アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マラソンは人生に似ている~久万高原マラソン2014~


「久万高原マラソン」に出場してきました。


同じ日に自転車の一大イベント「サイクリングしまなみ」があって、テレビのニュースなんかではそっちばっかり取り上げてましたけどね。
そりゃ県を挙げてのイベントですからメディアもそっち行くでしょうけどね。

出場者だって「しまなみ」は7000人以上で「久万高原」なんかハーフの部で500人ですからね。ぜんぜん規模ちゃいますもんね。


でも小さなイベントには手作り感たっぷりの良さもあるわけで。



image
僕&美女軍団は久万高原の美しい山の中を走り抜けます!




image
スタート前、この軽い緊張感がたまらんのです。




image
狙ったわけでもないんですけど、みんな見事にasics。
上のM美さんなんか憧れのターサーだぜ。

てな感じで周りを見てみたら、やっぱランナーの半分くらいはasicsですね。次いでadidas。この2ブランドで8割方占めてる感じ。

みなさん好きなブランドはあるんでしょうけど、何十キロも走る身を預けるとなると、この2つに集中しちゃうんでしょうかね。



image
そんなこんなでスタート!ハーフ隊全員写ってる一枚。
満面の笑み、フクザツな笑み、いろいろです(笑)。




image
道中の写真が撮れなかったので、応援に来てくれたMAKOちゃんとT郎貼っときます。
次は一緒に走りましょう。




image
というワケで、全員無事完走。
マラソンは己に課した目標との戦い。みんなそれぞれ満足のいく結果だったようで、よかったよかった。


しかし。





この後、メシ行こう!と向かった中華そば「M木食堂」・うどん「K」共になんと臨時休業という、自分のミスター定休日っぷりを発揮してしまい、みんなをズッコケさせてしまったのでした。

すまん・・・どっちの店も何回行っても開いてた試しがないんだよわたし・・・。


というワケで、腹は減ったが楽しい一日、でした(涙)。





[PR]
by imag0950 | 2014-10-29 17:30 | 趣味のこと | Comments(0)

おニュー


買っちゃいました。


image
asics LYTERACER RS3

身の程をわきまえず、けっこう上級者向けモデル・・・。
友達にターサー薦められたんですけど、さすがにそれは生意気すぎでしょ!てことでやめました。

いつか堂々とターサーを履ける男になりたいっす(炎)。



image
1年半愛用したNB M1090
今までありがとう。今日からお前は練習用に格下げじゃ。


で、さっそく走ってみました。
今回は、自宅(石手寺近く)→ホテル奥道後→石手川ダム→五明小学校→レインボーハイランド→伊台小学校→旭中学校→自宅

という、ドMしか思いつかんような「いつもの」コースをチョイス(笑)。
途中まではしんどいなりにも快調に走ってたんですけど、石手川ダムの奥、国道から県道に入った辺りで・・・



事件が!



またもや・・・・・

お猿の大群に遭遇。

image

逃げるように走って、振り返ってからの1枚。
右の斜面全体で、お猿が移動する際のバキバキという音とすんごい鳴き声が聞こえてます。
めっちゃおる~マジ怖え~。

今後もし僕が行方不明になったら、お猿の仕業です。


image

身の危険を感じながらも、なんとかここまで来れました。

しかしライトレーサーちゃんすごい!速いわ走りやすいわで、自分の実力が上がったような錯覚に陥ります。
シューズでこんなにも変わるんかと、ただただビックリ。


てな感じで本日は20.6km標高差370mという、登山か!みたいなRUNでした。





[PR]
by imag0950 | 2014-10-20 18:26 | 趣味のこと | Comments(0)

キング・オブ・フルーツ


ウチのお店の料理は、すべて「手作り」でお出ししてます。
出来合いのものは一品としてありません。

麺も自家製、スープもちゃんと仕込んで、一部調味料も手作り。
サーシウ(チャーシュー)からデザート・おつまみのピーナッツ(当然ベトナムの味付け)に至るまで全部手仕込みです。

キホン凝り性なもんで・・・やり始めると全部自分で作りたくなっちゃうんですね。
そのぶん飽きっぽくもあるのがタマに傷ですけど(汗)。



そんなウチのお店ですが、最近仕入れたこんな食材。




image

これ、なんでしょ?
ヒント。フルーツの王様。

こいつを裏漉ししてアレとコレ合わせて混ぜ混ぜしてナニしながらソレして・・・



image

自家製ドリアンアイス、完成!


まあビックリするくらいドリアンの香り(臭い?)を放っております。
僕は平気ですけどね。慣れたから(笑)。

メニューにも載せました。
我こそは、という猛者の方々、チャレンジお待ちしております。
ちなみに味は美味しいよ053.gif

あ、あと「ドリアンと酒を同時に過剰摂取すると死んじゃう」と言われてるので、泥酔者はお控えくださいませ。


自家製のドリアンアイスを提供してる飲食店は、日本では数えるほどしかありません。
需要もないんかも、ですけど・・・。



しかし懲りずにこれからもマニアックにいきます押忍!






[PR]
by imag0950 | 2014-10-17 17:58 | 料理のこと | Comments(0)

せーねんかいぎしょぜんこくたいかいinまつやま


「日本JC(青年会議所)全国大会・松山大会」が開催されました。


JCって毎年各都市持ち回りで全国大会をやるんですけど、今年は松山。
次松山で全国大会が開催される時は確実に自分は生きてない、ていうくらいの出来事です。
だって日本中に696ものJCがありますからね。次はいつあるやら。

まあ一般の方にとっては「それがどうした」な話なんでしょうけど(苦笑)。


僕も元JCですからね。ちょびっとですけどお手伝いさせていただきます、てことで全日空ホテルへ。

image

シニアメンバーの懇親会会場。準備中ですがすでに緊張感漂ってます。





image

日本中から来てもらってる人達に「松山のお接待」ってやつを体感していただきます。




image

お魚を炙ったり、蒸し物料理をテーブルに運んだり、走り回ります。
来賓の方々からは「美味しいしサービスもいい」と高評価でした。やったぜ。




そして翌日。
朝、真っ暗なうちからゴルフ場へ集合。普段なら「今から寝るぜ」な時間なんですけどね。「チャリティーゴルフ大会」のお手伝いです。ネムイ・・・。

image

僕に与えられた仕事は「ドラコンホールで一番飛ばした人の確認&お接待」。
普段ゴルフせんからまったく勝手がわからんので、詳しい人にレクチャーを受けます。
粗相は許されんしなあ。キンチョーする!
プレッシャーまみれの中、大会スタート。





それでは緊張感漂う現場をご覧ください。






image

ピリピリしてるでしょ?

ドラコンホールとニアピンホールに女の子がついて華を添えてくれるんですけど、僕の持ち場に来てくれた子達です。

この写真は、選手が来られる合間の一瞬の休息タイム。この時以外はずっと





image

ピリピリしてるんです。



イヤ~ホント大変でした~!





てな感じで無事終了した全国大会。
大懇親会や式典は堀之内の屋外でやるってんで天候が心配でしたが、雨も降らずにすんで良かったです。
出席された方々は「お城下のオープンエアな式典」に感動されたんじゃないかと。

松山ええとこでしょ?

image

運営に携わった全ての方々、ホントにお疲れ様でした。
しがない飲食店のマスターがお手伝いできるのはこれくらいが限界ですが、欠片でも力になれたならこれ幸い。

自分にとってもいい思い出になりました。



・・・・・あ、女の子がじゃなくて、全国大会がですよ(汗)。





[PR]
by imag0950 | 2014-10-14 11:23 | イベント | Comments(0)

お初です

いろいろご縁がありまして、imagさんに自分の日記を載せてもらうことになりました。


実は以前からブログはボチボチやってまして。
その日あったことや思ったことなんかを書き留めておこう、という感じで始めたんですけど、今後はimagブログさんと同時進行でいきます。

もし、万が一、過去の日記見てやろかなーと思っていただけましたら、こちらからどうぞ。
しょうもないことしか書いてませんが・・・(汗)。



「レストランバーのマスター日記」




しかし名の通った方々ばかりエントリーしてるimagブログに、自分なんか入ってもええの!?って感じですが、恥かかんように頑張ります。


c0339807_1701640.jpg

とりあえず意味はないんですが、店の入口のマスコット「おすぎとピーコ」載せときます。

かわゆい♪

てな感じで、今後とも宜しくお願いします!
[PR]
by imag0950 | 2014-10-09 17:01 | Comments(0)

coming-soon

coming-soon


[PR]
by imag0950 | 2014-10-08 20:39 | Comments(0)
line

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31