アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他もろもろ( 23 )

龍王神社「春の大祭」今年も行ってきました


標高1300mにある愛媛の高原、大野ヶ原。

こんな山間の風光明媚な場所に、何故か「海の神様」が祀られております。
うーん謎すぎて惹かれる!

しかも大漁祈願・商売繁盛で多くの人が訪れると聞きつけて、春の大祭にはほぼ毎年お伺いしております。


というワケで今年も行ってきましたー。




image

ここが大野ヶ原の中心地。
小学校・JA施設・ガソリンスタンドとかが集まってます。といっても、とにかく「のどか」の一言。


この道のすぐ横に・・・




image

龍王神社に向かう参道があります。お祭りだけあって屋台も出てますね。




image

小さいですが、しっかりした造りの拝殿。
お賽銭を入れ、今年一番の集中力で商売繁盛ヌオォォォォォォォォ!!
気合を入れて(必死に)拝みます。




image

社の裏には「小松ヶ池」という池があります。

ここに龍が住んでるとされてて、参拝者はみんな卵をお供えしてます。
当然僕も卵持参。お供えして商売繁盛ヌオォォォォォォォ!!必死すぎですな(笑)。




image

池を裏から見たとこ。
この小松ヶ池、日照りが続いても雨が続いても水位が変わらないという不思議な池で、何百年も前から雨乞いの祈祷場所だったそうです。

明治35年、当時の陸軍が演習場として大野ヶ原を開発した時、工事の一環でこの池の一部を削ったそうな。
するとそれから毎日暴風雨が続き、慌てた陸軍が池を修繕してお宮を建てると雨はピタッと止んだそうです。

それまでなんと75日間も雨は降り続けたそうですよ。それがちゃんと史実に残ってるってんだからすごいですね。



さて帰宅、ですがちょっと寄り道。
今回の日記の一枚目の写真、正面に小高い山が見えますよね。そこまで上がってきました。




image

絶景!
ここまで車で上がれるなんて、なんで今まで来んかったんやw(゚o゚)w




image

さっきまでいた龍王神社が一望できます。一枚目の写真を反対側から見た景色ってことですね。



てな感じで、毎年ドライブも兼ねて楽しく参拝させてもらうんですが・・・

実はこの帰り道、さらに嬉しいことがありました。

わたし「ミスター定休日」と異名を取るほど、食事に行ったらお店閉まってた!ってことが多いのです。
ちゃんと「今日は営業日」と調べてから行って、もまさかの「臨時休業」とかザラにありますからねわたし(笑)。



それが!



今まで推定10回以上チャレンジして一度も入れたことのなかった




image

真木食堂がやっと開いてたーー!初入店!




image

噂の中華そば、やっとやっとやっと食すことができました・・・感涙。


もしかしてさっそく龍王神社のご利益?!


えーとしかし、それはそれで嬉しいんですけど、どっちかというと「商売繁盛」の方のご利益お願いします・・・・・。






[PR]
by imag0950 | 2017-05-21 13:59 | その他もろもろ | Comments(0)

新居浜にタイ料理店オープン


思うんですけど・・・


松山、いや、愛媛県、いや、四国って、東南アジアの料理を出すお店ってホント少ないんですよね。
人口もそんなに多くないとこなんで、需要がそんなにないっちゃーないのかも知れませんが、それにしても少ない。

こういうマニアックなジャンル、もうちょいあってもええんやないかなーと。



そんな中




image

新居浜にタイ料理店オープン!


日本人のご主人とタイ人の奥さんがお店をされるそうで、ウチのお店にもわざわざご挨拶に来ていただきました。
なんか仲間が増えたようで嬉しい、なーんて勝手に思ってみたりして。

おめでとうございます。近々お伺いします。





[PR]
by imag0950 | 2017-04-08 12:29 | その他もろもろ | Comments(0)

思い出のお店


愛媛県って「1年間あたりのハンバーグ消費額」が全国で最下位、なんだそうですよ。


もっともハンバーグに興味がない県なんかー!
なんででしょ。うまい魚がいっぱいあるから?


僕はハンバーグ好きです。
若い頃は今治の「コットンドール」とかよく行きました。あそこのコーンたっぷりのクリームソースがかかったハンバーグめっちゃ好きやったなあ。

松山に住むようになってからは「ごちそうさま」もよく行きましたね。今の場所じゃなくて、紀伊国屋書店(今のジュンク堂書店)の向かいのビルにあった頃の(古!)。
今も昔もボリュームたっぷりですよね。たまに食べたくなります。



そしてもう一軒。



自分の中での「愛媛のハンバーグ御三家」ともいえるお店の、最後の一軒。




image

樹理絵水族館。

店内は壁一面水槽だらけで、熱帯魚がいっぱい。そのお魚を眺めながら美味しいハンバーグが頂けます。

生きたお魚が苦手で「だから行けない」という知人もいる、若干ハードルの高いお店でもあります(笑)。
僕は全然大丈夫。牧場で牛眺めながら焼肉も食えるし(笑)。




image

相変わらずハンバーグふわふわで美味しい。
昔からいい意味で何にも変わらない味。なつかしいです。


しかし、この樹理絵水族館。実は3月26日で閉店してしまうそうな。
なんでも去年マスターの奥様が亡くなられたそうで・・・。




image

なんと42年!
僕が小1の時からやってたんですねー!すごい。


閉店まであと少しですが、また行かせていただきます。
ごちそうさまでした。





[PR]
by imag0950 | 2017-03-04 12:50 | その他もろもろ | Comments(0)

あいたたたたたたた


ついに



腰痛発症。



20代前半にぎっくり腰をやって、それから年に一回くらいのペースで腰が痛くなるのです。

しかし今回の腰痛はかなりの痛さ。
しゃがむこともままならず、仕事にも影響出まくりです(涙)。




image

バレーボールやってる奥さんがこんなの貸してくれました。
体幹を鍛えるベルトだそうですが、腰痛にも効くんだそうな。



これを腰にギュッと巻いて!!



・・・・・効いてるかどうかは不明('д` ;)。



しばらくはこのアイテム&ゆっくりした動作、で仕事に励みます・・・。





[PR]
by imag0950 | 2017-02-23 13:53 | その他もろもろ | Comments(0)

PCご臨終(涙)


年末も年末、この時期になって


お店のパソコンぶっ壊れました( ´_ゝ`)



ある日突然日本語入力のアイコンが消えて、日本語が入力できなくなり

アイコン復帰をいろいろやってみたけど復帰せず

メーカーサポートに電話して回復作業中、画面バグだらけに

初期化しましょうとのアドバイスを受け初期化中、画面ブラックアウト

プログラムの問題ではなく中のパーツの不具合が原因と指摘

修理に数万円かかるってことで

やんわり拒否♪



image

なんで3万台で買ったPCを数万円かけて直さにゃならんのだ。


もう台●メーカーは買わん、とfasebookでボヤいたら、IT系の仕事をしてる知人から「今や国産だろうが外国製だろうが中のパーツはほぼ台●製」「長持ちするかすぐ壊れるかはほぼほぼ運:笑」というコメントを戴きました。なるほど。


まあ、お店のPCでやることといえば経理作業・ブログ更新・食材発注くらい。

保存データとゆーても経理データはクラウド保管してるので別に飛んでも問題ないし。
単にクヤシーー!で終わる話ではあるのですが。

でもやっぱインターネットできないのは何かと不便だし、新しいPCを買うのもなんか負けた気がするので、無い頭をひねって新作戦発動中。
上手くいけば、激安価格で再びお店でのネット環境が整います。タダじゃ転ばん!



というワケで、新作戦が形になったらまた報告いたします。





[PR]
by imag0950 | 2016-12-22 13:51 | その他もろもろ | Comments(0)

村田夏南子、圧勝♪


先日、さいたまスーパーアリーナで行われた「RIZIN」に、愛媛県出身の村田夏南子選手が出場、見事勝利しました。


おめでとうかんピー!!



image

実はかんピー知り合いなのです。

てゆーか、昔から仲良しのねえさんの娘さん。
彼女ががハイハイしてるくらいの小っちゃい頃から知ってるんですねー。



image

そのねえさんから数年前、夏南子がJOCからもらったんやけど使わんけんあげらい、と言って僕に渡ってきたオリンピックのロゴ入りバッグ(バッグ自体はよくあるミズノ製ですけど)!今も愛用させてもらってます。


とにもかくにも頑張れかんピー。
次は大晦日かな?次はぜひKO勝ちで完勝!応援してます。


そしていつか、ウチの店のロゴ入りTシャツを着てテレビに出てちょーだい(笑)。





[PR]
by imag0950 | 2016-09-28 14:00 | その他もろもろ | Comments(0)

勝手に雨男疑惑


ウチの一番下の娘の運動会がありました。


「おやじの会」に入ってるわたしは、早朝5時に小学校へ。
当然仕事が終わってそのまま直行です。


場所取り!ではなくて、場所取りに並ぶ保護者の方々の誘導係として。


そして無事誘導も終わり、自分も隅っこの方に場所を確保して、いったん帰宅。これが朝7時半すぎ。

それから仮眠を取って、目覚めたのが11時ちょい。
急げ急げと着替えて小学校へ。着いた頃には午前の競技もほぼ終わった頃でした。


まあ娘の出番は午後の方が多いし、これからのんびり観戦しよーかね・・・なーんて思ってたら




image

突然の大雨!!




image

ウソやーーーーーん。


当然午後の部、中止。


僕が学校に来るまでは晴れてたんですよ。かなり。
僕が来たら20分でこれですよ。
自分では晴れ男と思ってたんですけど・・・・・



実は雨男?



そうだったら関係者の方々、ホントすいません。心よりお詫び申し上げます。わたしの責任です。



ただ・・・・・



再開催の日はまた懲りずに行くけどね(笑)。
なんたってウチの娘っ子がリレー選手に選ばれてるらしいんで。見とかなあかんでしょ~。


今度はてるてる坊主作って拝み倒しておきます。





[PR]
by imag0950 | 2016-09-26 01:09 | その他もろもろ | Comments(0)

原因不明の激痛襲来


先日、右手の甲が軽ーく痛むので、筋でも痛めたんか?と思ってたんですけど
徐々に痛くなってきて、翌日には腫れてきまして。

しまいにゃ激痛でまったく右手が動かせなくなって仕事にも支障が出まくり、これはヤバイってことで病院へ行きました。




image

南松山病院。
土日もやってる総合病院。開いててヨカッタ~。

はっきりした原因はわからなかったんですが、手の甲から雑菌が入ったんでしょう、てことで点滴してもらってお薬も処方してもらいました。




image

お陰で少ーし腫れは引いてきましたが、まだこんな感じ。
元々ポッチャリ型のお手々ですが、更にパンパンになってるのが分かりますね。



KAYOKOに

焼きすぎたクリームパンみたいやwww
と言われました。上手い事言う!涙



しかし右手一本使えないだけでこんなに生活・仕事ができなくなるのかと。怖いですね。
やっぱり身体は資本です。





[PR]
by imag0950 | 2016-09-19 14:17 | その他もろもろ | Comments(0)

勝った報酬やっほい


実は先月の愛媛マラソンで賭けをしておりまして。


と言っても最近球界を賑わせてる賭け○○とか闇○○とかの類ではございません。健全な、走るモチベーションを上げるための賭けでございます。

勝負の相手は大学生Yくん。
ウチの常連でもある彼はこの春から新社会人。学生最後の思い出に、と愛媛マラソン出場を決意したそうです。

そんな話をカウンター越しにしてるうち、だんだん勝負話になっていきまして。

20代前半の「マラソン経験はないけど若くて勢いのある」男。
40代後半の「だいぶくたびれたオッサンやけど経験だけはある」男。どっちが速い?な感じで。

負けたほうが勝ったほうにステーキをご馳走!と相成りました。




結果・・・・・




image

わたしの勝ち!!
いやーすまんねー(笑)。




image

「お肉は学生が買える範囲内でかまんからね」と言ってたんですけど、箱を開けるとなんやら仰々しい包み方をされてます。わくわく!




image

香川オリーブ牛のサーロインとランプ!
おいおいこれ高いでしょ~。ま、遠慮はせんけどね(笑)。




image

上手く焼けました。味付けは当然ヌクトゥンソースとパクチーバターで!

いやーめっちゃ旨い!こりゃ頑張って走った甲斐があったわい。
結局僕だけじゃなくてYくんと友達・うちのスタッフちゃん・偶然居合わせた知り合いのお客さん、みんなで分け合っていただきました。独り占めしたらバチ当たりますもんね。


というワケで「勝ちの報酬」ごちそうさまでした。
でももしまたYくんが再び勝負を挑んできたら、もう賭けはしません。1年まじめに練習したら僕なんかすぐブッちぎられちゃいます確実に。

勝負は勝ち逃げが鉄則!Yくん、大人の世界はそんなもんだぜ(笑)。





[PR]
by imag0950 | 2016-03-26 13:54 | その他もろもろ | Comments(0)

名店のパンにパクチーバター


先日、常連さんから銀座「セントル ザ・ベーカリー」の食パンをいただきました。

いや、厳密には、スタッフKAYOKOが常連さんからいただき、端っこを分けてもらった、てのが正解(笑)。
というワケで・・・



image

トーストして、パクチーバター!!

うーんパクバタに緑の皿は合わんかった(汗)。
当然パンはめっちゃ旨いです。さすが「朝早く店に行ったらすでに100人以上の人が並んでてしかも一人3斤まで、という規制つき(常連さん談)」というお店だけある。

そしてパクバタ、今回もええ仕事してます。うまーーい。

しかしセントルさんのパンにパクチー合わせる人もそうはおるまい(笑)。ごちそうさまでした。





[PR]
by imag0950 | 2016-03-21 14:17 | その他もろもろ | Comments(0)
line

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31