アイマグブログ― Hanoi-Cafe/白木 秀幸

imag095.exblog.jp ブログトップ

すごいもの博2017


今年も参加させてもらいました「えひめ・まつやま産業まつり」いわゆる「すごいもの博」!


述べ2日間で約12万人以上の来場者数があるという、愛媛県で開催される食メインのイベントでは一年間で一番規模の大きいイベントです。

初参加させてもらった去年は、初日は仕込み量が足らず早々に売り切れ、二日目は雨でお客さんもまばら・・・という、読みを外しまくり~の散々な結果に。

なので、今年は仕込み量もしっかり計算して、バッチリ売り切るでー!と勇んで乗り込んで来たのであります。




image

我々のブース。

隣(奥側)は日ごろ仲良くさせてもらってる松山の超繁盛店「艶吉」さん。
艶吉は毎年このイベントに出店しててノウハウもかなりあるので、テント内のレイアウトや売り方など、いろいろアドバイスを貰います(大将だいぶ年下やけど:笑)。

期間中、お釣りが切れた時には両替までしてもらって、隣が艶吉でよかった!と心から思ったのでありました・・・(汗)。




image

初日。

ポツポツ雨まじりのお天気でのスタートです。
しかしお昼前には雨も止み、晴れ間が。最近なにやっても雨に当たるという「雨男」っぷり全開!だったので、ひと安心(;´Д`)。




image

今回のメニューは定番「牛肉のフォー」、常連さんからの要望が多かった遊びメニュー「パクチーバターフォー」、「バインミー」、そして物販の「パクチーバター」の4本立て!
麺は当然、自家製の米麺です。


初日はそこそこの忙しさでした。
絶対もっと忙しいであろう明日に向けて修正点なんかも見えたし、大大大トラブルもあったけど(涙)総じていい一日でした。




image

二日目。

晴れの日曜日ということもあって、お客さんでごった返してます。さー今日頑張らんでいつ頑張る!




image

無論写真を撮ってるヒマなんぞありません。

遊びに来た常連さんたちが撮ってくれた写真を載せております。
しかしその常連さんたちも、あまりにも僕らが余裕のない表情でバタバタしてるため「がんばって」という言葉を残してどこかへ消えていきます・・・(苦笑)。





image


恐らく今までイベント出店して来た中で、一番の行列!

お店をグルッと囲むように人が並んでます。
愛媛でこんなにフォーやバインミー食べてくれる人おるんやー時代は変わるなー、としみじみ思いながらガンガン調理。
向こうのスタージでSTU48がAKBの歌を歌ってますがお構いなしに調理。
新生ひめキュンフルーツ缶が歌っててもお構いなしに調理。



そして・・・




image

祝・完売。


今回は去年みたいに、読み誤って仕込み量が足らずの完売ではなくて、想定量をすべて売り切りました!
まあ、この日も大大トラブルはあったんですけどね・・・。




image

とりあえずなんにも食べてなかったので、瓢太のラーメンとCURCOVA(カルコバ)のカレー、そしてビールで乾杯~。
労働の後の飯&酒は格別です。




image

といっても物販のパクチーバターはだいぶ売れ残りましたけどね・・・( ´,_ゝ`)
知名度アップのため、さらに頑張りまっす。



というワケでなんとか終了した「すごいもの博」。
来年も参加させてもらえるよう、そして「あそこだけすごくないもの博やん」とか言われないよう、これからも日々精進していきます。



さてこのあとは夜も仕事。
土曜の夜も仕事でした。てことは、この2日間ほぼずーっと働いてるってことですね。


付き合ってくれてるスタッフちゃん達にも感謝・・・。






[PR]
# by imag0950 | 2017-11-23 13:55 | イベント | Comments(0)

休み感ほぼなしのお休み


先日、いつものように出勤して仕事着に着替え、準備&仕込をしてました。

しばらくすると、とあるスタッフちゃんから連絡が。
「今日、早く出勤できそうですが早めに行きましょうか?」



・・・・・もうすでにスタッフみんな揃ってるはずやけど?



シフト表を見ると・・・

おれ休みやーーん。



シフト組んだのわたし。
まあ休みでも店に出てきて仕込みしようと思いながら組んだんでしょうけど、休みと気づかずにここまで来てしまっては、休日の充実感がまるでないというか、なんかすごい損した気分に・・・

仕込みしたら帰るよー、と言いながらも、店を出たのは夜の10時頃。
なんかこのまま一日が終わるのはイヤやなーと思い、お腹もハラヘリホロハレだったので、久しぶりの・・・




image

焼き鳥「ゆら」さん。

ここの名物、鶏刺しをいただきました。
今回キャンタマ刺しはなかったけど(残念w)、相変わらず旨し!串も旨い。


前にも何度かここの日記に書きましたが、このお店は「由良の媛っこ地鶏」の専門店。

全国でもかなり評価の高い媛っこ地鶏ですが、元々は愛南町の由良半島で、三元交配に成功した「由良地鶏」というのが原種です。
その由良地鶏を交配させた数名のグループの1人が、「ゆら」の大将なのでありまーす!
お酒ばっかり飲んでる大将ですが、実はすごい人(笑)。


ちなみにウチも「由良の媛っこ地鶏」こちらから仕入れさせてもらってます。感謝。




image

〆のちゃんぽん。
媛っこ地鶏の出汁がめちゃくちゃ旨い。
しかしこんだけの量を一人で食べると、さすがにポンポンパンパンす!汗


そしてこのあと行きつけの立ち飲みバーに行き、うっかり自分の店に戻ると常連さんに出会い、結局閉店まで飲み続ける羽目に。


充実した休日でした!・・・これでいいのだ。






[PR]
# by imag0950 | 2017-11-16 15:23 | プライベートなこと | Comments(0)

朝から晩までバタバタの日曜日


11月12日(日)、この秋出場する唯一のマラソン大会「佐田岬マラソン(ハーフ)」走ってきました。

毎度のことながら、仕事終わって少ーーし仮眠とっての大会なので、睡眠時間は2時間半ほど。
逆に身体に悪いですね(汗)。ムリせず頑張ります。




image

開会式の後、ゲストの土佐礼子さんのストレッチ講座。
みんなわりと真剣にやってます。



そしてスタート!




image

前半は海を見る余裕もあったんですけど、後半はペースガタ落ち・・・。

練習不足なのは分かってたんですけどね、予想通りのダメっぷりでした。
タイムは2時間14分。
ここ数年でいちばん悪い結果です。もっと練習しよ・・・。




image

一番町珍走団メンバーも続々ゴールです。

ERIちん。




image

N田くん。




image

Yすくん。




image

そしてウチのセガレ。

実は、他のハーフマラソンはだいたい18歳か20歳からエントリー可なんですけど、この佐田岬マラソンは高校1年生から可能。
この地獄のようなコースでなぜ高1から!?とは思うんですけど、とりあえず誘ってみました。

走った後の感想は「もうハーフはいい・・・」まあそうやろね(苦笑)。でもまたエントリーしてやろう(笑)。




image

みんなゴールした後は、お待ちかねの食事タイム!

しらす丼と伊勢海老の味噌汁。
これが楽しみで走りに来たと言っても過言ではないのですよ。

しかもセガレはイクラが食べれないので、こちらに回ってきまして。
結果「イクラとしらすハーフ丼」という贅沢なお食事と相成りました!ラッキー♪



そんなこんなで佐田岬マラソン、辛くも楽しいレースとなりました。



一方・・・・・
同時間帯に松山市・堀之内で開催された「バイクロア市」。




image

KAYOKOのfacebookから勝手に拝借した写真です。

こちらも非常に盛況で「自家製麺・牛肉のフォー」なんと13:30頃に完売!
イベント自体もすごいたくさんの来客だったようで、KAYOKOもかなり疲れ・・・いや、喜んでました。


そしてこの後、僕もKAYOKOも夜の営業にこのまま突入。
妙なハイテンションでこの日の仕事、やりきりました。



というワケで、この日曜日は朝から晩までバタバタしまくった一日でした。



しかし今週末はまたまたあの「すごいもの博」が控えております。
仕込み&準備に忙殺確実。

平穏な日々が戻るのはまだまだ先になりそうな予感です・・・。






[PR]
# by imag0950 | 2017-11-15 15:02 | イベント | Comments(0)

11/12は堀之内へ


ご案内。


今度の日曜日(11/12)、堀之内にて「伊予のくにバイクロア」という自転車イベントが開催されます。

ロードやクロスなどいろんな自転車の展示・試乗、ミニコースが作られてのちょいとしたレース的なものなどなど、自転車好きな人やこれからロードバイクとか持ちたいな、と興味のある方はぜったい楽しい!イベントとなっております。
子供向けのイベントもあったりで、家族連れも楽しめる模様。



そして会場の中には物販・飲食ブース「バイクロア市」も!



そこにウチのお店が出店することになったのです。
実は去年もお声掛けいただいてたんですけど、同じ日の佐田岬マラソンにエントリーしてたため、泣く泣く断念。
今年、晴れて出店と相成りました。

実は、今年も同じ11/12に佐田岬マラソンが開催でして、わたしまたまたエントリーしてるんですね(苦笑)。

というワケで、僕はいませんがKAYOKOがバシッと仕切ってやってくれるそうです!
てゆーかKAYOKOが「やるよ」と言ってくれたから出店が決まったというか・・・感謝。




received_1970882546533096

ウチ以外のお店さんはモーびっくりするくらい名の知れたところばっかり!


ちょっと「松山あたりで評判のいいお店はアタイに聞きな」的な自負のある方なら、このリスト見ただけでワクワクやと思いますよ。

てことで、自転車好きな方もそうでない方も存分に楽しめそうな「バイクロア市」。ぜひ来てくださーい。






[PR]
# by imag0950 | 2017-11-09 14:51 | イベント | Comments(0)

KAYOKOのひとり旅日記、完成しました


KAYOKOが先日ハノイにひとり旅してきた、とはお伝えしてましたが、ウチのお店のホームページで不定期連載してる「スタッフブログ」で、その時のことを綴った日記が出そろったようです。



こちらでーーーーーす。



HPの「旅行記」をクリック→「2017KAYOKOハノイひとり旅」ってやつです。

全9話に及ぶ、食うてばっかりのハノイレポート(笑)。
内容は盛りだくさん!おヒマな時に、ゆっくり見てやってくださいませ。
一緒に行った気になる!かも♪


帰ってきてさっそくいろんなもの試作してます。

といっても今回は、新しいもの発見ツアーというよりも「今お出ししてる料理をさらにレベルアップさせる」方に重点を置いた感じでしょうか。

ベトナム料理、やればやるほど分からなくなるドツボパターンも多いので(汗)、常に勉強ですね。
で、その中でウチならではの色も出していきたいなーーー、と思ってます。






[PR]
# by imag0950 | 2017-10-31 10:58 | 旅行のこと | Comments(0)