アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

このレインブーツのようなお店になりたい


梅雨真っ只中!ってことで(と言ってもそんなに雨降らんけど)・・・


買っちゃいました。



image

公益財団法人「日本野鳥の会」オリジナルアウトドアブーツ!


松山では「Andante」さんのみの扱いです。


自分的には雨の通勤時レインブーツとして使うのが主な目的なんですけど、水場の作業とか田植えにも使えそう。そんな場面があるかどうかは分からんけど(笑)。

とっても柔らかくて薄手で丈夫なゴム製なので、上げて履いてもクシュッと下げて履いてもいいです。
デザインもかわいいし値段もお手頃。ここ最近でいちばん嬉しい買い物かも。やるな日本野鳥の会。



しかし今回の買い物のように


なけりゃないで何とも思わないし毎日の暮らしに何の影響もないけどあったらちょっとだけ日常が楽しくてすこーし心が豊かになった気がする




というものにたまに無性に惹かれる時ってありますよね。
ウチもまさにそんなお店になりたい、と常々思ってます。






[PR]
by imag0950 | 2015-06-29 14:07 | その他もろもろ | Comments(0)

夏限定メニュースタート


今年もはじめました!


image
ブンチャー。


とーぜん自家製米麺(細麺=ブン)。
そのブンに「混ぜる」という意味の「チャー」を合わせて「ブンチャー」。



・・・混ぜるというより、つけ麺ですけどね。



日本で二番目にうまいブンチャーを目指します。一番と言うと何かと問題も出るので。
まだ改良の余地少しありですが(というよりこれで完成!はない)、自信作。

言うのは簡単。やるのは大変。
楽しくがんばります。






[PR]
by imag0950 | 2015-06-26 14:08 | 料理のこと | Comments(0)

HappyBirthday~おめでとう自分~


私事ではありますが、先日47回目の誕生日を迎えました。
いろんな方々にお祝いのお言葉をいただきました。感謝感激雨霰。


image

常連さんからお祝いのケーキもいただいたりして。




image

こっちはスタッフちゃんから。
まさかの「高校の卒業アルバムの写真」ケーキ(笑)。恥ずかしすぎる・・・KAYOKOテメー・・・

隣には元スタッフN島が持ってきたブルーのスパークリングワインも鎮座しております。
僕が青い酒(ブルーキュラソ)が世界一嫌いなのを知ってての色選択。腹が立つありがとうN島。


でも結局なんだかんだで・・・・・



image

本物のブルーキュラソを飲む羽目になるというね。


あーーーやっぱりダメだこの味・・・。


とまあこんな感じで、毎回みんなにお祝いされてんだかいじられてんだか分からない誕生日なのですが、今回はそれだけでは終わりませんでした。
スタッフみんなから、もうひとつのプレゼント!



image

まさかまさかの、前から欲しかった・・・




image

GPSランニングウォッチ EPSON SF-501。
うれしい!みんなありがとう。これつけて走りまくります!



というワケで47歳、趣味も仕事も47(死な)ない程度にバリバリいきます。






[PR]
by imag0950 | 2015-06-17 15:55 | プライベートなこと | Comments(0)

自家製麺の仕上がりに悩む


日課の米麺作り。

image

フォーなどの米麺を自家製にして1年半が過ぎましたが、季節や天候によって仕上がりがけっこう違います。

気温とか湿度とか、いろんな要素が複雑に関係してるんでしょうけど、いまだ仕上がりをコントロールできるとこまで行ってません。


むつかしい!


ベトナムから上質な乾麺が普通に入手できるようになったこの時代、何をわざわざしんどいことやってんの、と自問自答してみたり。

しかしいいのだ。この先にある次の目標のため(たいした目標ではないが)、日夜製麺に励みます押忍。






[PR]
by imag0950 | 2015-06-12 16:21 | 料理のこと | Comments(0)

あおぞら親睦会


ドラゴンボートレース→焚き火→地引き網&海岸で宴会、その次のイベントは・・・

レインボーハイランドでBBQ!



image

ウチの子供が通ってる小学校に「おやじの会」という、公式な活動から非公式な活動まで幅広く暗躍(?)する部隊があるのです。

実はわたくし、そのおやじの会の今年度会長を務めさせていただいてまして・・・

で、今年度一発目のイベントとして「あおぞら親睦会」という、希望者ファミリーが集まってBBQしたり遊んだりして親睦を深めよう、というのをやったんです。


参加者はお子さん・保護者・おやじメンバーなどなど総勢100名。校長先生や教頭先生も来てくれてます~。




image

天気予報は雨だったんですけど、また晴れ!今年は晴れ男っぷりが光るぜ(あくまで自称)。


BBQの肉や野菜も我々が手配。味付けも当然オリジナル。
おやじの腕の見せ所です。



image

大好評だったのがピタパン。
焼いた肉をレタスと一緒に挟んで、サルサやサワークリーム(当然自家製!)を好きなだけかけてガブッチョ。


大人から子供まで喜んでくれました。よかった。




image

続いて「竹ごはん」。
竹を切って米と水を入れ、BBQの網にかけます。果たしてちゃんと炊けるのか!?





image

カレーをかけて、さあ味見。


では最初に校長先生どうぞ!ええんかホンマに。


しかし校長先生、ニコニコしながら「ちょっと硬いですがいけますよ」とのこと。
我々もいただきましたが、確かに硬め。
でもこれも学習。次は美味しくできそうな、そんな予感のする仕上がりでした。



てな感じで、結果大きいトラブルもなく無事終了。
ウチのおやじの会のスローガンは「すべては子供の笑顔のために」なんですけど、子供が笑顔なら周りの大人も自然に笑顔になりますなあ。

そんなことを再確認した一日、でもありました。






[PR]
by imag0950 | 2015-06-09 16:12 | イベント | Comments(0)

地引き網2015


5月の半ば過ぎ、目白押しだった(遊びの:笑)予定の数々。続けて紹介していきます。
ドラゴンボートレース→焚き火→その次のイベントは

地引き網&海岸で宴会。


ちなみにこの地引き網は毎年恒例イベントで、居酒屋日和さんと共催させてもらってます。
この日ばかりはお店もお休み。心置きなく楽しませていただきます。
てことで、電車に乗って行く人たちと松山市駅で別れてひとり・・・

image

地引き網会場(伊予市森の海岸)まで、約16kmのRUN!
雨の予報だったんですけど晴れた。いやー気持ちいい。

しかし着いた時にはすでに網を引くのが始まってて参加できず(汗)。おとなしくBBQの炭に火をつけてました・・・。

image

こんな感じだったそうな(友人の写真を拝借)。




image

地引き網で揚がった魚、メンバーが釣ってきた魚、共に調理開始!




image

日和の板前さんにレクチャーしてもらいながら、人生初の握りずし。




image
でけた!
シャリの大きさもまちまちで不細工ですが、初めてなので笑って許して。

しかし発見。握りずし握るのってめちゃ楽しいぞこれ。




image

さっそく友人に講習。
さっき初めて握ったどシロウトのくせに、シャリはこれくらいで手のこの辺りに置いてやね・・・とえらそうに言うとります。




image

おお!うまい!
初めてのジブン握りに感動する友人。やっぱし自分で作ると旨さも倍増ですね。




image

お酒も入ってきて、毎年恒例の悪ノリタイムがやってきました。
まずはKAYOKOが椅子ごと運ばれて・・・




image

海の藻屑(笑)。



このあとほぼ全員が投げられました。
もうみんなこうなること分かってるから最近は着替え持参やもんね(笑)。




image

というワケで今年もとっても楽しかった地引き網。来年もぜひやりましょう。






[PR]
by imag0950 | 2015-06-05 11:48 | プライベートなこと | Comments(0)

タキビニストの宴②


実はゴールデンウイーク前から5月半ば過ぎまで怒涛の27連勤!でございました。


いやーよく働いた。


しかしなんでそんな連勤をしたのかというと、仕事が好きでたまらない♪5月半ば~後半に予定が目白押しだったのです。
たとえば先日のドラゴンボートレースもそう。そして・・・



image

久しぶりにやってきました、久万高原町・竹森ガーデンさん。
こちらの一角をお借りして、今日は火遊びしまくります。



image

料理担当はわたし。まずはスモーカーで恒例の・・・




image

燻製。今回は煮玉子・鶏肉・ソーセージ。



image

前回は薪オーブンでパエリヤを作ったりしましたが、今回はあくまで「焚き火を楽しもう」というのがテーマ。
スモークも最小限、あとは焚き火でできる食べ物しか用意してません。




image

出ました、今回の主役丸太ローソク。

丸太の上から十字に切り込みを入れて上から火をつけると、丸太の中に向かって燃えていくのです。
その上に鍋をかけて・・・




image

オニオンスープ。
大自然の中で食らうシンプルなスープ。んまい(自画自賛)!




image

あたりも暗くなって、丸太もいい感じに燃えてまいりました。
ここで、今回一番やりたかったアレ登場。




image

「アルプスの少女ハイジ」でおじいさんが暖炉で溶かしてパンに乗せてたチーズ!
ラクレットチーズと言います。めっちゃ旨いです。


しかしこういう時は東南アジアの料理はあんましやらんなあ。普段作らないものを作るってのはリフレッシュにもなりますしね。



image


素敵なハイジたちに囲まれて、ほろ酔いのおやじ達もご満悦でございました。






[PR]
by imag0950 | 2015-06-02 17:18 | プライベートなこと | Comments(0)