アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おつかれさん③


MISAKIに続き、TAKAもラストでした。


一度辞めて、なんだかんだで再び舞い戻ってきて、今度こそ本当のラスト。
いや、本当かどうか未来のことはわかりませんが、悲しいけどこれでウチは最後であってほしい。ちゃんと就職決まって地元に帰るんやからね。



image

珍走団のみんなも来てくれました。

来たの、男メンバーだけですけど。この日の女子率少な!笑
でもそのぶん馬鹿話で大いに盛り上がって、おかげでしんみりならずに済んだかも。
送った人・送られた人、みんなに感謝。



TAKAもMISAKIも、ウチで働いた経験がこれからの人生にちょびっとでもプラスになれば、これ以上の喜びはありません。おつかれさんでした。






[PR]
by imag0950 | 2015-02-28 06:10 | お店のこと | Comments(0)

おつかれさん②


マスター今までお世話になりました。





image

その言葉と涙をいただいたら、もう何も言うことはございません。
こちらこそ感謝。感謝。



わたしは幸せ者です。






[PR]
by imag0950 | 2015-02-24 19:26 | お店のこと | Comments(0)

おつかれさん


大学生スタッフがいらっしゃる飲食店さんなら、どこもこの時期共通の寂しさがあると思われますが・・・。


ウチで3年以上働いてくれたMISAKIと、なんだかんだで4年以上働いてくれたTAKAが、今週でラストです。
MISAKIは今日(月曜日)が最後。TAKAは今日から毎日入ってくれますが、木曜日が最後です。



image

MISAKIは今週末には東京へ。




image

TAKAは実家のある大分へ引っ越します。



ウチで働いてくれた経験が、これからの人生なにかに活きてくれれば、言うことなし。






[PR]
by imag0950 | 2015-02-23 15:08 | お店のこと | Comments(0)

やってそうでやってなかった新メニュー


そういえば最近、料理の話をいっっっさいしてなかった!ですね。
走るか飲むかしかやってない男、と思われるのは心外なので、たまには料理のお話を。



ウチの店はベトナム料理がメインですが、タイ料理もあります。
グリーンカレー・ソフトシェルクラブor海老のカレー炒め・トムヤムクンくらいですけど。
どれも10年以上出し続けてますが、ずっと変わらず人気メニュー。今さら消せない(笑)。



で、その中でも特によく出るメニューがトムヤムクン。知名度も抜群ですもんね。



ただ10年以上も出し続けると、ちょっといじりたくもなるもんで・・・



image

トムヤムヌードル、おすすめメニューにいれてみました!!

溶き玉子、揚げ豆腐、そして自家製米麺入り。
トムヤムクンに麺を入れる食べ方はタイでも一般的なのですよ。

このあと僕のまかないとなったワケですが、ほどよい酸味・辛味のスープが麺と絡んでめちゃ旨い!



ただし、一つだけ痛恨のミス・・・。
もっとパクチー乗せるんやった。当然あとでどっさり追いパク053.gif






[PR]
by imag0950 | 2015-02-20 14:02 | 料理のこと | Comments(0)

高知龍馬マラソン2015


自分にとっての冬一番の祭典「高知龍馬マラソン」、走ってきました!

先週の42km練習(笑)からのこの日なので、2週連続のフルマラソン状態。当然初の経験です。さあどうなる?



image

去年より参加人数もだいぶ増えたようです。人気大会になりつつありますね。



てことでスタート!市内中心部から大通りをずーっと走って、田園地帯に入っていきます。



image

のどかな雰囲気。ええですね。




image

で、桂浜をスルーして太平洋へ。美しい景色・疲れ、いろいろハイになります!




image

日本一の透明度を誇る一級河川「仁淀川」の河口橋も渡ります。
とにかく高知龍馬マラソン、ロケーションががサイコーなのですよ。




image

今回は応援団もわざわざ来てくれてます。当然珍走団Tシャツ!




image

道中こんな風に声援を送ってくれたら、そら頑張りますわね。感謝。




image

とは言ったものの、後半は「二週連続」の疲れが出て足が上がらなくなってしまい、かなり歩いてしもた・・・。
最後はこんな感じ、満身創痍でのゴールでした。

タイムは4時間46分。先週から30分遅くなりましたが、まあこんなもんでしょう。夢のサブ4はまたの機会・・・(涙)。


というワケで去年も言いましたけど、愛媛マラソンに落選したからといって悲観することはありません。
愛媛に落ちたら即高知にエントリー!これで楽しいマラソンライフが送れます。




image

走った人、応援した人、みんな楽しい一日でした。お疲れさん。






[PR]
by imag0950 | 2015-02-18 13:46 | イベント | Comments(0)

愛媛マラソン


日本でも三本の指に入るマラソン大会!と、高橋尚子さんも言う愛媛マラソン。

今年もやってまいりました。
私は応援なんですけど、とりあえず・・・



image

おそろいTシャツ着てるみんなで記念撮影!
他にもいるんですけど、10名以上の人が同じTシャツを着て愛媛マラソン走りました。


途中悪天候でしたが、減ることのない沿道の応援・ボランティアさんの熱心なお接待、感動でした。



そして



image

image

KAYOKOをはじめウチの応援部隊が愛媛新聞の号外にでかでかと掲載!
「あまりにも楽しそうだったんで撮っちゃいました。載せていいですか?」と聞かれたらしい。どんだけ騒ぎよんですか(笑)。


ちなみに黄色い服のちびっ子もメンバーです。20年後一緒に走りましょう。






[PR]
by imag0950 | 2015-02-10 14:24 | イベント | Comments(0)

届いた


マラソン大会用Tシャツ、完成しましたー!




image



image

このTシャツを着て走るランナーが、2月8日の愛媛マラソンでは13名、2月15日の高知龍馬マラソンでは7名おります。


ぜひ大きな声で罵声を浴びせてください!応援してやってください!


ちなみに、KAYOKOがモデルになってますが、当然この人は走りません。

でもこのTシャツを着て沿道で応援する人もけっこういます。
当日見かけたら、生暖かい目で見てやってください(笑)。






[PR]
by imag0950 | 2015-02-05 14:08 | プライベートなこと | Comments(0)

新スタッフ


うちのお店にベトナム人スタッフが入りましたー!


ティエン君、愛大留学生です。



image

こないだ料理を陳列させてもらった「地球人まつり」がきっかけで知り合ったのですよ。

ティエン君はベトナム中部クアンナム省、かのホイアンの近く生まれ。
日本語も堪能でこれから楽しみ。彼からどんどんベトナムの生の情報を仕入れたいなーと思います。

名物料理「ミークアン」も教えてもらってぜひチャレンジしてみたい。たまに自宅で作るらしいんでね。まーまずはご馳走になりましょうかね(笑)。

その代わりと言ってはなんですが、ティエン君には日本の素敵なもの・楽しいもの・美味しいものをできる限り伝えてあげたいと思います。

というワケで、これから日越友好にプチ貢献!


しかし・・・


KAYOKOが面白がって変な日本文化とかウソの日本語とか教えんか、かなり心配だったりする(苦笑)。






[PR]
by imag0950 | 2015-02-02 03:23 | お店のこと | Comments(0)
line

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28