アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:趣味のこと( 14 )

久しぶりの興居島ラン


日曜日、興居島まで行ってきました。

目的は「GOGO島走り」というランイベントに誘われたので行ってみようと。
今回は珍走団からエントリー10名・応援&島観光に3名、計13名の参加です。




image

半年振りの興居島。

高浜港からフェリーでたった10分なんですけどね。なかなか来る人いないんですよね。
今回のランイベントは、興居島の地域活性の一環でもあるようです。




image

今回の主催者、カフェ「しまのテーブル」に集合。
廃校になった小学校がそのまんまカフェになってます。




image

校庭で開会式~。

説明によると、4'30"/km・5'00"/km・6'00"/km・7'00"/kmなどなど、いろんな速さのペースランナーさんがいるそうで、基本自分のペースに見合うグループと一緒に走るようです。

コースは15km。楽しむにはちょうどいい感じかなと。




image

僕は6'00"/kmグループを選択。
5'00"/kmでずっと走るとかムリムリ(笑)。今日はFunRunですけんね。



てことで、記念撮影をしてスターーート!




image

天気サイコー!

最近雨男っぷりに拍車がかかってて、なにやる時も雨続きだったんで嬉しー( ´_ゝ`)。




image

珍走団メンバーの同級生Mこちゃんがだいたいいつも同じペースなので、今回もほぼ並走。


島の裏側に来ました。
海の美しさがさらに際立ちます。癒されるー。




image

どうですか、この「なんにもない感」。たまらん。


ロードバイクでポタリングしてる人もけっこういて、ランナーとか自転車好きな人には天国みたいなとこかも。




image

知り合いのランナーさんに送ってもらった写真。楽しんでるのが顔に出とる(笑)。



しかしコース終盤は鬼のような上り坂。笑顔も消えます(汗)。



だれやーこんなコース設定したんは!



・・・と、半泣きで激坂を上りきったところに「最終折り返し地点」が。




image
絶景。



タイムも忘れて、しばし休憩。こんなとこあったんや~。
花と瀬戸内海のコントラストがサイコーです。


いやー地獄の後にはホントに天国があるんですね。




image

というワケで無事ゴール。

我が珍走団メンバーも続々とゴールしてきます。




image

みんな笑顔。楽しんだようです。




image

ゴールの後はもう一つのお楽しみ。
体育館に移動して・・・




image

「しまのテーブル」名物カレー。
ちょうど腹へってたんよね~。うまし!


というワケで、とっても楽しいイベントだった興居島ラン。
街からすぐの所でこんな遊びができるなんて。松山・愛媛やっぱいいとこです。





[PR]
by imag0950 | 2017-04-25 14:03 | 趣味のこと | Comments(0)

新シューズでハイテンション


相変わらず、愛媛マラソンに向けて練習不足の毎日が続いております。


仕事はビンボーヒマナシでやらんといかんことが目白押し。走る時間もあまり取れません。
当然優先すべきは仕事ですからね。




そんな中・・・・・




image

シューズ、新調しました!


asicsライトレーサーRS。
今まで履いてたのがライトレーサーTSだったんで、ちょいと変わっただけですけどね。

ニューバランスの新作がカッコ良くて心奪われかけたんですが(HANZO-Sとか素敵すぎ)、慣れてて不満のないライトレーサーを選択しました。

軽さとクッション性の両立、ということではサイコーのシューズかなと(体重7○kgの自分調べ:笑)。




ただ・・・・・デザインがちょいとダサい(笑)。




NBのデザイナーがasicsに来たら最強なのになあああぁぁぁぁ(妄想)。




image

愛媛マラソンまでもう2週間を切り、優等生ランナーの方々が続々と調整・温存に入る中、わたくし無謀にも長距離ランしてきました。アホですね。


ウチのお店→愛媛マラソンコース→豚太郎北条店で折り返し、32km。
新シューズもいい感じでした。最後1kmくらい歩いちゃいましたけど・・・。



これからは筋肉の疲れを取ることに専念します。
本番まであとわずか。さあどうなる・・・。





[PR]
by imag0950 | 2017-02-05 13:01 | 趣味のこと | Comments(0)

実家に帰るついでに


日にちは前後するんですけどね。
こないだの長距離ランの前、たまたま実家に帰る用事があったので、そうだ!と思いつき・・・


「子供の頃チャリで走り回った思い出の道ラン」しました!なんのこっちゃ(笑)。




image

旧道です。
国道11号線ができる前、江戸時代とかそんな時代はこの道が主要道路。
お遍路さんも飛脚も参勤交代もこの道を行き交ってたそうですが、今じゃ車も人通りもまばらです。


おかげで走りやすいったらありゃしない(笑)。




image

あっという間に目的地、石鎚神社。




image

本殿までイッキに駆け上がって、45円(お客様と始終御縁がありますように)のお賽銭をソロリと入れ、拝み倒します。



商売繁盛ヌオオオオオオオォォォォォォォ!!!




image

本殿横の展望広場から見る道前平野。ここから見える景色めっちゃ好きです。


さて帰りましょうか。
と思ったんですけど、ここに来るまで5kmないくらいの距離だったんで、少-しだけ遠回り。




image

本殿から見えた景色の中を走ってみよー!
周りは延々田園地帯。山の中腹に石鎚神社が見えます。


ホントは写真真ん中あたりに石鎚山がドーンとそびえてるハズなんですけど、雲に覆われて見えずじまい。
ここから見える石鎚山は絶景なんですけどね~残念。




image

遠回りしたといっても大した距離は稼げず、11kmちょい。
練習不足は続きます。さあどうなる・・・。





[PR]
by imag0950 | 2017-01-18 14:53 | 趣味のこと | Comments(0)

2/12に向け、激坂ラン


愛媛マラソンに向け、練習不足の日々が続いております(汗)!
てことで、一番町珍走団メンバーで長距離走してきました。


今回のスタート地点はホテル奥道後。
ここを選んだ理由は・・・


①この日、愛媛マラソンコース沿道では大規模な走行会が開かれてたらしく、たぶんすごい人出だろうってことで避けた
②珍走団メンバーが「坂道練習がしたい」ってんで、超絶アップダウンコースを選んだ


て感じです。③もあるんですけど、それは後で。




image

極寒、雪もチラリと舞う絶好のコンディション(?)でスタート!
ここからすぐ山道に入って、激坂を登り、昼間でも薄暗い森の中を駆け抜け(一人じゃ絶対走れん:恐)・・・




image

石手川ダム到達!もうこの時点で息上がってます(笑)。
国道が通ってる方とは対岸の道を走って、更に上へ上へ。




image

レインボーハイランド!
ここが今回一番標高の高いとこ。あとは下るだけ~。





image

脱落者もなく、みなさん好調です。

しかし「あとは下るだけ」なんて言っておきながら、もいっちょ上がります!




image

グリーンヒルズ湯の山団地へ。
いつもの眺めのいい場所へ皆さんをご招待。曇ってて今ひとつの景色ではありましたが。

そして裏通りを下りて、ゴール!




image

22.4km・標高差300mの山ランでした。ええ汗かいたー。


・・・てことでなぜここをスタート&ゴールにしたか?の理由、その③。




image

ここの露天風呂で疲れを取る!
いやーサイコーでした。〆のフルーツ牛乳が体に染み渡ります。



この後仕事だったんですけど、ほどよい疲れでハイテンション(ナチュラルハイとも言う)に仕事できました。これでいいのだ!笑





[PR]
by imag0950 | 2017-01-16 14:14 | 趣味のこと | Comments(0)

クリぼっちラン


メリークリスマス!
てことで、いわゆる「クリぼっちラン」してきました。

いつものコースを走ったんですけど、今年も出る季節になりましたね~。



野良お猿。






昨日はすごかった!めっちゃいました。
あまりの数にビビッて・・・・・



思わず動画撮っちゃいました♪


始まってすぐの足元でサッと走るお猿。
その後川を渡るお猿とすぐ左上の道にも数匹。
後半には田んぼにわんさか。

映ってないところにもいっぱいいたので、合計何匹いたのか検討もつきまへん(;´Д`)
自宅からちょっとの山道でこんなにお猿にであうなんて、愛媛はまだまだ自然がいっぱい♪・・・・・などと喜んでる場合ではない!コワーー。


てことで、このエリアは早々に退散して、とある住宅地へ。



image

松山の市街地を一望。晴れててキモチイイ。


てことで、いろんな事があった今回のランニング。トータル20㌔の旅でございました。
しかしまだまだ愛媛マラソンに向けて練習不足。そもそも週1しか走れてないし。


頑張ります・・・・・。





[PR]
by imag0950 | 2016-12-26 14:45 | 趣味のこと | Comments(0)

久しぶりにランニング


愛媛マラソン以来、ちょっと燃え尽きた感があってしばらく走ってなかったんですけど、めっちゃ久しぶりにランニングしました。



image

快晴!菜の花も綺麗!お猿もいない!

いつものランニングコース、快適です。
が・・・完全に走りこみ不足で体力がなくなってることを実感・・・。いつもより短い距離でヘトヘトでした。

4月アタマの「まつの桃源郷マラソン」間に合うんか?間に合わんだろうなあ。てことで桃源郷は楽しむことを優先します。タイムは気にしません(言い訳)!






[PR]
by imag0950 | 2016-03-23 14:12 | 趣味のこと | Comments(0)

ランニング中遭遇した生き物


いよいよ今度の日曜日は愛媛マラソン!ちんたらランニングを続けてきた集大成の時が近づいてまいりました!
ほんと「ちんたら」なんですけどね。さあどんな結果になるか・・・。


というワケで昨日、本番前最後のランしてきました。
今のところ身体で痛めてるとこは無し。以前痛めた足裏の筋膜炎が少し気になりますが、たぶん大丈夫。
関節もOK。筋もOK。風邪もひかず、いい感じで日曜日を迎えられるかな?・・・


と思いながら走ってると視線の端っこに何やら物体が。


ん?


犬?


猫?


振り返ってみると・・・・・



image

トンビやないですか!


しかもこの子、警戒心ゼロ!写真を撮ろうと身構えても、逃げるどころか近づいてきます。
僕も負けじと近づいて写真を撮りましたが、気にすることなく水浴び敢行。なんやこいつは。




image

早よどっか行けよ~、とその場を離れました。

しかしランニングしてるといろんな生き物に出会います。
お猿なんかしょっちゅう、数日前は石手川ダム付近でイノシシ・キジを見かけたし。

でも、乗り物に乗ってたら絶対に気づかないものを見る事ができるのも、ランの醍醐味です。

この日はたぶんトンビも応援してくれたんでしょう。てことで後は日々のストレッチと体調管理、頑張ります。






[PR]
by imag0950 | 2016-02-01 14:58 | 趣味のこと | Comments(0)

一番町珍走団・送別会&餞別品


順位よりレース後のご飯、タイムよりその後の打ち上げが大事!なゆる~いマラソンチーム「一番町珍走団」。

その中の最年少女子メンバー、K子が海外留学で数年日本を離れる、ってことで送別会を開催しました。
場所はウチのお店。感謝。




image

仕事の合間を縫って僕らもちょこちょこ参加させてもらいました。
ちなみに左から3人目がK子。
年に数回はタイ・イラン・インドなどなどマニアックな旅を重ねてて、海外好きが高じて思い切って長期で住むことにしたそうです。

どうかお元気で。また会いましょう。



そしてみんなから餞別の品がプレゼントされました。
ひとつは、K子の名前入りパスポートケース。これで海外でパスポートを失くす確立が少しでも減るかな?
そしてもうひとつは・・・




image

珍走団タオル!!


K子にプレゼントするのと同時に、みんなで作りました。それぞれ名前入り!
海外でもちゃんと走れよ、と言ったら、珍Tも珍タオもちゃんと持っていきます!と答えてくれました。

一番町珍走団、徐々に海外進出を果たしております(大げさ:笑)。






[PR]
by imag0950 | 2016-01-12 14:30 | 趣味のこと | Comments(0)

久しぶりに走りました


気がつけば愛媛マラソンまであと一ヶ月ちょい!!!やばい。ぜんぜん走ってない。
てことで最近、焦って走ってます。



image

いつもの石手川ダムまで、野生のお猿に脅えながら激走。
そしてこの日は調子が良かったので・・・




image

山の上にある住宅地まで一気に駆け上がりました。


何故走るのか?


走りながら見たい風景があるから。なんつて!




image

いやーしかし天気も良くて風もいい具合に冷たくて、楽しいランでした。


しかし。ランニング中は結構汗をかくので、いつもポケットにミニタオルを入れて走るんですけどね。
7㌔くらい走った辺りででタオルを落とした事に気づいて、折り返して帰りながらずーーっと道に落ちてないか探しながら走ったんですが、見つかりません。
おかしいなー誰か拾って違うとこに置いてくれたんか?犬がくわえて持っていったんか?

とか考えてるうちにいよいよゴール(自宅)。
あー結局無くなったー残念、と思ってると


家から出て5歩くらいのとこに落ちてました。


スタート早々に落としとったんかい!笑



そんなこんなでこの日は15.6㌔ラン。本番まで、無駄な抵抗続けます。






[PR]
by imag0950 | 2015-12-28 14:29 | 趣味のこと | Comments(0)

盛り上がってまいりました


よく一緒に走るラン友がいるんですけど、共通のTシャツを作ろう!てことになりまして。

今までマラソン大会は「ウチの店Tシャツ」で出てたんですけど、人数も増えたし、チームとしてのウェアが欲しいねーと。
みんなの意見をいろいろ聞きながら、最終的には僕が決めてもかまんかね?・・・とみんなの了解を得まして。



センスの欠片もないんですけど、思いつくままに。



image
筆ペンで殴り書きしてみました。

うーん。やっぱセンス無い。

しかしメンバーに仕事でデザインとかやってる男がいるんで、彼を「ウチの店で生ビール飲み放題!」で買収、チョイチョイといじってもらいました。


すると・・・



image
image

あらー!なんかいい感じ!


やっぱ餅は餅屋ですなあ。


image

で、昨日は愛媛マラソン出れんクセに愛媛マラソンコースを来年のために下見ラン。
切なくて涙流しながら走りました(笑)。


今回はほぼ30km、ほぼ3時間。まあこんなもんか。


2月8日の愛媛マラソンでしっかりメンバーを応援。2月15日の高知龍馬マラソンで目標4時間。
Tシャツも間に合いそうだし、モチベーション上げていきます押忍。






[PR]
by imag0950 | 2015-01-23 13:45 | 趣味のこと | Comments(0)