アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

愛媛県産米粉ついにゲーーーッツ!


探しても探してもなかなか見つからず、ほとんど諦めてたものを、ついに・・・


見つけましたーーー!!!




image
正真正銘愛媛県産米の米粉!

これよりウチのお店は「愛媛県松山市南梅本町のれんげ畑で栽培されてるお米を製粉した米粉」にかわります!




image

フォーを代表する米麺。




image

バインセオの生地やフライの衣、これらもすべて県産米粉に。


くれぐれも言っておきますが、当店は別に「地産地消」を謳ってるお店ではありません。

あくまで出所のはっきりしてる食材を使いたいだけなのです。

だから、いいなと思ったら県外・海外のものを使うこともあります。
ただ、お客さんに聞かれた時に「どこ産か」というのと「何故それを選んだのか」というのを明確に答えられるようにしておきたい、ただそれだけなのです。
ジコマンでしょうけど、それがお客さんの安心に繋がるならええじゃないかと。


米粉が新しくなって、製麺のしかたなどいろいろ改良点はあるんですけど、粉自体は確実にレベルアップしてます。
引き続きサイコーのフォーの探求、続けます押忍。






[PR]
by imag0950 | 2016-03-30 14:26 | 料理のこと | Comments(0)

勝った報酬やっほい


実は先月の愛媛マラソンで賭けをしておりまして。


と言っても最近球界を賑わせてる賭け○○とか闇○○とかの類ではございません。健全な、走るモチベーションを上げるための賭けでございます。

勝負の相手は大学生Yくん。
ウチの常連でもある彼はこの春から新社会人。学生最後の思い出に、と愛媛マラソン出場を決意したそうです。

そんな話をカウンター越しにしてるうち、だんだん勝負話になっていきまして。

20代前半の「マラソン経験はないけど若くて勢いのある」男。
40代後半の「だいぶくたびれたオッサンやけど経験だけはある」男。どっちが速い?な感じで。

負けたほうが勝ったほうにステーキをご馳走!と相成りました。




結果・・・・・




image

わたしの勝ち!!
いやーすまんねー(笑)。




image

「お肉は学生が買える範囲内でかまんからね」と言ってたんですけど、箱を開けるとなんやら仰々しい包み方をされてます。わくわく!




image

香川オリーブ牛のサーロインとランプ!
おいおいこれ高いでしょ~。ま、遠慮はせんけどね(笑)。




image

上手く焼けました。味付けは当然ヌクトゥンソースとパクチーバターで!

いやーめっちゃ旨い!こりゃ頑張って走った甲斐があったわい。
結局僕だけじゃなくてYくんと友達・うちのスタッフちゃん・偶然居合わせた知り合いのお客さん、みんなで分け合っていただきました。独り占めしたらバチ当たりますもんね。


というワケで「勝ちの報酬」ごちそうさまでした。
でももしまたYくんが再び勝負を挑んできたら、もう賭けはしません。1年まじめに練習したら僕なんかすぐブッちぎられちゃいます確実に。

勝負は勝ち逃げが鉄則!Yくん、大人の世界はそんなもんだぜ(笑)。





[PR]
by imag0950 | 2016-03-26 13:54 | その他もろもろ | Comments(0)

久しぶりにランニング


愛媛マラソン以来、ちょっと燃え尽きた感があってしばらく走ってなかったんですけど、めっちゃ久しぶりにランニングしました。



image

快晴!菜の花も綺麗!お猿もいない!

いつものランニングコース、快適です。
が・・・完全に走りこみ不足で体力がなくなってることを実感・・・。いつもより短い距離でヘトヘトでした。

4月アタマの「まつの桃源郷マラソン」間に合うんか?間に合わんだろうなあ。てことで桃源郷は楽しむことを優先します。タイムは気にしません(言い訳)!






[PR]
by imag0950 | 2016-03-23 14:12 | 趣味のこと | Comments(0)

名店のパンにパクチーバター


先日、常連さんから銀座「セントル ザ・ベーカリー」の食パンをいただきました。

いや、厳密には、スタッフKAYOKOが常連さんからいただき、端っこを分けてもらった、てのが正解(笑)。
というワケで・・・



image

トーストして、パクチーバター!!

うーんパクバタに緑の皿は合わんかった(汗)。
当然パンはめっちゃ旨いです。さすが「朝早く店に行ったらすでに100人以上の人が並んでてしかも一人3斤まで、という規制つき(常連さん談)」というお店だけある。

そしてパクバタ、今回もええ仕事してます。うまーーい。

しかしセントルさんのパンにパクチー合わせる人もそうはおるまい(笑)。ごちそうさまでした。





[PR]
by imag0950 | 2016-03-21 14:17 | その他もろもろ | Comments(0)

あの人が


昔、僕のことをすごく可愛がってくれてた常連のオジサマがいました。


ウチのお店にもちょいちょい来てくれるのはもちろん、飲みに誘ってくれたり、食事に連れてってくれたり、その人の愛車でドライブに行ったり。
ホントお世話になりました。


でも、仲良くしてくれてる、というところに僕の甘えもあったんでしょう。ある頃を境にちょっと疎遠になってしまいまして。もう何年も会ってませんでした。
お元気そうにやってる、というのは人づてに聞いてたんですが、直接お会いすることもなく。





そしたら





ゆうべ





突然

ご来店!今年一番のビックリ!
まだ3月やけど(笑)。

雰囲気・話し方・笑い方、おい頑張れよ!というぶっきらぼうな励まし方、なーーーんにも変わってませんでした。嬉しかったです。



image

そんなこんなで閉店後、スタッフちゃんたちと久々のあづま家。

あの人にも久々に会えたし、仕事の後の味噌つけ麺も相変わらず旨いし、ゆうべはいろいろサイコーの一日でございました。






[PR]
by imag0950 | 2016-03-19 14:46 | お店のこと | Comments(0)

できることは全部手作りで


こないだ撮影があった「よるマチ!」放送されました。

さすが上手い編集で、僕がガッチガチになってるとこはスルーしながら、視聴に耐えられるレベルにしてくれてました。あいテレビさんに感謝。

フォーを中心に取材してもらったんですけど「できることは全部手作りで」というところを番組内でも強調してくれてたのはありがたかったです。
スープ・麺、すべて自家製。好き好きはあるでしょうけど、手間ヒマかかってます。是非みなさんに食べてもらいたい!


そんな中、お店にまーたひとつ「手作り」の一品が増えました。



image

ウチの店自家製コンデンスミルク。

ベトナムってよくコンデンスミルク使うんですよ。ドリンクとかデザートとか。
今まではベトナム製のコンデンスを使ってたんですけど、思い切って切り替えました。


こうやってまた仕事が増えていく・・・(汗)。






[PR]
by imag0950 | 2016-03-17 13:23 | お店のこと | Comments(0)

実は初めて


作ってみました。


image

「かぼちゃのココナッツミルク煮」。


ベトナムやタイとか東南アジアでは超定番料理です。
もーなんせかぼちゃとココナッツミルクの相性がバツグン!この組み合わせ考えた人天才!ていうくらい美味しい。

使うのはかぼちゃ・ココナッツミルク・砂糖・塩だけ。余計なものは入れません。これでめちゃ旨いんだからすごい。

でもホントは、今までちょっと避けてた料理でした。
なんでかって言うと、実はココナッツミルクを使った料理があまり好きじゃなくて。
今から17年前、今のお店を出す前に東京を食べ歩きしたんですけど、その時とあるアジア料理店で初めて食べたココナッツミルクで炊いたタイ米に悪い意味で衝撃を受け(苦笑)、それ以来ココナッルミルクで○○を煮込んだ系の料理が苦手になってしまったのです。

でも考えてみたら今やグリーンカレーはウチの定番だし、トムカーガイもたまにやるし、実は克服できてるんじゃないの?と思い、やってみたら克服できてた(笑)。

これからはちょこちょこ出していきます。
ココナッツミルク嫌いな人にこそ試してもらいたいなーと。おすすめです。






[PR]
by imag0950 | 2016-03-13 13:55 | 料理のこと | Comments(0)

愛媛県産米粉麺、試作してみた


飲食業をやっていく上で、一番大切なのは「好奇心」!そしてそれを形にする「行動力」!


ということで、作ってみました。



image

一見なんの変哲もない「自家製米麺」です。ちっちゃい飲食店が米麺を自家製してる、ってだけで変哲もないわけがないんですけど。

実はこの米麺、初めて「愛媛県産の米粉」を使って作った麺なのです。自分的に大事件!

今、ウチのお店は国産米を使った米粉を使用してるんですけど、業者さんから購入する時に産地指定はできないんです。だから「国産米」。
いつか「松山・青空米を使ったフォー」とか「マスターの故郷・小松のお米から作ったブン」とかやりたいんですけど、製粉してくれるところもなかなかなくて前に進まないのが現状です。


そんな中、城川産コシヒカリの米粉を入手!!


さっそく麺作ってみました。
食べると普段作ってる米麺と食感・のど越しが違います。どっちがいいかは好みですけど、面白いですね。お米が違うとこんなに違うんか~。
やってみて初めて分かることがある。勉強になりました。提供してくれたOさんありがとうございます。


しかしこれを実際に使うとなると、麺の原価約3倍(笑)。城川産コシヒカリのすごさを違う意味でも実感したのでありました(涙)・・・。





[PR]
by imag0950 | 2016-03-09 13:32 | 料理のこと | Comments(0)

ティエン君、ハノイカフェを卒業しました


ウチのお店のベトナム人スタッフ、ティエン君。
先日、ラストでした。



image

愛大生だった彼も今月で卒業。就職にあわせてウチのお店も卒業です。
たった一年間でしたが、ホントお世話になりました。

地元(ダナンの近く)では普段なに食ってんの?とか、一番の酒のアテはなに?とか、彼女とデートする時はどこ行くん?とか、ベトナム文化から下世話な話までたくさん質問に答えてくれてありがとう。


そんなティエン君ですが、就職先というのは松山に本社を構える日本有数の農機具メーカー。
なのでたぶんこれからも松山が生活の拠点になるようです。


というワケで、これからもしょーもない質問とかいっぱいするのでよろしく。
春には晴れて新社会人!頑張れティエン君!応援してます。






[PR]
by imag0950 | 2016-03-04 13:44 | お店のこと | Comments(0)