アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

広島産「活き」ムール貝が旬!


いよいよ広島産ムール貝が美味しい季節になってきました。


活きたまま届きます。
image

だいたいの方は「ムール貝」と聞くとあまりいいイメージは持たれてないようで。
カチカチ、パサパサ。残念ながら、一般に出回ってる冷凍ムール貝はそういうのが多いですね。


しかしこのムール貝はまったく別物。
プリプリ、ふわふわ、旨みたっぷり。これ食べるともうあちら側には戻れません(たぶん)。

ウチの店では、ベトナム式に網焼き→ねぎ油&砕きナッツでお出しします。


これから夏の間はメニューリストに載り続ける予定!






[PR]
by imag0950 | 2015-05-30 12:59 | 料理のこと | Comments(0)

龍王神社「春の大祭」で商売繁盛祈願


ここ数年、大野ヶ原にある龍王神社の春の大祭に、商売繁盛のお参りに行ってます。

何でここかって言うと、お客さんから「すごい山奥なのに九州や関西からも商売繁盛祈願に来る人もいる」という話を聞いてちょっと惹かれたのと、とにかく




image

ロケーションがサイコーだから。


こんな牧草地帯のど真ん中に・・・




image

突如現れる神社。
このすぐ隣の土地にも牛さんがいます。不思議な雰囲気でいい!




image

社の裏にある池。ここに龍が住んでると言われてるそうな。

その龍が何故か海の大漁の神様だそうで、漁師さん・海運関係者・商売をされてる方々がお参りに続々と訪れるそうです。


標高1300mの高原にある海の神様。ますます不思議でいい!




image

「春の大祭」の時には、何故かわかりませんが皆さん卵を奉納します。
龍さんの好物なんでしょうか。
当然我々も奉納しました。龍さんどーぞ。




image

池をぐるりと回りながら小さな社にも手を合わせます。

心を込めて・・・・・

商売繁盛!



image

お参りも終わり、目の前にある「ポニー牧場」へ。
ポニーさんだけでなく、いろんな動物がいます。




image

めっちゃ器用にお尻をかくヤギさん。
そうか。そんな角の使い道があんのか。




image

たった一枚のキャベツを巡って、恐ろしいほどの攻防が繰り広げられております。
しかしRISAよ。柱に「餌は与えないでください」って書いてる・・・(汗)。




image

帰りの道中、「ごうかく」という名のバス停を発見!

調べてみるとこの近くに「合格神社」という地蔵尊があって、久万高原町営バスが発行してる「ごうかく」行き切符が受験生を中心に人気なのだそうですよ。


たまたま発見した我々にもなんかいいことありそう!・・・ないか。


そんなこんなで、不思議な雰囲気でいっぱいだった「龍王神社春の大祭商売繁盛祈願&リフレッシュツアー」、無事終了。
で、帰ってすぐ仕事!がんばります。






[PR]
by imag0950 | 2015-05-25 12:21 | プライベートなこと | Comments(0)

ドラゴンボートレース2015がめちゃ楽しかった件


一番町珍走団のメンバーと、毎年肱川上流の鹿野川ダム湖で開かれてる「ドラゴンボートレース」に参加してきました。

当然ながら普段舟を漕ぐことなどまっっったくないんですけど、いつものノリと勢いで参加。さあどうなる?



image

実は去年(8月)もエントリーしてたんですけど、台風のため中止。
今年は5月に開催が変わりました。それでも晴れるとけっこう日差しが強くて、夏だったら舟なんか漕げんねえ、とかペチャクチャ喋ってるうちに開会式です。



image

今回の参加メンバー!今回は一番町珍走団じゃなくて


一番町珍漕団(笑)
としての参加なんで、いつものTシャツじゃなくて

カヨT。
けっこう目立ちます(笑)。



image

レースは3チームずつでスタート、ブイを折り返してゴールという400Mのコースでタイムを競います。




image

ノウハウなんぞ皆無のメンバー。他のチームの漕ぎっぷりを見て、なるほどー!と大騒ぎ。




image

さあ出番!

合図(太鼓)が1人、舵取りが1人、漕ぐのが8人。
座る位置も作戦のうちなのでけっこういろいろ考えたんですけど、太鼓がKAYOKOなのはすんなり決まりました。なんせ声がでかい(笑)。




image

スタート直前!

すんげえタイムを叩き出して、周りのみんなを凍りつかせてやるぜ!・・・と意気込んでみたんですけど




image

2レースやって合計タイム、32チーム中22位。

記録にも記憶にも残らない結果となりました(笑)。



いやしかし楽しかった!
レースも楽しいし、参加者やその家族の人たちが歩道あたりにシート敷いてBBQしながら観戦してたり、いい意味でゆるい雰囲気でめっちゃ良かったです。

来年もまた出たいね、とみんな意見が一致したので恐らく決まり。

来年は焼肉食いながらイメトレを完璧にして、「記録にも記憶にも残る」チームを目指します押忍。






[PR]
by imag0950 | 2015-05-19 14:21 | イベント | Comments(0)

なんとか16周年ですが、まだまだ。


1999年5月12日、ノリと勢いだけでオープンしたウチのお店ですが、本当にたくさんの方々に支えていただき、なんとか先日16周年を迎えることができました。


人に例えると高校生。まだまだこれからですね。オープンから16年経っても改善したい所、変えていきたい所が次から次へと出てきます。
たぶん永遠に理想通りのお店作りは不可能なのかもしれませんが、少しでもそれに近づいていけるよう、妥協なく進んでいきたいと思います。




image


今後ともよろしくお願いします。
感謝感激雨霰!






[PR]
by imag0950 | 2015-05-14 16:15 | お店のこと | Comments(0)

GW唯一の思い出


夢のGW、皆様どんな過ごし方されましたか?
いろんな楽しい思い出を作られた方も多いと思いますが、わたし飲食業を始めて約20年、一度もGWというものを満喫したことがありません。


・・・ですが、子を持つ親の身としては、どこにも連れて行ってやらんのもいかんなーと思うし。


てことでGW最終日・・・



image

石鎚山に登りに行ってきました。
まああれです。乗り気じゃない子供達を父ちゃんが半ばムリヤリ連れてったようなもんです(笑)。


でもなんだかんだ言いながらどんどこ登って



image

弥山(1974m)に到着!
ここには食堂・トイレ・石鎚神社のお堂などがあって、登山客のとりあえずのゴール地点になってます。

この先に・・・




image

西日本最高峰、天狗岳(1982m)!
やっぱこの風景はええですね~。



image

背後はこんな景色。
稜線が続いてこれも絶景。晴れてて良かった。




image

いやーこんな景色の中で食う飯はフツーの塩にぎりと昆布でも数倍増しじゃね!
・・・と言っても子供達の反応は「あ・・・うん」な感じでしたが、めげません!

というわけで、このGW唯一の楽しい思い出(あくまで自分的に)でした。



そして当然、下山して即仕事(笑)。
寝不足と疲労でやけにナチュラルハイな一日でした、とさ。






[PR]
by imag0950 | 2015-05-10 16:06 | プライベートなこと | Comments(0)

あの料理のレシピ教えてもらう前に閉店だなんて


GWもぶっ通しで営業!まだまだ27連勤のやっと折り返しをすぎたとこです(汗)。
そんな折、大好きなお店が閉店!というので、ちょこっとだけ仕事を抜け出し行ってきました。


image

接客担当のお姉さん・料理担当の妹さんの二人でされてる小さなお店なんですが、名残を惜しむ常連さんで一杯です。



image

僕がこのお店に来るきっかけになった方と。




image

僕は後から合流したのでほとんど何も食べなかったんですけど、ここより旨いのを食べたことがない(マジで)牛ステーキが数切れ残ってたんで、これいっちゃっていいですかー!と頂きました。
なんでこんなに美味しく焼けるのかいまだに謎。

そして最後の一品!と僕のリクエストで



image

これまた名物、カレー雑炊。
なんでこんなに美味しく作れるのかいまだに謎。


昔は料亭で修行されてたという妹さん、恐ろしい腕前の持ち主です。
しかしその妹さんが体調不良で入院を余儀なくされたため、泣く泣く閉店。残念無念。



image

一旦お店は仕舞いますが、必ず復活してもらいたいもんです。
ステーキとカレー雑炊のコツもまだ聞いてないので、ぜひ。

お二人とも、まずはゆっくり養生してくださいませ。






[PR]
by imag0950 | 2015-05-05 16:35 | その他もろもろ | Comments(0)

いってらっしゃい


ウチの常連さんでもあり珍走団メンバーでもあるSゲル君。

転勤で福岡に引っ越すことになりました。
寂しいですが栄転!○ンポリオ○ルマー○福岡店の店長として、バシバシ頑張ってください。



image

ということで、空港まで見送りに。
珍走団メンバーも来てます。こうやって見送りに来てくれるのもSゲル君の人徳ですなー。

みんなで思い出話を語り合ってるうちに、あっという間に出発時間。
別れを惜しみながら搭乗口へ向かうSゲル君。



予想通り・・・



image

泣いてます(笑)。
相変わらず涙もろいの~。




image

屋上に上がると、飛行機に向かうSゲル君を発見。
手を振ると、すぐ気づいて振り返してくれました。



image

どうせ愛媛を出ていくんなら、帰ってくるんじゃなくてこのままどんどん上を目指してほしいもんです。
大阪・東京・さらに・・・な感じで!


あかんかったらあかんかったで、愛媛で待ってる奴等は山のようにいるので。
くらいの気持ちでいきましょう。いってらっしゃい。






[PR]
by imag0950 | 2015-05-02 17:15 | プライベートなこと | Comments(1)

マラソンは人生に似ている~第2回5時間リレーマラソン~


先週ですが「5時間リレーマラソン」参加してきました。

去年出て楽しかったんで今年も!と珍走団メンバーでエントリーしたんですが、土曜日ということもあって仕事のメンバーも多く、エントリーしたものの急に仕事が入った!な人もいて、なかなか波乱含みのスタートになりました。
さあどうなる!?



image

開会式が始まりましたが、まだメンバー揃ってません(笑)。

知り合いのランナーもたくさんいていろいろ話したんですけど、人数を聞いたらだいたいどのチームも8~10人。ウチは後から来る人もおるけど今5人、と言ったらみんなに笑われました(笑)。



image

でもどうせなら楽しく。天気もサイコーだし。てことで第一走者はワタクシ。行ってきます!




image

一周約1kmのコースを、たすきを繋ぎながらぐるぐる走ります。
ぐるぐると言ってもeatさんが関わってるので、アナウンスや効果音が常に入ってガンガン盛り上げます。上手いですね。




image

自分の走る番が終わったら、陣取ってる席に戻ってチームメイトに声援を送りながら、束の間の休憩。
次の出番に備えます。




image

競技場の外もコース取りされてます。
トラックと違ってここはランナーと観客の距離が近いので、応援しやすいですね。写真も撮りやすい。がんばれERIちん。




image

無事終了~。
ゆるーく楽しみました。順位も気にせんかったんで知りません(笑)。



というわけで5時間リレーマラソン、とてもいい大会でした。しかし開催を日曜日にしてくれるともっといい!勝手なお願いですけど。

そしてもうひとつ思ったことは・・・




image



日焼け対策はバッチリと!なんつて!(涙)






[PR]
by imag0950 | 2015-05-01 11:58 | イベント | Comments(0)