アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

愛媛はストレスオフなんだそうで


とある調べで、愛媛県に住む女性がいちばんストレス度が低い、と認定されたそうですよ。



詳しくはこちら→ストレスオフ県ランキング2017



去年も4位だったってんですから、一年だけのフロックではないですね。
これからは「ストレスオフ」ってのがいろんなモノに向けてのキーワードになっていきそうですが、確かに愛媛県はストレス低そう。住んでて感じます。

「愛媛のストレスオフなところは?」という質問のところに載ってる回答は、気候が温暖・物価が安い・災害が少ない等々、どれもが「そーそー!」と思わせるものです。


その中でも特に僕が体感的に「間違いない」と思うのは・・・・・




image

街と自然が近い。


愛媛の他の所もそうですけど、松山に住んでてもすごく感じます。
写真の場所って僕の自宅からランニングでたった20分走っただけで見られる景色ですからね。どないなっとんや50万都市・松山(笑)。


僕としては「食べ物がおいしい」という回答のところにウチの店がちょっとでも貢献できてたらいいなーーと思うんですけど・・・・・頑張ります・・・・・押忍。






[PR]
by imag0950 | 2017-04-30 14:52 | 思うこと | Comments(0)

久しぶりの興居島ラン


日曜日、興居島まで行ってきました。

目的は「GOGO島走り」というランイベントに誘われたので行ってみようと。
今回は珍走団からエントリー10名・応援&島観光に3名、計13名の参加です。




image

半年振りの興居島。

高浜港からフェリーでたった10分なんですけどね。なかなか来る人いないんですよね。
今回のランイベントは、興居島の地域活性の一環でもあるようです。




image

今回の主催者、カフェ「しまのテーブル」に集合。
廃校になった小学校がそのまんまカフェになってます。




image

校庭で開会式~。

説明によると、4'30"/km・5'00"/km・6'00"/km・7'00"/kmなどなど、いろんな速さのペースランナーさんがいるそうで、基本自分のペースに見合うグループと一緒に走るようです。

コースは15km。楽しむにはちょうどいい感じかなと。




image

僕は6'00"/kmグループを選択。
5'00"/kmでずっと走るとかムリムリ(笑)。今日はFunRunですけんね。



てことで、記念撮影をしてスターーート!




image

天気サイコー!

最近雨男っぷりに拍車がかかってて、なにやる時も雨続きだったんで嬉しー( ´_ゝ`)。




image

珍走団メンバーの同級生Mこちゃんがだいたいいつも同じペースなので、今回もほぼ並走。


島の裏側に来ました。
海の美しさがさらに際立ちます。癒されるー。




image

どうですか、この「なんにもない感」。たまらん。


ロードバイクでポタリングしてる人もけっこういて、ランナーとか自転車好きな人には天国みたいなとこかも。




image

知り合いのランナーさんに送ってもらった写真。楽しんでるのが顔に出とる(笑)。



しかしコース終盤は鬼のような上り坂。笑顔も消えます(汗)。



だれやーこんなコース設定したんは!



・・・と、半泣きで激坂を上りきったところに「最終折り返し地点」が。




image
絶景。



タイムも忘れて、しばし休憩。こんなとこあったんや~。
花と瀬戸内海のコントラストがサイコーです。


いやー地獄の後にはホントに天国があるんですね。




image

というワケで無事ゴール。

我が珍走団メンバーも続々とゴールしてきます。




image

みんな笑顔。楽しんだようです。




image

ゴールの後はもう一つのお楽しみ。
体育館に移動して・・・




image

「しまのテーブル」名物カレー。
ちょうど腹へってたんよね~。うまし!


というワケで、とっても楽しいイベントだった興居島ラン。
街からすぐの所でこんな遊びができるなんて。松山・愛媛やっぱいいとこです。





[PR]
by imag0950 | 2017-04-25 14:03 | 趣味のこと | Comments(0)

あの侵入者の現在


すっかりウチに居着いてしまったあのニャンコ。

感謝の気持ちがあるのかないのか分かりませんが、まーーーなんせ元気。
毎日ドタバタ走り回っております。



しかし。



おまえは・・・・・




image

くノ一か!


窓の枠をガリガリ登り、下りる時はこのまま床にダイブ。
とても片目ちゃんとは思えん。元気すぎっす・・・・・。

もうちょっと大人しくなってほしいなーと思いながら、なんだかんだで癒されてるし、ま、ええとしよー!(桂分枝風)とも思う、今日この頃でございます。




image

帰宅時の風景。
こんなん見たら癒されますわいね。





[PR]
by imag0950 | 2017-04-20 14:00 | プライベートなこと | Comments(0)

今年最後のお花見


日曜日。
たぶん今日で今年の桜も散ってしまうかな?というタイミングでお花見しました。


今回は、俳句甲子園に携わってるスタッフの、その中でも数名のこぢんまり花見。

場所はそのスタッフさんの自宅。目の前が石手川沿いで公園になってて、桜がチラッと見えるんです。
あまりにもチラッと過ぎてもう単なる昼飲み会ですけどね。しかしこれでいいのだ!笑




image

じゅーじゅー焼きまっせー。

肉焼きのプロ「焼き鳥ねこ殿」の大将自ら上等な牛肉に火入れしております。
あ、得意なのは鶏肉?まあ大丈夫( ´_ゝ`)ノ




image

美味しいBBQとビールで上機嫌の我々。

しかし話の内容は、今年で第20回を迎える「俳句甲子園」についてがメインです。
ウチの店・焼き鳥ねこ殿・レストランバー酒宴の3店舗も、今回料理絡みの大役を任されてるのでしっかり議論。



ワイワイ和みながらも熱く語り合う、楽しいお花見でございました。






[PR]
by imag0950 | 2017-04-17 14:25 | プライベートなこと | Comments(0)

リンちゃん誕生日おめでとう


ウチのアルバイトスタッフ、リンちゃんがこないだ誕生日だったのでプレゼント。
スタッフみんなからやで~。




image

松山「andante」のTシャツ!ブランドはどこでしょ?覚えてないけどかわいいのでコレにしました。

リンちゃんに渡すと、ちっちゃいかも~、と言うので、これはピタTやからちっちゃめがええんよ、と。
本人は???でしたが、喜んでくれました。

ベトナム女子はアオザイでピタッとしたの慣れてるから大丈夫でしょう(こじつけ:笑)。




image

仕事あがり際に「ありがとうございました~」と一枚。



有事の勝負服に使いたまえ( ´_ゝ`)ウソ笑





[PR]
by imag0950 | 2017-04-13 14:09 | お店のこと | Comments(0)

新居浜にタイ料理店オープン


思うんですけど・・・


松山、いや、愛媛県、いや、四国って、東南アジアの料理を出すお店ってホント少ないんですよね。
人口もそんなに多くないとこなんで、需要がそんなにないっちゃーないのかも知れませんが、それにしても少ない。

こういうマニアックなジャンル、もうちょいあってもええんやないかなーと。



そんな中




image

新居浜にタイ料理店オープン!


日本人のご主人とタイ人の奥さんがお店をされるそうで、ウチのお店にもわざわざご挨拶に来ていただきました。
なんか仲間が増えたようで嬉しい、なーんて勝手に思ってみたりして。

おめでとうございます。近々お伺いします。





[PR]
by imag0950 | 2017-04-08 12:29 | その他もろもろ | Comments(0)

花はないけどお花見決行


こないだの日曜日。
毎年恒例(に、いつの間にかなってしもた)常連さんやら仲良しの同業者やら元スタッフのファミリーやら合同で、お花見してきました。


場所は、これまた毎年恒例の道後公園!




image

とことんやりまっせー!
まあ、お子さんも多いので、大人の常識の範囲内でほどほどに(汗)。



数年前から松山市内はBBQができなくなったので、今年もいろいろ仕込んできました。

image

おでん。

出汁とかえしを合わせてあっさりめの「そばつゆ」を作って具材を入れるという、俺風・男めし的おでん。
具は、大根・ごぼ天・卵・ソーセージ・こんにゃく・豚足。
これに「みがらし味噌」を添えて愛媛流でお届けしまっす!豚足は愛媛流じゃなくて沖縄流ですけどね。




image

もいっちょ、あったか料理ってことでKAYOKO作、もつ煮こみ。
すじ・アキレス・ミノ・大腸を人参と一緒にくたくたになるまで煮込んでおります。ウマー。




image

常連さんが作ってきてくれたつまみセット。
燻製盛り合わせとアンチョビポテト、キッシュ風卵焼きなどなど。ありがとうT夏ねえさん。




image

他にも「桜色したおいなりさん」「鯖のトマト煮バインミー」「限りなくKFCを目指したフライドチキン」などなど、遊びなんだかマジメなんだかわからん!けど美味い!という食べ物いっぱいでございます。




image

たまたま隣に居合わせたグループが「プレバト!!」俳句コーナーの「辛口先生」として最近大人気の夏井いつき先生率いる、いつき組さんでした。
俳句甲子園に携わってる人も大勢いて、参加者の半分くらいは知り合い(笑)。

それも含めて、楽しいお花見でした。



しかし、途中から雨がポツポツ。
やむかなーと思ったんですけど次の雨雲も来そうだったんで、思い切って場所換え!ウチのお店へ。

ちょっとバタバタしましたが、ちびっ子達もいたんで懸命な判断かと。風邪ひいたらいかんしね。
そのぶん夕方からはお店でエンドレスに盛り上がりました。


いろいろあったけど、楽しい一日。来年こそはサイコーの花見にしてやるぜ。


まぁ、自分の雨男っぷりをどうにかせんといかんですけどね。
去年辺りから、なんかやる時はいつも雨なんですよね~・・・・・みなさんすみません('д` ;)





[PR]
by imag0950 | 2017-04-04 12:08 | プライベートなこと | Comments(0)