アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年の営業、終了しました


いろいろなことがあった2015ウチの店、30日をもちましてなんとか無事に営業終了しました。
今年来ていただいたすべての方に、心より感謝感激雨霰!!!

思い返せば、2015年は反省だらけの一年でした。まだまだですねー。

来年は料理もお酒もサービスも、原点に戻りたいと思います。
自分で言うのもなんですけど、思いだけは熱いものを持ってますんで(笑)、ちゃんとそれを形にできるようにしたいもんです。



そんなことを考えながら迎えた営業最終日、営業終了間際の最後の最後に来られたお客さん。

お互い熱い思いをぶつけすぎて口論になって、しばらく会ってなかった人が数ヶ月ぶりに来てくれました。
謝ってくれて、僕も謝りました。

今年のケンカ、今年のうちに終わらせることができてよかった。笑

なんだかんだ言いながら、この人がいつも飲んでた白ワイン、ずっと冷やしてましたからね。



image

いろいろあった2015年ですが、終わりよければすべてよし。いい感じで締めくくれそうです。


年明けはは2日から営業。
来年もよろしくお願いいたします!






[PR]
by imag0950 | 2015-12-31 13:42 | お店のこと | Comments(0)

さすが年末。人がいっぱい。


年末です。
ウチって

①食事される人が来店する時間帯(開店~21:00くらい)
②違うところで食事してもう一軒というタイミングで来店する時間帯(~0:00くらい)
③何軒か回って最後に〆で来店する時間帯(~ラストオーダー時間)

・・・と、だいたいこの3つの来店パターンがあるんですけど、ここ数日はどの時間帯も常に忙しいです。こんなことめったに無いんですけどね(笑)。感謝。




image

というワケで、ここ最近コース料理で出した、普段はメニューに無い料理。
地物のめちゃ身の厚い舌平目が入ったので、焼いてあんかけ。

舌平目って身もふっくらしてて、ホネホネしてなくて食べやすくて好きです。




image

御荘産の牡蠣を蒸して、パクチーバターと胡椒。
ウチのオリジナルですが、我ながら旨い!



昨日で仕事納めだった方が多いんでしょうか。
帰省などで移動の多い期間です。どうぞ事故や怪我のありませんよう、お気をつけください。

ウチも今年はあと残すところ今日と明日の営業のみ。頑張ります。






[PR]
by imag0950 | 2015-12-29 13:53 | お店のこと | Comments(0)

久しぶりに走りました


気がつけば愛媛マラソンまであと一ヶ月ちょい!!!やばい。ぜんぜん走ってない。
てことで最近、焦って走ってます。



image

いつもの石手川ダムまで、野生のお猿に脅えながら激走。
そしてこの日は調子が良かったので・・・




image

山の上にある住宅地まで一気に駆け上がりました。


何故走るのか?


走りながら見たい風景があるから。なんつて!




image

いやーしかし天気も良くて風もいい具合に冷たくて、楽しいランでした。


しかし。ランニング中は結構汗をかくので、いつもポケットにミニタオルを入れて走るんですけどね。
7㌔くらい走った辺りででタオルを落とした事に気づいて、折り返して帰りながらずーーっと道に落ちてないか探しながら走ったんですが、見つかりません。
おかしいなー誰か拾って違うとこに置いてくれたんか?犬がくわえて持っていったんか?

とか考えてるうちにいよいよゴール(自宅)。
あー結局無くなったー残念、と思ってると


家から出て5歩くらいのとこに落ちてました。


スタート早々に落としとったんかい!笑



そんなこんなでこの日は15.6㌔ラン。本番まで、無駄な抵抗続けます。






[PR]
by imag0950 | 2015-12-28 14:29 | 趣味のこと | Comments(0)

「アイマグ」忘年会


またまた「先日の話」です。なかなかリアルタイムに日記が投稿できなくて反省。

「アイマグ」でブログを投稿されてる方々の忘年会がありました。
場所はウチの店。感謝&恐縮です。



image

実はこの日はお店を貸切にしてたんですけどね。

「ただ今貸切中です」と書いて外に置いてた黒板の文字がうっかり雨で消えてしまってて、知らずに入って来られた客さんが何組かいらっしゃいました。
そしたらアイマグのみなさん、どうぞ~空いてる席があるんなら貸切にしなくてもいいですよ、と気遣ってくれまして・・・。

重ねて感謝!!こんな大人になりたいものです。もう十分おっさんな自分ですけど。




image

不備な点も多かったと思いますが、楽しんでくれたでしょうか。不安・・・。
まあ、完璧!なんて思ったことは一度もないので、いつも不安だらけでおどおどしてるんですけど。




image

この日は日曜日だったので、普段食材を仕入れてるルートが全部お休みで、昼間走り回りました。
おかげでかなり大きな地物の瀬戸貝をゲット!中学生の手のひらくらいあります。身もでかくて美味。

久々に「ご馳走」の意味を実感、充実した一日でございました。






[PR]
by imag0950 | 2015-12-24 13:03 | お店のこと | Comments(0)

久しぶりに結婚披露宴


先日は結婚披露宴に出席させていただきました。



image

新郎は、一緒に俳句甲子園のスタッフをしてて付き合いの長い、真田君。
愛媛で活躍してるパーソナリティ、やのひろみさんが所属するタグプロダクトでディレクターをしてる好青年です。


新婦は・・・



image

南海放送のアナウンサー、月岡瞳ちゃん。
綺麗ですわー。うらやましいぞ真田丸。




image

瞳ちゃんの美しさが目立っておりますが、真田君もホントいい男。
仕事もバリバリだし、なんせ見たまんまの好青年で、どの方面からも彼に対する批判を聞いたことがありません。

彼女はそこに惹かれたんやねー。お似合いのカップルさんです。

しかしまあ当然ですが、テレビ局関係の出席者が多数。
南海放送のアナウンサーからフリーのパーソナリティさんまでいっぱい!ここにいるメンバーで番組作ったらめちゃ面白いのができそうです。
突然マイク向けられても面白いコメント連発しますし、さすが。
人前でまっっっったく上手く喋れない自分からすると、神のような人たちですね。


そんなこんなで、とっても楽しい披露宴でした。



image

二次会も大盛り上がり!新郎新婦のイチャイチャっぷりを発揮してる横で、やのさんの辛口トーク炸裂!


・・・と、まるで参加したように書いてますが、夜は仕事のため二次会は欠席(涙)。
ウチの元スタッフREIが披露宴・二次会ともに出席してたので、彼女の写真を使っております(涙)。



image

ちくしょー!

ああ働いてやる。
お幸せに、真田君・瞳ちゃん。戦場のような厨房よりお祈り申し上げております。





[PR]
by imag0950 | 2015-12-22 13:29 | プライベートなこと | Comments(0)

軽減税率は飲食業適用外、だそうで


最近「軽減税率」というものが話題になっております。

飲食業は軽減税率は適用されないそうな。

なんで飲食業が適用されないかというと、高級料亭などにも適用されると一般庶民のための措置という前提がおかしくなっちゃうそうで。
なので出前やテイクアウトは適用(8%)されるそうですよ。コンビニやスーパーも適用。


一般の人にたくさん来てもらうため日夜努力してる松山の某アジア料理店は、適用外(10%)です。
残念。


まぁ、愚痴ですよ。決まったことには従います。



image

あー猫になりたい。
・・・という妄想はほどほどにしておいて、これからも頑張ります。





[PR]
by imag0950 | 2015-12-17 20:52 | 思うこと | Comments(0)

牡蠣食べ放題がこんなに楽しいとは!ツアー


珍走団メンバーと一緒に人生初の「牡蠣小屋」ってやつに行ってきました。

この歳になると、食べ放題、というフレーズにはまったく惹かれないんですけど、ウチの常連さんがイイ!って言うもんですからちょっと興味が沸きまして。




image

場所は香川県の「かまくら」。
目の前にもう一軒「鎌倉」という牡蠣の店があるので一瞬戸惑いますが、今回常連さんに、他のお店もいいけどまずはここへ、と勧められた平仮名の方へ。




image

店の前にはキャリーいっぱいの牡蠣。ワクワクします。




image

店内は撮影禁止だったんでネットから引っ張ってきたんですけど、こんな感じ。
女の人でも30個は軽く食べるよ、と聞いて「ウソやん」と思ってたんですけど



わたし・・・

60個は食った(笑)。
めちゃ旨い!牡蠣サイコー。

いろんな調味料を持ち込んだんですけど、レモンちょい絞り、もしくは大根おろし+三杯酢、この食べ方がバツグンでした。




image

帰りは「長田in香の香」で釜揚げうどん。シアワセ。

というワケで日帰り香川グルメツアー、かなり楽しめます。
香川は旨いもんが多いですね。また行こう。






[PR]
by imag0950 | 2015-12-15 13:01 | プライベートなこと | Comments(0)

久しぶりのランとお猿


小豆島マラソンの後、軽く風邪を引いてしまって(あくまで軽く、ですけど)しばらく走ってませんでした。
なので本日、久しぶりのラン。


image

・・・と思ったら早くも野良お猿の鳴き声が!
しかも至る所から聞こえております。もう下りて来てんのかー恐怖。

しかし、怖い気持ちと同時に「そうか、もうそんな季節か」なんて冬の始まりを実感してみたりして。
必死に生きてるのは自分もお猿も一緒。このまま年末まで突っ走ります。






[PR]
by imag0950 | 2015-12-12 15:54 | プライベートなこと | Comments(0)

健康診断の結果と年末年始の営業予定


こないだの健康診断の結果が返ってきました。
まさかまさかの・・・



image
ほぼ異常なし。

絶対どっか悪いとこあると思ってたもんで、逆にビックリしてます。
昔、胃痛に悩まされたことがあるんでピロリさんとか。それも陰性だったんで「え?」って感じ。
γーGTPも、酒飲みさんならこんなもんですかね、のレベルのようで(高いですけど)一安心。

でも油断せず、健康には気をつけていきたいと思います。



というワケで年末年始のお店の営業日のご案内。

年内は30日まで営業。新年は2日から営業します。

要するに大晦日と1日しか休まんってことです。

健康体ですからね。バリバリ働きます!飲食業は店を開けてなんぼ!ホントは休みたいけど(笑)。






[PR]
by imag0950 | 2015-12-07 14:30 | お店のこと | Comments(0)

マラソンは人生に似ている~小豆島タートルマラソン・ハーフ2015~


行って参りました、小豆島。

実は今まで一度も小豆島に行ったことなくて、一回行ってみたいなーーー、という単純な理由から出場希望を伝えると、思った以上の珍走団メンバーが手を挙げてくれたという、完全ノリと勢いでの出場です。



image

当然島ですから船に乗らねばなりません。でかいイベントですから増便はしてるんですが、船内は人がいっぱい。
椅子に座れた人ラッキー。


僕らは・・・



image

床。

しかもわたし仕事終わって寝ずに行ってますからね。床だろうがなんだろうがチャンスがあったら寝ますよ、数分でもzzz。




image

着きました、人生初の小豆島。

エントリーを済ませ、着替えてストレッチで準備万端。香川に「一番町珍走団」の名を轟かせてやる!
小豆島といえばオリーブ。珍走団Tシャツもオリーブ色。相性抜群だぜ!




image

まあ、まったく轟きはしませんが(苦笑)とりあえずスタート地点へ。



image

この大会、メインはフルマラソンなんですけど、ハーフの参加者もけっこう多いみたいです。前も後ろも人いっぱい。



image

スタート!

応援に来てくれたM美さんとMっきーが写真撮ってくれました。感謝。
前にMAKOちゃん、後ろに僕でなかなかの一枚。




image

海岸線を走り抜けます。天気もいいし気温もちょうど。爽快~。

「小豆島はアップダウンが激しくてキツイよ」といろんな人に言われましたけど、朝霧湖・久万高原・桃源郷・佐田岬に比べたらそう?って感じ。



というワケで



image

5年前に走り始めてから初の「ハーフマラソン1時間50分切り」達成!
初小豆島での初物尽くし。感無量です。




image


そして走った後。実はこの大会、地元の方々が作ってくれる「にゅうめん」が食べ放題なのです。
さすが「日本三大素麺」のひとつ、小豆島そうめん。出汁もドラム缶でガンガン炊いての手作りで、めっちゃ旨かったです。



image

そんなこんなで、2015年最後のマラソン大会「小豆島タートルマラソン」。
いろいろ思い出に残る、いい大会でございました。






[PR]
by imag0950 | 2015-12-01 14:14 | イベント | Comments(0)