アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:思うこと( 7 )

愛媛はストレスオフなんだそうで


とある調べで、愛媛県に住む女性がいちばんストレス度が低い、と認定されたそうですよ。



詳しくはこちら→ストレスオフ県ランキング2017



去年も4位だったってんですから、一年だけのフロックではないですね。
これからは「ストレスオフ」ってのがいろんなモノに向けてのキーワードになっていきそうですが、確かに愛媛県はストレス低そう。住んでて感じます。

「愛媛のストレスオフなところは?」という質問のところに載ってる回答は、気候が温暖・物価が安い・災害が少ない等々、どれもが「そーそー!」と思わせるものです。


その中でも特に僕が体感的に「間違いない」と思うのは・・・・・




image

街と自然が近い。


愛媛の他の所もそうですけど、松山に住んでてもすごく感じます。
写真の場所って僕の自宅からランニングでたった20分走っただけで見られる景色ですからね。どないなっとんや50万都市・松山(笑)。


僕としては「食べ物がおいしい」という回答のところにウチの店がちょっとでも貢献できてたらいいなーーと思うんですけど・・・・・頑張ります・・・・・押忍。






[PR]
by imag0950 | 2017-04-30 14:52 | 思うこと | Comments(0)

あの方の告別式にて、いろいろ思う


先日、とある方の葬儀に参列させていただきました。


とある方というのは、松山の繁華街で長年にわたって小料理屋「花園」をされてた女将さん。
お姉さんと二人で切り盛りする小さなお店だったんですけど、女将さんが作る料理はとにかく何食ってもうまい。
お魚はもちろん、名物のカレー雑炊・ステーキ、どれも絶品でした。


お世辞抜きでここのステーキは僕の肉焼きの目標です。めちゃ旨い!


二年前、女将さんの体調がよろしくないってことで閉店。
最後の日にお店にお伺いしたんですけど、→この時にお会いしたのが最後になっちゃいました。




image

過去の写真を探したら、この最後の日の写真に女将さんとお姉さんが一緒に写ってるのが一枚だけありました。
・・・と言っても奥で料理してる女将さんは顔隠れてるけど(苦笑)。




image

松山の繁華街を彩るお姉さま方の間で「知らん人はモグリやで」とまで言われた「カレー雑炊」。
過去の日記にも書きましたが、ホントなんでこんなに美味しく作れるのかマジ謎!




告別式の最後に、女将さんの「自分の人生をまったく後悔しておりません」という旨の言葉が紹介されました。

自分はいったいいつまでカウンターに立ってられるんやろか?
そして、まったく後悔せずに人生終わることは自分にできるんやろか?うーーーん。

享年70歳、ということでだいぶ歳は違いますが、同じ仕事をする人間としていろいろ考えさせられた一日でした。
自分も女将さんのように後悔なく人生を終えたいもんです。

合唱。





[PR]
by imag0950 | 2017-03-19 13:57 | 思うこと | Comments(0)

そうだ、神社いこう


わたし自身、特に偏った宗教観があるワケでもないし、特定の何かを信じて何かを排除しようとする思想も基本ありません。


実にフラット!笑


オバケは見たことないけど心のどこかで「おるかもしれん」と思ってるし、超能力も使えんけど「何かのきっかけでスプーン曲げれるかも」と思ってる、ごくごく普通の(?)おっさんです。


そんな普通のおっさんが最近はまってる本






image

いやーおもしろい!

「科学者」はいいとして「霊能者」というところに若干の胡散臭さはありますが(笑)、書いてることは実際にあった出来事をを多用してて、引き込まれます。

子供の頃から石鎚神社とか行ってたし、ここ数年龍王神社の春の大祭に通ってるし、去年は初めて出雲大社デビューもしたので、参拝するのがもっと楽しくなったらええやん、ていう軽いノリで買った本なんですけど、

さっそく神社に行きたくなってきた(笑)。


この本に書いてある「お願いする時のちょっとしたコツ」とかを守りながら、楽しく参拝したいもんです。


当然お願いするのは商売繁盛!拝みまくります(笑)。




[PR]
by imag0950 | 2016-07-28 13:14 | 思うこと | Comments(0)

軽減税率は飲食業適用外、だそうで


最近「軽減税率」というものが話題になっております。

飲食業は軽減税率は適用されないそうな。

なんで飲食業が適用されないかというと、高級料亭などにも適用されると一般庶民のための措置という前提がおかしくなっちゃうそうで。
なので出前やテイクアウトは適用(8%)されるそうですよ。コンビニやスーパーも適用。


一般の人にたくさん来てもらうため日夜努力してる松山の某アジア料理店は、適用外(10%)です。
残念。


まぁ、愚痴ですよ。決まったことには従います。



image

あー猫になりたい。
・・・という妄想はほどほどにしておいて、これからも頑張ります。





[PR]
by imag0950 | 2015-12-17 20:52 | 思うこと | Comments(0)

小春日和に思うこと


先日

快晴・空気は暖かいけど風は冷たい・野良お猿もいない

てことで、高知龍馬マラソン以来、実にまるまる一ヶ月ぶりにランニング。久しぶりすぎて右足と右手が同時に前に出ました。もちろん嘘です。


image

サイコーのランニング日和!

これから菜の花→桜という、日本人に生まれてホントによかった、と心から思える季節を迎えますね。楽しみ。



ところでぜんぜん話は変わりますが、こうやって日中走ってると、意外といろんな人に声を掛けられます。

通りすがりのおばちゃんや下校中の小学生に「こんにちは」と言われたり、すれ違うランナーに挨拶をされたり。
昔はそんな挨拶にちゃんとお返しできんくらいヒーヒー言いながら走ってたんですけど、最近は爽やかな笑顔で返せるようになりました。

体力的にも、人としても、進歩してます(笑)。

最近、びっくりな不審者情報として
「公園で遊んでいた子供に男性が声をかける。声かけの内容→さようなら」
「児童が遊んでいたところ、男性に声をかけられました。声かけの内容→そんなことじゃ日本代表になれないぞ」

冗談のような実話が話題となっております。


最初からちゃんと挨拶が生活の基本にあると、不安で誰かを悪者にすることもないと思うんやけどなあ・・・


と、走りながら考えてみたりするのでした。
まあ、デリケートな話なのでいろんな意見があるでしょうけどね。


さて今日もお仕事頑張ります。






[PR]
by imag0950 | 2015-03-19 14:30 | 思うこと | Comments(0)

最近おもうこと


ここ数日の「本日のおすすめ」。


image

すべて手作り。変わらず素材重視(ちょっと変態気味ですけど:笑)。
肉も魚も野菜も、産地が明確なものを。



「シンイチ、『悪魔』というのを本で調べたが、一番それに近い生物はやはり人間だと思うぞ。」(寄生獣:第1巻)

利益を優先するため悪魔に魂を売ってしまった○○○みたいなとこで食事なんかしたらあきません。



料理を提供する人が、走り回っていい食材を集めて心を込めて作るから「ご馳走」というのです。
そういうお店で食事をしましょう。






[PR]
by imag0950 | 2015-01-14 17:26 | 思うこと | Comments(0)

所信

新年は2日から営業スタートでした。

おかげさまで初日・3日・4日ともかなり多くのお客さんに来店いただき、バタバタなスタートを切ることができました。ありがとうございます。

やっとちょっと落ち着いた本日(7日)、日記を更新しておりますが・・・
今年の目標を立てておかんといかんね、てことで、立てます。


2015年の目標は


守りの一年!
に徹したいと思います。




なんか情けない目標みたいですけど、違います。

今まで試作を重ねてきたものとか、考えてきたものなんかを、ちゃんと形にする一年にしよ、てことです。
ウチをもっといい店にするために細かい動きをしようと。それが守りってことです。
なんや分かりにくいですが、そういうこと。



image

元旦は石手寺で初詣。アツくアツく商売繁盛を祈願しました。




image

そしたら後日、チャリで出勤途中に空からウンが落ちてきました!
こいつぁ新年早々ウンがいいね!カラスに感謝(涙)!



というワケで、幸先のいいスタートを切った(?)2015年。がんばります。






[PR]
by imag0950 | 2015-01-07 16:48 | 思うこと | Comments(0)
line

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31