アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一番町珍走団からついに!


ついについに!
「一番町珍走団」メンバー同士がゴールイン!!


ラン友であり飲み友でもあり遊び友でもあるYASUくん・ERIちんが、ついにご結婚です。
というワケで挙式~披露宴、出席させていただきました。




image

天気は快晴!おてんと様も祝福しております。
しっかしどうですか、このイケメン&美女っぷり。絵になりますなあ。




image

式が終わって披露宴会場の受付に来ると、こんなボードが。

YASUくんは秋祭りで道後・湯之町、ERIちんは夏の松山まつりで天晴椿連。
二人ともお祭り大好きカップルなのです。ますますお似合いやわ。



さて、いよいよ披露宴スタート!



まずは・・・・・




image


わたしの乾杯挨拶からスタート・・・(; ̄Д ̄)

キンチョーのあまり頭が真っ白になって、話の後半が全部ぶっ飛ぶというね(汗)。
まあ、結局それで笑いも取れたので、えーとしよー!




image

しっかり珍走団メンバーで写真も撮りました!永久保存やなー。




image

そもそも二人が仲良くなったキッカケがゴジラの話題だった、てことで、ウェディングケーキはゴジラケーキ!
かなりのクオリティです。




image

実は、このケーキを作ったパティシエさんは新郎新婦と飲み友達なのです。
彼をを知る人達がワーッと集まって記念撮影。

てな感じで、終始和気あいあいとした雰囲気で、めちゃくちゃ楽しい披露宴でした。

二次会は残念ながら仕事のため行けませんでしたが、聞くところによると80人以上の人が参加したそうで、改めて二人の交友関係の広さというか、人気っぷりが伺えますなあ。



そしてその日の深夜。



お店が終わって知り合いの立ち飲みバー「Gala」に行くと




image

燃え尽きた二人発見(笑)。


ついさっき、何次会かわからん会が終了して解散になったそうです。
半分寝ながらみんなへの感謝の言葉をつぶやいておりました。そんな二人が素敵です(笑)!


いつまでもお幸せに。
そしてこれからもみんなでランに飲みに遊びに、楽しんでいきましょう。





[PR]
by imag0950 | 2017-05-31 15:25 | プライベートなこと | Comments(0)

久しぶりに自宅で料理


とあるお休みの日。

たまにゃ父ちゃんが家でご飯でも作りましょうかねーという話になって、なにが食べたい?と聞くと「魚を使った料理」という、曖昧すぎてどうにも絞りきれん答えが返ってきたので・・・


うーーん、と悩んだ結果




image

寿司にぎりましたー!

当然握り寿司に関しては完全にシロートなので、写真のようにブッサイクな出来栄えではありますが・・・

●サーモン●カンパチ●しめ鯖●鯛の昆布〆●マグロづけ●玉子

材料もできる限り手作りで仕込みました。添える醤油もちゃんと握り寿司用に煮切った醤油です。
おかげ様で好評でした!

下準備さえしっかりしとけば、家でもできるもんですね。またやろう。



ただ



「作るのはいいけど片付けはしない」と奥さんからいつも怒られるので、次作らせてくれたら、の話ですが・・・・・(汗)。






[PR]
by imag0950 | 2017-05-25 14:06 | プライベートなこと | Comments(0)

龍王神社「春の大祭」今年も行ってきました


標高1300mにある愛媛の高原、大野ヶ原。

こんな山間の風光明媚な場所に、何故か「海の神様」が祀られております。
うーん謎すぎて惹かれる!

しかも大漁祈願・商売繁盛で多くの人が訪れると聞きつけて、春の大祭にはほぼ毎年お伺いしております。


というワケで今年も行ってきましたー。




image

ここが大野ヶ原の中心地。
小学校・JA施設・ガソリンスタンドとかが集まってます。といっても、とにかく「のどか」の一言。


この道のすぐ横に・・・




image

龍王神社に向かう参道があります。お祭りだけあって屋台も出てますね。




image

小さいですが、しっかりした造りの拝殿。
お賽銭を入れ、今年一番の集中力で商売繁盛ヌオォォォォォォォォ!!
気合を入れて(必死に)拝みます。




image

社の裏には「小松ヶ池」という池があります。

ここに龍が住んでるとされてて、参拝者はみんな卵をお供えしてます。
当然僕も卵持参。お供えして商売繁盛ヌオォォォォォォォ!!必死すぎですな(笑)。




image

池を裏から見たとこ。
この小松ヶ池、日照りが続いても雨が続いても水位が変わらないという不思議な池で、何百年も前から雨乞いの祈祷場所だったそうです。

明治35年、当時の陸軍が演習場として大野ヶ原を開発した時、工事の一環でこの池の一部を削ったそうな。
するとそれから毎日暴風雨が続き、慌てた陸軍が池を修繕してお宮を建てると雨はピタッと止んだそうです。

それまでなんと75日間も雨は降り続けたそうですよ。それがちゃんと史実に残ってるってんだからすごいですね。



さて帰宅、ですがちょっと寄り道。
今回の日記の一枚目の写真、正面に小高い山が見えますよね。そこまで上がってきました。




image

絶景!
ここまで車で上がれるなんて、なんで今まで来んかったんやw(゚o゚)w




image

さっきまでいた龍王神社が一望できます。一枚目の写真を反対側から見た景色ってことですね。



てな感じで、毎年ドライブも兼ねて楽しく参拝させてもらうんですが・・・

実はこの帰り道、さらに嬉しいことがありました。

わたし「ミスター定休日」と異名を取るほど、食事に行ったらお店閉まってた!ってことが多いのです。
ちゃんと「今日は営業日」と調べてから行って、もまさかの「臨時休業」とかザラにありますからねわたし(笑)。



それが!



今まで推定10回以上チャレンジして一度も入れたことのなかった




image

真木食堂がやっと開いてたーー!初入店!




image

噂の中華そば、やっとやっとやっと食すことができました・・・感涙。


もしかしてさっそく龍王神社のご利益?!


えーとしかし、それはそれで嬉しいんですけど、どっちかというと「商売繁盛」の方のご利益お願いします・・・・・。






[PR]
by imag0950 | 2017-05-21 13:59 | その他もろもろ | Comments(0)

ドラゴンボートレース&ダム見学ツアー


先日「ドラゴンボートレース」に参戦してきました。

今年も「一番町珍走団」じゃなくて「一番町珍漕団」でエントリー(笑)。
3年連続出場なので、もうほぼ常連です。




image

僕が主催しないイベントはホント天気がいい(苦笑)!




image

・・・と、意気込んでレースに挑んだのですが。
各チーム2回漕いで、速い方のタイムが採用されるんですけど


1回目
みんなの息が合わず、ぐだぐだでボートも蛇行しまくり、最悪のタイム

2回目
今度は息もピッタリ、スピードにも乗ってよっしゃー!と思ってたら、折り返しでターンする時、ボートの舵がブイ(折り返しの浮き)に引っかかって立ち往生してしまうというトラブル発生!!


・・・という、2回とも「なんじゃこりゃ」な結果でした。
去年は出場チーム中真ん中よりちょっと上の順位だったんで、みんなガッカリ。


と思ってたら




image

ブービー賞ゲッツ!
お米5kgいただきました。
狙って獲れないブービー賞、話のネタにはいいですなー。



さて、ここでドラゴンボートレースの話は終了。
実は、会場の鹿野川ダムはただ今大規模改修工事中。で、その工事現場を見れるツアーがあるんです。
それに参加してきました。



まずは




image

ダムの中に入ります。
関係者以外入ることはなかなかないのでワクワクです。




image

長ーーい階段を下りて、長ーーい通路を歩いて。
ダムの中ってこんなになってんの!?とみんな興味津々。オモロー!




image

そして、ヘルメット・長靴・軍手を着用して


今回のメインイベント・・・




image

建設中の地下水路へ行きます!


まずはこの縦穴を下りるんですが・・・




image
めちゃ怖い。

高いし揺れるし足元から下丸見えだし。ここで作業する人ってこれ日常的に使ってるんですよね。スゴイ。




image

なんとか下まできました。


ここから・・・・・




image

横に巨大トンネルどーん!でかい!

完成したら、ここは水でいっぱいになるそうです。想像すると怖い・・・ゾクゾク・・・。




image

奥へ歩いていきます。なんか巨大生物に飲み込まれた気分。




image

途中振り返って、前も後ろもずっと続くトンネルを見て改めてゾクゾク。




image

ここが放水口。・・・を中から見たとこ。
ゲートの右側は閉まってて、左側だけ開いてます。ここから脱出。




image

やっと出ました!
完成したら、ここからドバーッて水が吹き出るんですよね。ゼネコンってすごい工事してるんですね。




image

というワケで、ドラゴンボートレースからのーダム&地下水路見学ツアー、めちゃ楽しめました。
皆さんも行ってみては?
工事期間はあと1年ちょい。ここが見られるのはその間だけですよー。





[PR]
by imag0950 | 2017-05-17 12:21 | プライベートなこと | Comments(0)

たくさんのお祝いに逆にドキドキするハートの弱い男


18周年を迎えたといっても、特にイベントとかするワケでもなく、なんにも変わらない普段通りの営業だったんですけど。
なんとなんと・・・・・




image

いっぱいお祝いを戴いてしまいました!!




image

ありがとうございます!!




image

感謝しかありません!!




image

うれしーー!!



他にもあの方やこの方も、お花だけでなくビールやワインも、たくさんいただきました。
嬉しいという気持ちはもちろんなんですけど、実は緊張の方が勝ってる感じです。
期待を裏切らないお店作りをしていかんとね。


初心を忘れず、精進していきます。


余談ですが、そういやその「初心」って、英語ではちゃんとしたニュアンスまで再現できる単語はないそうで、日本語でしか表現できない言葉なんだとか。
スティーブ・ジョブスもこの「SHOSIN」という言葉が大好きだったそうですよ。初心、大事ですね。




image

この料理、18年前のオープン当初からずっと作り続けてます。この料理が出ない日はありません。

ただ実は、18年前とはレシピはぜんぜん違います。
でも18年前からずっと食べ続けてくれてる常連さんも多い、人気料理です。


初心を忘れず。そして変わっていくことを恐れず。
迷走と言われるかもですが(笑)、それがお店のレベルアップと信じて頑張ります。




次の目標は19周年を迎えること。
さていけるんか?飲食店はマジメにやればやるほど儲かりませんからねー(苦笑)。






[PR]
by imag0950 | 2017-05-15 12:19 | お店のこと | Comments(0)

おかげ様で18年


おかげ様で、本日5月12日をもちましてウチのお店は18周年を迎えることとなりました。


好きなことしかしてないのに、こんなに続くとはーー!
自分が一番ビックリ(笑)。


これからも、自分の好きなことしかできない不器用なお店ですが宜しくお願い致します。




image

関わりあるすべての方々に、感謝感激雨霰。





[PR]
by imag0950 | 2017-05-12 15:49 | お店のこと | Comments(0)

マラソンは人生に似ている~第26回朝霧湖マラソン~


今年もやって参りました、朝霧湖マラソン。

去年は、コース途中の民家でトイレを借りるという思い出を作ってしまった大会でもあります(笑)。
あの時のお母さんありがとう、命拾いしました(笑)。野村の人はみんなええ人やー!


というワケで、今回はスタート前にちゃんとトイレも済まし、万全の態勢で大会に臨みました。


余談ですが、大会本部のある乙亥会館は「乙亥大相撲」が開催される所で有名です。なので会館内の男子トイレの便座は、力士用に巨大サイズ!
細い人が座るとスポッと落ちちゃう可能性あり。お気を付けくださいませ。

僕は便座に座って「お相撲さんデカ~!」と変に感動してましたけど(笑)。




image

そんなこんなでスタート地点へ。
今年は去年にも増して人が多いですが、特に混雑トラブルもなく、さすがの運営。




image

そういや、今回のタイム計測のためのタグ。初めて見ました。

ゼッケンかシューズにチップが内蔵されたプラスチック製のタグをつける、てのが主流でしたが、今回はこの紙っぺらみたいなのをシューズの紐に巻いてシールでペタッと貼るだけ。
ゴール後チップを回収する必要がないので、ゴール地点の混雑緩和にめちゃいいかも。今後はこれになっていく予感?

見た目のちょいダサは大目に見ようかね(笑)。



天気は雲の多い晴れ、な感じで気温は高めですが楽しく走れそう。てことでスタート!




image

相変わらずアップダウンが激しいコースです。
「まちはやさしく コースはキツい」てのがキャッチフレーズだそうですが、ホンマやわ(; ̄Д ̄)




image

野村ダムに架かる鯉のぼり、今年も拝みました。
しんどいけど気分は上々。




image

ゴール後は、極上の冷たい牛乳が飲めます。
美味すぎて2回もおかわりしてしもた(笑)。




image

結局タイムはこんな感じでした。

愛媛マラソンも4時間4秒やったし、大きな区切りにたった数秒足らないとかなんの人生の暗示!?と思ってしまうよーな結果が続いております・・・(苦笑)。


タイムはビミョーでしたが、朝霧湖マラソンはホントいい大会。
「ランネット」の大会ランキングでも、ハーフマラソンの部で現在4位!という高評価になってます。
確かに走って納得。


来年もまた来ます。





[PR]
by imag0950 | 2017-05-07 16:46 | イベント | Comments(0)
line

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31