アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パクチーバター、メニューに入れました


以前遊びで作ったパクチーバターですが、我ながらあまりにも出来が良すぎてビックリしてしまいまして。

本来ベトナムやタイにあるワケじゃないしなー邪道と言われそうだしなーでも旨いしなーでもまた横槍入りそうだしなー

・・・といろいろ考えたんですけど
「美味しいものを提供するのが飲食店の務め」ということで




image

出すことにしました。


まずはポテトで!
当然ポテトも自家製。最初は地物メークインだったんですけど、昨日から男爵に変わっております。

幸いウチのベトナム人スタッフ・ティエン君も試食した際、これ面白いですね~美味しい!と言ってくれました。
ただ、ベトナムではポテトはチリソースにつけて食べるのが一般的なので、そちらも添えてます。お好みで。



酒飲みは、酒のつまみを考える時にすんごい発想力を発揮するもんです(笑)。






[PR]
by imag0950 | 2015-10-31 12:19 | 料理のこと | Comments(0)

徳島進出


行ってまいりました。



image

徳島県東みよし町。のどかな町の一角に「出雲大社昼間教会」があります。





image

大判焼きやらたこ焼きやらアイスクリームやらくじ引きやら、ド定番の屋台が軒を連ねる中・・・




image
なぜかバインミー(笑)。


だが渾身の力作!食べた人を感動させること間違いなし!売れるかどうかは置いといて・・・。




image

今回お誘いいただいた出雲大社松山分祠のN嶋さんも忙しい合間を縫って食べに来てくれました。


しかしアレですね。お店以外の場所でアジア料理を販売するのって難しいですね。
こちらの売りたいものとお客さんの欲しいものがなかなかマッチしません。


今回も正直そんなにたくさんは売れなかったけど、いい経験になりました。
これからもどんどん外に出て、楽しく経験値積んでいきます押忍。






[PR]
by imag0950 | 2015-10-27 16:07 | イベント | Comments(0)

「縁むすび祭」に向け、着々と準備中


今度の日曜日(10/25)、徳島県東みよし町昼間にある「出雲大社・昼間教会」で

「縁むすび祭」
というお祭りが開催されます。



そこにウチのお店が出店することになりました。
ウチの常連さんでもあり、松山JCの大先輩でもあり、俳句甲子園のスタッフでもあり、遊び友達でもあり、出雲大社・松山分祠の神主さんでもあるN嶋さんのお誘いです。お断りする理由がございません。

しかしなにぶん初開催のお祭り。どれくらいの人が来るのか?子供が多いのか?大人が多いのか?ウチが販売するものが果たして売れるのか?まったくの未知数。

でも徳島の皆さんに美味しいベトナム料理を届けたい!
てことで・・・




image

「さばのトマト煮バインミー」

にしました!

ただ「できるものはすべて手作りで」がウチのモットーではありますが、如何せんパンはまだ不勉強。
なので「道後の町屋」さんに特注したパンを使ってます。道後の町屋さんに感謝!


というワケで日曜日に向け、徐々に準備は進んでおります。そこに一切の妥協などない!なんつて。






[PR]
by imag0950 | 2015-10-21 17:23 | イベント | Comments(0)

お会計の計算ミス


昨日、お客様のお会計を計算間違いするという、大変なミスをしてしまいました。

しかも、そのお客様の指摘で気づくという大失態。
スタッフが書いた伝票の品名を僕が見間違って、別の商品の金額をレジに打ち込んでしまったのです。

申し訳ありませんでした。
いいですよ、と言ってはいただいたものの、気を悪くされたと思います。

今後こういう事の無いよう、伝票のつけ方、レジ計算の仕方などを含め改良点など再考し、再発防止に努めていきたいと思います。




ハノイカフェ代表  白木秀幸






[PR]
by imag0950 | 2015-10-19 13:25 | お店のこと | Comments(0)

自作の焼き台完成!その出来栄えは?


昨日の日記から気を取り直して、いきます。


肉焼きの火入れ、というのは、料理するにあたって最大の腕の見せ所でもあるワケですが・・・。

いかに外パリ中シットリに仕上げるか、すべての料理人の方々が日夜試行錯誤されております。
僕みたいなへなちょこ料理人ならなおさら努力せんといかんのですよ。

自分的には肉焼きの方法としては「炭焼き」が一番かなーと思ってます。

しかし。
焼き鳥屋さんみたいに炭焼きの注文が常に入るお店ならいいですが、ウチはそんなことありません。
注文が入ってない間もずっと炭を足しながら火の管理をしとかないといけないのって、精神的にもプレッシャーだし、炭代もかさみます。



なんかいい方法ないかなーーーーー、と考えてたら



072.gifひらめいた。




image

ネットで溶岩石購入。
調べると、富士山・阿蘇山・中国産とかいろいろあります。KAYOKOに、どれがええかね?と聞いたら

そりゃ日本一んとこのでしょ。

と言われたので(笑)、富士山のちょっと表面加工してる溶岩石にしました。




image

コンロの上に焼き網を置いて、拾ってきて手入れしたコンクリートの筒を置いて中に溶岩石を敷き、一番上にまた焼き網を置いて完成。

自家製溶岩石ロースター!



メーカーが作ってる本格的な溶岩石ロースターは、20万以上(高いのになると60万以上)します。
これ溶岩石代(送料込み)4000円ちょいのみ。安!
炭以外の「遠赤外線」を求める発想力とコンクリ筒を拾ってくる行動力の勝利!



image

溶岩石の種類や量・コンクリ筒の高さや材質などなど、まだまだ改良の余地はいっぱいあるんですけど・・・




image

「由良の媛っこ地鶏もも・むね・ささみ3種のガーヌオン」いきなり感動的な焼き上がり!
しばらくはこれを使ってみます~。






[PR]
by imag0950 | 2015-10-16 14:14 | お店のこと | Comments(0)

最近の凹んだこと


11月に堀之内で毎年開催されてる「えひめ・まつやま産業まつり(通称:すごいもの博)」。

それに「出ませんか」と声をかけて頂きました。
さらに「知り合いのお店もあったら」と言われたので、仲良くさせてもらってる飲食店にも声をかけて、お互い申し込んだんですが




image

見事に断られてしまいました(苦笑)。



お前んとこはすごくないと判断されたんでしょうね。
いつかすごい!と言われるようにもっと頑張ります。



しかし誘ったお店さんだけでも出店させてもらいたかった・・・・・誘ったわたしアホ・・・・・(涙)。






[PR]
by imag0950 | 2015-10-15 13:32 | その他もろもろ | Comments(0)

お城下リレーマラソン2015


こないだの連休中、2日続けて開催された「マツヤマお城下リレーマラソン」ですが、2日目に参加してきました。

連休中ということもあって、たぶんお店もバタバタするかな、と思って「一番町珍走団」でのエントリーはしなかったんですけど、しなかったらしなかったで違うとこから誘われますね。ありがたい話ですね。

というワケで今回は、ウチの常連・Mさんが主宰してる「フィデピデスは走る」というチームに混ぜてもらうことになりました。

メンバーは、会社を経営されてるMさん・その社員さんとお子さん・Mさんの知り合いの方などなど。
珍走団からも僕以外に2人参加です。



image

チームのテントには旗がたなびいております。遠くからでもすぐ分かるんで、迷子になりません。




image

スタート!珍走団メンバーM美さん激走。さすが愛媛マラソンアスリートエントリー。




image

同じく珍走団メンバーK子激走。カメラ目線で余裕かましてます。




image

1周1.5kmのコースをたすきを繋ぎながら42.195km走りきって、最後は全員で一緒にゴール!
タイムは3時間38分。タイムより楽しむのがメインです。細かいことは気にしない。


この後は、今回のメンバーの方が経営されてる道後「椿倶楽部」さんで打ち上げ~。


僕は・・・仕事。
もし抜けれそうだったら少しでも顔出しますね!と言ったものの、ありがたいことにお店は満席。とてもじゃないですが抜け出せる状況ではありませんでした。



image

あとでこんな写真が送られてきました。

走った後のビールって格別なんよね~、と思いながらも雑念は捨てて仕事に集中。これでいいのだ(涙)。





[PR]
by imag0950 | 2015-10-13 14:41 | イベント | Comments(0)

自家製ヌクマム、仕込みました


そう言えば、このブログに乗せようと思っててすっかり忘れてたものがありました。
実はこの夏

自家製のヌクマムを仕込んだんです。



image

ベトナムではカカムという小魚を使うらしいんですけど、それが日本にいる種類の魚なのか、いたとして何という魚なのか、それは分からず・・・。

なので一番それに近いかなーと勝手に想像した、ホウタレを使います。
新鮮なホウタレが安く手に入るのは瀬戸内海沿岸の強みですね。



image

消毒した瓶に、塩・魚・塩・魚、と重ねていきます。
瓶の上は密閉せずに、素材が呼吸できるようガーゼで蓋をして

約1年間放置プレイ。



麹を入れると発酵が早く進むらしいんですけど、初めてのヌクマム作り。まずは本来の作り方そのままで・・・と思って、魚と塩以外はなんにも入れずにやってみます。



image

カウンターのバック棚に置いてます。
完成予定は来年の今頃?
さあ果たして発酵するのか、腐敗するのか(笑)。どんな結果になるのか、見ものです。

目指せ魚醤御殿(笑)!






[PR]
by imag0950 | 2015-10-08 16:20 | 料理のこと | Comments(0)

ちょっとリフレッシュ、でこんなん作ってみました


元々ベトナム料理には存在しないんですけど、思いついたんで作ってみました。



image
パクチーバター。


エスカルゴバターってありますね。バターとパセリとにんにくを合わせたものですが、これをパセリ→パクチーに替えてみました。

完全に遊びです(笑)。



image

棒状にラップして冷蔵庫で冷やし固めます。これで使いやすくなりますね。

そもそも牛肉のステーキを焼いた時に創作でもいいのでアジア的でなんか面白いソースないかな、と考えてる時に思いついたんですけどね。
でもエスカルゴバターからのヒントですから、当然魚介類にも合うよね?と思って・・・



image

海老とセロリをこれで炒めてみました。
我ながらめっちゃうまい!パクチー嫌いな人には地獄でしょうが(笑)。


このパクチーバター。お店で使う予定は今のところありませんけど、かなり面白くて味も良いので、もし機会があれば使ってみたいもんです。






[PR]
by imag0950 | 2015-10-07 13:00 | 料理のこと | Comments(0)

そろそろ、メニュー変わっていきます


もうすっかり涼しくなりましたね。
日中はまだ日差しも強めですが、仕事が終わって帰る深夜4時ごろはもう半袖だと肌寒くて震え上がります。

風邪をひきやすいのも実はこの時期。
真冬はとにかく防寒してたらいいですけど、この季節は出勤する時(昼過ぎ)と帰宅する時(深夜)の気温が違いすぎるので、着ていく服にすんごい悩まされます。油断してたら即風邪。


・・・と言いつつ足元はまだ雪駄なんですけどね(笑)。
もうそろそろやめます・・・。



というワケで、そろそろお店のメニューも秋→冬メニューに変わっていきます。



image

ブンチャーが撤退して、「肉団子と干したけのこのブン(ブンマン)」が再登場。

スープ・麺・肉団子・干したけのこ、すべて前冬よりも見直しを図ってます。
見た目は変わりませんが少し進化版。

ベトナムでもそんなメジャーな料理ではないので知名度はありませんが、食べればわかる。ホント美味しいです。


そして、もう少ししたらメニュー全体を手直しする予定。
え!?あれやめるの?とか、ついにあれ出しますか!とか、いろんな感じです。

トータル的に、ウチの店が少しでも進化しますように。頑張ります。






[PR]
by imag0950 | 2015-10-03 14:17 | 料理のこと | Comments(0)