アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

名店「松っちゃん」初体験


松山・道後に「松っちゃん」という和食のお店があります。

営業中でもお店の前には「準備中」という看板が掲げられ、完全一見お断り。
常連さんと一緒か紹介がないと行けないお店。
しかも常に予約で一杯、常連さんでさえ数ヶ月先の予約が取れないことがしばしば、という



同じ飲食業として羨ましすぎるお店なのです。いいなあ。



そんな松っちゃんさんに、初めて行く機会に恵まれましたー!

僕が20才前後の頃からお世話になってる大先輩がしばらく入院してまして。
幸い完治したってことで、快気祝いをしよう、と共通の知り合いの方(この方が松っちゃんの常連さん!)に誘っていただいたのです。
しかもその日はたまたま別の予定があってわたしお休み。
その「別の予定」を今回に限りキャンセルして、そちらに行くことにしました。別の予定の方々、すみません(汗)。



image

道後「ふなや」のすぐ近所、通りから入った場所にある松っちゃんさん。
以前は道後の違う場所でされてたんですが、自宅を新築してその一階に移転したそうです。




image

おなじみ「準備中」の看板!
この看板もだし、場所的にもだし、飛び込みで来る一見さんは誰もおらんでしょうね。

にもかかわらず、店内に入ると平日なのに満席。さすがです・・・・・。




image

今日は「たけのこ尽くし」でおまかせになってるらしく、料理が自動的に出てきます。

まずはたけのこの煮物と天ぷら。薄味ですがめちゃくちゃ旨い。
以前「松っちゃんの天ぷらは旨い」というのを聞いたことがあるんですけど、ホントに美味しい。
注文が入る度に油を交換するらしい、という噂も聞いたんですが、真偽は確認できませんでした。
でも油・揚げ方・味付け、すべてがさりげなくサイコーです。




image

たけのこと豚肉のしゃぶしゃぶ。
自家製ポン酢でいただきます。




image

めちゃ旨い~。
なにが旨いって、薄~く手切りしたたけのこが絶品。こんなにしゃぶしゃぶに合うとは!




image

そして、たけのこご飯ドーーーーーーーーーン!笑
8人で行ったんですけど、一升炊きだそうです。もう完全に持ち帰り前提。食べ切れません。


そんな初松っちゃん。いい経験になりました。
次行く時はメニューを見ながらいろいろ食べてみたいもんです。
・・・と言いながら、次行けるのはいつになることやら。その日を楽しみにしながら、仕事頑張ります。


いつかウチも「準備中」の看板掲げて営業しちゃる!(ウソ:笑)





[PR]
by imag0950 | 2016-04-28 14:13 | プライベートなこと | Comments(0)

地元愛


元々ベトナム料理がメインなのにも関わらず、最近スタッフKAYOKOが3か月に2回もバンコクに行っちゃったもんでお店がやたらタイづいてます(汗)。

でもタイ料理の比率を増やすというよりも、前からあったメニューを更にレベルアップさせる、という動きなので必要なこと。ガンガン変えていきましょう。


そんな中、新しく仲間入りしたタイ料理メニューもあります。



image

愛媛県産のスナップえんどうを大きめのみじん切りにして




image

レッドカレーペースト(当然自家製!)と細切りにしたバイマックルーの葉、近海産の魚すり身と合わせて味付け。

揚げると・・・



image

トートマンプラー(タイ式さつま揚げ)完成!

辛さとハーブの風味と豆の甘さとすり身の旨味が混然一体となって押し寄せてきます。ビールのお供に最適!


本来はいんげんを使うんですけど「現地じゃわりといろんな豆類使ってますよ(タイ在住12年のA志談)」ということで、今地物のいいのが手に入るスナップえんどうにしてます。

すり身も地物だし、地元愛あふれるアジア料理!!てことですね。



素材がいいと料理するのも楽しいもんです。






[PR]
by imag0950 | 2016-04-21 15:43 | 料理のこと | Comments(0)

たけのこニョッキ!


たけのこの時期になりましたね。

今年は「表年」だそうで、裏年だった去年と比べて数倍もの収穫量だそうです。しかもデカイ!(竹山を所有する複数の方談。)

なので有り難いことに、たっくさんのたけのこをいただきました。T郎さんN嶋さん同級生Tその他の皆さま、感謝!



image

こんなんは極々一部。他にも山ほどあるので・・・




image

じゃんじゃん茹でていきます!

こんなにたけのこ茹でたの47年の人生で一番かも(笑)。
当然お店でも使いますよ。しばらくはトムヤムクンや蟹と玉子のスープなど汁系、ゴイ(サラダ)とかに入れます。
料金変わらずたけのこが入ってくるのでこの時期はちょいとお得!


それでも恐らく消費しきれないと思われるので・・・




image

干したけのこ作成。

日持ちはするし食感も独特になるし旨味も凝縮されるしでサイコーです。
去年やって好感触だったんで、今年もやっちゃいました。



そして、実は・・・



たけのこを使ってもう一つ、とあるものを作成中。
成功するか?失敗するか?あくまで趣味の世界なのでダメだったら笑って許して。

成功したら改めて紹介します~。





[PR]
by imag0950 | 2016-04-20 16:02 | 料理のこと | Comments(0)

バンコクよりの使者


後日談で申し訳ないんですが、実はウチの元スタッフA志がタイから一時帰国してました。

今回は10日間ほど滞在。
その間にみんなで花見もできたし、A志も束の間の日本を満喫できたんじゃないかなーと。よかったよかった。


そんなA志に、帰国する際頼んでたことが・・・。



image

食器やらグラスやらがちょっとずつ減ったんで買ってきてーー!と言ってたら、バンコクのマーケットで買ってきてくれました。感謝!

しかし困ったことが。A志にお金を払おうと思っても、いくらしたか覚えてないしバーツと円のレート換算もめんどくさいんでもういいですよー、と受け取ろうとしないんです。

いやーいかんやろ、てことで



image

伊予牛ロースビットテット・ヌクトゥンソース&自家製パクチーバター添え
ご馳走しました。

今回はソースはかけず、別添えで。
A志も喜んでくれました。そしてパクバタ大絶賛!やったぜ。


次の帰国目標は「できれば年末」らしいんですけど、まだ未定。
健康にはくれぐれも気をつけて。また会いましょう。




熊本で地震が連続発生してます。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
ゆうべは愛媛でも少しですが揺れました(深夜1:25頃)。
まだお店にお客さんがけっこういたんですけど、直前にほぼ全員のスマホから警告音が一斉に鳴って、騒然となりました。
恐ろしいですが、それと同時に「地震を事前に知る」という技術の進歩も体感して素直に「すごい」と思ったりして・・・。
いずれにせよ日頃からの用心は必須。皆様お気を付けください・・・。






[PR]
by imag0950 | 2016-04-16 15:41 | お店のこと | Comments(0)

当店主催毎年恒例大花見大会開催!in2016


こないだの日曜日は臨時休業させていただいて、道後公園へ。




image

小春日和ですごしやすい日になりました。桜も満開は過ぎてますが、まだまだ花は残ってます。よかった。



てことで・・・




image

ウチの店主催、お花見開催!!


今回は子供も含めて50人近くの常連さん・元スタッフ・友人などなどが集まってくれました。
今までで一番大所帯だったかな?準備も大変でしたが、そのぶん盛り上がりました。なんせノリのいい人ばっかり集まってますからね。知らん人同士も話せば分かる!




image

ウチの店が用意していったのは
●唐揚げ大根おろしソース
●くらげときゅうりの中華和え
●魚のフライタルタルソース
●ソーセージ&サルサ・トルティーヤ巻き
●牛すじと豆腐煮込み
●サーモンづけ・帆立・アボカドちらし寿司
●キリン一番絞り生ビール他酒いっぱい

ほかにも常連T夏ちゃんからアンチョビポテト、他の方々からも食べ物・酒など多数の差し入れをいただいて、大満足の宴会になりました。



なんかウチって吹いたら飛ぶような小さなお店ですけど、こういう人たちを始めいろんな方々に支えられてなんとかかんとか続けられてるんだな~、と酔ってうつろになりながら、感謝するのでした・・・。


そして後半は記憶ナシ。反省はするけど後悔はしません・・・なんつて・・・。






[PR]
by imag0950 | 2016-04-12 14:22 | プライベートなこと | Comments(0)

ある日のまかない


いつも「由良の媛っこ地鶏」を仕入れさせてもらってる「焼き鳥ゆら」さん。

先日、いつものようにお肉を発注したら、注文してないモツ系の部分が入ってました。
あれ?と思って大将に確認したら、やっぱし間違ってたようで。
他の飲食店さんの発注分がこちらに来たんかな?と思ったら、それも違う。


結局モツはタダでいただく運びとなりました!大将感謝です053.gif
しかもこの日〆たばかりの超新鮮なやつだったので、本日のまかない・・・



image
朝〆の由良の媛っこ地鶏レバー・はつ・ずり刺身!
ごま油+塩・生姜醤油を添えていただきました。


うまーーーーーーーーー!


お仕事がんばってるご褒美、てことですかね。これからもがんばります。


・・・・・と言いながら、臨時休業のご案内(笑)。
明日、4月10日(日)は申し訳ありませんがお休みさせていただきます。何卒よろしくお願い申し上げます。






[PR]
by imag0950 | 2016-04-09 13:31 | お店のこと | Comments(0)

まつの桃源郷マラソン2016


今年も走りました「まつの桃源郷マラソン」。

この大会の何がいいって、3km・10km・ハーフの三種類の距離のうち、ハーフ以外は子供参加が可能なのです。
なので今年も嫌がるセガレをムリヤリ連行し強制出場させました(笑)。いやーいい大会です!


去年は雨に降られて全身グッチョグチョで走るという、拷問のような大会になりましたが、今年は・・・



image

曇り!!
どんよりした空ですがとりあえず雨の気配はなし。むしろ走るにはちょうどいい気候です。




image

「桃源郷」と言うだけあって、至る所で桃の花が咲いてます(分かりにくいけど写真右奥とか)。

今年は桜もちょうど満開で、いろんな花を愛でながら走りました。しかしコースは相変わらずアップダウンの激しいドSコース。脳内酸素も欠乏気味でホントに桃源郷(あっち側)に行ってしまいそうでした・・・。




image

結果はこんな感じ。
あと41秒どうにかならんかったんかい!というタイムですが(苦笑)、練習不足&平地のほとんどない坂道コースってのを考えると、こんなもんかなと。

セガレも10kmに出場して無事完走、タイムも1時間切ったそうでよかった。
今は嫌々走らされて僕のことを鬼オヤジと思ってるでしょうけど(笑)、大人になった時に走る楽しさに気づいてくれたらええかなーと勝手に願ってます。勝手に。




image

そして大会後は、一緒に出場した珍走団メンバーERIちんYくんと共に宇和島まで出て、回転寿司。セガレよ、好きなだけ食え!




image

というワケでお腹も満足、いろいろ満足。とっても充実した休日になりました。






[PR]
by imag0950 | 2016-04-07 12:18 | イベント | Comments(0)