アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 6 )

誕生日でSRK48


バタバタしてて、長らく日記更新してませんでした。反省。
言い訳ですが、ほんとバタバタしてたのです。言い訳ですけど(汗)。


実は私事ですが、誕生日を迎えました。
常連さん&友人の方々からの祝い酒で、連日泥酔状態でした。感謝!涙

ウチって、ベトナム料理を中心とした東南アジア料理のお店、と言ってるんですけど、お店を始めた当初は「レストランバー」だったのですよ。
まあ今でもそんな感じですけど。
なので、昔っからの常連さんは「飲み」がメインの人が多いです。


そういう方々に、誕生日おめでとう!飲んで!


・・・とお酒を勧められるワケです。僕も好きですからね。飲んじゃう。酔っ払う。この繰り返しが3~4日続く。まさに負の連鎖(苦笑)。

やっと最近体調が戻りました。しばらくお酒飲みません!




image

スタッフちゃんから誕生ケーキもらいました。

ケーキの写真は今から約25年前のわたし。驚きの変貌ぶりですね(笑)。
あまりに衝撃だったようで、僕の周りの人たちはこの写真に「いいね!」のコメントを付けて加工したのをLINEとかの会話で使ってるよーです。金払え(笑)。


そんなこんなで、僕も年男。48歳です。

SRK48!
(シラキ48)
・・・今年しか言えないネタなので言わせてください・・・。



てな感じで、いい48歳を過ごせるようバリバリ働いて&エネルギッシュに楽しんでいきます。よろしくお願いします。





[PR]
by imag0950 | 2016-06-22 11:18 | Comments(0)

「パクチーで遊ぼう!」第2弾②


こないだ吊るされてたパクチー、こんなになりました。



image

パクチーソルト。

乾燥させたパクチー・にんにく・塩をブレンド。フライドポテト、卵料理、焼いた肉や揚げ物などなど、いろんな料理に合います。めっちゃ旨い。
これで貴方も夢のパクチーライフ!


ただし・・・パクチーバターはお店のメニューに入れましたが、このパク塩はメニュー入りしません。
なんでかというと、ウチはあくまで「ベトナムを中心とした東南アジア料理のお店」であって、「創作料理のお店」ではない、ということ。
何年も東南アジアの料理に触れて、その中からひらめいたオリジナルの料理をいくつかメニューに入れることはありますが、まずは基本の料理を紹介していくのが使命かと。



なーんてもっともらしい事を言いましたが、ホントは・・・


このちっちゃなパクチーソルト作るのに膨大な量のパクチーが必要だということをやってみて初めて知ったのでありました。乾燥したらどんだけ目減りするんやパクチー!



原価考えたら、とてもじゃありませんがメニューには載せれません(汗)。
しかしこれも経験。これからもひらめいたらガンガン作っていきます。あ、パク塩の味見したい人は遠慮なく言ってくださいませ♪






[PR]
by imag0950 | 2016-01-22 15:48 | Comments(0)

マラソンは人生に似ている~佐田岬マラソン2015~


佐田岬マラソン・ハーフ、初参戦してきました。
しかも今回は3人いるウチの子供達も10km(長男)・4km(長女・次女)にそれぞれ出場させるという、ちょいと記念すべき大会に。


まあ

嫌がる子供達をムリヤリ連行してきた
というのが真相ですけど。



これでいいのだ(笑)!!




image

そろそろハーフのスタートです。
知り合いもほとんどおらず、完全アウェー状態のこの大会。走りに集中するには絶好の寂しさ(苦笑)。




image

・・・と思ったら、うっかりかなり前からスタート。
周りには速そうな猛者たちしかおりません。完全場違い。




image

いやーしかし景色のいい所を走るのってサイコーですね!

・・・と軽く言いたいとこですが、噂どおりのアップダウンの激しさ。常に坂を上ってるか下ってるか、という超サディスティックなコースです。




image

平地なのはここと「しらすパーク」裏の数百メートルだけ。だがわたしは行く。




image

なんとか折り返し。残り10kmちょい。
後半ちょっと足が重くなりましたが、一度も歩くことなくゴール。目標の1時間50分切り、どーだ!




image

撃沈・・・。

未だ切ったことのない1時間50分の壁・・・あと2分(涙)。もっと練習します。




image

さて走った後はお楽しみの振舞い飯。
この佐田岬マラソンは「しらす丼」と「伊勢海老の味噌汁」の大盤振る舞い!さすが瀬戸内海と宇和海両方の海を抱える町、伊方町。




image

「イクラ嫌い」という末娘からイクラが回ってきて、図らずも豪勢なイクラ丼に変身!
好き嫌いはいかんぞ~、と言いながら当然本気では怒りません。


というワケで、なんだかんだで楽しい一日でした。さて次はどの大会に子供達つれていこ。






[PR]
by imag0950 | 2015-11-03 14:00 | Comments(0)

今日のまかない

花見の時のおでん出汁が余ってたんで、カレー粉入れてとろみをつけて「カレーうどん」作りました。

麺はフォーですけど。


c0339807_15543618.jpg

めっちゃ旨い!!

多めに作ったおでんで困った時にはオススメです。


「もったいない」は最大級のエネルギー源ですなあ。




[PR]
by imag0950 | 2015-04-16 15:56 | Comments(0)

お初です

いろいろご縁がありまして、imagさんに自分の日記を載せてもらうことになりました。


実は以前からブログはボチボチやってまして。
その日あったことや思ったことなんかを書き留めておこう、という感じで始めたんですけど、今後はimagブログさんと同時進行でいきます。

もし、万が一、過去の日記見てやろかなーと思っていただけましたら、こちらからどうぞ。
しょうもないことしか書いてませんが・・・(汗)。



「レストランバーのマスター日記」




しかし名の通った方々ばかりエントリーしてるimagブログに、自分なんか入ってもええの!?って感じですが、恥かかんように頑張ります。


c0339807_1701640.jpg

とりあえず意味はないんですが、店の入口のマスコット「おすぎとピーコ」載せときます。

かわゆい♪

てな感じで、今後とも宜しくお願いします!
[PR]
by imag0950 | 2014-10-09 17:01 | Comments(0)

coming-soon

coming-soon


[PR]
by imag0950 | 2014-10-08 20:39 | Comments(0)
line

Hanoi-Cafe/白木 秀幸/マスター&シェフ

西条市(小松町)出身。
1999年 松山市二番町にベトナミーズレストラン&バー「Hanoi-Cafe」オープン。
2013年 一番町に移転、現在に至ります。
愛媛にベトナム料理を広めるべく、やんわり奮闘中。


by imag0950
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30