加わってより一層美味しゅうございました。なんつて。



さてお次の一品。




image

シシカツ。

これも旨い。ですが、ちょっと筋張ったところを使ってしまったようで、ちょっと固いところがありました。
味はいいのに残念。
こういうところは煮込みにした方がよかったかも。これも今後の参考にします。
しかし筋ヨコの赤身の部分は絶品でした。ここはたぶんカツでも炒めでもなにやっても旨いとこですね。勉強!



さて。
せっかく猪肉ゲットしてんのに、ベトナム料理はせんのかい?てことで・・・




image

あばら肉と蓮根の煮込みスープ。

あばら周り、いい出汁でますね~。
カツでは固かった筋のところも、ホロホロに。

そして何よりも、蓮根がホクホク!長時間煮込むとこんな食感になるのね。

蓮根を食べるのは中国・韓国・日本・ベトナム(一部インドも)だけだそうです。
いわゆる「お箸の国」が蓮根を好むんですね。知らなんだ~。

でも僕の知る限り、蓮根を長時間煮込む料理があるのはベトナムだけ。
このホクホク感は貴重。メニューに入れる価値あるかも、です。



というワケで、美味しいものをいただきながらのいろいろお勉強、でした。






[PR]
# by imag0950 | 2017-11-25 13:19 | 料理のこと | Comments(0)