アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あの男、ついに結婚


先日、ウチの店の元スタッフであり、珍走団メンバーであり、本業は美容師であり、今は自分で独立して美容室を経営してるK哉が、結婚式を挙げました。


周りの誰もが認める・・・




image
美男美女カップル。

ヒューヒューだよ(牧瀬里穂風。古)!




image

僭越ではございますが、わたくし乾杯の挨拶をさせていただきました。

特に噛むことなく挨拶できたと思うんですが、いろんな人から「さらりとし過ぎてつまらん」と叱られました。いったい何を期待してたんでしょうか。厳かな場なのにねえ。




image

ご家族の紹介やら友人の作ったDVDやらでしかしまあ、よく泣きますKAYOKO。
毎度のことすぎてハイハイ、って感じです(笑)。




image

実はK哉、かなりの祭り男でして。
神輿まで出てきました。かなり大掛かりな披露宴です。




image

ホントに気立てのいい奥さんをもらってシアワセそのもの。
実は奥さんも珍走団メンバーでして、僕らと一緒にマラソン大会にちょこちょこ出場中。
末長いお付き合いよろしく。


というワケで、この日から二人はめっちゃ長いマラソンコースをスタートさせたワケです。
当然いろんなことがあるでしょうが、最後に笑ってゴールできればすべてが報われます。


タイムなんか気にせず、のんびりじっくり二人で、これから長い長いコースを楽しんでくださいませ。






[PR]
by imag0950 | 2015-07-22 13:56 | プライベートなこと | Comments(0)

KAYOKO○○回目の誕生日


ウチのスーパー料理長KAYOKOが誕生日を迎えました。
いくつになったかは本人の許可を得てないので伏せておきますが、二回目の成人式だそうです(バレバレ笑)。


たくさんの方々が誕生祝いに駆けつけてくれました。ありがとうございます。



image

いくつになっても誕生日はその人が主役。
おめでとう!まあ何かお飲みや、とみんなに言われて・・・



image

翌日二日酔い(笑)。
といっても仕込み・営業に影響はなかったですけどね。



image

スタッフ全員からの誕生日プレゼント!

クイジナート・バキュームシーラー。食品を真空パックにする機械です。
実はKAYOKO、自他共に認める調理器具オタク。こんなんいるかあ!?というようなものをいっぱい持ってます。
でもバキュームシーラーは持ってない!と言うのでよかった。我ながらナイスチョイス。



で・・・

お店でバキュームシーラー必要な時は貸してください。

ここ今回の一番の本音(笑)。






[PR]
by imag0950 | 2015-07-17 12:30 | お店のこと | Comments(0)

泥にまみれて田植え


こないだの日曜日、「青空」さんの田植えイベントがあったので参加してきました。

何度も言ってますが、青空さんの野菜・米はすべて農薬・肥料・除草剤を使わない自然栽培で育てられてます。
僕は正直、いくら自然栽培でも美味しくないなら意味がない、と思ってるんですけど、ここのはホントに旨い。
ちょこちょこお店でも使わせてもらってます。


というワケでせっかく日曜の朝から出かけるってんで、現地まで

image

約12km、走っていきました!しかしあいにくの雨。
当然走ってる人なんかだーれもおりません。ちょい恥ずかしい(笑)。




image

着きました。
去年もここで田植え・稲刈りさせてもらったんで、なんかただいまって感じです。

雨もやんだし、晴れて極暑になるよりいい気候。




image

青空代表、Yっさん。
ゆうべもウチに飲みに来てましたが、どうやら酒は抜けてるようです(笑)。
昼間のYっさんはホントにかっこいいですな。昼間の。




image

青空で最近働き始めたT郎から「珍走団Tシャツで来てね」と言われたので、参加メンバーはみんなお揃いです。
なんで珍T?と聞いたら「そんな気分」だそうです。なんやそれ!まあええけど。




image

少ーしだけ晴れ間が見えました。さあサクサク植えていくぜ。




image

久しぶりに裸足で泥に入りましたけど、めっちゃ気持ちいい。
ほんとストレスがなくなる気がします。今の仕事をドロップアウトしたら農業したい。



そんなこんなで無事田植えも終わり、近所の公民館に移動して・・・

image

みんなで食事!青空米のおにぎり、青空で採れた野菜のカレー(T郎作)、大豆ミートの唐揚げ。
マジでおいしい。サイコーです。



しかしここで大チョンボ。
カレーの器(発泡スチロール製)を持ち上げたら、パキンと割れて・・・



image

T郎のバッグの上にひっくり返すという。



すまんT郎・・・・・・・。



とにもかくにも、楽しい一日でした。さて帰って仕事!





[PR]
by imag0950 | 2015-07-14 13:07 | イベント | Comments(0)

オクラの炒めもの、復活


ウチの店でもトップクラスにぱっと見地味やけど実は人気のメニューが、やっと季節を迎えて復活しました。

これがメニューに載ると、あー夏が来た、と思うのです。




image

オクラの炒めもの。


ベトナム醤油と○○と○○(ナイショ053.gif)で炒めてます。自分で言うのもなんですけど、めっちゃ旨い。
香ばし+ややネバ感がベトナム焼酎とかビールとかにピッタリです。
ウチの店いちおしの夏つまみはコレ。


しかも今月末あたりからは「青空」さんの自然栽培オクラが入荷予定。さらにレベルアップする手はずになってます。


夏本番、いろいろ楽しみが増えてきました。






[PR]
by imag0950 | 2015-07-11 13:41 | 料理のこと | Comments(0)

マガジンラックの本はこんな感じ


せっかく作ったマガジンラックなので、どんな本を置いてるかちょこっと紹介しときます。



image

ベトナムのフリーペーパー「ベトナムスケッチ」。

広告がやたら多いですが、今ベトナムにはこんな企業やお店が進出してるんかぁ、と思いながら見るとそれも楽しいもんです。

ちなみに写真は最新号。定期購読でお店に送ってもらってます。
右下が折れて裁断ずれがあるのはご愛嬌。ベトナムで製本してるんですかね?日本でこのクオリティじゃイカンけど、ベトナムなら許してしまう(笑)。



image

昔に比べてだいぶスタイリッシュなデザインになりました。
特集も楽しいです。今月号は夜営業してる飲食店の紹介。ああああああ行きたい!!




image

タイのフリーペーパー「DACO」。

タイに行ったことある人なら一度は見たことあるんじゃないでしょうか。
東南アジアのフリー情報誌のハシリみたいな雑誌で、おそらく一番の老舗。特集記事も安定して面白いです。




image

例えば「タイカレー特集」。
ご存じゲーンキョワーン(グリーンカレー)から超マニアックなカレーまで、楽しく紹介してます。ああああああ行きタイ!!




image

タイの女性向けフリーペーパー「アーチプラス」。
比較的最近できた雑誌です。男性が読んでも面白い特集記事も多くて、このパクチー特集なんか秀逸。

ちなみにDACOとこの本は、タイにハマってバンコクにアパートまで借りてしまってるウチの常連さんが、タイに行った時まとめて持って帰ってくれてます。ありがとうYさん。




image

日本で発行してる「TRANSIT」。

2013年冬号はベトナム・カンボジア・ラオス特集。
すんごい掘り下げた取材・編集でめっちゃ面白いです。最後まで読み切るのに、ウチに5回は通わんといかんですね(笑)。
写真も綺麗だし、おすすめです。



てな感じで、これからもどんどん東南アジアの面白い本を増やしていきたいなーと思ってます。
おすすめの本があったらぜひご一報ください。






[PR]
by imag0950 | 2015-07-09 14:41 | お店のこと | Comments(0)

思い立ったが吉日。マガジンラック作りました。


ある日、お昼から活動開始。

KAYOKOを呼び出し、まずは腹ごしらえってことで、ウチのお店の近所で昼からやってる「お好み焼き鈴」へ。

image

豚玉とかた焼きそば。相変わらず旨い~。

ここの看板娘T秋は大昔から知り合いなんですが、相変わらずの愛嬌よし。
夜は彼女とお母さんの掛け合い(ケンカ?笑)をBGMにねぎ焼き食いながらビールとか最高です。また来ます。


お腹も満足したことだし、さあやるぜ。
今回はいったい何をするのかってーと、まずは・・・




image

板にペンキ塗り塗り!!



乾かしてーの・・・




image

ちっちゃい板ドッキング!!




というワケで・・・




image

マガジンラック完成!!

超シンプル。板+ペンキ+金具で5000円ちょいでした。安!


ウチに来られるお客さんでベトナムやタイに行ったことある人、行ったことなくても興味があるっていう人はやっぱり多いのです。
食事しながら旅行の話題で盛り上がってる人も多いですしね。

そんな時、このマガジンラックにある本が、会話の盛り上がりに役立ったらいいなあと。



こんな感じで、これからもちょこちょこお店いじっていきます。






[PR]
by imag0950 | 2015-07-07 16:47 | お店のこと | Comments(0)
line

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31