アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自家製メンマ完成


今年の春はたくさんたけのこを戴きました。

お店でも使わせていただきました。スープや炒め物とかにふんだんに入れまくったんで、ここ最近お店に来られた人はちょいとお得感を味わえたと思います。

しかしそれでもなかなか減らないたけのこ(笑)。



ならば、ってことで・・・




image

自家製メンマ作ってみました。

ちゃんと「乳酸発酵→乾燥→戻す→味付け」してます~。
めっちゃ手間ひまかかりましたけどね(汗)。

相変わらず発酵とか熟成とか好きなもんで。単なる好奇心でやってみたんですが、予想以上に上手くできました。


また来年もやります。皆様、たけのこがいっぱい採れたらウチの店へ!笑





[PR]
by imag0950 | 2016-05-27 14:40 | プライベートなこと | Comments(0)

龍王神社春の大祭2016


西予市の大野ヶ原に行ってきました。

大野ヶ原といったらアレです。一面に牧草地帯が広がる、標高1300㍍あたりにある高原です。
らくれんの牛乳でも、大野ヶ原の牧場で採取した生乳のみ使った商品とかあったはず。それくらいちょっとしたブランドになってるとこです。



image

天気もサイコー!めちゃリフレッシュになりますね。
さて、ここに何をしに来たかといいますと、去年も同じ理由で来てるんですけど・・・



image

龍王神社・春の大祭
にお参りに来たのです。

そもそもは海の大漁の神様らしいんですけど、今では商売繁盛祈願で九州や関西からも参拝の人が来るそうな。
正直、こんな山奥まで!?という感じですけど、それくらい口コミで有名になってるんですね。




image

わりとこじんまりしたお社。中では大祭の神事が執り行われておりました。

ここでおさい銭を投げ入れ、今年一番の集中力で商売繁盛!



image

裏に回ると、龍が住むといわれる池があります。ほんとにいそうな雰囲気。




image

ここで、龍さんが好きな生卵をお供えして商売繁盛ー!!拝み倒します。




image

この池は数百年前から雨乞いの祈祷場所だったそうです。
で、明治の頃に大野ヶ原が陸軍の演習場になった時、75日間風雨が止まず、この池に社を建ててお祭りをしたらすぐ晴天になった、という史実もあるそうで、そういう話大好き!なムー世代の僕はワクワクしてしまいますな(笑)。


そんなのもあって個人的にここは大好きな場所。また来年も来たいなーと思います。



そんなこんなでお参りも無事終了。帰りは久万高原町の「真木食堂」さんで念願の中華そば行ってみますかー!と伺ってみると
案の定「本日休業」の看板(涙)。もう10回近く振られっぱなし。さすがミスター定休日・・・。


真木食堂いつか必ずや、と誓いつつ、このあとすぐ仕事です。





[PR]
by imag0950 | 2016-05-20 14:26 | プライベートなこと | Comments(0)

ドラゴンボートレース2016


鹿野川ダムで開催された「ドラゴンボートレース」今年も出場してきました。



image

今回はこのメンバー。
いつもは「一番町珍走団」ですが、この日だけ「一番町珍漕団」!




image

こーんな感じ。基本3艇のボートでスタートしてブイを回って戻ってくる、というレースを2回やります。
2本の合計タイムが速い3チームで決勝を戦って優勝が決まる、という流れです。

当然優勝狙いなんかムリムリ。34チーム出てるので、まあ真ん中より上に行けたらええなー、くらい。



さーて




image

漕ぎまくります!!


スタート!!




image

ぬおおおおおおおおぉぉぉぉぉ!!!


息もピッタリ!


去年より真っ直ぐ進む(笑)!




image

ゴール後、けっこう満足気味の珍漕団メンバー。


結果、13位!!目標の「真ん中より上」達成~~~。
来年は更に上、ベスト10入りを目指します♪



image

順番待ちの間、のんびり日向ぼっこもできたし、充実した休日になりました。
あ、僕はこの日休みでしたがKAYOKOはこの後すぐ仕事。乙(苦笑)!!





[PR]
by imag0950 | 2016-05-17 14:22 | イベント | Comments(0)

17周年迎えちゃいました


こないだ(5月12日)、ウチのお店は17周年!を迎えました。

なんだかんだで17年。よく続けられたもんです。




image

特になんのイベントもしなかったんですけど、ウチの自慢のパクチーバターを・・・




image

小さくラッピングして、ご来店いただいた方々にプレゼントしました。
一部うっかり渡し忘れた方もいらっしゃいますが・・・・・反省!(汗)



よく「お店を自営でやってて楽しいことはなに?」的なことを聞かれます。
その時にはいつも「何でも自分で決められること」と答えます。

お店の名前から路線・営業時間・メニュー・価格・内装・雰囲気・食器・来て欲しいお客さんの層・・・・・何から何まで自分で決められます(当然スタッフのみんなと話し合いますが、最終決定は自分ということで)。
自分の発想・経験をフルに駆使して考えたものが形になって、お客さんに受け入れられるってサイコーです。


もうひとつ、「お店を自営でやってて辛いことはなに?」という質問もよくされます。
その時にはいつも「何でも自分で決めないといけないこと」と答えます。

自分の決めたことが間違ってたらどうしよ。受け入れられなかったらどうしよ。誰かに迷惑かけてしもたらどうしよ。常にそんな不安がついて回ります。誰のせいにもできんし。全ては自分の責任。


お店やってて楽しいことと不安なことは表裏一体!ツンデレ!ってことですね。


楽しさとプレッシャーに常に付き合ってきた17年でしたが、お付き合いさせてもらってるだけシアワセ。
これからもしぶとく付き合っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。





[PR]
by imag0950 | 2016-05-16 14:37 | お店のこと | Comments(0)

GWの出来事②


今回のGW最大、と言ってもいい出来事。
船に乗って・・・




image

広島まで来ちゃいました。
いったい何があるのかというと




image

結婚式!

去年までウチで一緒に仕事してくれてたMISAKIが、なんとなんと結婚したのです。
大学院卒業してウチ辞めて東京行ってまだ一年やぞ。なんという早い展開(笑)。

しかし彼氏、いや旦那さんのDちゃんは、実はウチの店で知り合ったのです。なので僕もよく知る男。好青年です。
そして偶然にも二人は広島出身(それが仲良くなったきっかけでもある)。なので広島で式を挙げることになったのです。



たまたま嵐のコンサートと広島カープのホームゲーム(しかも先発は黒田)が重なったため、松山→広島のスーパージェットは満席!
お陰で出発が遅れて、広島に着いてタクシーに飛び乗ったんですけど、会場(ララシャンス広島)に着いたのはチャペルに新郎新婦が入場する10秒前!滑り込みセーフ!てな感じでした。
恐るべし嵐と黒田効果(笑)。




image

そしてなんと、新婦側の主賓挨拶はわたし!!
当然MISAKIの頼みならなんでもやります。しかしアガリ症のわたし、ド緊張でマイクを持つ手も震えながらのスピーチとなりました・・・(汗)。




image

愛媛からKAYOKO・HARUNA、大分からTAKAも出席で、当時のスタッフ揃い踏み。ちょっとした同窓会な雰囲気に。




image

笑いあり涙ありの披露宴、無事終了。
可愛かったぞ~MISAKI、ええ嫁はんになれよ。

まあ大丈夫か。こんな・・・




image

感動的なメッセージをくれるくらいの子ですから。
最近オイサン涙腺弱いんやからこんなんヤメテ~(涙)。



というワケで、とっても感動的な一日でした。
さーて帰ってすぐ仕事!KAYOKO・HARUNA帰るぞー、と式場を出ようとしたらTAKAがいたので

マス)大分に帰るん?と聞いたら

TA)いやー・・・実は連休取ってるんですよねぇ・・・

マス)夕方から二次会があるらしいけど、それに行くの?と聞いたら

TA)そうしようかなーとも思うんですけど・・・うーん・・・

マス)(ちょっとイライラしながら)若い子はけっこう行くみたいやし、そうすれば?と言うと

TA)うーん・・・でも香川か岡山に行こうかなーとも思ってるんですよねぇ・・・

マス)(更にイライラしながら)予定決めてないん?と言うと

TA)うーん、どうしようかなぁーと・・・



(プチン)



マス)じゃあ俺が決めてやるわ!!



・・・てことで




image

松山に連れてきちゃいました(笑)。


そしてこの自分の知る限り「一番九州男児らしくない九州男児」くんは、久しぶりの松山を堪能したのでありました。

これでいいのだ!笑






[PR]
by imag0950 | 2016-05-12 13:33 | プライベートなこと | Comments(0)

GWの出来事①


ゴールデンウィークがあまりにも公私共にバッタバタで、日記の更新もままならない状況でした。
これからはガンガン更新していきますたぶん。


GW中の出来事、まずは「朝霧湖マラソン」出場してきました。


野村ダム近辺を走り抜けるこの大会。小さな町のイベントですけど、町を挙げてのおもてなしで、ボランティアさんも親切、給水等も問題なし、コース案内もバッチリ、ホントすごくいい大会です。
さすがランネットの「大会ランキング」ハーフマラソンの部で去年は全国9位、今年はまだ暫定ですけど1位!!の評価を集めてるだけあります。




image

天気は「降りそうで降らない」て感じ。
このままなら絶好のランニング気候なんですけど、降ったら一巻の終わり。さあどうなる!?

天候の不安を抱えながらスタート!
どうかゴールまでこの天気が持ちますように。そんなことを考えながらゆっくりペースで流してたんですけど・・・


4km地点でトラブル発生!!!


トイレにいきたくなってしまった(苦笑)。


なんとか「トイレ」と書かれてある地元公民館にたどり着いたんですけど、トイレは一つしかありません。
しかも数人のランナーが既に並んでます。結構時間かかりそうやなあ・・・と思いながらも仕方なく並んでたら



沿道で応援してた近所の人がよかったらうちの家のトイレどうぞ~、と案内してくれたのです。
助かりました!大感謝!野村LOVE!




image

新緑の中、アップダウンが多いのでちとキツイんですけど、心地よく走り抜けます。




image

野村ダム名物のこいのぼり。のどかです。

なんだかんだで結局雨に降られることもなく、ゴール。
タイムは2時間7分。ウーンな感じですけど、あんまり体調もよくない状態でのランだったんで、まだいい方かなと。次またのんびり頑張ります。




image

いい大会でした。来年もまた来ます。
さて帰って即仕事!涙。





[PR]
by imag0950 | 2016-05-09 15:03 | イベント | Comments(0)