アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:プライベートなこと( 61 )

休み感ほぼなしのお休み


先日、いつものように出勤して仕事着に着替え、準備&仕込をしてました。

しばらくすると、とあるスタッフちゃんから連絡が。
「今日、早く出勤できそうですが早めに行きましょうか?」



・・・・・もうすでにスタッフみんな揃ってるはずやけど?



シフト表を見ると・・・

おれ休みやーーん。



シフト組んだのわたし。
まあ休みでも店に出てきて仕込みしようと思いながら組んだんでしょうけど、休みと気づかずにここまで来てしまっては、休日の充実感がまるでないというか、なんかすごい損した気分に・・・

仕込みしたら帰るよー、と言いながらも、店を出たのは夜の10時頃。
なんかこのまま一日が終わるのはイヤやなーと思い、お腹もハラヘリホロハレだったので、久しぶりの・・・




image

焼き鳥「ゆら」さん。

ここの名物、鶏刺しをいただきました。
今回キャンタマ刺しはなかったけど(残念w)、相変わらず旨し!串も旨い。


前にも何度かここの日記に書きましたが、このお店は「由良の媛っこ地鶏」の専門店。

全国でもかなり評価の高い媛っこ地鶏ですが、元々は愛南町の由良半島で、三元交配に成功した「由良地鶏」というのが原種です。
その由良地鶏を交配させた数名のグループの1人が、「ゆら」の大将なのでありまーす!
お酒ばっかり飲んでる大将ですが、実はすごい人(笑)。


ちなみにウチも「由良の媛っこ地鶏」こちらから仕入れさせてもらってます。感謝。




image

〆のちゃんぽん。
媛っこ地鶏の出汁がめちゃくちゃ旨い。
しかしこんだけの量を一人で食べると、さすがにポンポンパンパンす!汗


そしてこのあと行きつけの立ち飲みバーに行き、うっかり自分の店に戻ると常連さんに出会い、結局閉店まで飲み続ける羽目に。


充実した休日でした!・・・これでいいのだ。






[PR]
by imag0950 | 2017-11-16 15:23 | プライベートなこと | Comments(0)

子ネコの里親決まりました


最近ネコ話ばっかりですいません。

子ネコの貰い手さん、すべて決まりましたー!
6匹の子ネコのうち、2匹はウチに置いておくってことで(僕の知らないところでいつの間にか決まってた:笑)4匹の里親を探してたのですが、無事解決♪



まず1匹は・・・


DSC_0493

僕の地元・小松町(現西条市)のお寺、天福寺へ。

ここの住職、僕の同級生なのです。
気の優しい男なので里親にはうってつけ!

この広い境内がぜーんぶ子ニャンコの遊び場ですよ。うらやましー。



received_1331314843661888

飼い主から送られてきた写真。
もらわれたばっかりの時の写真なのでまだ緊張してるようですが、だいぶ慣れたと報告ありました。



そしてお次は・・・




_20170916_123640

僕が世界一お世話になってる方、T郎さん。

タロウの子供をT郎さんがもらってくれるだなんて!
もう名前をTにする意味もなくなっておりますが(笑)、こんな漫画みたいな展開もあるんですね。


T郎さんの会社で飼うそうです。



20170916_130938

送られてきた写真。
早くも会社のマスコットになりつつあるようで、社員さんたちが総出で可愛がってくれてるようです。

ゆうべもT郎さんがウチの店に来てくれたんですけど、デスクワークしてたらピョンと膝の上に乗ってきてな~仕事がはかどらんわ(笑)、と嬉しそうに語ってくれました。



そしてさらにもう1匹



FB_IMG_1505534924708

ウチの奥さんのお姉さん!
こちらは先輩ネコが2匹いるので、そこに仲間入り、て感じ。寂しい思いせずにすみそうです。

さっそくセンパイ達に遊んでもらってる写真が送られてきました。楽しそう。



DSC_0523

残り1匹も来週にはいなくなっちゃいます。

寂しいですが、みんな素敵なところに貰われていくのでよかったよかった。

しあわせになれやー。





[PR]
by imag0950 | 2017-09-16 14:55 | プライベートなこと | Comments(0)

ネコの新居、まずは1匹決まりました


ちょっとずつではありますが、子ニャンコちゃん達の貰い手が決まり始めました。


まずは



DSC_0445

この子!


オスが欲しいという希望があって選ばれました。

もらわれていく先は、僕の地元の同級生が住職をしてるお寺。
ありがたやー。
お寺に住めるネコだなんて、なんかそれだけで徳を積んでる気がする(笑)。


連れて行くまでの残り数日間、彼との同居生活を悔いのないように楽しみたいと思います。



DSC_0478

みんな揃った写真撮れるのも、あとちょっと。


しかしこの、実際ぜんぶ飼える訳じゃないのに、いざもらい先が決まるとなーんかモヤモヤするというか、未練たらたら感。

ネコ飼ってる人だと、多くの人が経験する心理なんでしょうかね。





[PR]
by imag0950 | 2017-09-09 15:12 | プライベートなこと | Comments(0)

久しぶりのスポーツ三昧


9月になりましたね。

こないだの日曜日は、毎月一回・恒例のソフトボールの日でした。
・・・と偉そうに言ってますが、7月から参加させてもらって、8月は中止だったのでまだ今回で2回目の参加。

ゆるくて面白い方々の集まりなので、めちゃ楽しいです。
エラーしても空振りしてもアラー!で終わるので、気が楽(笑)。


場所はいつもの石手川・河川敷グラウンド。


地元(立花)のソフトボール愛好会がお相手です。
高齢の方もいらっしゃるこのチームですが、めちゃ打つし上手い!
でも、相手の皆さんもなかなかにゆるい雰囲気で、楽しく(かつ勝敗にはこだわる:笑)試合させてもらいました。ありがとうございます。




FB_IMG_1504425906206

9月に入ってだいぶ涼しくなってきましたが、まだまだ運動すると汗だく(汗)。
でもキモチイイです。




そして翌日。




DSC_0432

一ヵ月半ぶりのラン。

いつもの石手川ダム放水口まで往復12km。
おかげでバリバリ筋肉痛!今までどんだけ怠けとったんや、ていう話ですね・・・。

愛媛マラソンもエントリーしたし、自分的に結構高めの目標も掲げてるし(詳しいことはナイショ)、そろそろ走らんといかんでしょ、と。

8月はホントにバタバタだったんで、ランの事とかまったく考えられなかったんですけど、これからはガンガン走りまっせ~!
※要するに、8月終わるとお店はだいぶ落ち着いて忙しくなくなるってことです。それはそれで問題ですけんど・・・・・('д` ;)笑




てことで、これから秋に向けて仕事も遊びもエネルギッシュにいきます。
特に仕事はいろいろ「こんなんやるよ!」というのもあるし。また報告します。

遊んでるだけじゃありません。
リフレッシュを(たまに)真剣にやるからこそ、脳が活性化するのですコレホント。






[PR]
by imag0950 | 2017-09-05 01:55 | プライベートなこと | Comments(0)

まさかの家族がふえました話


我が家に片目のニャンコが家族の仲間入りをしたってのは日記にも書いたとおりですが・・・




まだウチに来て半年も経ってないのに




まだまだまだまだ子供なのに





IMG_20170828_145636_376
子供産んじゃいましたー!


まさかの!


そういや最近やたらお腹が大きくなったなーと思ってたんですよ。
まさかお腹に水でも溜まる病気かなんか?とか思ってたんですよ。
様子見ながら病院連れて行かんといかんかな、って思ってたんですよ。


そしたらまさかの!


あービックリ。ウチの家族全員がぶったまげでした。
3月にウチに迷い込んできた子猫がですよ。人間社会で言ったら女子高生くらいですよ間違いなく。まさか子供産むと思わんでしょ。


まあ、父親はどいつかだいたい見当はついてるんですけどね。




IMG_20170228_141519_154
バカ太郎。


放浪癖が激しくて滅多に家に帰ってこない不良ネコです。いちおー所属はウチですけど、ほぼほぼフリーランス。
ほとんどおらんから、片目ちゃんと会うこともないかなーと思ってたら、会うどころか付き合ってたんかーい!笑
日記にもこんなこと書いたのにね。油断してました(汗)。





IMG_20170831_161218_752

まあでも子供に罪はないもんね。




DSC_0409

かわいいいいいいいいいい。




DSC_0410

はぁーーーーーーたまらん。




IMG_20170831_161218_751

やめてーかわいすぎる。




DSC_0417

頼んでもないのになんでそこ入るんやー( ´,_ゝ`)


しばらくは家から出るのが億劫になりそうです。
と同時にさすがにみんな飼うワケにはいかんので、里親探しに走り回らんと・・・。

というワケで里親大募集!

家の中で産まれてストレスなくきてるハズなので、性格も素直で人懐っこい子に育つはず。
ニャンコ飼いたい方、ぜひご連絡お待ちしております。






[PR]
by imag0950 | 2017-09-01 14:45 | プライベートなこと | Comments(0)

探さないでください(笑)


8月。
お店の通常営業に加え、松山まつり・俳句甲子園などなどいろんなイベントも目白押しで、モー殺人的にバタバタでした。



てことで




DSC_0292

一日だけ思考停止、なーーーーーーーんにも考えない旅へ!!
あんた普段からなんにも考えてないやろ、というツッコミはナシよ(笑)。



大好きな場所、高知・大岐の浜。今年も来れました。




DSC_0308

広大な砂浜。絶景です。

ウミガメの産卵場所にもなってるってことでウミガメさん探してみたんですが、当然見つかりませんでした。当たり前か。




DSC_0300

めっちゃ遠浅で適度にいい波が入ってくるので、サーファーやボディボーダーもよく来る海岸です。




DSC_0302

今回は、長男と末娘との3人旅。


ちなみにここ、離岸流がよく発生するので遊泳禁止です。
あくまで足が付くとこで遊ぶだけ。浮き輪で浮いてると流される事があるので要注意。




DSC_0323

娘にボディーボードを教えるわたし。
しかし肝心な自分がボディーボードまったくできんというね(笑)。




DSC_0335

夜は近くの「大月エコロジーキャンプ場」で宿泊。

焼肉しながら酒呑んで、普段話さないことも子供と話したりなんかして。
子供たちは「親父のリフレッシュに付き合わされてる」という感じだったんでしょうけど(苦笑)、とっても有意義な旅でした。






[PR]
by imag0950 | 2017-08-29 15:21 | プライベートなこと | Comments(0)

月イチの楽しみ、増えました


日曜日の早朝。
石手川の河川敷にあるグラウンドへやって来ました。




image

土曜日のお店は(おかげ様で)めちゃくちゃ忙しくて、おまけに寝不足ということもあってややヘロヘロ状態。
しかもこの日は天気もよく、立ってるだけで汗がジワーッと出てきます。

ホントね、おとなしく寝てりゃいいのにね。しかし身体動かすの好きなもんで・・・。
それに誘っていただいたんなら行かなアカンでしょー。




image

おいさん達のソフトボール!


ゆるーいゆるーい、ソフトボールチームです。


ヒット打って一塁まで全力で走ったら「怪我せんように気をつけて!」って声かけられるくらいですから。
ゴロが捕れなくったって「あと一歩届かんってトシ取るとみんなそうよね~」で終わりますから。


こりゃゆるくて居心地がいい(笑)。


このチーム、元々松山JCの先輩方が遊びで始めたそうですが、タマに反省会(飲み会)もついてくるってのがいかにもJCぽくてわくわくします(笑)。


開催は基本月に一回。
ランニングと並行して身体作りのための運動、これからも続けていきたいと思います(これを運動というのか?というツッコミは無しで。楽しければいいのだ( ´_ゝ`)ノ笑)。






[PR]
by imag0950 | 2017-07-03 14:04 | プライベートなこと | Comments(0)

ひとつ歳とりました


おかげ様で6月15日に誕生日を迎えました。

ありがたいことに、こんな歳(49歳)になってもお店にお祝いに駆けつけてくれる方々がまだいてくれるようで、お店(特にカウンター席)は大盛況でございました。


感謝感激雨霰!!!


昔は飲めや飲めやでだいぶ酔わされて・・・というパターンだったんですけど、最近は飲ませる側も歳とってきたんで「マスターなんでも好きなもん一杯どうぞ」に変わってきました(笑)。



でも




image

もらったケーキはブルーキュラソー飲んでるわたし!笑

ちなみに知り合いに教えてもらったんですけど、googleでブルキュラって検索して画像をクリックしたらブルキュラ系の写真がいっぱい出てくるんですけど、その中に僕がイッキしてる写真が紛れ込んでます。

なんでやーーー!笑



もはや代名詞になりよる・・・。キライキライも言い過ぎるといかんですね(汗)。

いずれにせよ毎年楽しく誕生日を迎えさせていただいてるこの状況。ホントにありがたいことです。
49歳。シクシク。
49歳。四苦八苦。
いい語呂合わせはまっっったくありませんが(汗)、40代最後の一年。悔いのないように激走してやります押忍。






[PR]
by imag0950 | 2017-06-17 15:16 | プライベートなこと | Comments(0)

新居浜PooKitchen、やっと行けました


以前この日記でも書いたんですけど、新居浜にタイ料理店ができました。

わざわざウチのお店にも挨拶に来ていただいて恐縮な話なんですけど、お昼営業がメインってことでなかなかお邪魔できなかったのです。


しかしやっと!KAYOKOに車を出してもらい(笑)、初来店~。




image

新居浜市、国道11号線沿いにある「創作地区」。
元々ガス会社の本社・工場跡だったらしいんですけど、そこが再整備されて飲食店や雑貨屋さんなどがたくさん入居してます。




image

発見!「PooKitchen(プーキッチン)」さん。
こぢんまりした、かわいい店舗です。




image

僕はカオマンガイセット。

上に載ってるお肉が柔らかくておいしい。ご飯も上品な味付けでグッドでした。
タイで食べたカオマンガイはもっと鶏脂でギトギトした感じでしたが(それがジャンクぽくて良かったりもする)、たれ・スープも含めて女性的なお味で、毎日でも食べれそう。




image

KAYOKOが頼んだのは「タイカレーセット」。

マッサマンカレーとパネンカレーでした。ちょっと分けてもらいましたが、美味しかった!こちらも優しい味付けでした。


日本人男性とタイ人女性のご夫婦がされてるんですけど、基本お店を回してるのは奥さんだけなんかな?帰り際に話しかけて、ご主人にも宜しくお伝えください、と言ってお店を出たんですけど、奥さんすごくビックリ&喜んでくれました。


愛媛(というか四国)には東南アジア系料理店はほとんどないですからね。
ライバルというより同志として(こちらの勝手な思い込みやけど:笑)、お互いがんばりましょう。






[PR]
by imag0950 | 2017-06-13 14:20 | プライベートなこと | Comments(0)

一番町珍走団からついに!


ついについに!
「一番町珍走団」メンバー同士がゴールイン!!


ラン友であり飲み友でもあり遊び友でもあるYASUくん・ERIちんが、ついにご結婚です。
というワケで挙式~披露宴、出席させていただきました。




image

天気は快晴!おてんと様も祝福しております。
しっかしどうですか、このイケメン&美女っぷり。絵になりますなあ。




image

式が終わって披露宴会場の受付に来ると、こんなボードが。

YASUくんは秋祭りで道後・湯之町、ERIちんは夏の松山まつりで天晴椿連。
二人ともお祭り大好きカップルなのです。ますますお似合いやわ。



さて、いよいよ披露宴スタート!



まずは・・・・・




image


わたしの乾杯挨拶からスタート・・・(; ̄Д ̄)

キンチョーのあまり頭が真っ白になって、話の後半が全部ぶっ飛ぶというね(汗)。
まあ、結局それで笑いも取れたので、えーとしよー!




image

しっかり珍走団メンバーで写真も撮りました!永久保存やなー。




image

そもそも二人が仲良くなったキッカケがゴジラの話題だった、てことで、ウェディングケーキはゴジラケーキ!
かなりのクオリティです。




image

実は、このケーキを作ったパティシエさんは新郎新婦と飲み友達なのです。
彼をを知る人達がワーッと集まって記念撮影。

てな感じで、終始和気あいあいとした雰囲気で、めちゃくちゃ楽しい披露宴でした。

二次会は残念ながら仕事のため行けませんでしたが、聞くところによると80人以上の人が参加したそうで、改めて二人の交友関係の広さというか、人気っぷりが伺えますなあ。



そしてその日の深夜。



お店が終わって知り合いの立ち飲みバー「Gala」に行くと




image

燃え尽きた二人発見(笑)。


ついさっき、何次会かわからん会が終了して解散になったそうです。
半分寝ながらみんなへの感謝の言葉をつぶやいておりました。そんな二人が素敵です(笑)!


いつまでもお幸せに。
そしてこれからもみんなでランに飲みに遊びに、楽しんでいきましょう。





[PR]
by imag0950 | 2017-05-31 15:25 | プライベートなこと | Comments(0)