アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

怒った話


毎日、営業後(深夜)にお店の前にゴミを出してます。
そしたら明け方、回収業者さんが持って帰ってくれます。


ある日。


いつものようにゴミを出したんですけど・・・




image

翌日出勤したら、店の前がこんなになってました。


大量の古新聞と紙ゴミ。
おそらく昨夜ゴミを出した後、何者かがこれをここに置いてったんでしょうね。ウチのゴミと一緒に回収してもらおうと思って。

回収業者さんは、ウチのゴミじゃないと判断したら持って帰ってくれません。
結局片付けるの僕らですよ。



だれやー!



悪いことする輩がおるもんです。






[PR]
by imag0950 | 2017-01-30 14:49 | お店のこと | Comments(0)

一年ぶりに牡蠣小屋へ


日曜日、一番町珍走団メンバーと牡蠣小屋に行ってきました。

香川県の牟礼には、牡蠣小屋が何軒も固まってます。
去年は「かまくら」さんに行ったんですけど、今年は「かき焼牟礼」さんへ。




image

場所は海沿い。目の前がすぐ養殖場のようです。




image

揚がったばかりの新鮮な牡蠣がいっぱい。これ食い放題~ワクワクするぜ♪




image

持ち込んだ酒&調味料をセッティングして、乾杯!
しかしまだ午前中ですよ。こんな時間から牡蠣をバンバン食いながら呑むという背徳感。たのしー!笑




image

こんな感じでジュージュー焼いていきます。


去年のかまくらさんは、上から電動の蓋が降りてきてしばらく待って、さあ食べて!なシステムでした。

かき焼牟礼さんは蓋なしで、焼加減は自己判断。
お店の人も丁寧に教えてはくれますが、焼きすぎてカチカチとか、まだやった、とかなかなか難しいです。

食べることに集中できるぶん、システム的にはかまくらさんの方がいい気もしますが、持ち込み禁止の調味料があったり(オイル系など)、写真撮影禁止だったり、いろいろ制限があります。

かき焼牟礼さんは特に制限なし。どちらがいいかはお好みですね。どちらも旨くて楽しい。


あと、これはお店の差なのか今年の生育具合なのか分かりませんが、去年より今年のかき焼牟礼さんの牡蠣の方が身が少し大きかったです。




image

こんな感じ!プリップリ~♪




image

今回持ち込んだ調味料は①自家製三杯酢&大根おろし②かけトマ③粉チーズ

あと、④ピザソース⑤ゆず胡椒⑥タバスコ⑦レモン
以上のラインナップ。




image

かけトマ&粉チーズでイタリアン!ビールが進みます。

でもいろいろ試したりしましたけど、個人的にはレモン絞るだけか、三杯酢おろしでほぼ食っとりました。
同じものをたくさん食べようとすると、結果シンプルになるって事ですね。




image

最後は牡蠣ごはん。おこげもたっぷりでめちゃくちゃ旨い。
ごちそうさまでした。



お腹パンパンで大満足!もう入らん!と言いながらお店を出たんですけど



image

せっかく来たうどん県、まさかこのまま帰るなんてこたぁないでしょうね、てことで・・・



image

名店「わら家」でたらいうどん。
どデカイたらいに入ってきてビックリしましたけど、みんなで食べたらなんとかいけました。

てゆーかここで食べたの20年ぶりくらいだったんですけど、やっぱめちゃ旨い。



というワケで、久しぶりの香川満喫ツアー。
旨いもんばっかり食べれて大満足でした。また来冬!笑





[PR]
by imag0950 | 2017-01-23 14:47 | プライベートなこと | Comments(0)

実家に帰るついでに


日にちは前後するんですけどね。
こないだの長距離ランの前、たまたま実家に帰る用事があったので、そうだ!と思いつき・・・


「子供の頃チャリで走り回った思い出の道ラン」しました!なんのこっちゃ(笑)。




image

旧道です。
国道11号線ができる前、江戸時代とかそんな時代はこの道が主要道路。
お遍路さんも飛脚も参勤交代もこの道を行き交ってたそうですが、今じゃ車も人通りもまばらです。


おかげで走りやすいったらありゃしない(笑)。




image

あっという間に目的地、石鎚神社。




image

本殿までイッキに駆け上がって、45円(お客様と始終御縁がありますように)のお賽銭をソロリと入れ、拝み倒します。



商売繁盛ヌオオオオオオオォォォォォォォ!!!




image

本殿横の展望広場から見る道前平野。ここから見える景色めっちゃ好きです。


さて帰りましょうか。
と思ったんですけど、ここに来るまで5kmないくらいの距離だったんで、少-しだけ遠回り。




image

本殿から見えた景色の中を走ってみよー!
周りは延々田園地帯。山の中腹に石鎚神社が見えます。


ホントは写真真ん中あたりに石鎚山がドーンとそびえてるハズなんですけど、雲に覆われて見えずじまい。
ここから見える石鎚山は絶景なんですけどね~残念。




image

遠回りしたといっても大した距離は稼げず、11kmちょい。
練習不足は続きます。さあどうなる・・・。





[PR]
by imag0950 | 2017-01-18 14:53 | 趣味のこと | Comments(0)

2/12に向け、激坂ラン


愛媛マラソンに向け、練習不足の日々が続いております(汗)!
てことで、一番町珍走団メンバーで長距離走してきました。


今回のスタート地点はホテル奥道後。
ここを選んだ理由は・・・


①この日、愛媛マラソンコース沿道では大規模な走行会が開かれてたらしく、たぶんすごい人出だろうってことで避けた
②珍走団メンバーが「坂道練習がしたい」ってんで、超絶アップダウンコースを選んだ


て感じです。③もあるんですけど、それは後で。




image

極寒、雪もチラリと舞う絶好のコンディション(?)でスタート!
ここからすぐ山道に入って、激坂を登り、昼間でも薄暗い森の中を駆け抜け(一人じゃ絶対走れん:恐)・・・




image

石手川ダム到達!もうこの時点で息上がってます(笑)。
国道が通ってる方とは対岸の道を走って、更に上へ上へ。




image

レインボーハイランド!
ここが今回一番標高の高いとこ。あとは下るだけ~。





image

脱落者もなく、みなさん好調です。

しかし「あとは下るだけ」なんて言っておきながら、もいっちょ上がります!




image

グリーンヒルズ湯の山団地へ。
いつもの眺めのいい場所へ皆さんをご招待。曇ってて今ひとつの景色ではありましたが。

そして裏通りを下りて、ゴール!




image

22.4km・標高差300mの山ランでした。ええ汗かいたー。


・・・てことでなぜここをスタート&ゴールにしたか?の理由、その③。




image

ここの露天風呂で疲れを取る!
いやーサイコーでした。〆のフルーツ牛乳が体に染み渡ります。



この後仕事だったんですけど、ほどよい疲れでハイテンション(ナチュラルハイとも言う)に仕事できました。これでいいのだ!笑





[PR]
by imag0950 | 2017-01-16 14:14 | 趣味のこと | Comments(0)

ある日、思いもよらぬまかない


ウチのお店で使ってる「媛っこ地鶏」は、近所の焼き鳥屋さん「ゆら」さんから仕入れてます。


めっちゃ旨いと県内外で評判の媛っこ地鶏ですが、実はゆらの大将が友人と由良半島に養鶏所をかまえて、独自に鶏を交配した「由良地鶏」がはじまりなのです。

今では媛っこ地鶏を飼育する業者さんはかなり増えたようですが、ウチはゆらの大将から直接仕入れてるので「ゆらの媛っこ地鶏」とメニューに表記してます。




image

溶岩石ロースターでたれを塗りながらじっくり炙ったガーヌオン。我ながらホントにホントに旨し!



しかし、そんな「ゆらの媛っこ地鶏」に熱い情熱を捧げてるゆらの大将なんですけどね。

タマーに注文したものを間違えることがあるのです。
頼んだ覚えのない内臓系のものが、本来頼んだお肉と一緒についてきたり。


その時はすぐ電話して、大将~別のもんが入ってますよ、と伝えるんですけど



・・・だいたい




image

もうええわ。あげるけんみんなでお食べ。

と言ってくれるのです。まあそれを最初から期待はしてるんですけどね(笑)。



朝〆の鶏さんの内臓なので超新鮮!
てことで、この日のまかないはレバー・ずり・ハツを刺身でいただきました。めちゃウマー。



大将、また間違えてね♪なんつて。





[PR]
by imag0950 | 2017-01-14 12:23 | お店のこと | Comments(0)

今年も成人式


今年も地元(子供が通ってる学校の地区)の成人式のお手伝いに行ってきました。




image

ここ最近、何をやるにも雨に祟られる生粋の雨男!!
新成人の皆さん、この雨はわたしのせいです。申し訳ない・・・。


式自体は特にトラブルもなく、無事終了しました。
テレビで報道されるような変な子もいなくて平穏無事。よかったよかった。

そして今年のこの地区の成人式には、東北楽天ゴールデンイーグルスの安楽投手も出席してました。
間近で拝見しましたがやっぱデカイ!

でも同級生の子達とワイワイ談笑してる姿を見ると「普通の二十歳の若者」って感じですね。当たり前ですけど。
来年は更に活躍して欲しいもんです、安楽くん。



とゆーワケで、気持ちだけはまだまだハタチのおいさんがお届けしました・・・(恥)。





[PR]
by imag0950 | 2017-01-10 13:37 | プライベートなこと | Comments(0)

仕事始め


1月3日から仕事始めでした。
ビンボーヒマナシ!今年もガンガンがんばります。

おかげ様でさっそくバタバタでした。
でも聞くところによると、前日(1月2日)の方が人出が多かったみたいですね。お店を開けてた飲食店さんはどこも忙しかったとか。

1月1日に開けてたお店も忙しかったとかで、こーなるともうお店閉めるタイミングいつにすりゃいいのか分かんないですね。


確かに昔は「正月は家族と家でテレビ見て過ごす」一択だったのが、一人暮らしだけど帰省しない人も多かったりこの時期を狙って同窓会を開いたり、正月休みに繁華街へ出てくる人は確実に増えてるようです。

知り合いの飲食店も、年末年始はぶっ通しでやって1月半ばくらいに代休取るそう。これはこれで集客としてはいいのかも。

ウチも去年は2日からやったし、でもスタッフちゃんには正月くらいキッチリお休みあげたいし。
来年の年末年始はどんな営業日にするか悩ましいところです。



しかしまあそれはゆっくり考えるとして、まずは目の前のことをしっかりと!



てことで



image

1月3日、常連さんからリクエストされてたビットテット(ステーキ)気合入れて焼きました!

お肉は国産牛ランプ。
ソースはハノイの旧市街で食べたビットテットの味を目指して、ヌクトゥンをベースにしたいつものソース。
自家製発酵パクチーバターもちょいかけでウチだけの味に!

美味しいと喜んでいただきました~よかった。


今年も、妥協なくこだわっていきたいと思います押忍。





[PR]
by imag0950 | 2017-01-05 14:35 | お店のこと | Comments(0)

明けましておめでとうございます2017


今年もよろしくお願いいたします!

今年も何とか無事に新年を迎えることができました。
このお正月は、例年より少し長めにお休みを戴きました。お陰でスタッフのみんなも実家でゆっくり過ごすことができたようです。

僕も久しぶりにゆっくりさせてもらいました。感謝。



てことで、年末年始の我々の動向♪




image

12月30日、2016年最後の営業日でした。

この年最後のお客さんになった同級生MこちゃんとKAYOKO、Y紀と4人で「お好み焼きみほ」にて、深夜4時のプチ打ち上げ。おつかれさーん。




そして翌日の大晦日。
毎年恒例の・・・




image

常連さんを交えての忘年会!

会場はウチの店。
大晦日の夜やるのでそんなに集まらんだろなー、と思ってたんですけど、今年も20人以上の人達が参加してくれました。
お子さん連れの参加も多くて終始和んだ雰囲気。おいさんになると、イッキもない、無茶振りもない、これくらいの賑やかさがちょうどええですね(笑)。




image

宴会にはやっぱ刺身が無いと!てことで、「日和」さんから刺し盛り別注。
市場が休みで養殖もんが多めです~、てことでしたが、十分美味しかったです。さすが。





image

野菜たっぷりの豚しゃぶ。

手作りのそばつゆでいただきます。
市販のポン酢がどーしても苦手なわたし。というワケでそばつゆ。評判も上々、よかったよかった。




image

我が故郷の地酒「寿喜心」の初絞りを毎年送ってもらってるんですけど、この忘年会で開封。
はじめ(寿喜心の次男坊)旨かった!いつもありがとう。




image

後半は、参加者からの差し入れの鰤を捌いて、さっきの鍋がブリしゃぶに早変わり!
脂乗ってうまー。

お腹いっぱい酒もいっぱい。カウントダウンの頃には記憶も飛び飛びで、いい年越しでした(毎年進歩なし:汗)。






意外と二日酔いもなく、気持ちよく目覚めた2017年元旦の朝。




image

初詣は今年も出雲大社松山分祀へ。
社内で神事を行ってるN嶋さんを遠目に眺めながら、気合い十分で「商売繁盛」拝み倒しました。




image

そして午後からは元旦ランニング!

もう毎年の恒例になっちゃいましたが、奥さんの実家(砥部町)まで家族は車で行くんですけど僕だけラン。
今年はコースを変えて33号線をブッチ切ってみました。晴れてて爽快!




image

途中、長期入院してる友人をお見舞い。
今年はお互いいい年にしたいもんです。がんばりましょう。




image


小高い丘の上に立つ病院の前から、松山の市街地を一望。


去年は、スタッフちゃんや常連さん・友人・家族に支えられて何とか乗り切った一年、て感じですかね。達成感はないなあ。

今年はもっともっと頑張って、いろんなものを形にする一年にしたいと思います!アレとかコレとか。
有言実行とか苦手なので、不言実行で(笑)。



2017年もよろしくお願いします。






[PR]
by imag0950 | 2017-01-03 11:52 | お店のこと | Comments(0)
line

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31