アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お店のこと( 50 )

たくさんのお祝いに逆にドキドキするハートの弱い男


18周年を迎えたといっても、特にイベントとかするワケでもなく、なんにも変わらない普段通りの営業だったんですけど。
なんとなんと・・・・・




image

いっぱいお祝いを戴いてしまいました!!




image

ありがとうございます!!




image

感謝しかありません!!




image

うれしーー!!



他にもあの方やこの方も、お花だけでなくビールやワインも、たくさんいただきました。
嬉しいという気持ちはもちろんなんですけど、実は緊張の方が勝ってる感じです。
期待を裏切らないお店作りをしていかんとね。


初心を忘れず、精進していきます。


余談ですが、そういやその「初心」って、英語ではちゃんとしたニュアンスまで再現できる単語はないそうで、日本語でしか表現できない言葉なんだとか。
スティーブ・ジョブスもこの「SHOSIN」という言葉が大好きだったそうですよ。初心、大事ですね。




image

この料理、18年前のオープン当初からずっと作り続けてます。この料理が出ない日はありません。

ただ実は、18年前とはレシピはぜんぜん違います。
でも18年前からずっと食べ続けてくれてる常連さんも多い、人気料理です。


初心を忘れず。そして変わっていくことを恐れず。
迷走と言われるかもですが(笑)、それがお店のレベルアップと信じて頑張ります。




次の目標は19周年を迎えること。
さていけるんか?飲食店はマジメにやればやるほど儲かりませんからねー(苦笑)。






[PR]
by imag0950 | 2017-05-15 12:19 | お店のこと | Comments(0)

おかげ様で18年


おかげ様で、本日5月12日をもちましてウチのお店は18周年を迎えることとなりました。


好きなことしかしてないのに、こんなに続くとはーー!
自分が一番ビックリ(笑)。


これからも、自分の好きなことしかできない不器用なお店ですが宜しくお願い致します。




image

関わりあるすべての方々に、感謝感激雨霰。





[PR]
by imag0950 | 2017-05-12 15:49 | お店のこと | Comments(0)

リンちゃん誕生日おめでとう


ウチのアルバイトスタッフ、リンちゃんがこないだ誕生日だったのでプレゼント。
スタッフみんなからやで~。




image

松山「andante」のTシャツ!ブランドはどこでしょ?覚えてないけどかわいいのでコレにしました。

リンちゃんに渡すと、ちっちゃいかも~、と言うので、これはピタTやからちっちゃめがええんよ、と。
本人は???でしたが、喜んでくれました。

ベトナム女子はアオザイでピタッとしたの慣れてるから大丈夫でしょう(こじつけ:笑)。




image

仕事あがり際に「ありがとうございました~」と一枚。



有事の勝負服に使いたまえ( ´_ゝ`)ウソ笑





[PR]
by imag0950 | 2017-04-13 14:09 | お店のこと | Comments(0)

おつかれさん


ウチの学生アルバイトくん、通称「ハノイの松ケン(笑)」たか。
1月末でラストでした。




image

ウチで働いてくれた期間は半年ちょいくらいかな?短い間ではありますが、よく頑張ってくれました。


お休みだったKAYOKOも駆けつけての、おつかれさん!




image

たかを可愛がってくれた常連さんとツーショット。

たかは愛大生なんですけど、地元の大学(岡山)の編入試験に合格!で、この春から地元に帰っちゃうのです。



ウチのアルバイトが決まった時、ベトナムの事とかぜんぜん知らなかったので関連書籍を読み漁って勉強したという、根っからの研究畑の男。
「生まれて始めてのアルバイトがウチ」という彼でしたが、仕事の覚えも早いし、人当たりもいいし、ホント助かりました。




image

最後にみんなで「あづま家」の味噌つけめんで打ち上げ。



彼にとって、ウチでの経験が少しでも人生のプラスになったとしたら、こんなに嬉しいことはありません。
いつか酒が強くなったら、一緒に飲みましょう。





[PR]
by imag0950 | 2017-02-02 13:29 | お店のこと | Comments(0)

怒った話


毎日、営業後(深夜)にお店の前にゴミを出してます。
そしたら明け方、回収業者さんが持って帰ってくれます。


ある日。


いつものようにゴミを出したんですけど・・・




image

翌日出勤したら、店の前がこんなになってました。


大量の古新聞と紙ゴミ。
おそらく昨夜ゴミを出した後、何者かがこれをここに置いてったんでしょうね。ウチのゴミと一緒に回収してもらおうと思って。

回収業者さんは、ウチのゴミじゃないと判断したら持って帰ってくれません。
結局片付けるの僕らですよ。



だれやー!



悪いことする輩がおるもんです。






[PR]
by imag0950 | 2017-01-30 14:49 | お店のこと | Comments(0)

ある日、思いもよらぬまかない


ウチのお店で使ってる「媛っこ地鶏」は、近所の焼き鳥屋さん「ゆら」さんから仕入れてます。


めっちゃ旨いと県内外で評判の媛っこ地鶏ですが、実はゆらの大将が友人と由良半島に養鶏所をかまえて、独自に鶏を交配した「由良地鶏」がはじまりなのです。

今では媛っこ地鶏を飼育する業者さんはかなり増えたようですが、ウチはゆらの大将から直接仕入れてるので「ゆらの媛っこ地鶏」とメニューに表記してます。




image

溶岩石ロースターでたれを塗りながらじっくり炙ったガーヌオン。我ながらホントにホントに旨し!



しかし、そんな「ゆらの媛っこ地鶏」に熱い情熱を捧げてるゆらの大将なんですけどね。

タマーに注文したものを間違えることがあるのです。
頼んだ覚えのない内臓系のものが、本来頼んだお肉と一緒についてきたり。


その時はすぐ電話して、大将~別のもんが入ってますよ、と伝えるんですけど



・・・だいたい




image

もうええわ。あげるけんみんなでお食べ。

と言ってくれるのです。まあそれを最初から期待はしてるんですけどね(笑)。



朝〆の鶏さんの内臓なので超新鮮!
てことで、この日のまかないはレバー・ずり・ハツを刺身でいただきました。めちゃウマー。



大将、また間違えてね♪なんつて。





[PR]
by imag0950 | 2017-01-14 12:23 | お店のこと | Comments(0)

仕事始め


1月3日から仕事始めでした。
ビンボーヒマナシ!今年もガンガンがんばります。

おかげ様でさっそくバタバタでした。
でも聞くところによると、前日(1月2日)の方が人出が多かったみたいですね。お店を開けてた飲食店さんはどこも忙しかったとか。

1月1日に開けてたお店も忙しかったとかで、こーなるともうお店閉めるタイミングいつにすりゃいいのか分かんないですね。


確かに昔は「正月は家族と家でテレビ見て過ごす」一択だったのが、一人暮らしだけど帰省しない人も多かったりこの時期を狙って同窓会を開いたり、正月休みに繁華街へ出てくる人は確実に増えてるようです。

知り合いの飲食店も、年末年始はぶっ通しでやって1月半ばくらいに代休取るそう。これはこれで集客としてはいいのかも。

ウチも去年は2日からやったし、でもスタッフちゃんには正月くらいキッチリお休みあげたいし。
来年の年末年始はどんな営業日にするか悩ましいところです。



しかしまあそれはゆっくり考えるとして、まずは目の前のことをしっかりと!



てことで



image

1月3日、常連さんからリクエストされてたビットテット(ステーキ)気合入れて焼きました!

お肉は国産牛ランプ。
ソースはハノイの旧市街で食べたビットテットの味を目指して、ヌクトゥンをベースにしたいつものソース。
自家製発酵パクチーバターもちょいかけでウチだけの味に!

美味しいと喜んでいただきました~よかった。


今年も、妥協なくこだわっていきたいと思います押忍。





[PR]
by imag0950 | 2017-01-05 14:35 | お店のこと | Comments(0)

明けましておめでとうございます2017


今年もよろしくお願いいたします!

今年も何とか無事に新年を迎えることができました。
このお正月は、例年より少し長めにお休みを戴きました。お陰でスタッフのみんなも実家でゆっくり過ごすことができたようです。

僕も久しぶりにゆっくりさせてもらいました。感謝。



てことで、年末年始の我々の動向♪




image

12月30日、2016年最後の営業日でした。

この年最後のお客さんになった同級生MこちゃんとKAYOKO、Y紀と4人で「お好み焼きみほ」にて、深夜4時のプチ打ち上げ。おつかれさーん。




そして翌日の大晦日。
毎年恒例の・・・




image

常連さんを交えての忘年会!

会場はウチの店。
大晦日の夜やるのでそんなに集まらんだろなー、と思ってたんですけど、今年も20人以上の人達が参加してくれました。
お子さん連れの参加も多くて終始和んだ雰囲気。おいさんになると、イッキもない、無茶振りもない、これくらいの賑やかさがちょうどええですね(笑)。




image

宴会にはやっぱ刺身が無いと!てことで、「日和」さんから刺し盛り別注。
市場が休みで養殖もんが多めです~、てことでしたが、十分美味しかったです。さすが。





image

野菜たっぷりの豚しゃぶ。

手作りのそばつゆでいただきます。
市販のポン酢がどーしても苦手なわたし。というワケでそばつゆ。評判も上々、よかったよかった。




image

我が故郷の地酒「寿喜心」の初絞りを毎年送ってもらってるんですけど、この忘年会で開封。
はじめ(寿喜心の次男坊)旨かった!いつもありがとう。




image

後半は、参加者からの差し入れの鰤を捌いて、さっきの鍋がブリしゃぶに早変わり!
脂乗ってうまー。

お腹いっぱい酒もいっぱい。カウントダウンの頃には記憶も飛び飛びで、いい年越しでした(毎年進歩なし:汗)。






意外と二日酔いもなく、気持ちよく目覚めた2017年元旦の朝。




image

初詣は今年も出雲大社松山分祀へ。
社内で神事を行ってるN嶋さんを遠目に眺めながら、気合い十分で「商売繁盛」拝み倒しました。




image

そして午後からは元旦ランニング!

もう毎年の恒例になっちゃいましたが、奥さんの実家(砥部町)まで家族は車で行くんですけど僕だけラン。
今年はコースを変えて33号線をブッチ切ってみました。晴れてて爽快!




image

途中、長期入院してる友人をお見舞い。
今年はお互いいい年にしたいもんです。がんばりましょう。




image


小高い丘の上に立つ病院の前から、松山の市街地を一望。


去年は、スタッフちゃんや常連さん・友人・家族に支えられて何とか乗り切った一年、て感じですかね。達成感はないなあ。

今年はもっともっと頑張って、いろんなものを形にする一年にしたいと思います!アレとかコレとか。
有言実行とか苦手なので、不言実行で(笑)。



2017年もよろしくお願いします。






[PR]
by imag0950 | 2017-01-03 11:52 | お店のこと | Comments(0)

今年も残り少なくなって参りました


忘年会シーズン、平日・週末関係なく忙しくさせていただいております。
感謝感激雨霰!

これからクリスマス→年末の帰省ラッシュと、飲食店は忙しい日々が続きます。
まあウチはクリスマスは毎年あんまり盛り上がりませんけどね。さすがに聖なる夜に東南アジア料理食べよかゆー人は少ない(笑)。



ちなみにウチのお店、今年は12月30日までの営業です。



新年は1月3日より営業します。



宜しくお願いします。




image

まかないで久しぶりに作ったベトナム式ビーフシチュー(ボー・コー)。

今までよりしっかりめに五香粉を効かせました。
実は今ウチにいる二人のベトナム人スタッフちゃんから、料理全般に「ちょっと香りが少ない」と指摘されまして。

前から自分でも思ってはいたんですけど、やっぱし?てな感じで。
ベトナム料理って「香りで食わせる」ところありますもんね。痛い指摘でした。感謝。



というワケでただ今、料理の「香り」見直し中!
ガツンと進化して2016年をフィニッシュしたいと思っております。






[PR]
by imag0950 | 2016-12-18 14:37 | お店のこと | Comments(0)

「今年の一皿」にパクチーが


先日、某Iテレビさん(某になってない:笑)から電話がかかってきまして。


なんでも「2016年 今年の一皿」にパクチー料理が選ばれたんだそうで、その取材をさせて欲しい、とのことでした。

へええええええええ今年の一皿!てことは、今年いちばん流行ったというか、話題になった食材ってことですね。
すごい。
愛媛での東南アジア料理普及のためならなんでもやります!と取材も快諾。
いつ来られますか?と聞いたら


あの~



明日のニュースに間に合わさないといけないので、急なんですけど・・・・・

今夜。



image

てことで、お客さんもいる中強行取材!笑

インタビューも受けないといけないんですが、お客さんのオーダーが入ったんでちょっと待ってください!と中断したり、もーしっちゃかめっちゃかでした(苦笑)。

でもIテレビスタッフさんもすごい恐縮しながらの撮影、居合わせたお客さんもパクチーの取材に興味津々な感じで、終始和やかな雰囲気で撮影終了しました。よかったよかった。



確かに最近パクチーが話題になってるのは実感してましたなあ。

メディアでも取り上げられる回数は格段に増えてたし、本屋さんに行ってもパクチーが主役のレシピ本もかなりの数ありますからね。

ウチに来られるお客さんも、パクチーを話題にしながら食事する方がすんごい増えました。
当然あの香りがダメな人も多いですけど、タイ人やベトナム人でも嫌いな人いますからね。
ウチのベトナム人スタッフのウインちゃんも「あまり好きじゃない」ってゆーてたし(笑)。

でも好きな人・嫌いな人すべてひっくるめて、パクチーで会話が盛り上がるのは東南アジア料理店主としてありがたいし嬉しいことです。



image

こないだお客さんが注文した「牛肉のフォー小サイズ・パクチー鬼盛り」。
パクチー好きな人はこういうのやりたがります(笑)。


ウチもこれに便乗するわけじゃないですけど、ベトナム・タイ料理をさらに広めるべく頑張ります押忍。





[PR]
by imag0950 | 2016-12-10 12:14 | お店のこと | Comments(0)
line

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30