アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

世界初のアレ、作りました


今から約1年前に思いつきで作ってみたパクチーバター
あまりの反響(知人中心の:笑)に、メニューに組み入れ、現在に至るワケですが・・・。



またひとつピリオドの向こう側へ行ってみました(古!)。




image

これなーーーーんだ?


実はこれ、自家製発酵バターでございます。
乳酸菌で発酵させた生クリームから作った手作り発酵バター。



これを使って




image


発酵パクチーバターに。
世界初!人類史上初!(自分調べ)。



いやー、好奇心は人の一番のエネルギー源ですね。発想力も行動力も持続力も、すべては好奇心から。
というワケで、昨日からウチの店で使ってるパクチーバターはこの発酵パクチーバターとなっております。※無くなり次第終了。作るのがあまりに面倒くさいので(笑)。



さて。今年の営業もあと2日。
来ていただくすべてのお客さんに楽しんでいただけるよう精一杯がんばります。宜しくお願いします。






[PR]
by imag0950 | 2016-12-29 14:20 | 料理のこと | Comments(0)

クリぼっちラン


メリークリスマス!
てことで、いわゆる「クリぼっちラン」してきました。

いつものコースを走ったんですけど、今年も出る季節になりましたね~。



野良お猿。






昨日はすごかった!めっちゃいました。
あまりの数にビビッて・・・・・



思わず動画撮っちゃいました♪


始まってすぐの足元でサッと走るお猿。
その後川を渡るお猿とすぐ左上の道にも数匹。
後半には田んぼにわんさか。

映ってないところにもいっぱいいたので、合計何匹いたのか検討もつきまへん(;´Д`)
自宅からちょっとの山道でこんなにお猿にであうなんて、愛媛はまだまだ自然がいっぱい♪・・・・・などと喜んでる場合ではない!コワーー。


てことで、このエリアは早々に退散して、とある住宅地へ。



image

松山の市街地を一望。晴れててキモチイイ。


てことで、いろんな事があった今回のランニング。トータル20㌔の旅でございました。
しかしまだまだ愛媛マラソンに向けて練習不足。そもそも週1しか走れてないし。


頑張ります・・・・・。





[PR]
by imag0950 | 2016-12-26 14:45 | 趣味のこと | Comments(0)

PCご臨終(涙)


年末も年末、この時期になって


お店のパソコンぶっ壊れました( ´_ゝ`)



ある日突然日本語入力のアイコンが消えて、日本語が入力できなくなり

アイコン復帰をいろいろやってみたけど復帰せず

メーカーサポートに電話して回復作業中、画面バグだらけに

初期化しましょうとのアドバイスを受け初期化中、画面ブラックアウト

プログラムの問題ではなく中のパーツの不具合が原因と指摘

修理に数万円かかるってことで

やんわり拒否♪



image

なんで3万台で買ったPCを数万円かけて直さにゃならんのだ。


もう台●メーカーは買わん、とfasebookでボヤいたら、IT系の仕事をしてる知人から「今や国産だろうが外国製だろうが中のパーツはほぼ台●製」「長持ちするかすぐ壊れるかはほぼほぼ運:笑」というコメントを戴きました。なるほど。


まあ、お店のPCでやることといえば経理作業・ブログ更新・食材発注くらい。

保存データとゆーても経理データはクラウド保管してるので別に飛んでも問題ないし。
単にクヤシーー!で終わる話ではあるのですが。

でもやっぱインターネットできないのは何かと不便だし、新しいPCを買うのもなんか負けた気がするので、無い頭をひねって新作戦発動中。
上手くいけば、激安価格で再びお店でのネット環境が整います。タダじゃ転ばん!



というワケで、新作戦が形になったらまた報告いたします。





[PR]
by imag0950 | 2016-12-22 13:51 | その他もろもろ | Comments(0)

津軽三味線ライブ初体験


最近ウチのお店によく来てくれる人で、プロの津軽三味線奏者がいらっしゃいます。

愛媛出身ですけど、本場青森の権威ある大会で日本一(!)にもなったことがある実力の方だそうです。スゴイ~。

今じゃ海外での公演も多いそうで、こないだはロシア、次はインドかなー、だそうです。
和楽器って外国でもすごく評価高いそうですよ。なんか嬉しいですね。



というワケで、その人のライブに行ってきました。
生の津軽三味線を聴くのも初めてですよ。どんな感じなんでしょ?興味津々。




image

場所はとあるカフェ。
ビールやカクテルを飲みながら演奏を聴くという、ラフなスタイルです。


で、演奏が始まったとたん、度肝抜かれました。めっちゃ上手い!当たり前っちゃ当たり前なんですけど(苦笑)、ぶったまげました。


しかも津軽三味線ってすんごい音響くんですね。ど迫力!ベベン!
素晴らしいライブでございました。



そして



この後



なんとなんと



image

ウチのお店で常連客の皆さんにサービスプチライブ!


お客さんも大喜び。
そしてみんなで音楽談義(と酒)で盛り上がりながら、楽しく夜は更けていくのでありました・・・。





[PR]
by imag0950 | 2016-12-21 14:30 | プライベートなこと | Comments(0)

今年も残り少なくなって参りました


忘年会シーズン、平日・週末関係なく忙しくさせていただいております。
感謝感激雨霰!

これからクリスマス→年末の帰省ラッシュと、飲食店は忙しい日々が続きます。
まあウチはクリスマスは毎年あんまり盛り上がりませんけどね。さすがに聖なる夜に東南アジア料理食べよかゆー人は少ない(笑)。



ちなみにウチのお店、今年は12月30日までの営業です。



新年は1月3日より営業します。



宜しくお願いします。




image

まかないで久しぶりに作ったベトナム式ビーフシチュー(ボー・コー)。

今までよりしっかりめに五香粉を効かせました。
実は今ウチにいる二人のベトナム人スタッフちゃんから、料理全般に「ちょっと香りが少ない」と指摘されまして。

前から自分でも思ってはいたんですけど、やっぱし?てな感じで。
ベトナム料理って「香りで食わせる」ところありますもんね。痛い指摘でした。感謝。



というワケでただ今、料理の「香り」見直し中!
ガツンと進化して2016年をフィニッシュしたいと思っております。






[PR]
by imag0950 | 2016-12-18 14:37 | お店のこと | Comments(0)

本場家庭的生春巻差入感謝!


リンちゃんが「おうちで巻いて来た」という生春巻を差し入れしてくれました。

マンモスうれP!(古!)




image

薄焼き卵が入ってます。

ベトナムの家庭ではよく入る具だそうな。
海老じゃなくて卵焼き?と聞いたら、海老よりも卵のほうが安いから、だそうです。
まさに家庭料理!



それはそうと、ビックリしたのがたれ。




image

生春巻きの中にお肉を入れてるんじゃなくて、たれに刻んだ豚肉が入ってるんですよ。目から鱗!

これもベトナムの家庭ではよくやる生春巻のたれだそうな。
めっちゃうまい。

作り方聞きました。
もしかしたらウチのお店の生春巻きのたれが変わるかもしれません。


創作意欲が沸いてきた!リンちゃんに感謝。





[PR]
by imag0950 | 2016-12-15 13:19 | 料理のこと | Comments(0)

「今年の一皿」にパクチーが


先日、某Iテレビさん(某になってない:笑)から電話がかかってきまして。


なんでも「2016年 今年の一皿」にパクチー料理が選ばれたんだそうで、その取材をさせて欲しい、とのことでした。

へええええええええ今年の一皿!てことは、今年いちばん流行ったというか、話題になった食材ってことですね。
すごい。
愛媛での東南アジア料理普及のためならなんでもやります!と取材も快諾。
いつ来られますか?と聞いたら


あの~



明日のニュースに間に合わさないといけないので、急なんですけど・・・・・

今夜。



image

てことで、お客さんもいる中強行取材!笑

インタビューも受けないといけないんですが、お客さんのオーダーが入ったんでちょっと待ってください!と中断したり、もーしっちゃかめっちゃかでした(苦笑)。

でもIテレビスタッフさんもすごい恐縮しながらの撮影、居合わせたお客さんもパクチーの取材に興味津々な感じで、終始和やかな雰囲気で撮影終了しました。よかったよかった。



確かに最近パクチーが話題になってるのは実感してましたなあ。

メディアでも取り上げられる回数は格段に増えてたし、本屋さんに行ってもパクチーが主役のレシピ本もかなりの数ありますからね。

ウチに来られるお客さんも、パクチーを話題にしながら食事する方がすんごい増えました。
当然あの香りがダメな人も多いですけど、タイ人やベトナム人でも嫌いな人いますからね。
ウチのベトナム人スタッフのウインちゃんも「あまり好きじゃない」ってゆーてたし(笑)。

でも好きな人・嫌いな人すべてひっくるめて、パクチーで会話が盛り上がるのは東南アジア料理店主としてありがたいし嬉しいことです。



image

こないだお客さんが注文した「牛肉のフォー小サイズ・パクチー鬼盛り」。
パクチー好きな人はこういうのやりたがります(笑)。


ウチもこれに便乗するわけじゃないですけど、ベトナム・タイ料理をさらに広めるべく頑張ります押忍。





[PR]
by imag0950 | 2016-12-10 12:14 | お店のこと | Comments(0)

焦ってランニング


最近、バタバタして時間に追われたりちょいと風邪気味だったりで、しばらく走ってませんでした。

いかんですねー。愛媛マラソンまであと2ヶ月ですよ。あっちゅー間ですよ。
焦る~。川内選手とデッドヒートを繰り広げる予定なのに(大嘘:笑)。

とことで半ば強迫観念にとらわれて走ってきました。



image

本来なら今頃は、紅葉も終わって道路は落ち葉だらけ、山に食べ物がなくなったお猿もそろそろ下山してきて、ランニング中の僕とお互い威嚇しあう時期なんですけどね(笑)。

まだまだ森も赤く色づいております。
やっぱ今年は夏→冬で、秋がない!変な季節の移り変わりです。

まあ何にせよ、少ーし肌寒い晴れた昼のランニングは、サイコーに気持ちいい。すごい得した気分になります。



あ、まだお猿は出てきてませんが、僕が走ってて近づいても逃げることなく、逆に威嚇してきやがる動物に遭遇しました!





image


ニャンコ。

生意気にも「フーーッ!」ってお前(笑)。
まあ、こっちがこの子の縄張りにお邪魔してるワケですからね。すんまそん。


てことで、ぼちぼち気合入れて走りこみます!といっても週2回くらいですけど(苦笑)。





[PR]
by imag0950 | 2016-12-08 14:33 | プライベートなこと | Comments(0)

今年も「えんむすび祭」出店してきましたが・・・。


こないだの日曜日、またまたイベント出店してきました。

2週連続で出店!そして2週連続で(T-T)。

もうすっかり「雨男」の称号が定着しつつあります・・・。




image

場所は四国中央市の出雲大社・土井教会。

年に一度、四国の出雲大社で一ヶ所だけ持ち回りで「えんむすび祭」という祭りが行われてまして。
去年は徳島県東みよし町の出雲大社で行われたんですけど、その時出店させてもらいました。
そのご縁で今回もお声が。ありがたい話です。




image

今回はKAYOKO(ちなみに四国中央市出身)と二人ですが、お互いゆうべ仕事が終わって1時間ちょいしか寝ずに車ぶっ飛ばしての参戦なので、テンションやや低めでーす(汗)。




image

今回のメニューはグリーンカレー。

当然カレーペーストまですべて自家製。屋台だからって手抜きなんかしませんぜ。
果たして四国中央市の方々に受け入れられるのか?
いや、そもそもこの雨の中、お客さんは来るのか?

不安だらけの中、スタート!




image

お隣のたこ焼き屋さん、けっこう忙しそう。

実はこのたこ焼き屋さんの向こう側には屋根付きの屋台街が作られてまして。
この雨の中、お客さんはほぼその屋台街を通って参拝に行くんですね。

写真右側に本殿があります。



要するに・・・


ウチの前はほぼ誰も通らない配置となっております(笑)。



image

苦戦中。





image

「グリーンカレー」と書いた黒板を通る人に少しでも見えるようにしてみましたが・・・


苦戦中。





image

よし、今日はあきらめよう!
知り合いの人が水軍太鼓を叩いててそれが見られたのでチャラ!


完敗するのも経験。
まずは自分の雨男っぷりを変えるとこから始めます~トホホのホ。






[PR]
by imag0950 | 2016-12-06 01:57 | イベント | Comments(0)
line

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31