アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ある暖かい日


2月の「高知龍馬マラソン」に向け、ほんのり自分を追い込んでおります。




image

久しぶりに石手川ダム放水口までラン。
虹がちょっと見えますね。


寒い時期、石手川ダム近辺はお猿の出没率が激増します。
山の上の方は食べるものが無くなってくるんですかね。
なのでこの季節、なるべくこの辺りは走らないようにしてます。野良お猿マジ怖いし。

でも今日はちょっと暖かいので大丈夫かなー、と奥まで走ってみたら、案の定遭遇せず。よかった。




と安心しながら快調に走ってたら、家のすぐ近くで・・・




image


こんなんに遭遇!



出てくるタイミング間違えとるし。早すぎ!笑



これからしばらくはまた寒い日が続くそうです。みなさん(ヘビ・お猿含め)体調崩されぬよう、お気を付けください。






[PR]
by imag0950 | 2015-01-29 12:29 | その他もろもろ | Comments(0)

今年初お休み


年始の仕事始めから、怒涛の20連勤。


もー休ましてくれや。頼まい!   やや伊予弁。


てことで、自分へのご褒美も兼ねて、今年初の美味しいお魚を食べに行きました。



image

この画像を見てお店を当てれる人、かなりのお魚ちゃん好きですね。





image

そうです。「丸万」さんです。

まずはお刺身。
つくづく思いますけど、愛媛で刺身が旨いのはあたりまえですね。旨くない刺身を出す店なんてそうそうありません。愛媛いいとこ!



image
でっかいハマグリ。
薄い塩味、それ以外なにもありません。勉強になります。




image
鰤のお腹んとこ焼いたの(大将の言葉そのまま)。
ホロホロで脂ジュワーでたまらんです。



image
恥ずかしながら、人生初のどぐろ。
上質の脂を「獺祭 三割九分」で流し込む。至福!



しかし自分が愛して止まない一番好きなお魚ちゃんは、やはり地物の・・・




image
さば053.gif

煮てよし。焼いてよし。刺身なおよし。〆てさらによし。
こんな全方位万能なお魚ちゃん他におりますか?少なくともわたしは知らん。

で、さば煮付け。ここのはホントに旨い。



というワケで、久々のお休みはいいリフレッシュになりました。
翌日からはまた怒涛の10連勤。要するに今月はこの日以外お休みほぼ無いってことです(苦笑)。
がんばっていきまっしょい。






[PR]
by imag0950 | 2015-01-25 14:19 | プライベートなこと | Comments(0)

盛り上がってまいりました


よく一緒に走るラン友がいるんですけど、共通のTシャツを作ろう!てことになりまして。

今までマラソン大会は「ウチの店Tシャツ」で出てたんですけど、人数も増えたし、チームとしてのウェアが欲しいねーと。
みんなの意見をいろいろ聞きながら、最終的には僕が決めてもかまんかね?・・・とみんなの了解を得まして。



センスの欠片もないんですけど、思いつくままに。



image
筆ペンで殴り書きしてみました。

うーん。やっぱセンス無い。

しかしメンバーに仕事でデザインとかやってる男がいるんで、彼を「ウチの店で生ビール飲み放題!」で買収、チョイチョイといじってもらいました。


すると・・・



image
image

あらー!なんかいい感じ!


やっぱ餅は餅屋ですなあ。


image

で、昨日は愛媛マラソン出れんクセに愛媛マラソンコースを来年のために下見ラン。
切なくて涙流しながら走りました(笑)。


今回はほぼ30km、ほぼ3時間。まあこんなもんか。


2月8日の愛媛マラソンでしっかりメンバーを応援。2月15日の高知龍馬マラソンで目標4時間。
Tシャツも間に合いそうだし、モチベーション上げていきます押忍。






[PR]
by imag0950 | 2015-01-23 13:45 | 趣味のこと | Comments(0)

地球人まつり2015


今年も行ってきました「地球人まつり」。
愛媛に住んでる外国の方々が、各国の交流を目的にやってるイベントです。




image

大盛況!愛媛に外国人いっぱいいるんですね。
聞くところによると、60ヶ国・2700人以上の外国籍の人たちが愛媛に住んでるそうです。





image

ベトナムブースもあります。
最近は留学生・企業の研修生として愛媛に来るベトナム人も多いそうですよ。chao mung!



で、そんなベトナムブースから依頼があって・・・




image

ウチの料理を展示させてもらいました。


ベトナム人が自分の国を知ってもらう場にウチの料理を置いて「これがベトナム料理です。」とか緊張するー!
そりゃ一生懸命研究を重ねて、どこに出しても恥ずかしくないものを作ってるつもりなんですけどね。
でもやっぱしドキドキする。




image

そのあとは各ブースを見物。
知人がメキシコブースを手伝ってたんでパチリ。服似合っとるよ(笑)。





image

会場中央では各国の出し物。賑やかです。





image

料理の屋台も出てます。

インドカレー、メキシコのタコス、バングラディシュの正体不明の盛り合わせ(笑)をちょっとずつ頂きました。どれも旨し。





というワケで、とっても盛り上がった地球人まつり。
国際交流というのはとっても大事だなーと改めて実感した一日でした。
僕もベトナム料理のお店をやってる以上、その一端を担ってるのですね。しっかり役目を果たさねば。





とか言いながら





このあと会場を抜け出して・・・・・






image

蕎麦食う、というね。

いや~会場前にある「蕎麦せんり」さん旨いんですよ。
ここ(コミセン)来たらせんり行くのが楽しみで。蕎麦も天丼もサイコー!




・・・という、国際交流よりも食の本能優先。地球人失格・・・なわたし。






[PR]
by imag0950 | 2015-01-20 19:09 | イベント | Comments(0)

最近おもうこと


ここ数日の「本日のおすすめ」。


image

すべて手作り。変わらず素材重視(ちょっと変態気味ですけど:笑)。
肉も魚も野菜も、産地が明確なものを。



「シンイチ、『悪魔』というのを本で調べたが、一番それに近い生物はやはり人間だと思うぞ。」(寄生獣:第1巻)

利益を優先するため悪魔に魂を売ってしまった○○○みたいなとこで食事なんかしたらあきません。



料理を提供する人が、走り回っていい食材を集めて心を込めて作るから「ご馳走」というのです。
そういうお店で食事をしましょう。






[PR]
by imag0950 | 2015-01-14 17:26 | 思うこと | Comments(0)

所信

新年は2日から営業スタートでした。

おかげさまで初日・3日・4日ともかなり多くのお客さんに来店いただき、バタバタなスタートを切ることができました。ありがとうございます。

やっとちょっと落ち着いた本日(7日)、日記を更新しておりますが・・・
今年の目標を立てておかんといかんね、てことで、立てます。


2015年の目標は


守りの一年!
に徹したいと思います。




なんか情けない目標みたいですけど、違います。

今まで試作を重ねてきたものとか、考えてきたものなんかを、ちゃんと形にする一年にしよ、てことです。
ウチをもっといい店にするために細かい動きをしようと。それが守りってことです。
なんや分かりにくいですが、そういうこと。



image

元旦は石手寺で初詣。アツくアツく商売繁盛を祈願しました。




image

そしたら後日、チャリで出勤途中に空からウンが落ちてきました!
こいつぁ新年早々ウンがいいね!カラスに感謝(涙)!



というワケで、幸先のいいスタートを切った(?)2015年。がんばります。






[PR]
by imag0950 | 2015-01-07 16:48 | 思うこと | Comments(0)

さようなら2014、こんにちは2015


2014年、大晦日の夜。

毎年恒例ではあるんですけど、大掃除をしたあとスタッフ・常連さんと共に忘年会をしました。
今回のお店は「さかな」さん。ホントはお休みだったんですけど、特別に開けてくれました。ありがとうございます。



image

川ガニの入った鍋がめっちゃ旨い!出汁がサイコーです。




image

新年を迎える瞬間は、ウチの店で。酒飲みにふさわしい2015年の幕開けです(笑)。




image

そして翌日。元旦の朝は、ここ数年恒例になってる「城山登山マラソン」に参加です。



当然・・・

まだ酒残ってますけどね:



新年気分を味わうにはこれが一番!



image

天守閣あたりは正月の雰囲気でいっぱい。
ウチのお客さんでもあるサムが和太鼓叩いてます。日本人以上に日本人らしい英国紳士です。





image

無事スタートを切った2015年、どんな一年になりますやら。
いろいろあるでしょうが、笑いの絶えない一年にしたいと思います。笑いのないところに幸せなし。



というワケで、今年もよろしくお願い致します。






[PR]
by imag0950 | 2015-01-03 14:26 | プライベートなこと | Comments(0)