アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

南からの頂き物


こないだ、お客さんというか知り合いから、こんなものを頂きました。



image

沖縄・南大東島のさとうきびを使った国産ラム「コルコル」。

さとうきびの風味がしっかりあって、うんまいです。ライムぎゅーっと搾ってトニック割りしたらたまらんでしょうなあ。



こんな感じで、アフリカの楽器とかインドの布とかバリの工芸品とかタイのいかがわしい本とか(笑)、昔から南の方のものをいろいろ頂くことが多いです。

ベトナム・タイの料理を出してると、「南」とか「暑い」とかのキーワードでウチを連想しやすいんですかね。



狙ったワケではないんですけど、松山に数先軒もある飲食店の中で、お店の特色としてはそういうのもプラスなのかも、です。






[PR]
by imag0950 | 2015-03-31 04:52 | お店のこと | Comments(0)

野生の王国


image

いきなり前回と同じ写真を載せちゃいましたが・・・。


こないだもちょこっとランニングしたんですよ。その日は少なめ、8kmくらい。
で、この写真の場所のちょっと後方・右側に



image

こんな建物があって、その向こうはすぐ森なんですけど・・・


なんかイヤな予感というか、声がしたんで・・・



image

よーく見てみると・・・




image

またまたお猿発見。

もうそろそろ山奥帰りなさいよ!怖くておちおちランニングもできませんやん。
まあ、お前の方が街に戻れ!と言われてるんかもしれませんが。


いずれにせよ、ここも街から車で10分もありゃ行ける場所。
自然がいっぱい、ランニングできる場所もいっぱい、松山ホントいいとこです。






[PR]
by imag0950 | 2015-03-23 15:54 | その他もろもろ | Comments(0)

小春日和に思うこと


先日

快晴・空気は暖かいけど風は冷たい・野良お猿もいない

てことで、高知龍馬マラソン以来、実にまるまる一ヶ月ぶりにランニング。久しぶりすぎて右足と右手が同時に前に出ました。もちろん嘘です。


image

サイコーのランニング日和!

これから菜の花→桜という、日本人に生まれてホントによかった、と心から思える季節を迎えますね。楽しみ。



ところでぜんぜん話は変わりますが、こうやって日中走ってると、意外といろんな人に声を掛けられます。

通りすがりのおばちゃんや下校中の小学生に「こんにちは」と言われたり、すれ違うランナーに挨拶をされたり。
昔はそんな挨拶にちゃんとお返しできんくらいヒーヒー言いながら走ってたんですけど、最近は爽やかな笑顔で返せるようになりました。

体力的にも、人としても、進歩してます(笑)。

最近、びっくりな不審者情報として
「公園で遊んでいた子供に男性が声をかける。声かけの内容→さようなら」
「児童が遊んでいたところ、男性に声をかけられました。声かけの内容→そんなことじゃ日本代表になれないぞ」

冗談のような実話が話題となっております。


最初からちゃんと挨拶が生活の基本にあると、不安で誰かを悪者にすることもないと思うんやけどなあ・・・


と、走りながら考えてみたりするのでした。
まあ、デリケートな話なのでいろんな意見があるでしょうけどね。


さて今日もお仕事頑張ります。






[PR]
by imag0950 | 2015-03-19 14:30 | 思うこと | Comments(0)

都会からの近況報告


ふたたびMISAKIネタで恐縮です。

東京に移り住んでまだ間もないMISAKIですが、知らない間にウチのスタッフブログに近況を書き込んでくれてました!


「ハノイカフェのスタッフ日記」


彼女なりになんとか頑張ってるようです。
最後の写真は殺意が沸きますが、今回は大目に見ちゃる(苦笑)。

良かったら読んでやってください。


image

image

繰り返しますが、僕はホントしあわせものですね。

また会えるのを楽しみにしときます。






[PR]
by imag0950 | 2015-03-13 16:09 | お店のこと | Comments(0)

畑から直送


青パパイヤてのは、ご想像通り「熟す前のパパイヤ」です。

東南アジアでは青パパイヤを野菜のように調理します。サラダ・煮物・天ぷら・炒め・漬物・・・万能です。
ウチの店では「青パパイヤのサラダ」として出してるんですけど、まーよく出ます。サラダ類では一番人気ですね。


しかし。


今までいろんな業者さんから送ってもらったんですけど、どうも品質が安定しません。
だいたい夏場は沖縄、冬場はタイから仕入れてからお客さんに発送、という業者さんが多いようなんですけど、「鮮度が落ちやすい」「収穫→手元に届くまで日数がかかる」「そもそも需要があまりない(これが大きい:苦笑)」ていう理由で、ウチに届いた時にはすでに味が落ちてたりとか、ぶっちゃけ残念な感じのものも多かったんです。

それならいっそ青パパイヤやめよかなーでも人気だしなーしかもよそで出してないからオモロイ食材やしなー、と悩ましいとこだったんですけど・・・


とある方のご紹介で

石垣島から青パパイヤを直送してもらえるようになりましたー!!
大進歩!



image

さっそく届いた青パパイヤ。
味見しましたが旨い!今までのとは鮮度が違う!これでゴイドゥドゥ(タイでいうソムタムね)作ったらたまらんだろなあ。



image

パパイヤを包装してた新聞紙を読みながら、心は石垣島へ。
あー「研修」と称して行ってみたい・・・ムリか(笑)。


しかし、いい食材が手に入ると気分も俄然盛り上がります。紹介していただいたO山さんに感謝。






[PR]
by imag0950 | 2015-03-11 13:11 | 料理のこと | Comments(0)

嫌いな仕込みTOP3


KAYOKOに、ウチの料理の仕込みで「ぶっちゃけめんどくさくてあんまり作りたくない」というもの何?
と(意地悪な:笑)質問をしたら、3つ返ってきました。


1.グリーンカレー
ベトナム料理がメインのウチの店において、少数派のタイ料理ですね。
当然手抜きする事なく、唐辛子・にんにく・ハーブ類をペーストにするところから全部自家製です。ただ自家製ゆえかなり手間のかかる料理。

2.揚げ春巻き
巻くことはそんなに手間ではないのですが、中の具がわりと大変。
きくらげや春雨を水で戻して、みじん切りにして・・・と仕込みに時間がかかるのです。

3.サテ
レモングラスをひたすらみじん切りするという、シンプルかつ恐怖の仕込み。



というわけで、KAYOKOは「ひたすらみじん切り」系の単調な作業がお嫌いなようです(笑)。



image

でもまあ、こんな風にレモングラスをひたすらみじん切りにするのも力がいります。



image

唐辛子と一緒にオイルでことこと煮て



image

香り高い「サテ」完成!
ブンボーフエやベトナムの辛系料理には欠かせません。



すべては地道な仕込みあればこそ、です。
KAYOKOに感謝(笑)。






[PR]
by imag0950 | 2015-03-09 14:22 | 料理のこと | Comments(0)

豚の気持ちがわかる男の、豚料理


いま昼過ぎなんですけど、外は風が強いですね。ビュービューです。
「春一番」ですかね?
それならありがたい。早く暖かくなってもらいたいもんですね。


そんな感じでぼちぼち春の兆しが見え始めたので、そろそろラウボー(もつ入り牛鍋)も終わりかなーと。


それに代わるように、久しぶりにおすすめメニューに登場!



image

ティットヘウコー(豚ばらと玉子の煮込み)。

熟成(ドライエイジング)させた皮付き肉使ってます。
4時間下茹でして余分な脂をこれでもかってくらい落として、ココナッツジュースやらヌクマムやらで更に3時間くらい煮込んでます。


もーお肉がとろっとろです。煮込んだスープまでめちゃ旨い!の自信作。



いやーぼかぁ料理作ってる時が一番しあわせだなぁ!(=片付けはキライ:笑)






[PR]
by imag0950 | 2015-03-04 14:11 | 料理のこと | Comments(0)

まかないで日越文化交流


今月は人手不足です。
そりゃそうですね、いっぺんにスタッフちゃんが減っちゃいましたもんね。

僕の休みはほぼゼロになりましたが、入ってくれりゃ誰でもいいってワケでもないので、ゆっくり焦らず新しい子を探したいと思います。


そんな中


image

ベトナム人留学生のティエンくん、徐々に仕事に慣れてきてます。
隣のYUUKIと同い年ってことでなんか馬が合うらしく、仲良くやってくれてます。


ちなみにこの時食べてるまかないは、ティエンくんがいるってことで、あえての・・・


image
菜の花かき揚げうどん。
おいしいです~、と言ってくれました。さすがティエンくん、和の心がわかってるねえ。

ちなみに菜の花は、ベトナムでも茹でたり炒めたり、普通に食べるそう。
すごく懐かしいです!と喜んでました。


こんな感じで、ちっちゃい日越文化交流やってます。





[PR]
by imag0950 | 2015-03-02 14:27 | お店のこと | Comments(0)