アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ベトナム鍋、はじめました


ウチのお店、今年も鍋が始まりました!

もう11月も終わりだし、今更感満載ですけど(汗)。
しかし遅くなった甲斐あって、めっちゃ旨い鍋に仕上がっております。




image

ベトナム牛鍋「ラウ・ボー」。


去年と同じ鍋です。しかし去年より数段レベルアップしてますマジで!

自家製牛骨スープにサテが味の決め手。若干レシピを改良してさらに美味しく!
ベトナム鍋によく使われるお芋、ウチでは今年も愛媛産の里芋を使ってます。まさに「牛肉ピリ辛いも炊き」!
お肉も牛すじ・アキレス・大腸・ミノと大幅に種類増。「煮込み系鍋」としてはかなりの満足度ではないかと!


ちなみにこちらの「ラウ・ボー」、コースもあります。詳しくはHPを見てね。


というワケで「忘年会はいつも似たような料理でちょっと飽きちゃったわ」とお嘆きの貴方、他には無い料理の数々で、いつもとは少し違う楽しい忘年会は如何でしょ?


最後ちょっと営業トークになっちゃいましたが(汗)ホントに旨いです。ぜひお試しあれ。






[PR]
by imag0950 | 2015-11-28 14:13 | 料理のこと | Comments(0)

パクチーバターの使い方②


先日のコース料理。

普段は「広島産活きムール貝網焼」というのをメニューに組み込んでます。
火を通したムール貝に葱・葱油・胡椒・ナッツをまぶしたもの。ベトナムの基本的な貝類の食べ方のひとつなんですけど、ふと思いついて・・・




image

パクチーバター使ってみました。どんだけ好きなんぞと(笑)。


しかしこれがまた旨い!
魚介に合うのはわかってたんで、やっぱし、という感じ。今度は御荘産の牡蠣で試してみましょうかね。


というワケで、今週末も頑張ります。






[PR]
by imag0950 | 2015-11-27 13:42 | 料理のこと | Comments(0)

健康診断は毎年欠かさぬよう・・・


飲食業をやってると、時間の過ぎるスピードの速さに驚かされることが多いです。

え?もうそんなに経ってる?


という会話の多いこと多いこと。仕事に関係なく年齢的なモンもあるのかも知れませんが・・・。
その中でも代表的なもの。




image
健康診断。

うっかり3年ぶりに来ましたー!!
いやぁーバタバタしてて行こう行こうと思いながら、なかなか(汗)。

そろそろ身体にガタがくるお年頃、さあ結果なにが出てくる。ブルブル・・・。






[PR]
by imag0950 | 2015-11-24 13:24 | プライベートなこと | Comments(0)

ウチの店の隠し味


東南アジアの料理を提供してる飲食店さんならどこでもそうでしょうけど、日々の海老の使用量、ハンパ無いですよね。
あの地域、海老を使った料理がホント多いです。

ウチのお店もそう。毎日けっこうな量の海老を使います。当然、捌いた後はかなりの量の殻が残るワケで。
なので最近は・・・



image

殻をカラッカラ(シャレではない:笑)になるまで加熱して




image

ブレンダーで粉々にして(写真はまだ粒が大きい状態ですけど)




image

「海老入り生春巻き」を巻く時に入れてます。海老風味倍増!
この他にもトムヤムクンに入れたり、炒め物の風味付けに使ったり。旨味も激増するので重宝してます。


「もったいない」から始まった使用法ですけど、今となってはウチの店では欠かせない隠し味。






[PR]
by imag0950 | 2015-11-20 12:07 | 料理のこと | Comments(0)

フォー「小サイズ」始めました


以前からお客さんに「こんなのがあったら」と言われてたんですけど、なかなかお出しできなかったもの

「牛肉のフォー・小サイズ」。


やっとメニューに載せました。
一見簡単そうですけど、製麺する時小サイズ用に計って別取りしないといけいので、手間が激増するのです。
しかし思い切ってやります!少しでもお客様に満足していただくために!いやホント。

普通サイズは120gで製麺してるんですけど、小サイズは90g。フォーは食べたいけどそんなにたくさんは・・・という方に朗報でございます。



image

こんな感じですね。

写真は試食するにあたってパクチーバターのせしてます。
子供の頃「豚太郎」の塩バターラーメンが大好きだったんで(笑)、フォーにパクチーバター乗せると合うんじゃない?と思ったのがきっかけだったんですけど・・・予想通りめっちゃ合う!メニューには入れませんけどね。



image

こちらも小サイズの試作品「卵おとし」。
ベトナムのフォー屋さんでは別注で卵を入れてくれるお店もあるので、これはメニューにいれてもいいかもですね。まろやかになってこちらも旨し!


てな感じで、小さな改良を重ねながら、ちょっとずつですが進化していきます。






[PR]
by imag0950 | 2015-11-18 16:11 | 料理のこと | Comments(0)

パクチーバターを使ってまかないめし


遊び(という名の本気)で作ったパクチーバターですが、「本来ベトナムやタイにはないやん」とか批判的な言葉も無く、今のところ好意的に受け入れてもらっております。

なんてったって旨いですもの。



image

てことで懲りずに量産しております!


そもそも、牛ステーキを焼く時に「なんかアジア的で面白い味付けないかね?」というとこから考えついたパクチーバター。当然焼いたお肉にはめちゃ合います。
なので・・・




image

本日、仕事が終わった後の深夜まかないメシ「媛っこ地鶏ガーヌオンとパクチーバター丼」。ウマーーーー!


・・・しかしこんな時間(深夜3時過ぎ)にこんな高カロリーメシ食ってたらそりゃ痩せんですわね・・・。
でもこのパクチーバター、他にも使用範囲が広そう。いろいろ試してみます。






[PR]
by imag0950 | 2015-11-13 13:31 | 料理のこと | Comments(0)

KAYOKO、タイに旅立つ


突然ですが、KAYOKOは昨日から週末まで休みを取って、友達とタイに行っております。

ウチも何種類かタイ料理を置いてますからね。それ踏まえての研修、だそうです。

ウチの元スタッフでタイ在住のA志に連絡をとって、地元に根差した美味しいお店を教えてもらうんだそうです。

あわよくば案内してもらうそうです。

ウチの料理をさらにレベルアップするべく、食べまくるそうです。




でもね。




image

酒呑むのは研修ちゃうぞー!


こんな楽しそうな写真送ってきやがって。
働いてやる。ああ働いてやる(涙)。






[PR]
by imag0950 | 2015-11-09 16:05 | 旅行のこと | Comments(0)

「ハルカヨコ」門前まつりに出店


先日、松山市のロープウェイ街で「門前まつり」というイベントがありました。
松山城の入り口にあたる場所で・・・えーと、昔から続く・・・えー・・・地域を盛り上げる・・・えーと、なんかそんなイベントです。よく解ってなくてすみません(汗)。




image

ここ数年でめっちゃ綺麗になったロープウェイ街。イベント中ということもあって、人通りも多いです。




image

その一角に、怪しげなお店が・・・!




image

ウチのKAYOKOと、お店の斜め向かいにある立ち飲みバー「スタンドはるか」のHARUKAが「ハルカヨコ」として出店してるのです。気合入れてTシャツまでお揃い!


今回はKAYOKOとHARUKAの発案なので、僕はまったくノータッチ。自由にやってくださいませ。




image

隣のテーブルには続々と両店舗の常連さんが集まって来てます。大盛況!





image

珍走団メンバーも。さすが「走った後の飲酒がなにより好き」な集団。昼から飲みます!




image

さらに某バーのイケメンマスターまで登場して、盛り上がります。




image

通りを行く人を眺めながら、バインゴイ(ベトナムの具だくさん揚げパイ)とビールでまったり。


いやー楽しい時間を過ごしました。
さあ仕事(涙)。






[PR]
by imag0950 | 2015-11-08 16:32 | イベント | Comments(0)

どうでもいいことですが、季節の変わり目によくある話


もういいトシなんで、アクセサリー類とかを身に着けることは殆どありません。
若い頃は、やれブレスレットだのピアスだのジャラジャラやっておりましたが・・・・・まあ若気の至りってことで(苦笑)。

ただ、お気に入りのネックレスが何個かあって、それはちょこちょこ着けてます。シンプルでおいさんが着けても変じゃないかなーと。



ところが、そのお気に入りのネックレスを昨冬紛失してしまって、夏あたりに買い直したんですよ。安いし。
で、それを愛用してたんですけど・・・


最近寒くなったので、冬服を引っ張り出そうとゴソゴソやってたら




image

出てきた(笑)。



季節の変わり目あるある。
どうせまた酔っぱらって紛失するでしょうけど・・・。もう一つはその時用に取っときます。






[PR]
by imag0950 | 2015-11-06 12:11 | その他もろもろ | Comments(0)

マラソンは人生に似ている~佐田岬マラソン2015~


佐田岬マラソン・ハーフ、初参戦してきました。
しかも今回は3人いるウチの子供達も10km(長男)・4km(長女・次女)にそれぞれ出場させるという、ちょいと記念すべき大会に。


まあ

嫌がる子供達をムリヤリ連行してきた
というのが真相ですけど。



これでいいのだ(笑)!!




image

そろそろハーフのスタートです。
知り合いもほとんどおらず、完全アウェー状態のこの大会。走りに集中するには絶好の寂しさ(苦笑)。




image

・・・と思ったら、うっかりかなり前からスタート。
周りには速そうな猛者たちしかおりません。完全場違い。




image

いやーしかし景色のいい所を走るのってサイコーですね!

・・・と軽く言いたいとこですが、噂どおりのアップダウンの激しさ。常に坂を上ってるか下ってるか、という超サディスティックなコースです。




image

平地なのはここと「しらすパーク」裏の数百メートルだけ。だがわたしは行く。




image

なんとか折り返し。残り10kmちょい。
後半ちょっと足が重くなりましたが、一度も歩くことなくゴール。目標の1時間50分切り、どーだ!




image

撃沈・・・。

未だ切ったことのない1時間50分の壁・・・あと2分(涙)。もっと練習します。




image

さて走った後はお楽しみの振舞い飯。
この佐田岬マラソンは「しらす丼」と「伊勢海老の味噌汁」の大盤振る舞い!さすが瀬戸内海と宇和海両方の海を抱える町、伊方町。




image

「イクラ嫌い」という末娘からイクラが回ってきて、図らずも豪勢なイクラ丼に変身!
好き嫌いはいかんぞ~、と言いながら当然本気では怒りません。


というワケで、なんだかんだで楽しい一日でした。さて次はどの大会に子供達つれていこ。






[PR]
by imag0950 | 2015-11-03 14:00 | Comments(0)